想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

リミットブレイクの発生(女神転生IMAGINE LB装備などなど再整理 その3) 

※5/29~ 微妙に更新中
装備品暫定追加(2014/8/10)


最近、LB関係で検索して来る人が多くて、LB発生の仕組みについて調べてたっぽい人も結構います。

そんなのWikiとか見ればいいのに、、なんでそんなのでわざわざうちに来るかなー?と思って見てたんですが、改めてみてみるとWikiにはそういう事あんまり書いてないんですね。

ということで、LBと必殺発生装備のまとめを1年近くしていなかったのもあったので、その更新と併せてLB発生の仕組みについても少し整理して記事にしてみました。

ただし、自分で見ても字が多くてあまり分かりやすく無さそうですし、盛り込んだ方が良さそうと思った内容も編集に力尽きて飛ばしたりしてしまったりして、あんまり役立つまとめにはなってないかもしれません。

装備等の更新部分についてはほぼ今までどおりですが、装備以外の事についてはこれまで文章中に書いてた内容を少し丁寧に表などにしてみました。そのせいで記事が凄い長くなっているので、下に目次的な表を付けてみました。クリックすると該当部分に飛ぶと思います。LB発生の仕組み等は主に初心者さん向けに書いたものなので、装備などのデータ部分に用事がある人はすっ飛ばして目次からデータ部分に飛んで下さい。


リミットブレイクについて
1.リミットブレイクの発生条件
2.LBダメージ計算とLB威力高揚
3.リミットブレイクの発生率
アイテム エキスパート/チェインエキスパート 仲魔の能力 その他
1.装備品
2.融合品
3.消費アイテム等
1.エキスパート
2.チェインエキスパート
1.スキル(仲魔)
2.リユニオンボーナス
3.御魂強化セットボーナス
4.悪魔全書ボーナス
5.デビルフォース
6.特徴
1.グッドステータス
2.武器改造
3.インテンシブブレイク



・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 6  : 

女神転生IMAGINE LB装備などなど再整理 その2 

半年に一度の定期上げみたいな感じになっている必殺&LB装備等の記事です。

必殺値の最高値がどれだけ上がりそうかの見込みくらいしか書くことがなくて、あまり発展的な内容のコメントを書くことができないので、必殺&LB装備等のリストについては今後、このブログではなくて現在エクセル計算機等の置き場にしているFC2webの方でひっそりと気が向いたときに更新するという形に変えるかもしれません。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 2  : 

DBカノウのLB薬の効果 

第3ホームにいるDBカノウから貰えるLB薬の効果を調べてみました。
【女神転生IMAGINE 真・必殺仕事人をめざせ!(LB装備)】の記事のLB発生率の最大値をまとめたところで『カノウの薬で10%』としれっと書いてましたが、これは今は亡き『y2zoomic』というブログでカノウの薬の効果を検証した記事があって、そこに書かれていたLB発生率10%というのをそのまま書いていたものでした。

y2zoomicの検証結果でははっきりと10%となっていたわけではなく、10%ぽい感じ、というくらいのニュアンスで、これはいずれ自分でも確認しとかないとまずいなーと思っていたのです。

そう言えばちょうど1年前、年越ししつつ編集中の記事消去してしまいつつ書いていた【必殺の発生について(続き)】の記事中でもう一つの検証結果として紹介していたデータの引用元もy2zoomicでした。2011年8月31日でzoomeのサービスが終了してしまい、もう見ることはできませんが安価で画質も良かったし動画付きで日記が書けるzoomeは良かったですね。無くなって残念です。

検証の結果は続きへどうぞ。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 5  : 

女神転生IMAGINE LB装備などなど再整理 

前回リミットブレイク関連の装備を整理してから気付けば半年経ってました。
その後、ちょこちょこ新しいアイテム等が増えたりしてるので再度整理してみました。

ブログのネタが無いわけじゃありませんが、がっつり検討系の内容を頑張れる時間が全然無いので今回は特に検証とかシミュレーションとかは無いです。
というか、整理し直してみるとそこまで新しい装備とか増えてませんでした。が、
ヴァリアント/デアリングとかアルカナⅡ/Ⅴのロザリオとか、一式衣装のくせにセットボーナスに関係しなかったり、見た目に独自の性能持った装備実装するとか整理しにくくしやがって・・・(#゚Д゚) プンスコ!という感じです。
魔晶の効果や悪魔の耐性とかでも前科がありますし、そのうち収拾付かなくなってバグ発生しまくりとかなりそうな予感がしますね。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 10  : 

ボスクラス&特殊悪魔の必要必殺値リスト更新しました。 

今日はポッキーの日です。
平成11年11月11日にスタートし、初年度が一番1が多かったですが、何気に今年も2011年11月11日と1が多いです。まぁスマートさでは初年度に負けてますが。。
ということで、ポッキーとは全然関係ありませんが、ボスクラスの敵に対してクリティカルをほぼ100%出すのに必要な必殺値の一覧表を更新してみました。

