想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

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リミットブレイクの発生(女神転生IMAGINE LB装備などなど再整理 その3) 

※5/29~ 微妙に更新中
装備品暫定追加(2014/8/10)


最近、LB関係で検索して来る人が多くて、LB発生の仕組みについて調べてたっぽい人も結構います。

そんなのWikiとか見ればいいのに、、なんでそんなのでわざわざうちに来るかなー?と思って見てたんですが、改めてみてみるとWikiにはそういう事あんまり書いてないんですね。

ということで、LBと必殺発生装備のまとめを1年近くしていなかったのもあったので、その更新と併せてLB発生の仕組みについても少し整理して記事にしてみました。

ただし、自分で見ても字が多くてあまり分かりやすく無さそうですし、盛り込んだ方が良さそうと思った内容も編集に力尽きて飛ばしたりしてしまったりして、あんまり役立つまとめにはなってないかもしれません。

装備等の更新部分についてはほぼ今までどおりですが、装備以外の事についてはこれまで文章中に書いてた内容を少し丁寧に表などにしてみました。そのせいで記事が凄い長くなっているので、下に目次的な表を付けてみました。クリックすると該当部分に飛ぶと思います。LB発生の仕組み等は主に初心者さん向けに書いたものなので、装備などのデータ部分に用事がある人はすっ飛ばして目次からデータ部分に飛んで下さい。


リミットブレイクについて
1.リミットブレイクの発生条件
2.LBダメージ計算とLB威力高揚
3.リミットブレイクの発生率
アイテム エキスパート/チェインエキスパート 仲魔の能力 その他
1.装備品
2.融合品
3.消費アイテム等
1.エキスパート
2.チェインエキスパート
1.スキル(仲魔)
2.リユニオンボーナス
3.御魂強化セットボーナス
4.悪魔全書ボーナス
5.デビルフォース
6.特徴
1.グッドステータス
2.武器改造
3.インテンシブブレイク



リミットブレイクについて

リミットブレイクとは、発生させることで通常9999の上限を超えて3万までダメージを与えられるものです。

私の記憶が確かなら、ソウルブレイカースーツ/グローブのセットボーナス(デストラクションアバターチケット:Passion)で初めて導入され、フォーチュンカード紹介ページの画像から「1万以上のダメージを与えられるシロモノである」ことが何とか読み取れるくらいで、それ以外の事についてはほぼ何の説明も無しに突然導入されました。

導入時には女神転生IMAGINEの3周年前夜祭イベント「Anniversary Eve」のひとつだった「オモイカネの顕現」のイベントをやっていて、「私を倒せるとオモイカネ」というクリティカル以外はほぼダメージを受け付けない敵がフィールドにPOPする時期で、完全にガチャ販促のためのイベントじゃんよ!と思っていました。

ちょうどこの頃、エリアチェンジ時のローディング待ち中に画像が表示されるようになった頃で、このシステムの最初の画像としてもう一つのイベント「WHITE BLUES」とPassionの広告が出ていたので一層記憶に焼き付いてます。

ということで、こんなどうでもいい話はさておき次に続きます。

.リミットブレイクの発生条件

LBを発生させるために必要な条件は、「リミットブレイク発生+○○%」の効果があるスキル・アイテム等を身につける・使用する】これだけです。

ただし前提条件があって、クリティカルが発生することが必要です。

なぜならLBとはクリティカルの高威力版であって、クリティカル発生のうえに成り立っているものだからです。そのため、自分の必殺発生能力が低すぎたり相手の必殺抑止能力が高すぎてクリティカルが発生しない状況だと、どれだけLBが発生する装備を身につけていたりしてもLBが出ることはほとんどありません。

LBの発生をイメージで示すと次のような感じです。
下の図はクリティカル発生率が80%、LB発生率が20%の状況で125回攻撃した場合のLB発生をイメージしたもので、攻撃したときにどんな攻撃(通常・クリティカル・LB)がどれだけ出るかの内訳を棒グラフ(一番右側の棒が最終的な内訳)で示しています。

LB発生率はクリティカルが出た回数に対しての発生率なので、『LB発生=攻撃回数×LB発生率』とはなりません。クリティカル発生率に応じてクリティカルが出た場合に、その時のLB発生率に応じてクリティカルがLBに変わることになります。式で表すと『LB発生=攻撃回数×クリティカル発生率×LB発生率』が正解です。

なお、下の図では回数で示してますが、実際には攻撃1回ごとに確率として適用されるので必ずこうなるわけではありません。確率の偏りによって内訳にはある程度のずれが出ます。


■LB発生のイメージ
LB発生のイメージ2

クリティカル発生率が変わらない場合はLB発生率を上げること(左)、LB発生率が変わらない場合はクリティカルの発生率を上げること(=必殺発生・運ステを増やす)(右)で相対的にLBの回数を増やすことができます。


左:LB発生率20%→80%にUP、右:クリティカル発生率80%→100%にUP
LB発生のイメージ2
★★これまでの情報や検証結果などからすると、LB発生の効果は全て加算と考えて問題ないと思います。

LBを活かすためにはクリティカル発生率とLB発生率のどちらか一方だけを上げても効果は小さいです。両方とも100%にすることが理想的ですが、達成するには中々手間というか費用がかかります。また、クリティカル発生率は自分の必殺発生と相手の必殺抑止との関係で相対的に決まる事になるので、一定のクリティカル発生率を確保しようとしても必要な必殺値の条件がコロコロ変わることになります。

そのため、どこでLBを活用したいのか自分の目指すところを決めて、クリティカル発生率とLB発生率のバランスを調整しながらアイテムを揃えていくことがLB活用への最善の道であると言えます。


.LBダメージ計算とLB威力高揚
①ダメージ計算の基本

前にUPした記事とも少し被りますが、通常時、クリティカル発生時、LB発生時のダメージ計算式を簡単に示すと次のとおりで、違いは式中の文字に色を付けた部分です。
(高揚)の部分は少し簡略化しています。また、赤文字の部分をここでは「補正係数」と呼んでおきます。


ダメージの計算式

■通常攻撃のダメージ
【『攻撃値×スキル威力』+エキスパ補正値防御値】×相性耐性×(高揚)×(0.80~0.99)

■クリティカルのダメージ(上限9999)
【『攻撃値×スキル威力』+エキスパ補正値0】×相性耐性×(高揚)×1.2

■リミットブレイクのダメージ(上限30000)
【『攻撃値×スキル威力』+エキスパ補正値0】×相性耐性×(高揚)×1.5×LB高揚

ここで、【『攻撃値×スキル威力』+エキスパ補正値】の部分を【基本ダメージ】に置き換えて、共通する部分を消すと次のとおりとなります。これで元の式よりもスッキリと比べる事ができますね。

■通常時:【基本ダメージ-防御値】×(0.80~0.99)

■Crt時:【基本ダメージ】×1.2

■LB時:【基本ダメージ】×1.5×LB高揚


敵の物防や魔防が高い場合、通常時では敵の防御値に左右されるためあまりダメージが出ないのに対し、クリティカルかLB発生時は敵の防御値が無視されるうえに補正係数も固定で大きいため、予想外に大きなダメージを与える事ができます。また、LB高揚はLB発生時に初めて効果が発揮されるため、LB高揚の有り・無しではLBダメージに大きな差が出ます。

少し具体的に計算してみましょう。基本ダメージを100とし、共通項として式から消した部分は同じ値(つまり消したまま)とします。そして、防御値が20と90の場合、LB高揚が無しと+50%有る場合をそれぞれ計算してみると結果は次のとおり。防御値が高い敵に対してのクリティカル・LBの有効性、LB高揚の効果の大きさが分かると思います。

