想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

使用銃の記録 

今まで作った自分用の銃を記録に残しておこうと思います。

一応まだこれからも作るつもりですが、原料調達や中の人のやる気ほか
諸事情によりしばらく新しい銃は増えそうもない気がするので、ということで。

シーケンサ、キャビ2.0のみのガチャとか来たらブン回して
嬉々として新しい銃作ってそうな予感もしますが。。

基本的には自作の5スロの銃を使ってます。
使用頻度が少なそうだったり、作るのが大変そう(融合的な意味で)だったり、
でも持ってたら便利そうな相性の銃は手抜きでCP銃使ってたりもしますが。

続きはCP銃も含めて自分用の銃の記録です。

つらつら編集してたら凄く長くなってしまいました。
編集し終わってから、銃1丁に付きひとつの記事にしとけば、
このネタで2ヵ月は引っ張れたんじゃないのか?と思ったけどまぁいいか。。

暇で興味のある人は続きをどうぞ。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

死神コルトの悪夢 


もう1年くらい前のことですが、
ふと死神コルトを作ってみようと思い、おもむろに作り始めました。

もちろんクローバーはもったいないので素の確率11.50%(当時のレシピC)で。

その結果がコレ。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

銃の性能値の修正について 

2009年8月27日のアップデートで実施された銃性能値の修正前後の比較です。
修正が行われたのはどれも合成でのみ作成可能な銃に対してで、全て上方修正でした。

新しく追加された3種類の銃も合わせて表にしてます。
色の付いた真ん中の行が変更後(現状)の性能値で、赤字部分は修正があった所です。


ほとんどが射撃値と必殺値の上方修正ですが、かなり数値が上がってますね。
フォースベリルはMP-10のデメリットが消えたうえに射撃値も+9にされて性能は大幅に
アップされてます。カルマリアもかなり強力な銃になってます。
九九式小銃は射撃値・必殺値ともに上がってますが、ランバスと比べるとかなり
見劣りする性能になってしまいましたね。


新銃については、どうしても欲しい!と思う程の魅力は今のところ感じてませんが、
貧乏人の身としては修理費が低めに設定されているのはうれしいところです。

それよりも、最高性能を目指さなくても満足な人にとっては、ガンスリンガーやランバス
は非常に優秀な武器になったと思います。
特にガンスリンガーはスギ銀をメインの遊び場にしている駆け出し魔弾nerには
かなりいい武器になったんじゃないかと思います。
ランバスと比べて市場ではあまりみないのが最大のネックかもしれませんが。。


銃性能値変更一覧(2009/8/27)
弾痕 : 射撃値+魔法値/2
修理 : アルカディア、総本山、プロトピアでの1ptあたりの修理費

生産できる銃の一覧(新ヴァージョン) 

アームズメイカーで生産(合成)可能な銃の一覧(09/08以降)
※相変わらず1枚画像の手抜き工事です。。

2009年8月27日のアップデートで、
店売り・ドロップで入手することができず、合成のみで作成可能な新しい銃が追加されました。
また、それに合わせて合成のみで作れる銃の能力値が一部修正されました。
追加された銃は、ショットガン、ハンドガン、ライフルでそれぞれ1種類ずつで、
それぞれ『WM1887』、『パラド・D』、『L96SR』です。


表中の合成確率の部分は、
青字は7/30のアップデートで確率が下がったもの、黒字は確率が上がったもの。
赤字は8/27のアップデートでレシピが追加(新銃含む)されたものです。

スイーパー黒は上位のレシピが追加されるため、ランバスSVDは性能と成功率とのバランスを
取るために7/30のアップデートで合成確率が下方修正されたんでしょうかね。

ランバスは性能の高さの割にレシピを取得できるのが比較的早く、かつ合成率も高めでした。
ラピを使わない人にとっては、上位レシピの九九式小銃の方が基礎射撃値が高く、
速さ+3のステ補正もあって射撃値的にわずかに高性能でしたが、
特に魔弾の射手の弾痕スキルの威力に魔法値の1/2が上乗せされるようになってからは
魔弾nerにとっては上位の九九式小銃よりもランバスの方が完全に性能が上回っていました。
更に8/27アップデートの能力値の修正で、九九式よりもランバスの方が基礎射撃値が
上回ってしまい、九九式の優位性はほぼ無くなってしまった(修理費とステ補正くらい?)と
言えるので、ランバス合成率の下方修正は当然と言えば当然の修正かもしれません。

ただ、それなら黒スイーパーのように高クラスで良いので成功率の高いタイプDのレシピを
追加して欲しかったところです。。


生産銃リスト(平成21年8月27日以降)

