想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ラミューズの歪み(合体事故のその後) 


この前の年末年始の移動中に、ちょうど満月の時間帯になってフレンド合体をできるチャンスがありました。
ただし、新幹線でトンネルが多くほとんど圏外で電波の状態が悪く、トンネルとトンネルの間や通過駅周辺の少し開けたところで電波が回復した瞬間を狙い、また、満月が終わるまでという時間、そして携帯のバッテリーの減り、と3つの要因との熱い戦いを繰り広げ、これはいいひまつぶしになりました。

そんな状況の中、ラミューズの歪みの合体事故についての続きの記事です。

合体事故でしか作れなさそうな13体の悪魔達を狙っていく作業のなかで、素材の悪魔を高レベルにするため、歪みで遭遇した悪魔との合体からフレンド合体に切り換えることにした、というのが前回までの記事の内容です。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

ラミューズの歪み(合体検索と事故) 

ラミューズの合体検索
ラミューズの歪みでローラー作戦をしているとき、レシピは悪魔合体マニアクスのラミューズ用の合体検索を使って考えてました。
ただし、マニアクスのラミューズ合体検索は同種族合体や合体法則、出現悪魔などが正確ではなく、私も含め数人からコメントで報告があげられています。それに対して管理人さんからは「早くて10月には改良&更新します」という回答があったわけですが、早くて10月の10月とは1年前の10月で未だに更新はされていません。
10月ではなくても近日中にということだったので結構楽しみに更新を待っていたんですが、更新されないまま先月の突然ダウン事件があり(サーバーの契約更新が原因で数日で復帰しましたが)、今後の更新ほぼストップ宣言がなされ、残念だな~と思っていたところです。

ということで、またマニアクスのラミューズ合体検索が使えなくなると困るので、自分でラミューズの合体検索用のファイルを作ってみました。

いちおう、wikiの情報や自分の経験を踏まえて現在までに分かっている最も確からしそうな合体法則に修正したものにしています。

これまでと同じくエクセルのファイルですが、ファイルサイズの関係で今回はExcel97~2003と互換のある「.xls」ではなくて2007か2010の形式「.xlsx」です。
まぁ、マクロ組んで計算させればファイルサイズ小さくできると思うんですけどねー。
そして、今まではtxtファイルに偽装してUPしていましたが、保存した後に拡張子を書き換えて~とかの手間が無くなるように、今回からはファイル置場を変えてエクセルのファイル形式のままUPするようにしました。

ぶっちゃけ需要はほとんど無いと思いますが、ラミューズで検索して来る人もいるので興味があったら使ってみて下さい。使い方はファイルを開いて適当にクリックしてみれば分かると思います。
基本的には仲魔を1体選んだら出現悪魔との合体結果を総当たりで出力するような作りです。

ラミューズの歪み合体検索ファイル
■シングルクリック(SC)版  ■種族選択(SS)版  ■よくばり版


自分の仲魔の選択方法の違いにより、シングルクリック版と種族選択版の2種類あります。よくばり版はスイッチの切替でSC版とSS版両方使えるようにしてあります。
最初はシングルクリックタイプを作ったんですが、検証のため自分の合体履歴を辿ってみると若干使い勝手が悪かったので種族選択タイプも作ってみました。履歴のトレース作業をするとかでなければシングルクリック版でも使い勝手に問題はないと思います。

ちなみに作りたい悪魔の素材が何であるかを検索する逆検索機能はありません。作るのが手間というのもありますが、ラミューズではスキルの遺伝や継承タイプを気にする必要もないし、本家のIMAGINEみたいに○○に行けば欲しい悪魔が確実に捕まえられるという事もないので、逆検索は合体表で素材悪魔の種族が何かを確認する程度しか必要はないだろうと判断したからです。
精霊合体の判定の計算処理は自分でもイマイチな作りになってるのであんまり見ないようにお願いします。。


現在のところ最も確からしそうな合体法則
①基本法則
・素材悪魔の種族の組み合わせにより合体後の種族が決まる(合体表より)。
・合体後の種族の中で素材悪魔2体のレベルの平均に最も近い悪魔が合体後の仲魔となる。
・平均レベル(小数点以下はそのままで評価)が下位の悪魔と上位の悪魔のちょうど中間となった場合、合体結果は上位の悪魔となる。

