想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

物霊分離の成功率 

山羊’sレポートを活用して、今までイマイチ謎だった物霊分離の成功率について調べてみました。

失敗しても耐久が減るだけでアイテムの分離自体は成功するため、あまり成功率を気にしてる人はいないかもしれませんが・・・

計算値と実際に表示される値をピッタリと合わせるのはできませんでしたが、一応それなりに精度のある計算式を推定することができました。


調べた内容から順に書くと長ったらしいので、まず先に結論部分を示します。
今回調べた範囲で推定できた計算式は次のとおりです。ステや月齢は影響なし、仲魔は地霊・夜魔・地母神で補正有りというのは白wikiの情報をそのまま採用しています。改めて確認はしていません。


物霊分離4-4



物霊合体成功率の計算式と似たような感じですね。
Nクラス、Cクラスのある( )部分はエキスパ補正です。式をシンプルに表示するため、各エキスパ、チェインエキスパのクラスの合計数で計算するイメージにしていますが、端数処理の関係で各エキスパごとに計算して小数第3位で四捨五入した値を合計した方が精度が高いです。(さらに仲魔補正、CP品補正が掛かる毎に小数第3位で四捨五入した方が精度が高い)
まぁ、合計数でまとめて計算してもずれは±0.1%未満なのでそこまで気にする必要はないです。

この計算式で行くと、現状では物霊分離成功率の最大値は、生存技術7-0、武器知識・銃器知識それぞれ9-0、刃物・工作それぞれ7-2(刀匠・アームズそれぞれ7-5)の状態(使用エキスパポイント39400、上限開放14000)で、仲魔有り・CP品:40.33%、仲魔とCP品の補正どちらか一方だけ:37.94%、仲魔とCP品補正どちらも無し:35.93% ということになりそうです。




ここから先は誰も求めていないだろう調査の詳細をつらつらと書いてます。
一応まじめに調べているというアピールみたいな感じですので、暇な人だけどうぞ。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
スポンサーサイト

物霊合体士のエキスパ検討レポート 2015年版 

ブログを始めた年にUPした『物霊合体士のエキスパ検討レポ』という記事があります。
これまで色々な方に見て頂いてきた記事ですが、エキスパは刀匠とアームズメイカー、エキスパートポイントは当時の最大値26000を前提とした内容になっていて、それ以降エキスパの上限が開放されたにも関わらずそのまま放置していました。

その主な理由は、当時CP品を成功率100%にするにはレベルを90まで上げる必要があったのですが、それがエキスパの上限が1000開放されるごとに必要レベルが10ずつ下がっていくだけだから、というものでした。
また、物霊合体の成功率には生存技術のエキスパも影響しますが、これについてもどうせ物霊士を作るなら合成武器が製作できる刀匠・アームズメイカーのエキスパを重視するだろうという想定のもと、検討対象から除外したままでした。

そんなのわざわざ解説しなくても分かって貰えるやろ、というノリで未修正だったわけですが、最近ではエキスパ上限開放がかなり進んだり、2015年8月4日のアップデートでの魔神トートと山羊’sレポートの実装によって色んなエキスパがクラス5まで気軽に上げられるようになったりなど、状況も変わってきたと思い立ちレポートを追加することにしました。

ぶっちゃけ、某大型掲示板集合体に物霊成功率の話題が出ていてブログのURLも貼られたりしていたので、そういう需要も少し湧き上がったのかな~?と感じたから、というのもあります。

まぁ、スイカが俺を呼んでることですし、追加と言ってもあまり緻密な検討をするでもなく、ちょっとだけ視点を変えて見直してみました、という程度の内容です。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

物霊合体メモ(清書版) 

物霊合体実装初日と次の日くらいに書き留めたメモがほったらかしだったので、
その後分かったことなど踏まえての清書版です。
清書版といいつつまだ清書できてない部分もあります。
自分で検証して確かめたものばかりではないのでもし見る人いたら注意です。

ぶっちゃけ、攻略サイトを見に行った方がいいよ的な内容です。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

物霊合体士のエキスパ検討レポ 

※決してひとつ前の記事のゆきさんのコメントを見て検討しようと考えた訳じゃありません。。



物霊合体で成功率100%って可能なの?

