想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

セブン・イヤーズ・イン・ブログ 

ブログを始めてから7年経ちました。
丸7年で最終日の7月7日。7が続くキリ番的なシチュエーションでした。が、
特になにかやるわけでもありません。ゲームの方が5月24日に終わってしまったので、
もうブログを見に来てくれている人はほぼいないでしょうしね。
ここ何年かは7月7日は天気がいまいちで、今年は昼間はそこそこ良い天気だったけど
夜はやっぱりイマイチな天気でした。


とりあえず今までと同じような7年目の報告を。

■7年目1年間のブログの状況
記 事 数:17 (公開してるもの)【前年17】
コメント数:18 (自分のレス13含むと31)【前年87(自レス含129)】
拍 手 数:326 【前年485 or 567】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)15571/トータル(ページビュー?)27793 【前年U:24252/T:45496】
※拍手数にテストのため未公開記事に自分で付けた拍手数とかが含まれていたのでUP時の331から5減らしました。



記事数は初めて前年から減りませんでした。が、、
コメント数は、とある人が過去のコメントを消して回った事件があったので実際のコメント数より少なくなっています。
正確には分かりませんが、それでも消されたのは12~13くらいで多分過去一年より遡って消されたのもあるはずなのでコメント数については激減ということになります。
まぁコメント数に限らず拍手数、アクセス数とも相当数減ってはいますが。

■記事数について
記事数は去年と変わらず17でした。
5月に未昇華記事を含めて立て続けに5つの記事をUPしたのがかなり効いてますね。
1ヶ月に記事を5つもUPしたのは、4日に1回プロジェクト以外ではブログを始めた最初の頃だけです。
7年目の記事数の3割が最後の5月だけでUPとか笑ってしまいます。

■コメント数・拍手数について
コメント数は激減しました。
あまりの減りっぷりに少し寂しい感じもしますけど、私はコメント返信するのに結構エネルギーを使ってしまうので、下手にボンボンコメントが付いて力尽きるよりもほどほどのところで終わって良かったのかもしれません。
拍手数も326と減ってはいますが、6年目がやたら多かっただけなのか、6年目を除けば一番多いです。
7年目の記事に付いている拍手は281です。6年目のヴィヴィアンのりんご計算機の拍手が50越えで凄く多かったことを考えると、大体去年と同じレベルで1記事あたりの拍手数も同等という感じ。
ブログを読んで貰ってた人達からの評価を維持できるだけのクオリティにはなっていたのかなーと思います。

◆公開記事数・コメント数・拍手数等の推移
 1年目2年目3年目4年目5年目6年目7年目
①公開した記事の数65322724221717
②コメント数(自分以外)35787288638718+α
③拍手数79174264307255485/567326
④公開記事に付いている拍手数(※)202306253316289325281
⑤1記事あたりの拍手数【④÷①】3.119.569.3713.1713.1419.1216.53
※その年にUPした記事に今現在付いている拍手数(各記事のUP日から2016年7月7日末までの全期間に付いた拍手数)を合計したものです。③とは全く意味の違う数字です。


■アクセスについて
7周年-年別アクセス数グラフ
アクセス数については当然の事ながら激減しています。サービス終了が告知されたのが3月11日で、告知後の期間としてはほぼ4ヶ月、サービス終了後の期間が約1ヶ月半含まれているので、まぁ仕方ないでしょう。
もしゲームが続いていたとしたら・・・
どうだったでしょうね。記事数は6年目と同じなので6年目並みのアクセスがあったと信じたいところですが、過去の傾向からするとやっぱり減っていたでしょうね。
3月28日はユニークアクセスが1桁でした。過去の記録を見ると、これ以前に1日のユニークが1桁だったのは2010年10月30日なので5年半ぶりの1桁アクセスでした。
その後はポツポツと1桁の日が増え、サービス終了を迎えた5月24日以降はほぼ毎日1桁となってしまいました。
記事の更新があればもう少し多かったとは思いますが、終了したゲームのブログですし仕方の無いことですね。
(海外アクセスの状況は特に変わり映えしないので省略)