例1(平均レベルが整数の場合)
 死神モト(85)×国津神アラハバキ(83)→邪神ニャルラトホテプ(86)
 素材の平均レベル:84
 邪神:
  ×パズス(82)→平均レベルとの差=-2
  ○ニャルラトホテプ(86)→平均レベルとの差=+2

例2(平均レベルに小数点以下の端数がある(○.5)の場合)
 神獣ナンディ(44)×堕天使エリゴール(43)→天使ヴァーチャー(51)
 素材の平均レベル:43.5
 天使:
  ×パワー(36)→平均レベルとの差=-7.5
  ○ヴァーチャー(51)→平均レベルとの差=+7.5

※合体の例は自分の合体履歴からピックアップした実際の合体結果です。

②精霊を含む合体の場合
・自分の仲魔が精霊の場合、通常の精霊合体と同様。
・遭遇した悪魔またはフレンドの仲魔が精霊の場合、通常の精霊合体の結果から「フレイミーズ」←→「アーシーズ」、「アクアンズ」←→「エアロス」でアップ・ダウンを入れ替える。

③合体が不可となる結果の場合
・AP2を使って「乗っ取り」となり、合体相手の悪魔が自分の仲魔となる(フレンド合体では不可で元の仲魔のまま)。


・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

ラミューズの歪み(1年後の状況) 

夏のキャンペーンのせいでにわかに活気づいているラミューズの歪みの状況です。

1年前の記事で書いた精霊合体&フレンド合体を利用したローラー作戦は去年の9月半ばでひととおり終了し、その後は合体で作ることができない悪魔達に歪みで出会えることを夢見てコキュトス線を彷徨っていました。
歪みで出会えなければ、合体事故で作れるか、または第5の歪みコキュトス線がアップデートで追加されたように新たな歪みが増えてそこで出てくるのだろうと予想していたわけですが、10日ほど前から歪みが追加される可能性は捨てて合体事故を狙っていくことにしました。

歪みの追加がないだろうと考えた理由は以下のとおりです。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

ラミューズの歪み(その後) 

Imagineの携帯ゲーム「ラミューズの歪み」ですが、
内容の薄さの割に約月1回更新というやる気のない4/12の記事とは裏腹に、
実際にはかなりの頻度でこのゲームやってます。

ゲーム開始当初はサーバーが応答無しになることがとても多くて、ページ一つ移動するのに
5分くらいかかることもザラで、それにうんざりしてあまりやる気もでませんでした。
でも、悪魔メモを埋めていくのが、本家のメガテンで言うところの2Dマップを全部
塗りつぶす的な楽しさに似たものがあって細々と続けてました。
最近はアップデートやメンテが入ったのかサクサク動くようになってます。なので、、
ってことでもないですが、がっつりやってるという訳です。

それからこのブログの検索キーワードは物霊関係が圧倒的多数ですが、最近ラミューズ関係も数件
ありまして、記事の内容の無さに「あぁ、来た人かわいそうに・・・」と思ってる今日この頃です。

というわけで、悪魔メモを埋めるための考察的・攻略的な記事を多少なりとも書いてみようと思います。

この続きにある遊び方は、ラミューズの歪みを更なる作業ゲーにしてしまう可能性がありますので、
今の自分の遊び方で十分に楽しめてる人には特にお勧めするものではありません。

※例によって文字ばっかりで長いです。

(7/29)
記事を投稿したあとに何度か読み返すと、あまりに読みにくかったので少し書きぶりを変えてみました。。
あと、10%悪魔のところの内容が少しおかしかったので修正しました。
ま、修正したところで読みにくさはそんなに変わりないんですが・・・('A` )