ダメージの比率サンプル

ダメージ比率の計算例

①通常時(防御値20):【80】×(0.8~0.99)=64~約80

②通常時(防御値90):【10】×(0.8~0.99)=8~約10

③クリティカル発生時:【100】×1.2=120

④LB時(LB高揚0%):【100】×1.5=150

⑤LB時(LB高揚50%):【100】×1.5×1.5=225




②クリティカルダメージを基準にしたLB威力高揚の効果

クリティカル発生時とLB発生時の計算式を比べると、【基本ダメージ】部分が同じなのでそこをイコールで結んで少しごそごそすると次のとおり変形できます。

LB発生時のダメージ = クリティカルのダメージ × 1.25 × LB高揚


Crtダメ基準のLBダメージとLB高揚の関係

この式から分かるとおり、LB威力高揚が無い場合、LB発生時はクリティカル時の1.25倍のダメージが出ます。

LB威力の高揚有り場合、LBダメージは、高揚が+20%あればクリティカルの1.5倍、+60%あればクリティカルの2倍、+100%あればクリティカルの2.5倍となり、LB威力+20%以降は+40%増えるごとにクリティカルダメージの0.5倍分ずつダメージが増えることになります。

このことから、クリティカルで9999出ている状態なら最大でもLB高揚が+140%あればLB時のダメージは3万に届くと言えます。


③ダメージの特徴

LB関係で最初にUPした記事のキャラの方向性に関連して、装備の構成の違いによるダメージの特徴について少し掘り下げた内容を書こう思ってとグラフとか作ったりもしたのですが、必要以上に長くなりそうだったのでここでは省略することにしました。

上のリンク先で示しているキャラの方向性については、一緒に書いている装備の構成などは少し陳腐化してますが、方向性のあり方は今でもそんなに変わらず参考にできると思ってますので気になれば見てみて下さい。


.リミットブレイクの発生率

LB発生率をどれだけ高める事ができるかを検討してみたものです。検討と言ってもLB発生の各要素を並べて適当に星取り表形式にしたただのサンプルですが。

前にも少し書いた事ありますが、LB発生率を100%にすることは可能です。最近は発生要素やアイテムが増えてきてますし、効果の大きさも色んなものがあるので、消耗品の効果を入れたり入れなかったりと色々な構成で100%を達成できそうです。

装備品やアイテムの種類は仲魔用よりPC用の方が種類が多いですが、仲魔はスキルやリユニ・御魂強化関係などその他の要素が多くてPCより100%達成が楽そうですね。M.COMPも今はLv1となっているものしか無いので、今後LB発生率の高いLv2に成長できるようになればLB発生100%を目指すのは更に楽になりそうです。


■PCのLB発生の構成要素
LB発生率の積み上げ(PC)130528 ※アイテムは全部重複×で整理していますが、エターナとチョコレートが重複×というのは間違ってるかもしれません。

PCは細々とした装備のLB発生を積み重ねないと中々消耗品無しで100%にはなりません。実際には無理して100%にする必要は全く無くて80%程度でも十分すぎると思いますが、足りないLB発生を要所でポンと使って補えるカノウのLB薬はやはりかなり有用そうですね。しかも非CP品ですしね。

トランスについてはセトの姿になっている間は武器以外の装備変更はできないようなので、その他に分類して別物扱いになってますが、実質は防具の衣装系セットボーナスと同類の位置づけとなります。


■仲魔のLB発生の構成要素
LB発生率の積み上げ(仲魔)130528

仲魔の方はオーバーキラーの効果が大きくてあっさりと100%いってしまいます。装備やその他の要素が充実していたり、デビルフォースでいいのを引いてそっちでLB発生を稼げるなら、オーバーキラーは外して他のスキルを入れても大丈夫です。

実際の運用ではオーバーキラーは必殺発生も併せて稼げるので外すかどうかは悩ましいところですが、ウィアドのセットボーナスはLB発生が他でも十分稼げるのでアラ4・サキ4のLB発生7%(御魂強化の達人がある場合は15%)を取るよりは、アラ1・ニギ2・サキ3のLB発生5%&LB威力5%と(表には載っていませんが)ニギ4・クシ1・サキ2の必殺発生50の2つを取って必殺発生も稼ぐ方が断然良さそうです。





これ以下は必殺発生やLBに関係するもの(必殺発生、LB発生、LB威力の高揚)を項目ごとに整理した参考資料で、上の「3.リミットブレイクの発生率」の項で示した各要素の必殺発生も含めた詳細版という感じです。

今まで何度か更新してきた装備品などを整理した記事の内容と被りますが、2013年5月28日時点でのデータとなっています。これまで本文中の文章に書いていた内容を今回は表を多用してまとめていますので、非常に縦長です。

運ステについては、運ステ≒必殺発生と考えて大きな問題はないのですが、効果の大きいものや必殺発生、LBを整理するなかで一緒にデータ整理しやすかったもの以外は省略していますので、以下の表などでは載ってたり載ってなかったりしてます。また、1人でチマチマと整理しているので時々抜けや間違いがあると思いますので、容赦なく指摘してもらえたら助かります。

アイテム
.装備品

今まで継続して時々整理している装備品リストの更新版です。今までは半年に1回更新してましたが、今回は約1年振りの更新となっています。

約1年経ってますが、PC関係は割と増えてますけど、仲魔関係の方はあまり増えてないようですね。なお、リンクの一覧表でセットボーナスの名称に下線のあるものは物霊結晶が存在する装備です。


○LB&必殺発生武器・防具(PC)    2013.5.28~2014.7.31追加分 ※追加分は並び・順番適当ぎみ、
○LB&必殺発生武器・防具(仲魔)   2013.5.28~2014.7.31追加分  チェック緩め
○武器の必殺発生  ※白wikiへの外部リンク。武器自体の必殺発生は既にリスト状になっているwikiを見て下さい。

更新部分

□PC関係
・デストラクション緑、ベルガーアバター、壬子のアバター(修羅)、聖職者の衣装
・アルカナⅩⅢ(死神)・逆、アルカナ0(愚者)・逆、リリーフ裏、ヴィクトリアン
・共同体社会支給の制服/饗宴へと導く者のクロース
・新生衣装(学生服系)、オガミの衣、アナザーヒーロー/ヒロイン
・ブルーレーベル、乱破装束・弐
・ガビアル、レブンカムイ、天青佩刀、西方行脚、真オニマルセイバー、真ムソウイチモンジ
・ジャアクなる放浪者の腕章、狐面・裏、深淵ニ秘匿サレシ星芒、金色に輝く竪琴
・聖人のアクセサリー(Veronica、Anastasia)
・乱破装束が抜けていたので追加、ちょこちょこミスってたところを密かに修正

□仲魔関係
・壬子のアバター(羅刹)、ラヴァーズ紫、魔装束
・新生衣装(学生服系)、血鶴の衣
・アルカナ0(愚者)・逆、モードアバター、共同体社会支給の制服/饗宴へと導く者のクロース
・漆黒に染まる竪琴
・デモナカッター/デストロイヤー
・聖人のアクセサリー、哲学者のアクセサリー(Revenge of the サイエンの装備)

注)聖人のアクセサリー、哲学者のアクセサリーはまとめて呼ぶために勝手に付けた名前です。



.融合品


○魂合(PC・仲魔)
○魔装(PC・仲魔)

更新部分

・タヂカラオ、黙示録の四騎士、クルースニク、アザゼルの魂合追加
・マガ玉、魂合石・異界の鉄檻の魂合追加
・三垣の続きと書き方少し修正
・ゲーデ、魔装符(裏内符・信条/魅力/摂理/名誉/復活)追加
※ペンタルファの魂合石とノックインコアの運(割と効果高め)と必殺発生UPに気付くも省略

おまけ(参考:ブーストキャラ装備など)