7周年グラフ
Data by FC2アクセス解析



今までで1日あたりのアクセス数が多かった日を紹介。
ユニーク数(セッション数)が1日あたり300以上だった日を拾い上げると14回ありました。
それを上位から並べると次のとおり。
記事をUPした時間が夜なのか深夜なのか昼間なのかで随分と変わるので横並びには見られないのですが、まぁこんな感じです。
セッション数では368が最大、ページビューでは794が最大でした。
ページビュー1000件とか夢見てましたけど、結局果たすことはできませんでした。


順位日にちセッション数ページビューその日かその前日にUPした記事
1位2015/01/05(月)368635悪魔検索プログラムへのクレーム未遂事件
2位2014/04/19(土)367688黙示の魔人推し
3位2013/11/21(木)366780邪教はふたつ?
4位2013/07/22(月)353737ちょっと!何やってるんですか新川さん?
5位2013/05/29(水)352794リミットブレイクの発生(女神転生IMAGINE LB装備などなど再整理 その3)
6位2013/08/27(火)347678じぇ?
7位2013/10/31(木)326597お知らせ
8位2015/03/23(月)313530シブヤの違和感
9位2015/07/04(土)312421ロストプレミアム in バザー
10位2013/07/08(月)311595もうそんなに?
11位2014/07/08(火)310544ラストラム
12位2013/02/25(月)308647もう少しだけ、カグラザカ朱雀洞(金)
13位2014/01/04(土)301510Gショック
14位2015/08/29(土)301421物霊合体士のエキスパ検討レポート 2015年版



■記事の内容について
7年目の17個の記事には現実世界の記事や個人的資料3つも含まれているので、こうしてみるとサービス終了が宣言されるまでの間にはちゃんとしたネタになってる記事をほとんどUPしてなかったということですね。

検証モノとしては物霊分離の成功率を調べたくらい。
物霊合体士のエキスパは大して需要は無いかと思ってたら意外と拍手されました。
本当は、実際に自分で物霊士キャラを作ってちゃんと確率が出るかの確認と、エキスパの上げ方を実例として記事に仕立てようとしていました。
記事をUPした後、珍しく9月10月で物霊士もすぐに作って、その記事をさっさとUPするつもりでいたんですが、記事をまとめる時間の方が取れなくなっちゃって結局UPとはなりませんでした。ゲームが続いていれば今頃UPしていたと思います。

まとめ資料では、箱類の入手先と中身が予想以上に拍手を頂けました。
サービス終了するし、別に要らんかな?と思ってたのに、これならもっと早くUPしとけば良かったです。




ゲームが終了し、この想像の覚書はネタの供給源を断たれてしまいました。
このままこれまでと同じように続けていくのはとても難しい状況です。
ブログを始めたきっかけとなったネタなど、気持ちの区切りとしていくつか記事にしたいネタがありますので、
それらをできるだけ近いうちにUPしたらこのブログの更新は終わりにしようと思います。
今のところの想定では、最低3つ多くて6つくらいです。

本当は、7年目の周年記事を区切りにきれいに更新終了したくて、5月の初めくらいからこのネタはここでUPして~とかスケジューリングしていたのですが、5月以降色々忙しくてまとまった時間が取れず、計画はぐだぐだになってしまいました。



ブログを始めた頃は、5,6件のアクセスがあっただけでも喜びまくっていましたが、最盛期には放っといても60件程度もユニークアクセスがあるほどになり、2ちゃんねるやツイッター上でもたまーにですけど名前が挙げられるようなブログになっていました。
そもそも内輪でひっそりと更新するつもりでいましたが、多くの方が見に来てくれたおかげで、色んな人に読んで貰って反応を貰える嬉しさや楽しさも知って、記事の内容もそちらの方向にシフトしていったのでした。
更新ペースはほんとに遅かったと思いますし、内容も取っつきにくいものも多かったと思います。
だけど、拍手数を見る限りは他のブログには負けていない内容にできていたと自信を持つことができました。

