想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

必殺に騙された。 

久しぶりに公式ブログ(旧スタッフブログ)を見てると、必殺についての記事がありました。
これを見て衝撃を受けてしまいました。

真・女神転生IMAGINE 公式ブログより(一部抜粋)
合成といえば、シンジュクバベルの偉業のドワーフですが、
あのおじいちゃんから教えてもらえるもう1つの技術『改造』でも、必殺発生を上げることができます。
実はゲーム内では見られない情報なのですが、
フユの権限を使い(笑)開発さんから耳寄り情報をゲットしてきました!


武器のスロット2とスロット4に付与できる必殺の改造は
その改造段階に応じて必殺発生値がうなぎ上りになっているようです!!

必殺1だとさすがに必殺発生は+1だけですが、
上位の改造にどんどん挑戦して必殺5にすると
実は必殺発生の値は+20になっちゃっているんですよ!!
(スロット4は今は必殺5までいけないみたい……(´・ω・`))


これに対して、ゲーム内の必殺改造の説明はこれだけ。
必殺改造説明 必殺素材説明
左:必殺改造の説明 右:必殺の改造素材の説明


この説明を見て公式ブログのとおりの仕様になってるなんて誰が思うんでしょうか。。
リミットブレイクの販促の伏線としてオモイカネ対策の必殺の記事を書いてて初めて
「やべー、必殺改造のことどこにも公表してなかったよ。。」と気づいたんでしょうかねー?
それともブログの記事に合わせてこっそり修正したんですかね・・

必殺の改造は、改造が進んでいくと必殺値が+1ずつ増えていってると思ってたのは違ってたみたいです。

使用銃の記録でも、改造後の必殺値は「素の必殺値」と「必殺改造の段階」の合計にしてたんですが、
(※元々の必殺値が10、改造の段階が5だと、改造後の必殺値は15にしていた。)
これは間違ってたみたいですね。

もともと公式ブログのとおりの仕様だったとすると、
火炎銃の黒スイーパーは必殺値36(素16+改造20)だったわけで、
そんな事はつゆ知らず必殺値21(素16+改造5)だと思ってたわけです。
ランバスSVDの必殺値18と比べてあんまり性能に違いがないのに
なんだか黒スイーパーの方がクリティカルよく出る気がするな-、
と密かに感じてたのは決して間違いではなかったか。。

公式ブログで必殺改造のことがちょっと分かったと言っても
公表されたのは1段階目と5段階目の実際の必殺値だけ。

2~4段階目の必殺値がいくらなのかは相変わらず分かりません。
そこでちょっと暇つぶし的に推定してみました。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

新月天使狩りの妄想ネタ 

不可侵天使たちがキートリガーとなってドミニオンが湧く新月天使狩り。

チャンネル統合に伴うーム内仕様の変更として、2/25のメンテで
新月天使の仕様が(襲撃も)変更されることが公式ホームページで発表されました。
ch統合仕様変更一部抜粋

どうやら不可侵天使達の湧く範囲が広くなるようですね。
これを受けて、
今はアルカディア城門前広場に天使達とプレイヤー達がこぞって集合してるだけの
新月天使狩りに、ちょっとだけテコ入れして少し捻りを入れてみようという妄想です。
(これを受けてとか言いつつ以前から妄想してたネタのひとつです。)

前から新月天使狩りについては
○重すぎる(個人的には紙芝居のようになります。。)。
○PT募集は1chに1つだけが暗黙の了解な傾向(最近は必ずしもそうではないですが)。
○レベルが低いと不可侵天使が強すぎてあまり楽しむ余地がない。

ということを思ってまして、そこにテコ入れするということで、

○一箇所に集中してしまう負荷を分散
○複数PTでも楽しめること
○高くても低くてもレベルに応じて楽しめること
○今の仕様から大きく変えない

以上のポイントを考慮して次のように考えてみました。

注:長いです。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

自己社員疑惑!? 

普段は全くチェックとかしてなくて、大体1,2ヵ月遅れて見に行く事が多いんですが、
とあることで、4gamerのチェインオブカースの特集記事を見に行ってみました。
 「プチデモ」「池袋」「巣鴨プリズン」。気になるキーワードが続出の「真・女神転生IMAGINE」開発者インタビュー
 http://www.4gamer.net/games/017/G001723/20100115061/

これによると、近く新しいダンジョンを実装予定らしいですね。
そのダンジョンの詳細ということで、、、

インタビューに対して社員の方がこんなことをしゃべってました。

  • 一番のポイントは,ボスの強さが変わるという点です。ダンジョンに入ったタイミングによって,ボスの強さが変動するんですよ。ボスは倒されるたびに力を失い,弱くなるんです。パーティ協力というよりも,ワールド協力的な仕組みですね。
  • 周期的にボスの力が変動する感じですね。例えば,100回目に挑んだボスが最も弱い状態だとすると,101回目には完全回復した最強のものが出てくる,といった形です。
  • そうですね。分かりやすく,サイズの大きいヤツが強いといった形で作っています。ちなみに,ダンジョン内にはボスの影響で“瘴気”が満ちていて,それがプレイヤーに影響を及ぼします。


