想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

セブン・イヤーズ・イン・ブログ 

ブログを始めてから7年経ちました。
丸7年で最終日の7月7日。7が続くキリ番的なシチュエーションでした。が、
特になにかやるわけでもありません。ゲームの方が5月24日に終わってしまったので、
もうブログを見に来てくれている人はほぼいないでしょうしね。
ここ何年かは7月7日は天気がいまいちで、今年は昼間はそこそこ良い天気だったけど
夜はやっぱりイマイチな天気でした。


とりあえず今までと同じような7年目の報告を。

■7年目1年間のブログの状況
記 事 数:17 (公開してるもの)【前年17】
コメント数:18 (自分のレス13含むと31)【前年87(自レス含129)】
拍 手 数:326 【前年485 or 567】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)15571/トータル(ページビュー?)27793 【前年U:24252/T:45496】
※拍手数にテストのため未公開記事に自分で付けた拍手数とかが含まれていたのでUP時の331から5減らしました。



記事数は初めて前年から減りませんでした。が、、
コメント数は、とある人が過去のコメントを消して回った事件があったので実際のコメント数より少なくなっています。
正確には分かりませんが、それでも消されたのは12~13くらいで多分過去一年より遡って消されたのもあるはずなのでコメント数については激減ということになります。
まぁコメント数に限らず拍手数、アクセス数とも相当数減ってはいますが。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
未分類  :  trackback 0   :  comment 8  : 

シックス・シーズン 

ブログスタートから丸6年。
これまで見に来てくれたみなさんありがとうございました。
本日、2015年7月8日からは7年目の始まりです。

周年最終日である七夕7月7日は昨年に引き続き今年も天気がイマイチでした。
6年目の状況は毎年のスタイルでいくと次のような感じ。

■6年目1年間のブログの状況
記 事 数:17 (公開してるもの)【前年22】
コメント数:87 (自分のレス42含むと129)【前年63(自レス含106)】
拍 手 数:485/567 【前年255(累計1161/1079?(906/824+255)】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)24252/トータル(ページビュー?)45496 【前年U:25675/T:54720】




拍手数がなんか変なことになってますが、、
やらかしてしまいました。去年の周年記事で前年(4年目)の拍手数は307、そこまでの累計は906と書いていましたが、今回、毎年の周年記事で書いていた1年間の拍手数を4年分合計してみるとなんと824にしかならず、、、82も差がありました。
計算式や経緯が残っていないため、なぜこうなっているのか分からないのでもうどうしようもありません。
確実に言えるのは今現在公開されている記事に付いている拍手の数は総計で1646ということだけです。
拍手数はコメントと違って日付が過去30日分しか残りません。過去1年間の拍手数は『今までの総計-去年までの累計』でしか出せず、他に方法がないのでこんなこと起きないはずなのに・・・信じられません。
はー、どうやってこんな誤差が出たんだ・・


去年までは公表状況や外部からのリンクについて項目立てして書いていましたがやめにしました。
公表状況は今まで散々書いてるように、自ら宣伝することは無いから書く意味ないだろうなーということで。
リンクの方は5年も過ぎてくるともう色々ごっちゃになってはっきり覚えていられないからです。
うろ覚えながらで言うと、この1年ではホームページから1件、ツイッターから数件、もしかしたらフェイスブックから数件と韓国の会員制攻略サイトみたいなところから複数件くらい?
あとは事前に連絡貰ったうえでブログの本文からリンク貼られたのが数件ありました。
前は件数とかもちゃんと覚えてたんですけど、ツイッターとかみたいにURLが短縮化されたり、文字コードの関係か何なのかURLが変な文字になってるリンクを踏んでこられると、それが新しくリンクを貼られたのか前から貼られてたリンクなのかよく分からないんですよね。
メモを取ったり記録に残すことはこれまでしてないし、これからも特にするつもりはないので、もう頭の中でも頑張らないことにしました。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ラストラム 

5/12の記事を最後に更新せず、広告だだ漏れ放置状態でしたが今日からブログ6年目スタートです。
つまり、早いものでブログ開始から丸5年経ったようです。

5年目の状況は次のような感じ。

■この1年のブログの状況
記 事 数:22 (公開してるもの)【前年24】
コメント数:63 (自分のレス43含むと106)【前年88(自レス含151)】
拍 手 数:255 (自分で誤クリックした1回含む) 【前年307(累計906)】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)25675/トータル(ページビュー?)54720 【前年ユニーク26284/トータル65580】