.消費アイテム等
アイテム名 効果 備考
必勝祈願のお守り 必殺発生+100 自分、効果30分、期間制
必殺の香(小) 必殺発生+100 PC/仲魔、効果30分
プレミアムショコラ・必殺 必殺発生+20 PC/仲魔、効果30分
ファイターズカード・X 必殺発生+60、与近接ダメ+70%、HPコスト-50% 自分、効果【末尾の数字】時間
ガンナーズカード・X 必殺発生+60、与射撃ダメ+70%、MPコスト-50% 自分、効果【末尾の数字】時間
マジシャンズカードTⅠ・X 必殺発生+60、与魔法ダメ+70%、MPコスト-50% 自分、効果【末尾の数字】時間
マジシャンズカードTⅡ・X 必殺発生+60、与魔法ダメ+70%、HPコスト-50% 自分、効果【末尾の数字】時間
F'sカード・X(仲魔) 必殺発生+60、与近接ダメ+70%、HPコスト-50% 仲魔、効果【末尾の数字】時間
G'sカード・X(仲魔) 必殺発生+60、与射撃ダメ+70%、MPコスト-50% 仲魔、効果【末尾の数字】時間
M'sカードTⅠ・X(仲魔) 必殺発生+60、与魔法ダメ+70%、MPコスト-50% 仲魔、効果【末尾の数字】時間
M'sカードTⅡ・X(仲魔) 必殺発生+60、与魔法ダメ+70%、HPコスト-50% 仲魔、効果【末尾の数字】時間
天上の香(小) LB発生+20%、LB威力+20% PC/仲魔、効果30分
プレミアムショコラ・天上 LB発生+20%、LB威力+20% PC/仲魔、効果30分
DBカノウのLB薬 LB発生+10%(自己検証結果より) 自分、効果10分
リミットブレイクエターナα 必殺発生+20LB発生+40%、LB威力+10% 自分、効果Ⅰ:3分/Ⅱ:5分/Ⅲ:8分
伝説のチョコレート HP・MP全快、必殺発生+50LB発生+5% PC・仲魔同時、効果10分
ラッキーシリンジ 運+10 PC/仲魔、効果60分
焼きりんご 知力+10、体力+10、運+10 自分、効果30分、同効果と重複×
幸せのギフト・(カキツバタ) 運+5 PC/仲魔、効果10分、重複×

エキスパート/チェインエキスパート
.エキスパート

エキスパートで必殺発生に関係するのは次のとおり。エキスパートではLBに関連するものはありません。覚えるスキルについては、必殺発生に関係ないものは省いています。


①アタック (最大CR:9-0/スイッチスキル)
取得CR スキル スキルの効果
1-0 達人の構え 必殺発生+40、射撃値-10、MP自然回復-1
②ショット (最大CR:9-0/スイッチスキル)
取得CR スキル スキルの効果
1-0 サーティーン・スナイプ 必殺発生+40、近接値-10、MP自然回復-1
③武器知識 (最大CR:9-0/パッシブスキル)
取得CR スキル スキルの効果
9-0 ムサシ 必殺発生+30
④撃破技術 (最大CR:10-0/全てパッシブスキル)
取得CR スキル スキルの効果
1-0 必殺発生アップ1 必殺発生+5
2-0 必殺発生アップ2 必殺発生+5
3-0 必殺発生アップ3 必殺発生+5
4-0 必殺発生アップ4 必殺発生+5
5-0 必殺発生アップ5 必殺発生+10
6-0 必殺発生アップ6 必殺発生+10
7-0 必殺発生アップ7 必殺発生+10
8-0 必殺発生アップ8 必殺発生+10
9-0 必殺発生アップ9 必殺発生+20
10-0 必殺発生アップ10 必殺発生+20

⑤その他

その他、正確な効果は不明ですが武器知識と銃器知識には必殺発生のエキスパ補正値があることになっています。「ランク数1毎に+1」や「ランク数2毎に+2」だとすると9-0の時に90~45となりますが、過去の検証結果等からすると、このエキスパ補正値の効果は大したことはなくて、必殺発生の値に換算した場合、高くても「武器知識・銃器知識のクラス数」、つまり9以下程度の可能性が高いです。


.チェインエキスパート

チェインエキスパートでLB&必殺発生に関連するものは次のとおり。


①○○戦闘の境地
□取得スキル (※取得できるスキルは全てパッシブスキル)
取得CR 近接戦闘 射撃戦闘 魔法戦闘 スキルの効果
2-0 必殺発生アップ改1 必殺発生+Lv×0.5
4-0 力アップ改1 速さアップ改1 魔力アップ改1 力or速さor魔力+Lv×0.15
6-0 必殺発生アップ改2 必殺発生+Lv×0.5
8-0 LB発生アップ改1 LB発生+Lv×0.05%
□取得条件
   近接戦闘 射撃戦闘 魔法戦闘 開眼条件 影響度
エキスパ条件 武器知識
(最大CR:9-0)
銃器知識
(最大CR:9-0)
操魔
(最大CR:7-0)
CR:3-0 × 0.4
撃破技術
(最大CR:10-0)
CR:3-0 × 0.4
悪魔学
(最大CR:6-0)
CR:1-0 × 0.2
最高CR
(必要Pt)
CR:8-8
(25,000)
CR:8-8
(25,000)
CR:8-0
(23,000)
※最大/最高CRは2013.5.28現在

□取得スキルの効果サンプル (※小数点以下は切り捨てしてます)
レベル 力/速さ/魔力 必殺発生
(左:必殺発生アップ改ひとつの場合)
LB発生
20 +3 +10 +20 +1%
30 +4 +15 +30 +1%
40 +6 +20 +40 +2%
50 +7 +25 +50 +2%
60 +9 +30 +60 +3%
70 +10 +35 +70 +3%
75 +11 +37 +75 +3%
80 +12 +40 +80 +4%
85 +12 +42 +85 +4%
90~93 +13 +45~46 +90~93 +4%
94~96 +14 +47~48 +94~96 +4%
97~98 +14 +48~49 +97~98 +4%
※チェインのベースエキスパとなっている撃破技術に必殺発生のパッシブスキルがあるため、
必殺発生は実質最大+100されます。


②御魂悪魔育成学
□取得スキル (※取得できるスキルは全てパッシブスキル)
取得CR スキル スキルの効果
2-0 御魂悪魔シンパシー1 御魂悪魔の経験値+5%
3-0 御魂悪魔シンパシー2 御魂悪魔の経験値+5%
5-0 御魂悪魔シンパシー3 御魂悪魔の経験値+5%
7-0 御魂強化の達人 御魂強化セットボーナスの効果 約2倍
御魂強化の達人の効果(必殺発生/LBに関係するもの)
成長
タイプ
御魂強化セットボーナス 差分
(必殺/LB)
SBに必要な御魂
通常 「御魂強化の達人」の効果
テイワズ 力+20、体力+10 力+50、体力+20 4      
魔力+20、知力+10 魔力+50、知力+20   4    
速さ+20、知力+10 速さ+50、知力+20     4  
運+20、体力+10 運+50、体力+20 運+30       4
ウィアド LB威力+10% LB威力+20% +10%   4 4  
LB発生+7% LB発生+15% +8% 4     4
LB発生+5%、LB威力+5% LB発生+10%、LB威力+10% +5% 1 2   3
必殺発生+50 必殺発生+100 +50   3 1 2
□取得条件
   ベースエキスパ 開眼条件 影響度
エキスパ条件 悪魔学
(最大CR:6-0)
CR:3-0 × 0.6
心理学
(最大CR:10-0)
CR:2-0 × 0.4
最高CR
(必要Pt)
CR:7-6
(16,000)
※最大・最高CRは2013.5.28現在



③援弾の射手

援弾の射手は割と最近追加されたチェインエキスパートです。ラピッドを撃つように支援効果を対象に付与します。PTを組んでいないPCに対しても撃ち込めます。辻支援可能です。

スキルの効果はwiki情報などを基に一部推定で書いています。クリティカルアップの効果を正確に測り取るのは難しいですが、オフェンスアップは確認できると思うので機会があれば調べて?マークは取りたいと思います。


□取得スキル (※取得できるスキルは全てラピッドタイプの支援スキル)
取得CR スキル名 スキルの効果
2-0 エンチャントチューナー 自分or他PCにグッドステータス「エレメントアップ」を付与
火炎・氷結・衝撃・電撃相性の効果+1%
4-0 クリティカルチューナー 自分or他PCにグッドステータス「クリティカルアップ」を付与
(最終クリティカル率補正+1%?)
6-0 アサルトチューナー 自分or他PCにグッドステータス「オフェンスアップ」を付与
(与近接・射撃・魔法ダメージ+1%?)
※全て重ね掛け可能
※( )内の?付き効果は推測です。