とあるフレに言われた言葉です。
その時は多分できるはずと答えましたが、どれくらいのレベルでできるのかを問われて
即答できなかったので(ざっくり計算したメモが行方不明だったので・・)、
聞かれたついでにもうちょっと検討と整理をしてみました。

※閲覧注意!ムダに長いです。
※コメントでのミントさんのご意見を踏まえてエキスパ構成例の表を少し修正しました。(4/30)

※システム改修などに伴って、この記事とは違う視点からのエキスパ構成を検討したレポートを追加しました。
そちらの記事も併せて見て下さい。(2015/8/28)
 → 物霊合体士のエキスパ検討レポート 2015年版


1.前提条件

①計算に使った式はひとつ前の記事と同じく某攻略サイトで整理されてる計算式です。

 ■物霊合体成功率
   = エキスパ補正値 × 仲魔補正係数(1.2) × CP品補正係数(1.1) + 30

 □エキスパ補正値
   = 武器・銃器知識、生存技術のクラス × 1.666 + 刀匠・アームズのクラス × 2.5


②生存技術のエキスパは原則検討の対象としていません。
③仲魔召喚とCP品使用の補正がかかった最大値を評価の対象とします。


2.エキスパ補正値

仲魔召喚時と素材のCP品使用時の補正係数は全てエキスパ補正値に乗算となっています。
なので、合体成功率を高くするためには、
全てはいかにしてエキスパ補正値を高い値にするかにかかっています。

そこでまず、
「武器・銃器知識」のクラスと「刃物・工作」のクラス・ランクの状況と
「その時のエキスパ補正値」を整理してみたのが次の早見表となります。

この表は、刀匠かアームズメイカーのどちらか一方のチェインエキスパートに
対応するエキスパ補正値を整理したものです。

■【武器・銃器知識】:【刃物・工作】のエキスパ補正値早見表
物霊早見表△100
ブログに表示できる画像の大きさと見易さの関係で、刃物・工作の差分は200(2ランク)ずつとしています。
ただし、差分が200ずつだと正確なエキスパ構成の把握に支障が出る場合があるので、
シビアなポイントを確認するときはこっちの表をどうぞ。→ 【Δ50(0.5ランク)版】
 


3.早見表のとらえ方

早見表では、横が武器/銃器知識のクラス、縦が刃物/工作のクラス・ランクとなっています。
両者がクロスする部分の値が、そのエキスパ構成時でのエキスパ補正値です。
例えば、武器知識(=横軸)が5-0、刃物(=縦軸)が7-2の場合はエキスパ補正値は23.3です。

検討を簡単にするため、ひとまずチェインエキスパートの刀匠とアームズメイカーを
同じエキスパ構成で同じように上げるものとします。( → 【刀匠/アームズ均等上げ】)
そうすると、早見表の値を2倍したものが大体のエキスパ補正値となります。
ひとつ上の例でいくと、武器知識5-0刃物7-2で、銃器知識も5-0工作も7-2だとすると
23.3×2で46.6がエキスパ補正値です。
※表中の値を2倍したものなどは端数処理の関係で実際のエキスパ補正値とは若干違うと思いますが目安ってことで。


エキスパ補正値に対して合体成功率がどれくらいになるかはこちらの表のとおりです。

刀匠/アームズ均等上げの場合は一番左の「エキスパ補正値」の列と早見表の値を比べればOKです。
刀匠/アームズを別々のエキスパ構成で上げる場合( → 【刀匠/アームズ別構成上げ】)は、それぞれの
エキスパ構成に該当する早見表の値を足して「エキスパ補正値2」の値と比べることになります。
(早見表の値2個の合計が必ずしも「エキスパ補正値2」の列の値になるとは限りません!)


なお、以下の逆算のとおり、合体確率100%を目指す場合は、
エキスパ補正値が53.0より大きくなることが必要です。
同様に90%を越えるには45.5、80%を越えるには37.9がボーダーラインとなります。

  ・100% :(100 - 30 ) ÷ 1.1 ÷ 1.2 = 53.030303…
  ・ 90% :( 90 - 30 ) ÷ 1.1 ÷ 1.2 = 45.454545…
  ・ 80% :( 80 - 30 ) ÷ 1.1 ÷ 1.2 = 37.878787…


4.高確率なエキスパ構成

【刀匠/アームズ均等上げ】の場合、早見表を使って合体成功率が80%以上の確率になる
エキスパ構成(エキスパ補正値を2倍した値が37.9以上のもの)を探すと、
下の早見表の塗りつぶした部分がそれに該当するエキスパ構成となりました。