去年の11月に4日に1回更新プロジェクトなるものをやって、それもついこの前の事だと思ってたら
あと4ヶ月もすればまた次の11月がやってくるとか時間の速さがヤバイですねー。

記事数は前年と大して変わり無し、ただし4日に1回プロジェクトで11月だけで8回UPしたことと、
お知らせ記事や個人的資料の記事もあったことを考えると、実質的な記事の更新はほぼ月に1回の
ペースで、これまで以上にペースダウンが進行しています。

そしてその影響なのかどうか、年を追うごとに増え続けていたアクセス数がついに減少に。
特にページビューはかなり大幅な減で、コメントも拍手も同じように大きく減ったという感じです。

拍手と言えば、今まで拍手コメントについては触れたことも返信したことも無いのでここで一言。
無反応なので読んでないと思われてる方もいるかもしれませんが、ちゃんと全部読んでます。
「いつも見てます」という内容のコメントが多くてとても励みになってます!
どうもありがとうございます。

去年「1年で一番ゆとりがある」と書いた4月終わりから6月初めくらいの約1ヶ月半の期間。
今年は何故か全然ゆとりがなく、何とか年度末を乗り切ったのに束の間の安ぎを味わう事もなしに
このまま1年全く余裕のない日が続きそうで早くも心折れそう、、いやもう完全に折れてますわ。。

最近は毎日1時間くらいぼ~っとログインする程度の時間があるくらい。
日付が変わってからくらいの時間帯なので、がっつりゲームをする気力もなく、眠くても頑張れてた
昔と違って大人しく寝てます。
なので、ブログもネタはあれど内容が濃い(作業ボリューム的に)のが多いせいもあったりして、
まとまって編集する時間が取れず、ああぁ・・広告ががが という感じです。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
未分類  :  trackback 0   :  comment 10  : 

お知らせ 

他の人のブログがハロウィンイベントの記事に染まるなか、なんとなくアクセス数がどれくらいになるか気になったので11月は思いつきで無謀にも4日に1回の更新を画策中。

書きためとか全くしてないので途中で力尽きる可能性もかなり大ですが。。

これまでだとひとまとめにしてUPしてた内容を小分けにしたり、こんなのわざわざ記事にすることもないか~と思って出してないネタ(主にバグ系)を出してみたりなどなど、姑息な手で記事数を稼いでなんとか頑張ってみるつもりです。

生暖かく見守って下さい。


あと、知り合いから「カテゴリとか少なすぎるやろ!」みたいなクレームというか要望とかが微妙に来てるので、これまた微妙に増やしました。
そして、最近アクセスの多い記事へのショートカット的なリンクを右上のプロフィール欄の下に設置。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

もうそんなに? 

7/7まででブログ開始からまる4年、本日より5年目突入です。

去年にも増して、大した更新はしていないのにたくさん見に来られてガクブルしてます。
細々感が際だってきてますけども、5年目も コンゴトモヨロシク… お願いします。


■この1年のブログの状況
記 事 数:24 (公開してるもの)【前年27】
コメント数:88 (自分のレス63含むと151)【前年72(自レス含120)】
拍 手 数:307 【前年264】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)26284/トータル(ページビュー?)65580 【前年ユニーク17748/トータル44830】


昨年の周年記事に書いていたアクセス数は、整理していたFC2アクセス解析のデータを家に持って帰るの
忘れてて、グーグルアナリティクスのデータを書いていたのですが、今FC2アクセス解析のデータと比べて
みるとかなり数字に差がありました。。前年のデータはFC2の数字に直しています。

記事数は若干減りましたが前の年と大して変わらずです。平均すると月2回ですね。
カレンダーがほぼ毎日埋まってるブロガーさんと比べると、なんなんだこの圧倒的な差は、、と自分でも
思うのですが、ホントなんなんでしょうねこの差はw
アクセス数は2年目を基準にすると、3年目は約2倍、4年目は約3倍とガッツリ増えてます。
1年目と比べると10倍以上・・