□取得条件
   ベースエキスパ 開眼条件 影響度
エキスパ
条件
支援魔法
(最大CR:5-0)
CR:2-0 × 0.4
祝福
(最大CR:8-0)
CR:2-0 × 0.4
ラピッド
(最大CR:8-0)
CR:2-0 × 0.2
最高CR
(必要Pt)
CR:6-8
(21,000)
※最大/最高CRは2013.5.28現在



仲魔の能力
.スキル(仲魔)

仲魔のスキルでLB&必殺発生に関連するものは次のとおり。全てパッシブスキルで効果は仲魔に対して発揮されます。

会心1以外はワイルドキャット導入時に実装されたもので、取得はSPを貯めて邪教でもらうことになると思います。会心2,3は何体か自力で覚える悪魔もいるみたいですね。これらのスキルはスキルスロットに入れておけば合体後の悪魔に継承されます。


①通常スキル
スキル名 スキルの効果 備考
会心1 必殺発生 + 150 SP500
会心2 必殺発生 + 200 SP7000、Lv60以上
会心3 必殺発生 + 250 SP30000、Lv80以上
オーバーキラー1 必殺発生 +10LB発生 +10%、LB威力 +10% SP3000
オーバーキラー2 必殺発生 +20LB発生 +20%、LB威力 +20% SP7000、Lv60以上
オーバーキラー3 必殺発生 +30LB発生 +30%、LB威力 +30% SP50000、Lv80以上

②プレステージスキル(贄玉)
スキル名 スキルの効果 備考
エボルヴ1 必殺発生 +160LB発生 +10%、LB威力 +10% SP10000、Lv70以上
エボルヴ2 必殺発生 +220LB発生 +20%、LB威力 +20% SP30000、Lv80以上
エボルヴ3 必殺発生 +280LB発生 +30%、LB威力 +30% SP80000、Lv95以上
エボルヴ4 必殺発生 +340LB発生 +40%、LB威力 +40% SP90000、Lv96以上
ノーブル LB威力 +20% 、TA威力+10% SP50000、Lv90以上

.リユニオンボーナス

シーグルのボーナス「全ステータス+○」で運が上がることによる仲魔の必殺値に+の効果があります。効果は最大で+21(ランク8までボーナスを取った時)です。一応計算式にするとこんな感じ?

「シーグルボーナスによる運ステ+」=(シーグルランク数 - 1 )× 3


.御魂強化セットボーナス

御魂合体後に行える御魂強化のセットボーナスで仲魔の運ステとLB&必殺発生に+の効果が得られるものがあります。
これについては先に御魂悪魔育成学の項目で併せて示しているのでそちらを参照して下さい。


.悪魔全書Ver.2.0 蒐積プログラム

悪魔全書登録数15体以上からのヴァージョンアップで使えるようになる蒐積(しゅうせき)プログラムの効果に運ステと必殺発生+に関連するものがあります。これらの効果は全て仲魔に対してで、召喚した仲魔には自動的に効果が発揮されます。

一度ヴァージョンアップしてしまうと元に戻せません。クリティカルやLBに限らず何か検証する時にはこの効果が自動で掛かっていることを忘れがちなので注意が必要です。蒐積プログラムの影響を除外したステ等は仲魔を召喚していない状態でステを見ることで確認できます。ちなみにCOMPを装備から外しても蒐積プログラムの効果は発揮します。

この記事を書いてる時点での全書登録可能数は255ですので、蒐積ボーナスは最大で運ステ+25、必殺発生+85となります。

御魂蒐積ボーナスの方は、効果と計算式の推測が合っているとしたら、さらに運ステ+12、必殺発生+42になると思いますが、御魂悪魔の登録数を伸ばすのは不毛な作業ですね。。


全書登録数 蒐積ボーナス 御魂蒐積ボーナス
90体 仲魔の運 + 登録数÷10 不明 (仲魔の運 + 登録数÷20?)
135体 仲魔の必殺発生 + 登録数÷3 不明 (仲魔の必殺発生 + 登録数÷6?)
※御魂蒐積ボーナスは白wikiに出ていた情報からの推測です。

.デビルフォース

仲魔のフォーススキルにLB&必殺発生、運ステに関連する効果のあるものがあります。当然これらの効果は全て仲魔に発揮されるものです。

フォーススタックにフォーススキルを積む方法としては、①デビルフォースを繰り返して一定回数ごとにラインナップからランダムに選ばれるベネフィットをストックする方法、②契の玉と③デビルソウルを使って直接ストックする方法の2種類あります。


①ベネフィット
フォース
カウント
ベネフィットのラインナップ(必殺発生・LB関係)
運+ 全ステ+ LB発生+ LB威力+
100回毎 運 + 1
200回毎 運 + 2 全ステ + 1 LB威力 + 1%
運 + 3 LB威力 + 2%
300回毎
400回毎 運 + 4 全ステ + 2 LB発生 + 1% LB威力 + 3%
運 + 5 全ステ + 3 LB発生 + 2% LB威力 + 4%
LB威力 + 5%
500回毎
600回毎 運 + 6 全ステ + 4 LB発生 + 3% LB威力 + 6%
運 + 7 全ステ + 5 LB発生 + 4% LB威力 + 7%
運 + 8 LB発生 + 5% LB威力 + 8%
運 + 9 LB威力 + 9%
運 + 10 LB威力 + 10%
1000回毎
1200回毎 運 + 20 全ステ + 6
全ステ + 7
全ステ + 8
全ステ + 9
全ステ + 10
1500回毎
2000回毎 LB発生 + 6% LB威力 + 11%
LB発生 + 7% LB威力 + 12%
LB発生 + 8% LB威力 + 13%
LB発生 + 9% LB威力 + 14%
LB発生 + 10% LB威力 + 15%
3000回毎 運 + 30 全ステ + 20 LB発生 + 11% LB威力 + 20%
LB発生 + 12% LB威力 + 25%
LB発生 + 13% LB威力 + 30%
LB発生 + 14% LB威力 + 35%
LB発生 + 15% LB威力 + 40%
LB発生 + 20%
6000回毎 運 + 40 全ステ + 30 LB発生 + 25% LB威力 + 45%
運 + 50 全ステ + 40 LB発生 + 30% LB威力 + 50%
全ステ + 50 LB発生 + 35% LB威力 + 60%
LB発生 + 40% LB威力 + 70%
LB発生 + 45% LB威力 + 80%
LB発生 + 50% LB威力 + 90%
LB発生 + 60% LB威力 + 100%
LB発生 + 70%
LB発生 + 80%
LB発生 + 90%
LB発生 + 100%
②契の玉
契の玉 効果 備考
蒼穹 必殺発生+30 ・CHAOS属性の敵に対し、LB威力+10% フォーチュンカード
翠嶺 必殺発生+30 ・NEUTRAL属性の敵に対し、LB威力+10%
紅霞 必殺発生+30 ・LAW属性の敵に対し、LB威力+10%
会心需 必殺発生+80 ・必殺抑止+80 契の匣
壊撃 LB発生+10%LB威力+20% ・詠唱時間-10% ・電撃/破魔/呪殺耐性+20% フォーチュンカード
上弦 LB威力+5% ・力/魔力/速さ+15 ・最大HP+100/最大MP+50 フォーチュンカード
下弦 LB威力+5% ・体力/知力/運+15 ・最大HP+100/最大MP+50
③デビルソウル
名称 効果 備考
マダ LB発生+5% 第二ホーム
ヴィシュヌ LB発生+5% ・スピン+10% イベント
アナンタ LB威力+10% 第二ホーム
シヴァ LB威力+10% ・スピン+10% イベント
マザーハーロット 必殺発生+100 ・NEUTRAL属性の敵に対し、LB威力+15%
メタトロン ・CHAOS属性の敵に対し、LB威力+15% ・万能相性+5%
ベルゼブブ(蝿) ・LAW属性の敵に対し、LB威力+15% ・万能相性+5%
マーラ 必殺発生+200LB威力+5%
ゴモリー ・LAW属性の敵に対し、LB威力+10%、与ダメ+10%
・万能相性+5% ・詠唱-10%
ナカノ野営地
セラフ ・CHAOS属性の敵に対し、LB威力+10%、与ダメ+10%
・万能相性+5% ・クール-10%
デイビット 必殺発生+50 ・HPコスト-10% 狂乱プログラム
ユルング 運+20 第二ホーム