これを見てちょっとピン!と来るものがありました。

というのも、昔同じようなことを考えたことがあったからです。

ブログのタイトル部分にも示しているように、
忘備録ということでいずれ記事にして載せようとは思ってたんですが、
こんな感じのダンジョンあったらいいなぁ~、と色々考えた結果を書いた
妄想メモ帳というものがあって、その中のネタに今回の実装予定ダンジョンと
似たような条件のダンジョンがあったんです。


どんなダンジョンかというとこんな感じのダンジョン。
    ↓    (ほぼ当時メモしていた文そのままです)

ダンジョン:ドワーフの鉱山

ダンジョンの設定
とある山奥に、様々な鉱石や素材が豊富に採取できる洞窟がある。
入口付近には数人のドワーフ達が住み、武器の合成に勤しんでいる。
そこには偉大なドワーフの兄弟子がいるが、そろそろ引退を考えている。
引退するにあたって最後に大業物を創ろうとしており、特殊な原料を洞窟から
集めないといけないが、寄る年波のため歩くのが辛く自分では集めることができない。
必要な原料以外に手に入れた原料は好きに持ち帰っていいので、自分の代わりに
洞窟内から特殊な原料(キーアイテム)を集めてきて欲しいと頼まれる。
ただし、洞窟内は魔界の瘴気が溢れているため、人間は入ることができないらしい。

ということで仲魔を使ってダンジョンを攻略。
ボスは、チェフェイ的な強さが変わるタイプで集めたキーアイテムの数によって強さが変化。
※ちなみにこの妄想メモ帳の最終保存日は2008/10/28で1年以上前のものでした。
証拠は示せませんが、記事を見てから考えたものではないです。


少し前のこと。
フレと「メガテンらしいボロい服」が着たいとかなんとか話をしてた時に、
初期装備の服とかいいんじゃないか?とか言って答えてたら
その翌週くらいに【特賞:初期装備のアレ】なガチャが出て、
そのフレにちょっとだけ社員認定されたみたいだったんですが、

今回のこの記事を目にして自分で自分を社員認定してしまいそうでした。。




以下、続きは妄想ダンジョンの詳細版です。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

千鶴の詩 

バベルの居住区に突如現れた詩人血鶴さんの紹介。
最初のセリフはまともな感じですが、
それ以降はしゃべる言葉全てがなんというか、、イっちゃってる感じです。

※血鶴に会ったこと無い人は見ないで下さい。












私の詩集買って下さい。
250マッカです。

血鶴


よし買おう!そんな金あるか(#゚Д゚) プンスコ!
見捨てないでくれて
おぞましゅうございます。
要るものではないので
仰るとおり要られないです。



『あなたの腕の中で張り詰めた午後  ―――血鶴

私はおののく
ゆるりと近づいてくる
大きな力強いかいな持つそれに

それはムハマンドが動かした山
それはキングーが堕ちた山
それはふたつの尻山
造作もなくそれは
私の首を絡め取り
指に掌におののく血を感じながら
私を絞め殺す
何度も何度も絞め殺す
殺しても殺しても絞め殺す
絞め殺す絞め殺す殺す
何度も絞め殺す何度も

殺す絞め殺す絞め殺す
繰り返し締めて殺して
絞め殺す殺し絞め殺す
幾度も殺して殺締める
殺締め殺締め締め殺す
殺し殺締めし殺す締め
締め殺した締める殺す

心ゆくまで何度も絞め殺すと

ぐったりとした死体に

山は口づけをして捨て去った』




・・・何かやっちゃってる人なんでしょうかこの人。
全く意味不明です。

こんなのばっかり書いてある詩集なんて読んでたらこっちまでおかしくなりそうです。


ちなみにこの詩が書いてあるんじゃなかろうかと思われるノートはこんな感じ。

血鶴ノート


詩は25行から成ってるみたいなので、行数的にはあってるような感じはしますが
ボリューム的には違うっぽいですねー。

おまけ:血鶴の中身
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

オーラショットと宝石とジェダイの武器 

IMAGINE内には自らの精神力を弾丸に込めて発射するショットガンとして「オーラショット」という武器があります。これについての考察と妄想の記事です。


オーラショット
『自らの精神力を弾丸に込めて発射するショットガン。』

オーラショットには青、緑、黒の3種類あります。持ち主のオーラ(精神力)の色が銃に出るのか、何でもいいのでオーラを受けるとその色に発光するように銃を作ってあるのか不明ですが(後者かな?)、とにかく謎に満ちた武器であることは間違い無しです。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