合体成功率が
100%■濃いオレンジ色部分、
90%台■薄いオレンジ色部分、
80%台■クリーム色部分です。

グレーの部分はエキスパポイントの関係で【刀匠/アームズ均等上げ】では実現不可能なエキスパ構成です。
※刀匠/アームズ別構成上げならその限りではありません。

物霊早見表△200/80-
【Δ50(0.5ランク)版】


以下、代表的なエキスパ構成時の詳細(成功率や必要レベルなど)を見てゆきます。


☆★成功率100%【刀匠/アームズ均等上げ】

上の早見表を見る限り、【刀匠/アームズの均等上げ】の場合、
成功率100%にすることができるのは次の2通りの組み合わせだけとなります。
このエキスパ構成にできるのはレベルを90以上に上げた場合のみです。

均等上げ100%      検討結果凡例


☆★成功率80~90%台【刀匠/アームズ均等上げ】

成功率90%台となる組み合わせは次の5通りです。
それから成功率80%台は11通りとなります。
計算上では90%台は早くてレベル50、80%台はレベル10のキャラで実現できそうです。

均等上げ90%

均等上げ80%


☆★成功率90~100%【刀匠/アームズ別構成上げ】

刀匠とアームズを別のエキスパ構成にした場合、もの凄くたくさんの組み合わせができてしまうので、
個人的にこんな感じで落ち着くだろうと思う構成を100%と90%台で6つずつピックアップしてみました。

成功率100%を出すのはどのエキスパ構成でもレベル90にならないと無理そうな感じ。
ちなみに刀匠かアームズメイカーのどちらかをカンストしてる場合、②のエキスパ構成でないと
成功率100%は出せないだろうと思います。(※計算で確認してみました(4/30)→確認グラフ


不均等上げ90~100%


5.所感

合体成功率100%を目指す場合はレベルを90にする必要があり非常に手間がかかりますが、
成功率90%くらいだとレベル50~60でも大丈夫で、グッと敷居が下がります。
さらに80%台だとレベル30程度でOKなのでレベル上げの手間はほとんどないでしょう。

レベル30台でも80~85%くらいが出せるようなので、
80%台後半で満足かつ武器/銃器知識や刃物/工作エキスパを上げるのがダルイ場合は
比較的レベル上げの敷居が低いレベル40,50まで上げることで、生存技術を使って
手軽に成功率を底上げすることもできます。
生存技術はクラス1上げるごとに成功率は約2.2%上がります。(=1×1.666×1.2×1.1)
もしくは、エキスパが上がりにくい武器/銃器知識の高クラス部分を生存技術で置き換えて
エキスパ上げの労力を減らすこともできます。
(武器知識7-0→8-0に上げるよりは生存技術0-0→1-0の方が上げやすいという意味)
※後者は刃物/工作を250余分に上げる必要がありますが。。

物霊合体の場合、たとえ合体に失敗したとしても
期限がきたら装備が使えなくなるという制限が付くだけで、性能的には合体は成功します。
期限前に、見た目、基本性能、特性のどれかを犠牲にして、ひとまず店売り装備で合体を
成功させといて、後で本来の合体素材を入手できた時に改めて合体することもできるので、
合体素材がよっぽどレアだとか高価なアイテムでもない限り取り返しは十分に可能です。

なので、物霊合体専用キャラを作るとしても、
盲目的に100%の成功率を目指すこと(=レベル90にすること+エキスパ上げ)は
とても費用(手間)対効果が悪いと感じました。

今のところ自分のキャラは成功率72.9%ですが、30回くらい合体して失敗したのは6回です。
成功率は(ケイブ乱数にもかかわらず)ほぼ表示確率どおりになってます。
ちなみに大成功したのも6回くらいです。

体感的にはもうちょっとだけ成功率上がってくれればなー・・ というぐらいなので、
物霊合体の専用キャラを作るにしても、レベル60くらいで融合ブーストキャラを兼ねつつ
成功率80後半~90%前後を目指せば十二分に実用的じゃないかなー、という感じです。



※検討・考察中に明らかな間違い等あったらご指摘下さい。。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

余りものエキスパの検討(物霊) 

※けしてひとつ前の記事の清野さんのコメントを見てからこの記事・検討をしたわけではありません!