.特徴

召喚者に効果のある特徴も追加しました。と言っても今のところ影響するのは運ステのみで、PCの必殺発生やLBを直接上げるものはありません。そのうちエピタフで出てくるかもしれませんね。

・・・・と書いてUPしようとしていたら、さっそくエピタフで必殺発生に関するものが出たようです。ただし、PCではなくて仲魔の必殺発生が上がる効果のようです。


①通常の特徴
□LB発生に関するもの
特  徴 効     果 特徴持ち悪魔
リンガ・サマーディ PT内に破壊神シヴァがいる場合、LB発生+10% 地母神パールヴァティ
ヨーニ・サマーディ PT内に地母神パールヴァティがいる場合、LB発生+10% 破壊神シヴァ
無限の安眠 PT内に龍神アナンタがいる場合、LB発生+10% 魔神ヴィシュヌ
随伴者 PT内に魔神ヴィシュヌがいる場合、LB発生+10% 龍神アナンタ

□必殺発生UPに関するもの ※難しい字が多いので、「こうだと思われる」読み仮名を振ってみてます。
特  徴 効     果 特徴持ち悪魔
死魔亢進
<シマコウシン>
死魔を操り、死を齎す悪魔。
魔法攻撃ダメージの威力が25%上昇する。スキルのクールタイムが40%減少する。スキルの詠唱時間が40%減少する。必殺発生が50上昇する。
魔人ペイルライダー
※御魂合体後も所持
焦熱
<ショウネツ>
土を生み出すほどの熱情を持った悪魔。
必殺発生が100上昇し、更に火炎相性のスキル使用時、威力が30%上昇する。
邪鬼焦熱のギリメカラ
魔人焦熱のトキサダ
破壊神焦熱のカルティケーヤ
四魂
<シコン>
四魂と呼ばれる悪魔。
同一パーティ内にいる他の四魂に応じた能力が上昇する。アラミタマ:近接攻撃力+50 ニギミタマ:魔法攻撃力+50クシミタマ:射撃攻撃力+50 サキミタマ:必殺発生+200
御魂アラミタマ
御魂ニギミタマ
御魂クシミタマ
御魂サキミタマ

②御魂悪魔の特徴
□必殺発生UPに関するもの
特  徴 効     果 特徴持ち悪魔
赤黒き舞踏
<アカグロキブトウ>
血と屍と狂気の中にステップを見出す悪魔。
必殺発生が100上昇し、 「即死」の状態変化付与確率が10%上昇する。 斬撃相性のスキル使用時、 クールタイム、詠唱時間が30%減少する。
鬼女ダーキニー
地母神カーリー
一角獣
<イッカクジュウ>
頭部に長い一角を持つ悪魔。
必殺発生が50上昇する。 突撃相性のスキル使用時、威力が30%上昇し、 装填数が1増加する。
聖獣ユニコーン
神獣カイチ
威容
<イヨウ>
威厳と畏れが体現された容姿の悪魔。
必殺発生が150上昇する。 
邪龍コカトライス
堕天使アンドラス
妖獣カトブレパス
妖魔ガネーシャ
妖魔プルキシ
影技
<カゲワザ>
致命的な一撃を的確に見舞う悪魔。  
必殺発生が100上昇する。 アタックスキル使用時、威力が100%上昇する。
幻魔セタンタ
邪鬼ラクシャーサ
妖鬼ヨモツイクサ
凶鳥カマソッソ
夜魔ジャアクフロスト
轟撃
<ゴウゲキ>
轟音を発する雷の如き一撃を放つ悪魔。
必殺発生が50上昇する。 アタックスキル使用時、威力が50%上昇する。 ラッシュスキル使用時、詠唱時間が50%減少する。 スピンスキル使用時、クールタイムが50%減少する。
邪鬼サイクロプス
国津神オオクニヌシ
地霊ティターン
豪速豪腕
<ゴウソクゴウワン>
恐ろしい勢いで豪腕を振り回す悪魔。
必殺発生が100上昇する。 打撃相性のスキル使用時、威力が100%上昇する。
龍王ノズチ
夜魔フォーモリア
邪鬼ヘカトンケイル
天津神タヂカラオ
死蝕の厄胤
<シショクノヤクイン>
生者に厄災を振るい死を齎す悪魔。
必殺発生が50上昇する。 バッドステータスの状態変化付与確率が30%上昇する。 スピンスキルの威力が30%上昇する。
邪鬼エキンム
死神ヘル
魔人ホワイトライダー
魔人レッドライダー
魔人ブラックライダー
魔人ペイルライダー
スパイク 鋭い突起を持つ悪魔。
必殺発生が75上昇する。 物理攻撃の威力がLv×0.3%上昇し、 全物理反射確率がLv×0.5%上昇する。
邪龍タラスク
妖獣ギュウキ
壮心
<ソウシン>
老いてなお勇ましく盛んな気概を持つ悪魔。
必殺発生、必殺抑止がLv×1上昇
霊鳥ジャターユ
聖獣ビャッコ
空を狩る者
<ソラヲカルモノ>
世界を覆う巨体を持ち、一度は天空神に勝利した悪魔。
必殺発生が100上昇する。 HPが30%以下の時、火炎相性、 氷結相性スキルの威力が100%増加する。 
邪龍ティホン
光の御子
<ヒカリノミコ>
神と人の間に生れた半神半人の悪魔。
必殺発生が100上昇する。 破魔相性のスキル使用時、威力が100%上昇し、 装填数が1増加する。
幻魔クーフーリン
冬の狩人
<フユノカリュウド>
雪山で卓越した狩猟能力を発揮する悪魔。
必殺発生が30増加する。射撃、貫通、氷結相性のスキル使用時、威力が30%上昇する。
地母神スカディ
変幻者
<ヘンゲンシャ>
姿も立場も自在に変えることを得意とする悪魔。
必殺発生が30増加。 近接、魔法攻撃ダメージの威力が10%上昇する。 
魔王ロキ
彷念徨死
<ホウオンコウシ>
あてどなく彷徨う魂が集合した悪魔。
HPが50%以下の時、必殺発生が200上昇する。 HPが30%以下の時、必殺発生が50上昇し、 攻撃魔法の威力が100%上昇する。
幽鬼レギオン
ムレータ 相手を仕留め死へと導く赤布を手に戦う悪魔。
必殺発生が50上昇する。 斬撃、突撃相性のスキル使用時、 威力が30%増加し、詠唱時間50%減少する。
魔人マタドール

③エピタフパーツ(悪魔装備)
□必殺発生・運ステに関するもの
特  徴 効     果 排他グループ
破壊の衝動 LB発生+30% LB発生-UP
凶刃魔窟 必殺発生+30
近接値+20
魔力無効+Lv×1%
全スキル詠唱-15%
必殺発生-UP
近接攻撃力-UP
魔力相性ブースト
全スキル詠唱時間-CUT
凶弾魔窟 必殺発生+30
射撃値+20
魔力無効+Lv×1%
全スキル詠唱-15%
必殺発生-UP
射撃攻撃力-UP
魔力相性ブースト
全スキル詠唱時間-CUT
凶咒魔窟 必殺発生+30
魔法値+20
魔力無効+Lv×1%
全スキル詠唱-15%
必殺発生-UP
魔法効果量-UP
魔力相性ブースト
全スキル詠唱時間-CUT
必殺発生 必殺発生+50 必殺発生-UP
必殺の果核 必殺発生+10 ・必殺抑止+10 必殺発生-UP、必殺抑止-UP
比類なきモノ 必殺発生+30
状態変化付与率+10%
ショット+15%
必殺発生-UP
状態変化付与-UP
ショット行動ブースト
恋の果核 必殺発生+5 ・経験値+5% ・魅惑の付与率+15% 必殺発生-UP
状態変化付与-UP
獲得経験値-UP
恋の結実 必殺発生+10 ・経験値+10% ・魅惑の付与率+30%
連続攻撃orKB時に低確率で魅惑付与
運の果核 運+10 運-UP
塞翁が馬・福 運+20 ・力/魔力/速さ-7 運-UP