平成21年8月27日以前の合成可能な銃の一覧はこちら

合成成功率の比較(2009/07/30) 


2009年7月30日のアップデートでレシピの合成成功率に大幅な修正がありました。
この記事はアップデート前後の銃の合成成功率の比較です。

アップデート後すぐに確認した時は九九式小銃の確率は下がってたと思うんですが、
いま確認する限りは少し上がってます。
単なる見間違いか、こっそり修正したのか。。

結果として成功率が下がっているのはランバスSVDのBCとスイーパー(黒)のABの
計4つのレシピのようです。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

工作修行の軌跡 


チェインエキスパート「アームズメイカー」の要となるエキスパート『工作』の
エキスパ上げについての記録。

工作は、銃を合成することでしか上昇させることができないため、
カンストさせるためには数多くの合成を繰り返す必要があります。
そのため、当然のことながら大量の原料が必要となります。

原料集めは、プラズマから東京の遺品を回収し分解すること、
もしくは誰かが集めたものをトレードでもらうことが主な手段となります。
トレードする場合、多くの場合はアイテムではなくマッカで取引することに
なるため、マッカに全く余裕のない当時は(今もですが)原則として自分で
プラズマとわかり合って原料集めをすることにしました。

この原料集めが非常に手間がかかるため、使う原料をできるだけ少なく
することが労力削減に有効となります。
そのため、以下の点に注意して工作修行を行いました。

 1.合成に必要な原料の種類が少ないレシピを選ぶ。
 2.プラズマで集め易い原料を使うレシピを選ぶ。
 3.合成1回で使う原料の量ができるだけ少ないレシピを選ぶ。
 4.成功率が程よく低く、かつエキスパ上昇がいいレシピを選ぶ。
 5.できるだけエキスパート取得を高揚させて修行する。

4は、熟達の香を使うことを考えると、成功率が高いとエキスパ上昇量も
多いものの、アイテム欄がすぐに一杯になってしまい、捨てるなり分解
するなりに手間取ってしまって結果的にロスが多いと考えたからです。

修行で使うレシピは、結果としては『R40のB』を選択しました。

■R40 レシピB

合成確率スチールオイルカシ
15.00%4823514



鉄はシナガワの山羊屋北側でたくさん取ることが出来るので多めに必要でも
特に問題にはなりません。
スチールは特に集めやすくはありませんが、使う量が少ないので問題なしです。
オイルも割と多く使いますが、オイル集めで一緒に集まる砥石(ペットボトルと
一緒に割れたジョッキが採れ、それから砥石が採れる)は、刀匠のエキスパ上げ
でよく使われているので、刀匠で使わないオイルと砥石とのトレードが成立しやすく
集めやすいです。(刀匠の人も砥石集めの時に使わないオイルが貯まる。)
カシは刀匠のエキスパ上げでもよく使われる原料なのでトレードでの入手は
あまり期待できません。なので、一番良く採れるウエノの南東のところでひたすら
頑張って集めることにしました。

この方針が決まってからは、原料がある程度集まったら機会をみて修行をする、という
のをくり返して工作エキスパを上げてきました。
工作は、6回の修行でカンストの5-3まで上げることが出来ました。

以下、工作修行のデータです。


・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

Recipe 

合成に必要な原料の種類と量(09/07)

注意!
2009年7月30日のアップデートでレシピの合成成功率に大幅な修正がありました。
この記事に載っている成功率はアップデート前の旧成功率です。


※原料の略称
プラ=プラスチック、電気=電気回路、天砂=天砂鉄


ショットガン



■Rhフェザーライト

 