何人かのフレから物霊合体の確率を上げるために、
エキスパの割り振りをどうすればいいかの相談受けました。

それで、なんとなく検討してみた結果が下のグラフ。

一定量エキスパートポイントを武器・銃器知識、刃物・工作に使うとして、
その時のチェインエキスパート(刀匠・アームズメイカー)の状況と物霊合体の
エキスパ補正値がどうなるかを感度分析したものです。

計算式は、先週自分で出した式は違ってたぽいので、
リンク先にもある攻略サイトの計算式を使ってます。

 □ エキスパ補正値 = 知識のクラス × 1.666 + チェインのクラス × 2.5



使用エキスパポイントの検討ケースは①6000、②7000、③8000、④10000の4通り。

戦闘職で合体確率が40%代くらいの普通の人が、合体確率を50%か60%そこらに
するためにこれだけのエキスパを割り振ることはないと思うので、あくまで合成職の
人の余りポイントを想定したものです。

刀匠かアームズどちらかをカンストしてる場合、知識(9-0)と刃物・工作(7-2)で
合計16200ポイント使っています。
この場合の残りのエキスパートポイントは次のとおりになります。
 レベル90代の場合:9800 → ケース④
 レベル80代の場合:8800 → ケース④
 レベル70代の場合:7800 → ケース③④
 レベル60代の場合:6800 → ケース②③
 レベル50代の場合:5800 → ケース①

他にも対話等のエキスパを上げてたりとか、刀匠・アームズをカンストをしない場合も
あるのでこの限りではないですが、だいたいの目安ということで。


グラフは、知識のエキスパを基準に残りのエキスパは全て刃物・工作に割り振ったとした
もので、知識のエキスパを1000から200ずつ増やしていってます。

棒グラフの灰色部分が刃物・工作、白色の部分が武器・銃器知識のエキスパポイント。
オレンジ色の折れ線はその時のチェインエキスパートの状況。
水色の折れ線が物霊合体のエキスパ補正値これが高いほど良いということになります。
ちなみに灰色の部分が長いほどより原料集めの苦労・費用・精神的負担等がかかります。

結論としては、
『エキスパ上限値に関わらず知識と刃物・工作のクラスを同じだけ上げとけばほぼ間違いは無い。』
ということになるでしょうか。

それから、手間のかかる刃物・工作を高クラスまで上げなくても、知識を上げることで高い
エキスパ補正を得られる配分(刃物・工作が1000や2000辺り)があることがポイントかもしれません。





■■ケース①■■エキスパートポイント残り6000の場合
物霊エキスパプロポ6000
■■ケース②■■エキスパートポイント残り7000の場合
物霊エキスパプロポ7000
■■ケース③■■エキスパートポイント残り8000の場合
物霊エキスパプロポ8000
■■ケース④■■エキスパートポイント残り10000の場合
物霊エキスパプロポ10000
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

物霊合体考察メモ 

2009/11/19のアップ?デートで実装された物霊合体のメモ。

※眠い中での確認作業と妄想を含んだ考察の賜物なのでまだ未検証です。
 そんなことする人はいないと思いますがコレを信じないように!!





◆合体について確認したこと&感じたことなど

  • 同じ種類のアイテムで合成可能。(防具なら同じ部位で同性別、武器なら種類)
  • 装備中のアイテムは使用不可。
  • 『突剣』と『儀礼用突剣』は同じ違うカテゴリ?
  • ステ+、相性高揚、与ダメ高揚は原則『基本性能』ぽい。
  • 行動高揚は原則『特性』っぽい。
  • 異武器のクール減は基本性能。
  • アイテム2個でも合体可能。(空いてる枠に同じアイテムを置ける。置かないと決定ボタン押せない。)
  • バザーでアイテムの『特性』を見られないので、バザーでは合体素材を検討しにくい。
  • トレリスも一緒??
  • おなじく不安定な状態か確認できないのでうかつに武器・防具を買えない。
  • 武器と防具で成功率が違う?


追記分(11/21,5:00)
  • バザーで『特性』は表示された。
  • 合体成功率の初期値は30.0%。
  • PC・仲魔のステは成功率に影響しない。
  • 銃器知識はクラス1ごとに成功率が+0.2%上乗せされる。
  • 武器知識、生存技術も+0.2%/クラス??
  • チェインエキスパートも、アームズはクラス1ごとに+0.2%上乗せされる模様。(工作ではなくアームズメイカーのクラス)
  • 刀匠もアームズと同じ??
  • (生産系の特徴を持つ?)仲魔を召喚すると成功率に上乗せ補正あり。
  • 特徴のグレードは補正に影響なし(【地霊の助力】持ちでも【鍛冶の名手(ドワーフ)】でも違いは無し)。親密度が違っても補正に影響なし。
  • 仲魔召喚補正によって、エキスパによる成功率上乗せ分の20%が更に上乗せされるっぽい。
  • 素材に一つでもCP品を使うと成功率に上乗せ補正がある模様。
  • アイテムの種類は成功率に影響なし。(防具、銃、近接武器で違いはない)
  • CP品使用による補正は、『エキスパ補正+仲魔召喚補正』上乗せ分の10%っぽい。
  • 月齢による補正は未確認。新月では成功率に変化なし。

