想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

千鶴の詩 

バベルの居住区に突如現れた詩人血鶴さんの紹介。
最初のセリフはまともな感じですが、
それ以降はしゃべる言葉全てがなんというか、、イっちゃってる感じです。

※血鶴に会ったこと無い人は見ないで下さい。












私の詩集買って下さい。
250マッカです。

血鶴


よし買おう!そんな金あるか(#゚Д゚) プンスコ!
見捨てないでくれて
おぞましゅうございます。
要るものではないので
仰るとおり要られないです。



『あなたの腕の中で張り詰めた午後  ―――血鶴

私はおののく
ゆるりと近づいてくる
大きな力強いかいな持つそれに

それはムハマンドが動かした山
それはキングーが堕ちた山
それはふたつの尻山
造作もなくそれは
私の首を絡め取り
指に掌におののく血を感じながら
私を絞め殺す
何度も何度も絞め殺す
殺しても殺しても絞め殺す
絞め殺す絞め殺す殺す
何度も絞め殺す何度も

殺す絞め殺す絞め殺す
繰り返し締めて殺して
絞め殺す殺し絞め殺す
幾度も殺して殺締める
殺締め殺締め締め殺す
殺し殺締めし殺す締め
締め殺した締める殺す

心ゆくまで何度も絞め殺すと

ぐったりとした死体に

山は口づけをして捨て去った』




・・・何かやっちゃってる人なんでしょうかこの人。
全く意味不明です。

こんなのばっかり書いてある詩集なんて読んでたらこっちまでおかしくなりそうです。


ちなみにこの詩が書いてあるんじゃなかろうかと思われるノートはこんな感じ。

血鶴ノート


詩は25行から成ってるみたいなので、行数的にはあってるような感じはしますが
ボリューム的には違うっぽいですねー。

おまけ:血鶴の中身
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

物霊カテゴリ作りました。。 

タイトルのとおり物霊カテゴリ作りました。

エキスパ検討レポのコメントでこんなこと書いときながら。


コメントにも書いてるとおり、
記事の数も少ないし、少しは検索で飛んでくる人もいるだろうけど、
大した数じゃないだろうなー、と思ってたんですが、
どうやらちょっとどころじゃなかったみたいです。

まだまだ物霊合体実装されて間もないので
この検索ヒットは単なる特需だとは思いますが、
見てくれる人が多少なりとも見やすいように、ということで。

人のアドバイスには素直に耳を傾けなさいという教訓にもなりました。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

ラピッドトレーニング 

世の中肉球好きな人がたくさんいるようでして、
時々ブログでにくきゅうが付いてるのを見かけます。
なんとコレ、にくきゅう部分をクリックするともにもに動くんですねー。

※某ブログより拝借
にくきゅうブログパーツ


個人的にはそんなに肉球フェチではないのですが、
ふにふにしたものは好きなので確かに癒される感はあります。

で、最近仕事が忙しくてストレスが貯まるとこのブログパーツのところに行って
数十秒くらいふにふにクリッククリック! → 癒される → 仕事に戻る
を繰り返してる訳ですが、

このにくきゅう、真ん中のおっきいにくきゅう部分だけじゃなく、指の部分の
にくきゅうをクリックしても反応するんですね!!

ということで、ふと思い立って、これを使って癒しとラピのトレーニング(タゲ取り)を
両方同時にするのがここのところのマイブームとなっております。

その方法とは、
真ん中のにくきゅうからスタートして、指のにくきゅうそれぞれを素早くクリックするというもの。


※イメージ図
ラピ左上
ニ!(タゲミス・・)
ラピ右上
サン!
ラピ左
イチ!
ラピ右
シ!
ラピ初期
スタート



これは思ったより難しいですね。ちゃんとクリック出来ない事多いです。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

あるとばぐ 

最近バベルのALTOは表示がバグってるみたいですねー。
上の部分は第3ホームのメガ盛りキャンペーンの看板の表示が一部出てるって感じでしょうか?
それより下のもやもやしたところはなんなのか全く分かんないです。
下の赤文字のテロップだけは問題なく表示されてるみたいですね。
ちなみに反対側の噴水方向の表示もバグってましたが、
横の邪教方向とイチガヤ出口方向のところはバグもなく普通に表示されてました。


【12/5 新宿ALTO裏】
アルトバグ1205②


しかも、このバグり具合は日によって違うみたいです。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

物霊合体士のエキスパ検討レポ 

※決してひとつ前の記事のゆきさんのコメントを見て検討しようと考えた訳じゃありません。。



物霊合体で成功率100%って可能なの?