あと数件記事をUPして想像の覚書の更新が終われば、今後はブログを書くことはないと思うし、もし書いたとしてもこれ以上に濃い内容のブログを書くことはないと思います。

この記事、そしてこれからUP予定の残りの記事をどれくらいの人に読んで貰えるのか分かりませんが、
これまでブログを読みに来てくれた方々、コメントや拍手を下さった方々には感謝しかありません。
言葉ではとても言い表せきれないのですが、他に方法がないので…

これまでは毎回、コンゴトモヨロシク.... と締めくくっていましたが今回は違います。
今までどうもありがとうございました。

関連記事
未分類  :  trackback 0   :  comment 8  : 

コメント

最後の更新までお付き合いさせていただきますよ。
2016.07.08 Fri 19:57 : URL : ぬえのひと #H3RSDWMg : 編集 :

どういたしまして!
2016.07.09 Sat 22:06 : URL : シナモン #- : 編集 :

ぬえのひとさんへ

うおおおおぉ!!
そんなこと言ってもらえるなんてありがたい><
できるだけ近いうちにとか言いつついつものペースになる可能性大ですけど見捨てずにお願いします。
お礼というほどのものじゃないですが、少し前にツイートを拝見してまして。
ヌエを愛でる画像コレクション用にSSを何枚か提供しましょう。
悪魔検索プログラムにあぷろどしときますね。
パスはぬえのひとがかつて着てた服。横棒じゃなくて味の方で。


シナモンさんへ

そういう反応が糧の一部になってましたねー。
何度もコメントありがとうございます。
電力の記事、突っ込みが無いので書いた内容あれで合ってるって信じてますよw

2016.07.12 Tue 00:00 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ブログ7年目、おめでとうございます&今までどうもありがとうございました・ω・
はじめてプンスコさんのブログ知ったきっかけはたしかフレからの口コミだった気がします。
わたすは2ちゃんねるとか見ない人なので、ゲームの情報源といえばウィキと悪魔検索プログラム様くらいしかなく、それも当初は軽く流し見してた程度なのでこのブログを教えてもらったときは目からウロコですごく感動しました。
ブログのまとめ方とか、ゲームに対する姿勢というか遊び方が観察に重きを置いた個性的な感じがして、なにかこう理知的な人柄がにじみ出てるなぁて一プレイヤーとしても見習いたいなていつも思ってましたbb
よく言えば楽しみ方を分かってる、他人どうこう関係なく自分だけの「たのしい」を追求できる人なんだなって^^
ほかにも色々書きたいことあるけれど、あまりに長くなりそうなのでこのへんで><;

あと、スピンオフ小説、牡牛座ブログで近々更新予定です!乞うご期待!
2016.07.18 Mon 14:24 : URL : デッドリーな牡牛座 #- : 編集 :

デッドリーな牡牛座さん

おおお~♪
スピンオフきたということは、女性専用車両なのにいつの間にか謎のおっさんが乗り込んできてた理由も明かされるパートもきっとあるんですよね!
ポップが薫るキレ味鋭いタウストの読み応え、期待してます。

確かに理知的でありたいとは思ってましたけども、理想と現実には中々大きなギャップがあるものでして・・
そんなものが滲み出てましたか?少しでもそういう評価をして貰えてたのなら嬉しい限りです。

ブログの内容については、いくつか理由があって、日常生活を綴った日記のようなものを書かないようにしてたのと、面白さに突き抜けたネタ記事を書く才能はないと思っていたのであんな感じの内容になってました。
調べ物するのとか別に嫌いではないので、コメントで書いてもらった通りではあるんですけど、楽しさを全力で追求するには時間が全く足りませんでしたね。