・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

ラミューズの歪み 

3周年記念イベントのひとつ、『ラミューズの歪み』のざっくりとした記録。

・合体の法則は原則本体のIMAGINEのと同じっぽい感じ。
ただし、アプサラス×エンプーサが
 (IMAGINE)→アークエンジェル
 (ラミューズ)→エンジェル
など、レベル計算には若干違う部分もあるもよう。
ハイピクシーはまだ出会ってないのにNODATAに出てるのは何故なんだろうか。。
・アクアンズに何も考えずにコカトライスくっつけてコカトライスになったのは大失敗だった。アホや・・(4/13)
・アクアンズ(精霊)は合体でしか作れないプチレアかと思ってたのにあっさりと遭遇してがっくし。(4/14)
・アイテム発見が3回連続してちょっとびびった。(4/15)
・AP残り9の時にやたらと回復の泉発見と呪縛でDeadlyが多いのは仕様ですか?そうですか。。(4/19)
・4/28のアップデートでアナライズ出来た悪魔は一部の例外を除いてゲーム内に転送できるようになったらしい。これは意外と便利かも。(4/29)
・フレがアリスを連れてたのでフレンド合体して乗っ取ろうとしたら、APだけ消費して合体できず。。
乗っ取りのAPが足りないせいだと思い、フレの仲魔がアリスじゃ無くなる前にと、
回復アンプル+1(AP+10)→増強アンプル+1(最大AP+5)→回復アンプル(AP+5)と27CP使って
AP15の状態で再度フレンド合体を試みるものの合体不可。。(#゚Д゚) プンスコ!(5/18)
・CPまで使って合体を急いだアリスのフレの仲魔が未だにアリスな件について。(6/5)
・無事に自分でアリス発見して乗っ取りました。(6/7)
・PTクラウンの「五頭のなんちゃら」。
イマジン的に見た目は違うけど、きっとケル(3つ首)オル(2つ首)だろうな・・
と思ってたらフレの仲魔が都合良くケルベロスに!!
頼むから今日の昼間はゲームしないで><と祈りつつ、次にサラス合体でオルになる状態に
してAP回復を待って夕方ゲームすると見事にフレの仲魔がシャドウに・・
そして自分は見事にサラスに遭遇・・(#゚Д゚) プンスコ!(6/10)
・ケルのフレのフレに(#゚Д゚) プンスコ!したのを伝える。(6/12)
・3日ぶりにゲームするとケルのフレの仲魔がケルベロスに・・(´;ω;`) ブワッ(6/14)


悪魔(6/14)