とあるフレに言われた言葉です。
その時は多分できるはずと答えましたが、どれくらいのレベルでできるのかを問われて
即答できなかったので(ざっくり計算したメモが行方不明だったので・・)、
聞かれたついでにもうちょっと検討と整理をしてみました。

※閲覧注意!ムダに長いです。
※コメントでのミントさんのご意見を踏まえてエキスパ構成例の表を少し修正しました。(4/30)

※システム改修などに伴って、この記事とは違う視点からのエキスパ構成を検討したレポートを追加しました。
そちらの記事も併せて見て下さい。(2015/8/28)
 → 物霊合体士のエキスパ検討レポート 2015年版


1.前提条件

①計算に使った式はひとつ前の記事と同じく某攻略サイトで整理されてる計算式です。

 ■物霊合体成功率
   = エキスパ補正値 × 仲魔補正係数(1.2) × CP品補正係数(1.1) + 30

 □エキスパ補正値
   = 武器・銃器知識、生存技術のクラス × 1.666 + 刀匠・アームズのクラス × 2.5


②生存技術のエキスパは原則検討の対象としていません。
③仲魔召喚とCP品使用の補正がかかった最大値を評価の対象とします。


2.エキスパ補正値

仲魔召喚時と素材のCP品使用時の補正係数は全てエキスパ補正値に乗算となっています。
なので、合体成功率を高くするためには、
全てはいかにしてエキスパ補正値を高い値にするかにかかっています。

そこでまず、
「武器・銃器知識」のクラスと「刃物・工作」のクラス・ランクの状況と
「その時のエキスパ補正値」を整理してみたのが次の早見表となります。

この表は、刀匠かアームズメイカーのどちらか一方のチェインエキスパートに
対応するエキスパ補正値を整理したものです。

■【武器・銃器知識】:【刃物・工作】のエキスパ補正値早見表
物霊早見表△100
ブログに表示できる画像の大きさと見易さの関係で、刃物・工作の差分は200(2ランク)ずつとしています。
ただし、差分が200ずつだと正確なエキスパ構成の把握に支障が出る場合があるので、
シビアなポイントを確認するときはこっちの表をどうぞ。→ 【Δ50(0.5ランク)版】
 


3.早見表のとらえ方

早見表では、横が武器/銃器知識のクラス、縦が刃物/工作のクラス・ランクとなっています。
両者がクロスする部分の値が、そのエキスパ構成時でのエキスパ補正値です。
例えば、武器知識(=横軸)が5-0、刃物(=縦軸)が7-2の場合はエキスパ補正値は23.3です。

検討を簡単にするため、ひとまずチェインエキスパートの刀匠とアームズメイカーを
同じエキスパ構成で同じように上げるものとします。( → 【刀匠/アームズ均等上げ】)
そうすると、早見表の値を2倍したものが大体のエキスパ補正値となります。
ひとつ上の例でいくと、武器知識5-0刃物7-2で、銃器知識も5-0工作も7-2だとすると
23.3×2で46.6がエキスパ補正値です。
※表中の値を2倍したものなどは端数処理の関係で実際のエキスパ補正値とは若干違うと思いますが目安ってことで。


エキスパ補正値に対して合体成功率がどれくらいになるかはこちらの表のとおりです。

刀匠/アームズ均等上げの場合は一番左の「エキスパ補正値」の列と早見表の値を比べればOKです。
刀匠/アームズを別々のエキスパ構成で上げる場合( → 【刀匠/アームズ別構成上げ】)は、それぞれの
エキスパ構成に該当する早見表の値を足して「エキスパ補正値2」の値と比べることになります。
(早見表の値2個の合計が必ずしも「エキスパ補正値2」の列の値になるとは限りません!)