元々女神転生IMAGINE 必殺仕事人をめざせ!の記事で出していたものですが、その後の検証で運ステが高い悪魔の必殺抑止能力が過大評価されている事が分かり、精度に大きく問題がある表となっていたのでした。

数値を修正しても良かったんですが、修正すると記事の内容が崩壊してしまうので『見る時は注意して下さい!』と目立つように赤文字で追記をして敢えてそのままにしていました。
ですが、その後も結構な頻度で見られているようなので値を修正した表をこの記事で載せることにしました。

まぁ、必殺発生率の計算式がまだまだ正確さに欠けているので修正したと言ってもここで示してある必要な必殺値に絶対的な正しさはありません。あくまでそれでも見に来てくれてる人向けの参考値です。
ソートしたリストと分類&グラフは特に需要はないと思うので出現場所別の表のみ載せてます。

(11/30追記)
必殺値が高い場合、必殺発生率の計算値が実測とイマイチ合わないという情報を通りすがりの方からいただきました。この記事のコメントにあるとおり(鍵付きコメントなのでなんのこっちゃ分かりにくいかもですが。。)、現段階では結論的なものを出すにはまだまだ情報・検証不足ですが、ひとまずのところ『計算式中の必殺値の一部に上限を設定した方が精度が上がりそうな感じがする。』という状況です。
この記事で示してある要必殺の値が1000を超える場合の必殺発生率は、実際は100%(または○○%)よりも低く誤差が大きい可能性が高い事を心にとめておいて下さい。

(1/5追記)
上の文章の取り消し線を引いてある部分↑の『要必殺の値が1000を超える場合』というのは嘘でした。
いや、元々合ってる保証は無いという前提なんですが、コメントで書いていた「何とか説明できそうな感じ」というのは『要必殺の値が900を超える場合』の間違いでした。

この記事のコメントに補足説明を追記しますので気になる方は確認してみて下さい。
コメントでデータを提供していただいた通りすがりの方、どうもすみませんでした。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 20  : 

女神転生IMAGINE 真・必殺仕事人をめざせ!(LB装備) 

4月に「女神転生IMAGINE 必殺仕事人をめざせ!」と銘打って整理した必殺発生特化装備についての続きです。そのうちリミットブレイクについても検討してみるとか書いときながら全く放置してたのでちょっとやる気を出してみました。

というのもつい先日、イチガヤのロビーで一休みしていたら、すぐそばにいた全然話したことのない人から突然『ブログのファンです』みたいな事を言われるという、とんでもない事件が発生したのです。ブログでは特にキャラ名とかは出してないし、積極的に人にブログの事をアピールするでもなく(話の流れ上ばれちゃった人はしょうがないですが)こそこそと更新してるのになぜ・・・

他の人のブログでたまに見かける夢の世界の話だと思っていた『ブログ見てますTELL』がまさか
この身に起ころうとは・・(((((((( ;゚Д゚))))))))
人見知りが超激しい自分には刺激が強すぎて、話をしてる時は冷静を装いつつも内心はビクンビクンしてました。

ということで、未だ妄想の域を出ていなかった『多少なりともブログの更新を楽しみにしてくれている人がいる』ということが現実味を帯びてしまったので、これくらいは更新しようと頑張ってみました。

※この記事でUPしていたLB装備&ダメージ検討用計算機はクリティカル時もLB時も敵の防御値が無視されない間違い仕様となってました。。最後の最後で数式を少し修正した時に変なことになってたみたいです。やっつけ気味に駆け足で作るもんじゃないなと反省いたしました。
計算機をクリックしてくれた人がこの3日間で10人ちょいくらいいると思いますが申し訳ないです。
今は修正したファイルと置き換えてますので、もし使われる方がいたらファイルを保存し直して下さい。

※(7/3) 計算機がまだ変なところがあったのでまた修正しました。ダメージ値の上限関連のところも少しやっつけ過ぎな感じだったのでついでにちょっとだけ手を入れてみました。



えー、どうでもいい前置きはさておき今回の記事に突入します。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 0  : 

必殺抑止・運ステが高い相手への必殺発生率 

一つ前の記事の最後で少しふれてますが、
去る4月29日に対人フィールドヴァーサスで被攻撃側の必殺抑止や運ステが高い時の必殺発生率の確認をしました。

GWあったのにどんだけ放置してるんだよお前は。という感じですが、
GW終わったらなんか忙しくなって中々時間取れなくてGW中にデータ検証しなかったのを後悔してます。
こんな事言うとここ見てるフレ(片手で数えて指余るくらいだと思いますが)からすると、ログイン時間が遅いとはいえGW後も毎日のようにログインしてるのはバレてるので怒られそうですが、電子回廊やトレリスチェックだけと思ってもフレやクラメンに声かけられるとそっちにいっちゃうんですよねー・・

とまぁ、そんなどうでもいいことは置いておいて、検証データからして言えそうな事。

結論
・よく分かりませんでした。
ただし、計算値と実測値ができるだけフィットするように適当に計算式の補正を試みたところ、
・攻撃対象側の運が50を超える場合は、攻撃対象側の運ステの影響度を小さくした方が良さそう。
・どの程度小さくするかというと、抑止値②部分の運ステを0にし、かつ抑止値①部分の運ステを3/4(=運ステ×0.75)くらいにするのが一番整合性が良さそうだった(運ステ50台辺りを除く)。

以上です!
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 6  : 

女神転生IMAGINE 必殺仕事人をめざせ! 