 タイプ合成確率アルミスチールオイルプラスギカシ
 A

25.00%

915--142510-
 B

21.00%

18-19-2834-8
 C

30.00%

34--33543-13

■RM870 
 タイプ合成確率アルミスチールオイルプラ
 A

10.00%

--8564280
 B

14.00%

82-7884589
 C

22.00%

-946646598

■鉄パイプ型散弾銃 
 タイプ合成確率アルミスチールオイル電気
 A

25.00%

685598-2155-
 B

21.00%

8876112-1265-
 C

30.00%

132--21234386

■オーラショット(青) 
 タイプ合成確率スチールオイル隕鉄魔鉄魔木神木樹脂ゴム
 A

4.50%

-2002114-8---
 B

8.50%

-1202115329--160
 C

14.50%

45-221823-10180120
 D

18.50%

45-221823-10180120

■オーラショット(緑) 
 タイプ合成確率スチールオイル隕鉄魔鉄魔木神木樹脂ゴム
 A

4.50%

-2002114-8---
 B

8.50%

-12014123210--160
 C

14.50%

45-221823-10180120
 D

18.50%

45-221823-10180120

■オーラショット(黒) 
 タイプ合成確率スチールオイル隕鉄魔鉄魔木神木樹脂ゴム
 A

4.50%

-2003121-23---
 B

9.00%

-15024222213--200
 C

14.50%

60--1432-12160120
 D

18.50%

60-151432-12160120

■M91ガンスリンガー 
 タイプ合成確率アルミスチール隕鉄
 A

6.00%

24018024-18-
 B

9.50%

200120203-12
 C

12.50%

200120207-21

■SRAS 
 タイプ合成確率スチールオイルプラ電気樹脂
 A

15.00%

1803016030080-18-
 B

17.50%

-451203001102112200
 C

22.50%

-451203001102112200

■鬼雷砲 
 タイプ合成確率アルミスチール魔鉄足玉ろう火薬
 A

0.40%

3003208032520050
 B

2.21%

3003208032520050

■フォースベリル 
 タイプ合成確率スチールオイルプラ電気隕鉄魔鉄霊玉
 A

5.12%

1875413221320223232

■フォースコランダム 
 タイプ合成確率アルミスチールオイル電気隕鉄魔鉄霊玉
 A

5.12%

223521263120923142


ハンドガン


■ナンブ100式
 タイプ合成確率アルミスチールオイル綿
 A

25.00%

10128-12-
 B

20.00%

10-12-1822
 C

30.00%

22-25222-

■54式
 タイプ合成確率アルミスチールオイル砥石
 A

14.00%

1618--2222
 B

22.00%

202415-24-
 C

27.00%

37-34234-

■スイーパー 
 タイプ合成確率アルミスチールオイルプラ
 A

11.00%

1820--2830-
 B

18.00%

28-28-2840-

■スイーパー(黒)
 タイプ合成確率アルミスチールオイルプラ
 A

20.00%

320--5011040015
 B

28.00%

312187-6224035022

■ランバス92FS
 タイプ合成確率アルミスチールオイルプラガラス
 A

9.00%

8010080-40120--
 B

15.00%

---12501808-
 C

20.00%

-100-15-8012100

■デザートランバス
 タイプ合成確率アルミスチールオイル
 A

7.50%

141143892167-
 B

12.00%

--152247215
 C

18.00%

132-141136321

■マーズバスター 
 タイプ合成確率アルミスチールオイルプラ電気魔鉄ゴム
 A

8.00%

144132121-61--15-
 B

11.50%

110-98-71-8812-
 C

16.50%

--10034-12010010110

■ロータスピュリファ 
 タイプ合成確率アルミオイルプラ魔鉄ガラス
 A

11.50%

-150-2501220150
 B

17.50%

-220503001421200
 C

22.50%

244-503001448200

■死神コルト 
 タイプ合成確率電気魔鉄天砂霊玉魔木
 A

2.50%

120212115
 B

8.00%

90283224
 C

11.50%

90283224

■Cal’Maria 
 タイプ合成確率スチールオイルプラ電気
 A

4.21%

31228243189254234


ライフル


■セルゲイ・エミール
 タイプ合成確率アルミスチールオイルカシスギ
 A

25.00%

1114--10-12
 B

22.00%

221818-189-
 C

30.00%

32-282249-

■R40 
 タイプ合成確率アルミスチールオイルカシスギ
 A

14.00%

344045-351022
 B

15.00%

48--23514-
 C

22.00%

65-60445--

■G-M16 
 タイプ合成確率スチールオイル
 A

13.00%

98110942-
 B

21.00%

87108-457

■ランバスSVD 
 タイプ合成確率アルミスチールオイル電気
 A

6.50%

1121321865-13
 B

14.50%

12812112726311
 C

21.20%

13114214627111

■プラズマライフル 
 タイプ合成確率アルミスチールオイル電気
 A

6.00%

102104166486-
 B

11.50%

120102--8718
 C

20.50%

-11931729316

■三八式歩兵銃 
 タイプ合成確率スチールオイルカシスギヒノキ火薬
 A

8.88%

119881362--2340-52
 B

14.50%

1231121174--42--66
 C

19.50%

125-148121---1178
 D

21.00%

134-1186141---87

■九九式小銃
 タイプ合成確率アルミスチール足玉霊玉カシヒノキゴム火薬
 A

6.00%

240--4233---121210589
 B

9.50%

-2401802418-1-----
 C

12.50%

-20012020-21-1----



生産できる銃の一覧 

アームズメイカーで生産(合成)可能な銃の一覧(09/08/26以前)

項目多いので1枚画像の手抜きです。。

生産銃リスト