④召喚者に影響する特徴(通常・御魂)
□召喚者(PC)の運ステに影響
特  徴 効     果 特徴持ち悪魔
幸運
<コウウン>
仕える者に幸運を運ぶ女性型悪魔。
召喚者の運が10上昇する。
幸運悪魔たち
煌輝
<コウキ>
輝ける加護を受けた悪魔。
パーティメンバーの運が10上昇する。
妖鳥煌めくオキュペテー
妖鳥煌めくケライノー
妖鳥煌めくアエロー
妖鳥煌めくフリアイ
妖鳥煌めくスザク
以下、御魂悪魔の特徴
幸運
<コウウン>
仕える者に幸運を運ぶ女性型悪魔。
召喚者の運が30上昇し、マッカ獲得量とマグネタイト
獲得量が増加する。
幸運悪魔たち
神色自若
<シンショクジジャク>
何事にも動じぬ悪魔。
召喚者の体力、知力、運が25上昇する。
精霊フレイミーズ
精霊アクアンズ
精霊エアロス
精霊アーシーズ
贖罪の山羊
<ショクザイノヤギ>
あらゆる罪を媒介し、身代わりとなる役目を負う悪魔。
全ての状態変化付与確率が20%上昇し、
パーティメンバーの運が10上昇する。
堕天使アザゼル


その他
.グッドステータス

特定のスキルを使うことによって付与する事ができるステータスの効果に、次のとおり運ステやLB&必殺発生に関連するものがあります。

ステータス名とスキル名が一緒だったり違ったりしてややこしいですね。表ではステータスの効果しか書いていませんが、スキルの使用(ステータスの付与)には大抵の場合コストが必要ですので注意して下さい。


ステータス名 付与するスキル ステータスの効果 備考
愛のカタチ 愛のカタチ
※贄川春奈衣装SB
近接・射撃・魔法値+10
必殺発生+50
自分、効果1分?
真・愛のカタチ 真・愛のカタチ
※園原杏里衣装SB
自分、効果3分?
ハイテンション ナンパ心と義理人情
※紀田正臣衣装SB
仲魔、効果3分
トランス トランス
※アルカナⅩⅧ衣装SB
近接・射撃・魔法値+20
必殺発生+100LB発生+20%
スキル「妬みの暴圧」の
威力+100%、クールタイム-50%
自分、効果5分
クール10分固定
インテンシブ・
ブレイク
ブレイクチューナー/デビル
ブレイクシューター/デビル
※メルセデス/ベアトリス
近接・射撃・魔法値+3
与近接・射撃・魔法ダメージ+6%
最終クリティカル率補正+1%
LBダメージ上限解放+1500
PC/仲魔、効果20秒
※重ね掛け可能
(100回まで)
クリティカル
アップ
クリティカル
チューナー
※援弾の射手スキル
クリティカル発生率アップ
(最終クリティカル率補正+1%?)
PC、効果20秒
※重ね掛け可能
血のポエム 血のポエム
※血鶴の衣
必殺発生+30LB威力+30%
確率100%でノックバック無効
確率100%で被ダメ時詠唱中断・硬直無効
PC/仲魔、効果1分
亡者の憂い 亡者の憂い
※オガミの衣
リヴァイタライズ-
ロー/ハイ
リヴァイタライズ-
ロー/ハイ
※DDS(ミスト)
仲魔の力・魔力・速さ+50
仲魔の体力・知力・運+20
仲魔、効果
ロー10分/ハイ30分
※愛のカタチ、真・愛のカタチの効果時間は、確認の取れたハイテンションと同じだろうという前提で3分としています。

.武器改造

武器の改造によってPCの必殺発生をアップさせることができます。アイテムの装備品の次に入れた方が良かったかもですが別項としてここで整理しています。
改造スロットは2と4、スロット2は5段階まで、スロット4は4段階まで改造でき、大成功でそれぞれもう1段階上まで改造することができます。効果は次のとおり。

・・・・と書いてUPしようとしていたら2013/5/28の大規模バランス改修の第2弾で武器改造の拡張がきてしまいました。これによって、新たにスロット2は5段階目まで改造できるようになり、さらにスロット5も必殺発生の改造が追加されました。これで2,4,5の3つのスロット全てで5段階まで改造できるようになりました。大成功による6段階目を除けば改造だけで必殺発生+60とできそうです。


改造段階 スロット2:改造素材 スロット4:改造素材 スロット5:改造素材 効果
必殺1 アタックナイフ
入魂の盃
鉄パイプ
まんだらメロン
バキュームアクス 必殺発生+1
必殺2 グラディウス
入魂の盃(3倍)
ブラッディルミナス
まんだらメロン・信頼
ディバイドピアッサー 必殺発生+3
必殺3 十文字槍
スキアヴォーナ
ゲイボルグ
まんだらメロン・心
風波の槍 必殺発生+7
必殺4 ワイルドスピア
ダマスカスソード
妖星刀
クレイモア【重撃】
アンスウェラー 必殺発生+12
必殺5 蛇矛(だぼう)
ダインスレフ
死招刃 死招刀 必殺発生+20
必殺6 (大成功のみ) (大成功のみ) (大成功のみ) +30~35くらい?

次のとおりと言いつつも、改造の具体的な効果はよく分かっていません。1段階目の必殺発生+1と5段階目の必殺発生+20は公式情報で確かな値です。今はもう見られないですが、アメブロにリニューアルする前のスタッフブログで運営フユが公表した数値です。確か開発スタッフを捕まえてこっそり聞き出したというふれこみだったかな?このブログでも一度それをネタに記事をUPしたことがあります。

2段階目~4段階目の( )書きの効果は、こちらも今は見られない某所に書かれていたものでして、ソースが不明な非常にグレーなデータと思われます。合ってるかどうかは不明ですが、20未満であることは間違いないので、どちらにしてもその程度の効果だということです。

ちなみに①某所→②AeriaGamesForumのスレ→③AeriaGamesForumのバックアップブログ(個人運営?)という流れで情報は転載はされてまして、Web上で確認することはいちおう可能です。

フユ曰く効果はうなぎ上りらしいので個人的には6段階目の効果が気になりますね。1段階→5段階までの上がり方を見る限りは6段階目は必殺発生+30~35くらいと推測してます。



.インテンシブ・ブレイク
①概要

インテンシブ・ブレイクとは、2012年11月13日のフォーチュンカードで登場したメルセデス/メルセデス・デビルを使ってPCまたは仲魔に付与する事ができるようになったステータスの名称です。

インテンシブ・ブレイクの最大の特徴は、LBダメージの上限である3万を超えたダメージを与えられるようになることです。それ以外の効果として、最終クリティカル率、近接・射撃・魔法値、与近接・射撃・魔法ダメージ高揚の+補正も付きます。

PC/仲魔にラピッドを撃ち込むような感じでステータスを付与し、実際に弾丸(とマグ)を消費します。弾1発分でも効果がありますが、最大100回まで重ね掛けできます。公式情報による効果の詳細は次のとおり。

インテンシブ・ブレイク
※公式HPのメルセデスの紹介ページの画像を拝借しました。横幅の関係で画像は少し加工してます。

最初に最大の特徴は上限解放と書きましたが、攻撃値や与ダメ高揚の+補正はクリティカルやLBが発生しなくても効果が出るので、ダメージの上限を超えない状況でも十分使い道はあります。


火力UPに有用そうなインテンシブ・ブレイクですが、活用するうえで問題となる点が2つあります。

一つ目はこの後でも少し触れるダメージ値とダメージ上限値の関係に関するもの。二つ目はクリティカルとLBの発生率が両方とも100%でない限り、時間を掛けてステータスを付与してもダメージが3万を超えない場合があることです。

二つ目の問題のうち、クリティカル発生率についてはインテンシブ・ブレイクの効果に最終クリティカル率補正も含まれているので、100回重ね掛けできれば100%になりますし、例えば発生率60%程度の敵であれば40回程度重ね掛けすればクリアできます。
※「最終クリティカル補正」の効果がクリティカル発生率に直接加算される効果であるという前提での話です。