追記分検証からの仮説

合体成功率 = 30 + A + B + C

  (エキスパ補正) A = Σ(影響エキスパのC×10+R) × 0.2 
  (仲魔召喚補正) B = A × 0.2   ・・・召喚なしorエキスパ無しの場合は0
  (CP品使用補正) C = (A + B) × 0.1  ・・・CP品不使用orエキスパ無しの場合は0

エキスパあり・仲魔召喚・CP品使用の場合、次の式で概算可能(と信じたい。。)

合体成功率 = 30 + 0.264 × 影響エキスパのクラス×10+ランクの合計

        (= 30 +  A + A × 0.2 + ( A + A × 0.2 ) × 0.1 )

※レベル90の場合、エキスパポイント=26000
銃器知識9-0、武器知識9-0、生存技術5-0 で合計23000
残りの3000ポイントを全て工作で上げた場合、
(3000×0.8 + 9000×0.2)=4200 でチェインのアームズは4-2
Σ(影響エキスパのC×10+R)=272
この時、
 エキスパ補正のみ → 成功率 84.4%
 エキスパ+仲魔召喚補正 → 成功率 95.3%
 エキスパ+CP品使用補正 → 成功率 89.8%
 エキスパ+仲魔+CP補正 → 成功率 101.8%




◆合体の組み合わせと用途

パターン

(Item3個)
外観 ★の『基本性能』と●の『特性』を合成して見た目を■に。

【】
基本性能
特性 

パターン

(Item2個)
外観 ★の『特性』のみを■に継承。

【特性の追加 or 入れ替え】
基本性能
特性 

パターン

(Item2個)
外観 ★の『基本性能』のみを■に継承。

【基本性能の入れ替え】
基本性能
特性 

パターン

(Item2個)
外観 ★の『基本性能』と『特性』の両方を■に継承。

【見た目の変更】
基本性能
特性 





まとめと考察

  • パターンA : 欲しい『基本性能』と『特性』を一緒にして見た目の好きなアイテムを一気に作る場合。
    おそらく一番やらないだろうパターン。

  • パターンB : 別のアイテムの『特性』を追加したい、もしくは『特性』を入れ替えたい場合。
    『特性』が何もない装備に『特性』をつけたりと手持ちのアイテムを手軽に強化できる、
    火力UP狙いでたぶん一番多いパターン。

  • パターンC : 『基本性能』だけ別のアイテムに入れ替えたい場合。
    1年くらい前の行動高揚が多い頃のアイテムの見た目が好きな人向け?
    あまりやらないんじゃないかと思うパターン。

  • パターンD : 見た目だけを別のに変えたい場合。もしくは不安定な状態を安定な状態にする場合。
    性能はいいけど見た目がちょっとね、、、で多そうなパターン。
    あと、合体に失敗したやつを安定化させる為に必ずやるパターン?


※A~Dで合体が失敗した場合、
 ■のアイテムを準備してパターンDを成功するまで繰り返すことで目的のアイテムが完成する。
 合体に使った素材のアイテムのどれか一つを準備してB~Dの合体を行うことで目的のアイテムが完成する。
   → ■のアイテムが高価だと破産するリスク大
   → 素材に使ったアイテムが全て高価だと破産するリスク大
   → 見た目に拘らなければ、組み合わせたい基本性能・特性を持つアイテムを
     1個ずつ用意すれば簡単に強い(目的の性能を持つ)アイテムが作り出せる。

※パターンAの合体は「BorCの合体後にDの合体」に分離可能。
  →ただし、合体(成功)したアイテムが素材に使えない場合、もしくはBorC後にDをやるより
   Aの方が安い場合は、一番最初の合体はパターンAにするべき。(多分Aの方が安い)

  →Dの合体がAの合体より成功率が大幅に高い場合は分離した方がいい
     ・最初のBorCの合体は失敗でも全く問題ないため。(必要マッカ増加のリスクあり。)
     ・BorCの合体の前にDの合体の成功率を確認できなさそう??
     ・合体のパターン寄らず合体成功率は同じもよう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。