トウキョウを闊歩するボスクラスの悪魔達にどれくらいクリティカルを出すことができるかの検討です。

次に示す表は、金ダンジョンやその他の場所で出現するボスクラスや特殊系の悪魔の運ステ、必殺抑止
を整理し、それぞれの悪魔の必殺発生抑止力とクリティカルを100%出すために必要な必殺値の計算値
を示したものです。必殺値は端数処理の関係により、誤差の大きい概略の数値となっています。
ここで言う必殺発生抑止力は運ステと必殺抑止の値から総合的に算出したもので、
具体的には森のくまさん秘密基地の必殺発生率計算式の『C』の値です。
※ひとつ前の記事で計算式の修正案を出しましたが、この表の数値は元々の式で計算したものです。
運ステ・必殺抑止のデータは悪魔検索プログラムのデータです。

※その後の検証の結果、森のくまさん秘密基地の元々の計算式よりも、一部補正した計算式を使った方が精度が高い事が確定的になりました。この記事に載っている100%クリティカルを出すのに必要な必殺値のうち、特に運が50以上の悪魔に必要な必殺値は過大な数値になっているので記事を読むときは注意をお願いします。(5/21追記)
※上↑の追記に書いてある過大評価を修正したリストを更新しましたので、100%クリティカルを出すのに必要な必殺値を見に来た方は【こちら】に移動して下さい。(11/11追記)


何体かの悪魔の文字に色が付いていますが、これは個人的にクリティカル出したくなりそうな悪魔を
ピックアップして目印を付けてみただけであまり意味はありません。

■ボスクラス&特殊系悪魔の必殺抑止力とクリティカル100%に必要な必殺値(概数)
【必殺検証5】ボスクラス&特殊悪魔リスト
※運:運ステ、必抑:必殺抑止、抑止:必殺発生抑止力、要必殺:100%必殺に必要な必殺値の概数

この表は出現場所別に整理してありますが、これだどいつがどれくらい必殺が出にくい、出やすいという
のが分かりにくいので、必殺発生抑止力で数値が高いものから並び替えしてみました。
並び替え後のリストは→ですが、 ボスクラス&特殊悪魔リスト(ソート版)
悪魔の数が多いので、必殺発生抑止力の幅がだいたい100~200程度の範囲で悪魔を分類してみました。
必殺値に置き換えて見てみると、各分類の必殺値の幅は最大80程度です。

ソート後のリストには『検算』という項目が追加されていますが、これはリストの『抑止』と『要必殺』
の数値を使って必殺発生率を算出してみたものです。
【IMAGINE必殺発生率算定式について】の記事で某所の中の人さんがコメントしてくれていたとおり、
単純に逆算で100%クリティカルに必要な必殺値を出すと、結構大きな誤差が出てしまうことがここで
読み取れます。


次に、①~⑬に分類したカテゴリそれぞれに必殺抑止値の代表値を設定します。
これは単純に各カテゴリに属する悪魔の必殺発生抑止力の中央値としました。
下の表中の赤文字の数値がそれです。
ただし、分類⑬は『抑止』の数値の幅が高すぎかつ範囲が広いのでそれぞれの悪魔の値としました。

■分類カテゴリの必殺抑止値の設定
【必殺検証5】分類カテゴリ設定値


で、分類ごとに設定した必殺発生抑止力を前提とした必殺発生率を計算した結果が次のグラフです。
必殺発生抑止力が高すぎる分類⑬の悪魔達を除けば、必殺値が1350程度あればほぼ100%クリティカル
を出すことができそうです。

※必殺値=必殺発生+運ステ+エキスパ補正値

【必殺検証5】分類別必殺発生曲線(全体)

悪魔を分類分けしたとは言え、線の数がまだ多く範囲も広くてちょっと分かりにくいので、
分類①~⑥までと、分類⑦~⑫までで分けてグラフにしてみました。
攻撃対象の悪魔がどの分類にカテゴライズされているかソート版のリストで確認して、自キャラの
必殺値を横軸に見ていけば大体何%の確率でクリティカルが出るかイメージできると思います。


【必殺検証5】分類別必殺発生曲線(①~⑥)
【必殺検証5】分類別必殺発生曲線(⑦~⑫)




というわけで以上の検討により、ボスクラスや特殊系な悪魔に対してクリティカル連発するためには
かなりの必殺値が必要そうなことが分かった訳ですが、ここから先はそんな悪魔を相手にしても
できる限りクリティカルを出したい、そんな必殺仕事人を目指すために必殺発生に関連する装備品等の
検討を行ったものです。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 3  : 