この効果があるため、通常ダンジョンでの高速ハムなどには使いにくいですが、イベントやディアスポラのボスなどピンポイントな敵に対しては必殺発生を確保する手間が大幅に省けてきた状況になったと思います。

問題はLB発生の方で、これはもう装備なりアイテムなりでLB発生100%の状態にしておく以外にはどうしようもないでしょう。



②重ね掛けについて

インテンシブ・ブレイクは、最初にステータスを付与した時から効果時間20秒内であれば最大100回まで時間を除く効果を重ね掛けできることになっています。

今のところインテンシブ・ブレイクを付与できる装備・スキルは、ハンドガンのメルセデスのブレイクチューナーか(デビルを含む)、ショットガンのベアトリスのブレイクシューター(デビルを含む)のどちらかしかありません。

このチューナー、シューターのスキルには微妙に違いがあって、それを比較したのが次の表です。
チューナーは1度に撃てる回数が6発(8発)と多くて、かつクールカットが可能です。メルセデスがハンドガンなのでナンブ(異)と物霊することができ、クール減が高ければほぼ連射に近い感覚で撃ち込むことができます。
対するシューターの方は1度に撃てる回数が2発(4発)でクールタイムも固定、かつショットガンなので異装備が使えず(←クール固定なので使えても意味はないはずですが)、連射については一見不利に見えますが、1発撃つだけでインテンシブ・ブレイク4回分の効果を付与する事ができます。

■ブレイクチューナーとブレイクシューターの違い
装備名 スキル名 1度の詠唱で
撃てる回数
1発あたりの
ステ付与効果
クールタイム
メルセデス
メルセデス・デビル
ブレイクチューナー
ブレイクチューナー・デビル
6発(8発) 1回分 4.8~5秒
カット可能
ベアトリス
ベアトリス・デビル
ブレイクシューター
ブレイクシューター・デビル
2発(4発) 4回分 4秒固定
※( )内の回数は号令が掛かった状態での回数です。

自分で試しに撃った感じでは2発撃つのに大体1秒強掛かりますね。4発だと2.5秒程度、6発だと4秒弱くらい、8発だと5秒くらいのイメージです。これは名前とかHP/MPとかが出ているアイコンをクリックして撃っています。

一般的な話からは少しずれてしまうかもしれませんが、それを基準に2セット撃ち込む想定で重ね掛け回数とそれにかかる時間を考えてみます。詠唱に少し時間が掛かるので1セットの撃ち込み時間は0.数秒単位で切り上げて、チューナーのクールタイムは1秒(クール減80%くらい)としてます。


■インテンシブ・ブレイク付与回数の試算(撃ち込み2セット)

○ブレイクチューナー(メルセデス)の場合
・号令無し:4秒+1秒+4秒 = 9秒/重ね掛け数:12回(6発×1回分×2セット)
・号令有り:5秒+1秒+5秒 = 11秒/重ね掛け数:16回(8発×1回分×2セット)

○ブレイクシューター(ベアトリス)の場合
・号令無し:1.5秒+4秒+1.5秒 = 7秒/重ね掛け数:16回(2発×4回分×2セット)
・号令有り:3秒+4秒+3秒 = 10秒/重ね掛け数:32回(4発×4回分×2セット)

この試算の限りではどう見てもベアトリスの方が有利です。まぁリミテッドで販売されたことから考えてもベアトリスの方が有利なはずなのですが。
自分や自分の仲魔に撃つ場合、アクティブな敵に絡まれたりするリスク回避のために比較的安全なところでインテンシブ・ブレイクを付与して攻撃対象に近寄って攻撃するのが基本になると思いますが、この場合、付与し終わってからの行動のために余裕をみて7秒前後は欲しいところ。そう考えるともう1セット分くらいは撃ち込めるパターンもありそうな感じですね。

ということで、もう1セット追加してみたのが次の試算。
号令有りの場合はチューナー、シューターともに残り時間は3秒となり、そこから攻撃するのは厳しそうですね。3セット目を途中でやめればギリいけるかもしれないという感じ。号令無しの場合はなんとか7秒程度は時間が残りそうです。そこから更にもう1セット撃ち込むのは流石に厳しそうです。


■インテンシブ・ブレイク付与回数の試算(撃ち込み3セット)

○ブレイクチューナー(メルセデス)の場合
・号令無し:4秒+1秒+4秒+1秒+4秒 =  14秒/重ね掛け数:18回(6発×1回分×3セット)
・号令有り:5秒+1秒+5秒+1秒+5秒 = 17秒/重ね掛け数:24回(8発×1回分×3セット)

○ブレイクシューター(ベアトリス)の場合
・号令無し:1.5秒+4秒+1.5秒+4秒+1.5秒 = 12.5秒/重ね掛け数:24回(2発×4回分×3セット)
・号令有り:3秒+4秒+3秒+4秒+3秒 = 17秒/重ね掛け数:48回(4発×4回分×3セット)

鉄壁やアーマード状態で攻撃対象のそばで撃ち込む場合、支援に徹して他の人や他の人の仲魔に撃ち込む場合や数人で一斉に撃ち込む場合はもちろんこの限りではないです。

それから、とあるブログのコメントでも書いたのですが、例えばドラオン覚えている仲魔に予めインテンシブ・ブレイクを重ね掛けした状態で格納しておいて、いざ戦うときに金太郎飴のように召喚してはドラオン召喚してはドラオンを繰り返すという作戦も可能となります。ただしこの場合、召喚直後の硬直みたいな時間(タブで一度仲魔操作に切り換えたら無くなるという話もありますが)もありますし、どうしてもスキルを詠唱する時間が必要になるので効果時間をそれなりに残しておく必要があります。行動時間をある程度残して100回重ね掛けしようと思うと、チューナーでもシューターでも撃ち込みメンバーは自分を含めて4人は必要と思われます。




③ダメージの上限解放について

ダメージ上限解放に関しては、効果1回分ごとに1500ずつ解放されるため、最大で15万(=1500×100回)まで上乗せすることができます。そのため、元の上限3万+解放分の15万でダメージの上限値の最大は18万となりますね。

ところで、この上限3万を超えた場合の「Intensive Break!!」と表示されるダメージですが、見たことある人は36000とか55500とかキリのいい数字になることが多いと思わなかったでしょうか?

これは、上限が解放されてもダメージの方がまだ解放後の上限値を上回っていることを意味しています。インテンシブ・ブレイクの重ね掛け回数とダメージ・上限値との関係のイメージは次のグラフで示すとおりです。

グラフ中の黄色のつぶつぶが計算上のダメージ値で、これが緑色のゾーン内にある時はLimitBreak、紫色のゾーン内かそれ以上にある時はIntensiveBreakと表記が出ます。紫色のIBゾーンを越えている場合はダメージの上限を超えているため、上限値がそのままダメージの値になります。


■インテンシブ・ブレイク重ね掛け回数とダメージ/ダメージ上限のイメージ インテンシブブレイクとダメージ上限

左側のグラフではダメージが常に上限を超えているため、ダメージは1500の倍数のキリのいい数字ばかりになります。これが上で最初に書いた状況ですね。一方で、右側のグラフでは重ね掛け数60回程度まではダメージの値が上限値以下の範囲に収まっています。この状態の時はダメージの値は1桁まで細かく出ることになります。(参考 ※ベアトリス紹介ページの画像では1桁まで数字が出ています)

インテンシブ・ブレイクを活用する場合、ダメージの値と重ね掛けできる回数でのダメージ上限値とがぴったり一致するのが装備の構成としては理想的ですが、これは中々難しそうです。

というのも、グラフを見たら分かるとおり、重ね掛け回数に対してダメージの線が直線ではなくて曲線で伸びていくからです。これは、インテンシブ・ブレイクによって基本ダメージ部分と高揚部分の両方に上乗せがあって、両者がかけ算されてダメージが計算されるからです。ダメージ曲線は相手の耐性や自分の高揚の状況でごろごろ変わってしまうことと、インテンシブ・ブレイクを活用する必要のある敵なんて一部の特殊な敵だけだと思うので、まー、これはあまり気にせずにいた方がいいでしょうね。