なお、以下の逆算のとおり、合体確率100%を目指す場合は、
エキスパ補正値が53.0より大きくなることが必要です。
同様に90%を越えるには45.5、80%を越えるには37.9がボーダーラインとなります。

  ・100% :(100 - 30 ) ÷ 1.1 ÷ 1.2 = 53.030303…
  ・ 90% :( 90 - 30 ) ÷ 1.1 ÷ 1.2 = 45.454545…
  ・ 80% :( 80 - 30 ) ÷ 1.1 ÷ 1.2 = 37.878787…


4.高確率なエキスパ構成

【刀匠/アームズ均等上げ】の場合、早見表を使って合体成功率が80%以上の確率になる
エキスパ構成(エキスパ補正値を2倍した値が37.9以上のもの)を探すと、
下の早見表の塗りつぶした部分がそれに該当するエキスパ構成となりました。

合体成功率が
100%■濃いオレンジ色部分、
90%台■薄いオレンジ色部分、
80%台■クリーム色部分です。

グレーの部分はエキスパポイントの関係で【刀匠/アームズ均等上げ】では実現不可能なエキスパ構成です。
※刀匠/アームズ別構成上げならその限りではありません。

物霊早見表△200/80-
【Δ50(0.5ランク)版】


以下、代表的なエキスパ構成時の詳細(成功率や必要レベルなど)を見てゆきます。


☆★成功率100%【刀匠/アームズ均等上げ】

上の早見表を見る限り、【刀匠/アームズの均等上げ】の場合、
成功率100%にすることができるのは次の2通りの組み合わせだけとなります。
このエキスパ構成にできるのはレベルを90以上に上げた場合のみです。

均等上げ100%      検討結果凡例


☆★成功率80~90%台【刀匠/アームズ均等上げ】

成功率90%台となる組み合わせは次の5通りです。
それから成功率80%台は11通りとなります。
計算上では90%台は早くてレベル50、80%台はレベル10のキャラで実現できそうです。

均等上げ90%

均等上げ80%


☆★成功率90~100%【刀匠/アームズ別構成上げ】

刀匠とアームズを別のエキスパ構成にした場合、もの凄くたくさんの組み合わせができてしまうので、
個人的にこんな感じで落ち着くだろうと思う構成を100%と90%台で6つずつピックアップしてみました。

成功率100%を出すのはどのエキスパ構成でもレベル90にならないと無理そうな感じ。
ちなみに刀匠かアームズメイカーのどちらかをカンストしてる場合、②のエキスパ構成でないと
成功率100%は出せないだろうと思います。(※計算で確認してみました(4/30)→確認グラフ


不均等上げ90~100%


5.所感

合体成功率100%を目指す場合はレベルを90にする必要があり非常に手間がかかりますが、
成功率90%くらいだとレベル50~60でも大丈夫で、グッと敷居が下がります。
さらに80%台だとレベル30程度でOKなのでレベル上げの手間はほとんどないでしょう。

レベル30台でも80~85%くらいが出せるようなので、
80%台後半で満足かつ武器/銃器知識や刃物/工作エキスパを上げるのがダルイ場合は
比較的レベル上げの敷居が低いレベル40,50まで上げることで、生存技術を使って
手軽に成功率を底上げすることもできます。
生存技術はクラス1上げるごとに成功率は約2.2%上がります。(=1×1.666×1.2×1.1)
もしくは、エキスパが上がりにくい武器/銃器知識の高クラス部分を生存技術で置き換えて
エキスパ上げの労力を減らすこともできます。
(武器知識7-0→8-0に上げるよりは生存技術0-0→1-0の方が上げやすいという意味)
※後者は刃物/工作を250余分に上げる必要がありますが。。

物霊合体の場合、たとえ合体に失敗したとしても
期限がきたら装備が使えなくなるという制限が付くだけで、性能的には合体は成功します。
期限前に、見た目、基本性能、特性のどれかを犠牲にして、ひとまず店売り装備で合体を
成功させといて、後で本来の合体素材を入手できた時に改めて合体することもできるので、
合体素材がよっぽどレアだとか高価なアイテムでもない限り取り返しは十分に可能です。

なので、物霊合体専用キャラを作るとしても、
盲目的に100%の成功率を目指すこと(=レベル90にすること+エキスパ上げ)は
とても費用(手間)対効果が悪いと感じました。

今のところ自分のキャラは成功率72.9%ですが、30回くらい合体して失敗したのは6回です。
成功率は(ケイブ乱数にもかかわらず)ほぼ表示確率どおりになってます。
ちなみに大成功したのも6回くらいです。

体感的にはもうちょっとだけ成功率上がってくれればなー・・ というぐらいなので、
物霊合体の専用キャラを作るにしても、レベル60くらいで融合ブーストキャラを兼ねつつ
成功率80後半~90%前後を目指せば十二分に実用的じゃないかなー、という感じです。



※検討・考察中に明らかな間違い等あったらご指摘下さい。。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