記事数は減、拍手&アクセス数は増という傾向は変わらずですね。


去年は忙しくなると言いつつもピーク時の忙しさは一昨年やその前の年ほどじゃなかったのですが、
何故か時間が無い感じでした。夜起きていられなくなったというのもありますが時間が消えてる感じです。
1年で一番ゆとりのある4月終わりから6月初めくらいの1ヶ月半の期間も、前年度の疲れが滲み出てる
感じでとにかく眠くて起きていられない状態で、ブログの検証系のネタの作業をしようと計画練ってたにも
関わらずほぼ何も出来ませんでした。
そして今年も同じ状態で、ほぼ何もしないまま忙しさが増す時期に突入してしまいました。。

まー、でもそれにめげずにポツポツと記事は投稿したいと思っています。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
未分類  :  trackback 0   :  comment 7  : 

ブログのうえにも3年 

昨日でブログまる3年が経過、今日からブログ4年目になりました。

2年目と比べて訪問者が大幅に増え、見られてる感をひしひし感じてます。
大した更新はしていないのですが、見に来てくれている方どうもありがとうございます。
ずるずると4年目もいきますので、コンゴトモヨロシク…お願いします。


■この1年のブログの状況
記 事 数:27 (公開してるもの)【前年31】
コメント数:72 (自分のレス48含むと120)【前年78(自レス含134)】
拍 手 数:264 【前年174】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)26556/トータル(ページビュー?)47360 【前年ユニーク9170/トータル19324】


昨年の周年記事に書いたとおり、去年は非常に忙しくて記事数は2年目より少し少なくなりました。
しかもLB装備とかラミューズとか似たような記事も多いので個人的にはもっと少ない印象です。

それにも関わらず、拍手数は増え、アクセス数は2倍以上に増えました。
コメント数は2年目とほぼ同じですが知り合い以外からのコメントが増えたような気がします。

動画置き場として使っていたzoomeは、去年の8/31でサービス終了してしまったので今はYouTubeに場所を変えています。サービス終了時には「UP前の動画はローカルにあるし何も慌てる必要ないじゃん♪」とのほほんとしてたんですが、終了して3週間くらい経ってから「あああぁ!!日記部分の文章回収しとかないといけないんだった!!」と気づき、絶望に打ちひしがれながらもなんとかグーグルとライブドアのキャッシュから全て回収できて事なきを得ました。

【今後の更新予定】として挙げていた事については、考えるとへこんでくるので今年は触れずにいきたいと思います。

今年も去年並に忙しくなるっぽい感じもあって、時間のかかる検証系の記事は減らそうかなーとぼんやり考えてます。内容が固すぎてコメント書きにくいという指摘もいくつかもらってるというのもあります。
真面目にやりとりしてるコメントの合間にお笑い系?のコメントを入れるのに抵抗があるらしい。。
コメントが大量に付くのも返信が大変で嬉しい悲鳴になるわけですけども、少なすぎるのも寂しいのでそこは要検討事項ということで。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
未分類  :  trackback 0   :  comment 6  : 

ふと気付けば、 

今日でブログ開設3年目に突入いたしました。

定期的に見に来てくれている方、たまたま来て見ていってくれている方、どうもありがとうございます。
更新ペースは遅くなってますが、記事として書けることはまだまだあるなーという感じです。
ということで、とりあえずですが3年目も続きますので、コンゴトモヨロシク…お願いします。


■この1年のブログの状況
記 事 数:31 (公開してるもの)【前年65】
コメント数:78 (自分のレス56含むと134)【前年35(自レス含79)】
拍 手 数:174 【前年79】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)9170/トータル(ページビュー?)19324 【前年ユニーク3500弱/トータル7000強】

ハイパーリンクが貼ってあるテキストにカーソルがロールオーバーした時の文字の色を変えてみたり(濃い青→赤系へ)、個別の記事を見た時に下の方に同じカテゴリの記事が前後2つずつ出るようにしたり、記事のカテゴリ分けを少し見直してみたりと、ブログのメンテ的なことは多少してますが、1年目と比べて2年目は記事の数は半減しました。それにもかかわらずアクセス数やコメント・拍手数はかなり増えています。だいたい2.5倍~3倍の間くらいですね。
それから社会勉強の一環でウェブマネーなるものを買ってみようと思い立ち、2000円分ほど買ってみたものの特に使い道がなかったので、1年以上前にアカウントだけ取って放置していた動画共有サイトzoomeに課金して動画を置けるようにしてみました。このブログの記事内容を補完する参考資料としての動画とその他特に意味のない動画置き場となっています。