自分では自分のこと大したことない人だと思ってるんですが、随分と慕って貰えてたようなので思いがけず嬉しかったです。
こちらこそありがとうございました。
2016.07.21 Thu 21:12 : URL : 管理人 #- : 編集 :

遅くなりましたが確認しました。ありがとうございます。
いつ撮られたのかまったく覚えてません・・・怖い!ギャラリーなんかを見るに、隠し撮りカメラマンの才能があったのでしょうね。
2016.07.25 Mon 13:47 : URL : ぬえのひと #H3RSDWMg : 編集 :

陰ながら楽しく拝見しておりました!

こんにちは。コメントするのは初めてです。
こちらのブログにというより、人様のブログへのコメントが初体験!
イマジン世界でも人付き合いが奥手で、実はフレ申請できたらなぁ~と思いつつも、神々しく見えまして勇気が出ず、最期の最期に、いつも拝見させて頂いた感謝の弁を伝えたくTellしちゃった者です(^-^;
こんなネームでコメントしたら、もしかしてお気付き頂けたりしてと思いながら、今回記事の最後の言葉にイマジン最終日のような気持ちが込み上げ、迷いましたけど人生初コメントしちゃいました!

緻密な検証や計算と、「そ、そんなとこ着目しちゃったですか?!」という事に独特な想像を織り混ぜた記事は、他にない面白さでした。

ちなみにわたしは、なんとなくイカロス移住です。
フェローだちょっとだけイマジンの仲魔に似てる?かなと。
でも相変わらずでギルド加入はモジモジと出来ずにいます。

残りMAX6記事というアナウンスでさみしいですけど、
最後の記事まで楽しみに待ち、必ず拝見しちゃいますから(ToT)
2016.07.28 Thu 10:41 : URL : ~~な相○○美 #- : 編集 :

ぬえのひとさんへ

いつ撮られたのかは・・ファイル名のとおりです!秒まで分かります!
なんならアルカディアで撮ったイ○バ○んも・・
まぁこれは偶然写り込んでるのに気付いただけですけどね。
なんで知ってるのかについてはラミューズのなでなでのせいということで。
最後の言葉は褒め言葉として受け取っておきますねw


~~な相○○美さんへ

人生初めてのコメント、その貴重な機会をここで使って下さってどうもありがとうございます。
いやいやいや、もしかしなくても普通に気付きますよ。
白の○系とか、見たことないキャラが放置されてるのを発見したら、おっまた新しいキャラ出てきた~^^
なーんて思いながらチェックしてました。色んな個性的過ぎる名前が多いので楽しませて貰ってましたねー。
だからお嫁に~を見たときは衝撃でしたよ。だから、って何なのwwって。
~食べちゃったとか、シリーズを並べてみると何やらストーリー仕立て感もあって凄い気になってました。
風の噂では同僚の方だったかその関係者なんですよね・・?

記事の内容については、はい、そんなところに着目してました。
他にない面白さだったと言って頂けるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。
残りMAX6というのはその時の想定で、、、
宣言したのを破るとなんかカッコ悪いので予定通りのつもりですけど、未昇華記事のバリューパックを1つ予定してるので、それをバラして少し時間を掛ければ15くらいは余裕でいきますよw
まぁでも、あまりダラダラとやってもしょうがないかなという気持ちもありますし、そこは適当なところでまとめようと思います。

イカロス、チラッと公式HP見てみました。
ユニコーンは見た目もイマジンと同じ感じでしたね。レアみたいですけど。
少しだけバンタムに混ぜて遊んで貰った時は特に奥手という感じでもなかったような・・
ギルド突っ込んでいってもきっと大丈夫ですよ。

残りの記事はゆるりとお待ち下さいw
またよろしくお願いします。
2016.07.30 Sat 09:36 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/214-6bcf5fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