今回は記事UPのために4月中頃に装備品の更新を頑張って8割くらい整理してたんですが、ベロニカやアナスタシアなどのアクセサリーの整理をどうするかなどで手が止まってる間にどんどん新しい装備が出たりして、それらの整理も含めて今日こそ本気出す!と言いながらずるずると作業しなくてここまで引きずってしまいました。

そんな中でようやく整理の見通しが立って5/25の金曜日に更新しようとしたら、アプデ情報で改造スロットが増える話が出て修正し、土曜日に更新前にちょっとログインするかな~♪と思ってログインするとトレリスに必殺発生のエピタフが出てたり・・と、新月天使に侵蝕で挑め!!の記事の時を彷彿とさせるような後手後手の('A` )な感じです。

それに、最近はリミテッドでこっそりと紹介ページ無しで実装する装備もあったりして整理するのがすごく大変だったり、より一層後手に回ってしまう感じです。そのせいでかなりエネルギーを使い果たした感があって、ほんとはナカノ金やカグラザカ金の要必殺値の表も付けようと思ってたんですが完全に力尽きて見送ってます。

装備品の表については、初めて整理したときは割とコンパクトにまとまったな~という自負はあったのですけど、その後装備と性能の種類が増えすぎてどんどん整理しにくくなってきて、整理したと言ってももはやなんのまとまりもなくグダグダと追加しているに等しい感じになってしまってますね。なんかうまい方法はないものなのか!

今回、衣装系みたいにセットの名前が無いのにセットボーナスがあるアクセサリー系装備品に勝手に名前を付けました。具体的には、
Veronica、Caterina、Gregorios、Anastasia
 → 聖人のアクセサリー
・パーティクルシェイカー、ジェネレートリング、ギャザーイヤリング、ヘキサグラムシンボル
 → 白魔術の触媒アクセサリー
・スピノザリング、デカルトピアス、ライブニッツネックレス、マルブランシュアミュレット
 → 哲学者のアクセサリー
以上3つのアクセサリーセットに名前を付けましたが、哲学者は哲学者でまず間違いないのと、白魔術はちょっと語呂が悪いですけどアイテムの説明書きから取ったので問題無しとして、聖人はどうなんでしょうかね?

ベロニカ以降このシリーズのアイテムが増えていって、これなんの名前かな~と最初にあたりをつけた時、ローマ教皇の名前かキリスト教の聖人の名前かと思ったんですが、なんか微妙に違う感じで、、

説明書きからすると、Caterinaは「シエナのカテリナ」が元ネタでほぼ間違いないです。Anastasiaは「大アナスタシア」が非常に怪しい。Gregoriosはシエナのカテリナとも関係のあるローマ教皇グレゴリオス7世かもしくは彼が主導し後の代まで引き継がれたグレゴリオス改革からというのが怪しそう・・

ってことで、聖人としたんですけど、グレゴリオスは自由や不変・螺旋とはあまり繋がりそうにないし、ベロニカがよく分かりません。

いちおう、ゴルゴダの丘に向かって歩くキリストに汗を拭くよう自らのヴェールを差し出したという聖人のヴェロニカが怪しいんですけど、ヴェロニカ自身はアイテムの説明書きのような紅とか自由とか人生の再演とかには全く関係なさそうなので違うかなーと思ってみたり。

まぁ、キリストの復活を指して「人生という名の舞台は再演を迎える」と書かれてるのかもしれませんが、それならキリストの死や復活と同時にヴェールに紅い血が浮かび上がる奇蹟が起こったとかそれくらいのエピソードがあってもよさそうなんですけど無いんですよねー。


と、無駄な妄想はこれくらいにして今回はこれで終わりです。



■SpecialThanks
ウィッチシスターズ・リカ&ルカ(ハイテンションの効果時間ありがとうございました。)
ニーズかわいいよニーズさん
 (ベアトリスとリミテッドガチャ、インテンシブブレイクの確認諸々ありがとうございました。)
おかんさん(図らずともエピタフの画像UPしてくれてありがとうございました。)


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必殺発生  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

そう言うことだったのか!!

消耗品狙いのガチャだったのに、特賞が1発で出るなんておかしいと思ったですよ(笑)
ままの念力が私に届いたのねww

LBについては、本当に分かんなくて・・・単純に攻撃力を300超えさせれば出るだろうとか、LB2・3付ければ出るだろうとか・・・色々勘違いしてたのがよくわかりました><

ちゃんと計算しなくては分からないんだけど、ケトに関して言えばエピタフ付けた時点でのLB発生が多くなりましたね~
御魂悪魔育成学の子だと威力も上がってます
ということは・・・ジャアク君が御魂なると、それよりもLB出る回数が増えるということに@@
そこまで育てるのが大変ですが・・・orz

またこれを見ながら、育成中仲魔の計算したいと思います・・・怪しいけど;
2013.05.29 Wed 08:16 : URL : へたれDBおかん #- : 編集 :

へたれDBおかんさんへ

エピタフに必殺発生+50が付いてるのはもう情報掴んでたんですけど、
もしかしたら必殺発生以外の効果が付いてるかもしれない、と思って、
どこかに確実な情報ないかな~と思ってたんですよね。

そしたら見事にSS出てるブログがありましたw

必殺発生以外に効果がないならもう少し必殺発生の値が高くてもいいような気がしますけど
おかんさんのLB多くなったのならそれはそれでよかったです。

肝心の消耗品がちゃんとゲットできたか分かりませんけど思わぬ収穫嬉しいもんです。

とりあえず、まずは必殺発生の確保が最優先だと思うので、
ゆっくりと確実に色々計算してみて下さいw
2013.05.31 Fri 12:56 : URL : 管理人 #- : 編集 :

毎度毎度おつかれちゃんですお

エピタフに必殺+50ついている?
それは必殺エピタフのこと?それとも他のエピタフ含めてなのかな??
そのへんkwsk

チューナーはベンツ1+ベアトリス2持ってるのでPTに配って撃ってもらっています。
もっさんカノンでアバドンに114000が限界だったのは56回重ねうちで時間切れしていたということなのかな??
なんとなく綺麗な数字で納得。。
2013.06.02 Sun 10:58 : URL : バーニー #- : 編集 :

バーニーさんへ

これはエピタフパーツ【必殺発生】の話で、つまり他のエピタフは含まないつもりで書いてます。
なにかが紛らわしかったかな??
混乱しにくい(かどうかは分かりませんが)ように運の果核も追記しときます。

インテンシブの方はそのダメージからすると間違い無く56回だったってことでしょうねー。
まぁ戦闘中に撃ち込むのと邪魔するものが何も無いところで撃ち込むのは違うと思うので
なんとも言えませんけど、撃ち込み隊員3人なら撃ち込んでから行動開始しても
もう+10~15回分は重ね掛けいけそうですね。
メンバーが撃ち込みに専念するなら80回くらいは行けるんじゃないかと予想しますけど・・

2013.06.02 Sun 13:13 : URL : 管理人 #- : 編集 :

Σ(゚д゚;)
やだ…スペシャルサンクスが自分だとは気付かなかったw
今更ながらまとめお疲れ様です!

で、2つほど情報を…。

1.愛のカタチは効果時間たしか1分です。真の方の完全劣化じゃん!とフレとお話し多用な記憶があるので…間違ってたらごめんなさい!

2.ハイテンションの効果ですが、LB発生アップもあるっぽいんですよね。パッシブも装備もなーんもない状態でLBが稀に出るので…。いつかちゃんと調査しようとは思っているんですが、たぶん+5%くらい?一応ご報告までに。
2013.06.05 Wed 21:32 : URL : まじょ #k9MHGdfk : 編集 :

まじょさんへ

ハイテンションにLB発生があるかもとは中々興味をそそります。
ま-、持ってないし借りるあてもないので指をくわえるだけなんですけどもw
愛のカタチの時間は一応修正しておきます。真・愛のカタチの方は3分だということですよね。

SpecialThanksは、本人にはそれとなく分かるようなのを心がけてるんですけど
さすがにひねくり回しすぎたってことですね。
分かると思ったんだけどなー・・・(#゚Д゚) プンスコ!
2013.06.06 Thu 19:15 : URL : 管理人 #- : 編集 :

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