[A]Lv1凶鳥オンモラキ
[A]Lv1外道ウィルオウィスプ
[A]Lv2妖精ピクシー
[N]Lv5地霊カハク
[A]Lv5妖鬼シキガミ
[A]Lv6外道スライム
[A]Lv7妖鳥ハーピー
[N]Lv7魔獣ケットシー
[N]Lv7幽鬼ガキ
[A]Lv7精霊アーシーズ
[A]Lv8妖魔アプサラス
[A]Lv8夜魔アルプ
[A]Lv8邪龍コカトライス
[A]Lv9妖獣ガルム
[A]Lv9鬼女ダツエバ
[A]Lv10妖鬼アズミ
[A]Lv11天使エンジェル
[A]Lv11地霊ノッカー
[A]Lv11妖精ジャックフロスト
[N]Lv11幽鬼グール
[N]Lv11外道モウリョウ
[A]Lv11精霊エアロス
[A]Lv12妖鳥マッハ
[A]Lv13聖獣シーサー
[A]Lv13魔獣カーシー
[A]Lv14妖魔イソラ
[A]Lv14龍王ノズチ
[A]Lv14夜魔エンプーサ
[A]Lv15妖精ハイピクシー
[A]Lv15堕天使アンドラス
[A]Lv15妖鬼コッパテング
[A]Lv15精霊アクアンズ
[A]Lv17地霊スダマ
[A]Lv17妖獣バイコーン
[N]Lv17幽鬼コロンゾン
[A]Lv20霊鳥ホウオウ
[A]Lv20夜魔リリム
[N]Lv20妖精ジャックランタン
[N]Lv20精霊フレイミーズ
[N]Lv21聖獣ユニコーン
[N]Lv22神獣マカミ
[A]Lv23妖魔ディース
[N]Lv23妖精ガンダルヴァ
[N]Lv23妖鬼トゥルダク
[A]Lv24女神アメノウズメ
[A]Lv24地霊ブッカブー
[A]Lv24龍王ナーガ
[A]Lv24幽鬼ヤカー
[A]Lv25天使プリンシパリティ
[A]Lv25妖鳥オキュペテー
[N]Lv25邪鬼オーガ
[A]Lv25妖獣ギュウキ
[A]Lv25妖精ケルピー
[A]Lv25鬼女ターラカ
[N]Lv25妖鬼オニ
[A]Lv26魔獣ネコマタ
[N]Lv26地母神クシナダヒメ
[N]Lv27聖獣ハクタク
[A]Lv27夜魔フォーモリア
[A]Lv28霊鳥ジャターユ
[A]Lv28妖鬼カラステング
[A]Lv28堕天使フォルネウス
[A]Lv28幻魔セタンタ
[A]Lv30女神サラスヴァティ
[N]Lv30妖鳥ケイライノー
[A]Lv30地霊ドワーフ
[A]Lv30魔人マタドール
[A]Lv31天津神オモイカネ
[N]Lv31龍王ミズチ
[A]Lv31神獣カイチ
[A]Lv31聖獣パピルサグ
[A]Lv31魔獣オルトロス
[A]Lv31妖獣ライジュウ
[N]Lv31夜魔インキュバス
[A]Lv31外道ブラックウーズ
[N]Lv32鬼女ゴルゴン
[A]Lv33幽鬼ラフィン・スカル
[A]Lv35鬼女ヨモツシコメ
[A]Lv35魔人アリス
[N]Lv36聖獣センリ
[N]Lv36幻魔ヴァルキリー
[N]Lv36幽鬼ピシャーチャ
[N]Lv36外道スペクター
[N]Lv37妖魔オンコット
[A]Lv37妖獣ヌエ
[N]Lv38妖精トロール
[A]Lv38鬼神ゾウチョウテン
[N]Lv39龍神ガンガー
[A]Lv41凶鳥チン
[A]Lv42国津神オオナムチ
[A]Lv47死神ヘル
アイテム(6/14)

・劉伯・金
・菊石・金
・イチガヤ金プレート
・メディカルパウダー
・レテの水(トレード不可)
・南天の珠
・パール
・メディカルパウダー
・南天の珠
・魔石
・変化のルーンストーン
・東天の珠
・流泪・金
・傷薬
・熟達の香(小)
・チャクラチップ
・南天の珠
・東天の珠
・まんだらメロン
・スギナミ金プレート
・パール
・砂突・金
・百奇・金
・メディカルパウダー
・セルタワー金プレート
・魔石
・菊石・金
・疾駆の霊数珠
・劉泊・金
・魔石
・東天の珠
・南天の珠
・角都・金
・菊石・金
・傷薬
・まんだらメロン
・メディカルパウダー
・スギナミ金プレート
・メディカルパウダー
・チャクラチップ
・傷薬
・南天の珠
・北天の珠
・巧守の香
・まんだらメロン
・反魂香(トレード不可)
・巧守の香
・菊石・金
・百奇・金
・傷薬
・セルタワー金プレート
・菊石・金
・メディカルパウダー
・スギナミ金プレート
・北天の珠
・ルビー
・百奇・金
・巧守の香
・勇気のルーンストーン
・流泪・金
・菊石・金
・パール
・傷薬
・流泪・金
・セルタワー金プレート
・ルビー
・西天の珠
・セルタワー金プレート
・流泪・金
・セルタワー金プレート
・北天の珠
・スギナミ金プレート
・巧守の香
・西天の珠
・傷薬
・スギナミ金プレート
・まんだらメロン
・魔石
・リペアツール(トレード不可)
・西天の珠
・スギナミ金プレート
・劉泊・金
・魔石
・メディカルパウダー
・流泪・金
・東天の珠
・砂突・金
・巧守の香
・宝玉
・巧守の香
・セルタワー金プレート
・流泪・金
・西天の珠
・セルタワー金プレート
・宝玉
・魔石
・チャクラチップ
・イチガヤ金プレート
・メディカルパウダー
・流泪・金




以下、続きは合体の記録。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
