想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

最悪に成りて落つ涙 


1月にアプデのあった『快適化プログラム Ver.03』で、
一部アイテムのスタック数が増えるって話だったけど、結果的に宝石は増えなくてちょっと安心した。
フロストカードは増えちゃったけど・・・

という話を一つ前、二つ前のベネフィットラインナップ関係の記事のおまけとして展開していましたが、
2月に入ってはやくも『快適化プログラム Ver.04』が始動し、先週の2/16にはその第二弾となるアプデ
が行われました。

その内容がこれなんですが。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

imagine界の八卦ルーツ 

前回の記事をUPした後に八卦に関して少し思い立ったことがあったので、今年の更新は前回の記事で最後のつもりだったのですが、予定変更でもう1回更新。
八卦の話なので前の記事にこっそり紛れ込ませようかとも思いつつ、内容の方向性が違うのでいちおう別の記事にしました。時間があれば一つ前の記事から読んで見て下さい。

大した内容じゃないのでさっそく本文に入ります。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

当たるも当たらぬも 

忘年会シーズン真っ盛りですが、みなさまは「吐き気、酔い」が残ったりして悩まされていませんでしょうか。
前回の記事は相撲ネタでしたが、相撲には「はっけよい、のこった」という行司の掛け声がありますけども、はっけよいは「八卦良い」という言葉が語源という説もあるようです。

この変な流れの先に何が繋がっているのかと言えば、ただ今期間中の『2015-2016 Winter Event』でございます。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

バザー店番たちのセリフ 

少し前のアップデートでバザーの店番が30種類に増えたので店番達のセリフを調べてみました。

こういうちょっとしたお楽しみ要素を調べ上げて一覧にしてしまうのもどうなんだ?と思うところもありましたが、セリフなんて全く気にせずにいる人もきっとたくさんいるでしょう。
そうするとケイブさんのせっかくの努力も報われません。
セリフを考えた人の成果に日の目を見させるという目的でUPしてみます。
(まぁ、もしかしたらウィキの片隅に載ってたりどこかのブログなどでUPされてるかもですが)

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

ロストプレミアム in バザー 

降って湧いたかのような話ですが、ケイブさんは『真・女神転生IMAGINE快適化プログラム』というものに取り組むようです。
今週、超珍しく『メンテナンスを行いません』というアプデ情報を出したのはこれのために鋭気を養っていたんでしょうか。

来週のアプデ情報でいきなり出てきて、なんじゃこりゃ?と思いながら読んでいましたが、結構いろいろ改修するみたいですね。
その中で個人的に一番注目したのは赤線を引いたところ。

アプデ情報2015/7/9
(ついでに悪魔倉庫内の悪魔だけじゃなくてポスト内のアイテムにも検索機能付けてくれればいいのに!)

バザーの出品枠を15個まで拡張するというもの。
これにはおおおおお!!となりました。

いつも荷物一杯でヒーヒー言ってる私としては、この倉庫のインベントリが+10されるに等しいアプデは非常に嬉しい限りですね。

少なくとも2008年には既に枠自体は15個ありましたから、これまで「なぜ5個しか使わせないんだ、枠全部使わせろ!」的な要望が相当数ケイブさんに寄せられていたはずと思いますが、なぜ今頃になって拡張に踏み切ったんでしょうか。不思議です。
どうせなら、山羊屋もなく弾も拾えない、でも敵が硬くて弾をどんどん使っちゃうというイチ金深層にチャレンジしてる頃に枠増やしてくれてたらもっと嬉しかったのに。。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

ケイブさんへのクレーム未遂事件 

私はケイブさんの提供する女神転生imagineでは基本的に「与えられている環境の中であまり無理せず出来る範囲内で遊ぶ」というスタンスで遊んでいます。
なので、不満に思うことも多少あるにはありますが、表立ってクレーム付けたりしたことはありません。
知り合いの中でも、ゲーム内でブーブー文句言ってるのを聞いたことがある人はいないと思います。

そんな状況のなか、文句を付けたいレベルに値する例をひとつ紹介したいと思います。

まぁこんなところで一人騒いでも全く意味無いことは十分分かってますが、、
一つ前の記事のタイトルからの流れでこんな内容になってしまいました。
内容的には前回と同じく大したことないです。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

ごりっぱBGM 

今さら感ありますが、大して回らなかったごりっぱ様のイベント。
後半からごりっぱの方の戦闘BGMが変わったようで、はっきり歌のようなものが聞こえるようになり、
その内容が気になったので書き出してみました。

英語部分で分かりにくいところがあったので、外国語が得そうなクラメンさんに相談したところ、
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

ディアスポラ・シナガワ参考 

そう言えば明日からディアスポラのキャンペーンが始まるなー、とぼんやり思っていたら、
前にディアスポラシナガワの運行表みたいなの作ってたのを思い出しました。
別のディアスポラネタの記事(未UP)を出すときに、一緒にこっそり出そうと思って作ってたやつです。

フォルダを漁ったら出てきたので、ちょっと中途半端な内容ですけどUPしときます。

これは、私がフレに引きずられて参加した縁でその後もずるずると時々混ぜてもらってるチームの
やり方とか、私があーしたらどうだこーしたらどうだと想像に任せてプランニングしたやり方をミックスして
メンバー規模(中の人ベース)別に整理したものです。
本当はもう少し丁寧に解説コメント付けたいところですが、wikiとか見れば仕様とかは分かりますし、
行動例なので細かい説明とかはありません。
ファイルの保存日時見たら去年の7月でした。大分経ってますね。作ってた当時はコレ分かり易いわー
と自己満足してたと思うんですが、今見るとなんのこっちゃよく分からない感じですが・・

このブログをよく見て頂いている方は当然分かってると思いますが、
人数も要るし実際やってみてどうなのかの検証はしていません。あくまで想像の産物です。

明日からのキャンペーンを機に、初めてディアスポラシナガワに突撃してみる人もいると思うので、
そういう人の参考になるかもしれないということで。

実際のところ、ここ数日ブログのディアスポラ欠片マップをクリックしてる人もポツポツいるので
備えてる人も少なからずいるということでしょう。

※あまりにも不親切だったと思い直して少し内容追記。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