この記事を書くにあたり、前回の周年記事『いつの間にやら。』を読み返してみると【今後の更新予定】としていくつか項目を挙げてますが、どれひとつとして更新しておりません。・・・('A` )
こんな調子だといつになるか分かりませんね、とは書いてありますが気付けば丸1年放置とは、、、

■去年の記事で挙げていた割と大物な更新予定とその後の状況
 ・「ダメージの感度分析」 → 去年の8月に少しやろうとした形跡有り
 ・「プラズマの調査」 → 去年の11月に少し作業した痕跡有り
 ・「工作修行の追加分」 → 全く手付かず
 ・「クオーツ調査」 → 魔力系ルートで確認したい事があったけどそんなキャラいないので7月で放置
 ・「リユニオンについて」 → ちょびちょび参考文献(webの)などを集めつつ放置
 ・「新しいダンジョンなどについての妄想」 → アイデアなどはあるものの全く放置

この状況に気づき、これはマズい!と思って、慌てて計算項目充実プロジェクトを発足させ(てやる気を絞り出し)たみたいな感じです。まぁ、去年の夏以降、更新月1回とか何度かあったのは予想どおりリアルが忙しくてなかなか時間がなかったというのもあります。

今年も同じく忙しそうな予感(というか今が忙しい)がしてますが、去年よりももう少し頑張って更新しようかなーと妄想しております。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
未分類  :  trackback 0   :  comment 4  : 

いつの間にやら。 

今日からこのブログは2年目を迎える事になりました。

継続は力なり、を見事に体現出来ない自分がよくも1年も続けられたと思ってます。

この1年のブログの状況
記事数:65 (公開してるもの)
コメント数:35 (自分のレス含むと79)
拍手数:79 (事故で2,3回自分で拍手したのを含む)
アクセス数:ユニーク(セッション数?)3500弱/トータル(ページビュー?)7000強(2010/1/1以降は2547/5748)
※ただしグーグルボット君のクロールが結構たくさんあります。5%弱くらい?
 年が変わると過去ログが表示されなくなるとは思わなかったのでアクセス数は記憶と実績に基づく予測数です。
 油断してました。。予測といいつつもそんなに大きく違ってないと思いますが。


公式コミュニティ/IMAGINE Lifeへの登録:なし
ブログランキングサイトへの登録:なし
知り合いへのブログの公表
・ブログの事を直接言った人6人(クラメン・フレ3人ずつ)
・FC2ブログの足跡付けちゃってばれちゃったブロガーなフレ4人
・検索から偶然辿り着いちゃったフレ1人


この公表状況でこのアクセス数は多いのか少ないのか分かりませんが
最初にブログ始めた1年前に想定してたよりはかなり多いです。
まぁ半晒し事件とかあったのでどっちかと言えば多い方なのかもしれませんね。


更新頻度は、トップ画像は月2回、記事は1週間~10日に1回程度と大したことはないですが
1年間ずっとではないものの2,3日に1回くらい頻繁に見てくれてる人がいるのも
アクセス解析のホスト(固定IPの人のみ)やブログの足跡機能で分かっております。

最近のFC2ブロガーで言えばジャージの人やおさ~んですかねー。
名前出しちゃってすみません。。

直接知り合いではないのにリピートして見てくれてる方は特にコメントがある訳でもないですが、
多少なりとも興味を持って見てくれてるということなのでしょう。ありがとうございます。

もちろん、フレや知り合いの方で見てくれてる人もありがとうございます。

今年はリアルが忙しくバタバタしそうなのが分かってるので、更に更新頻度は悪いかもしれませんし、
大した内容じゃないですが、しばらくは同じような感じで記事を綴っていきたいとは思ってますので
待ち/読み飽きないうちは コンゴトモヨロシク…お願いします。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
未分類  :  trackback 0   :  comment 6  : 
