想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ブログ事件簿 

メガ盛りキャンペーンが終わりアルト表示バグが終わったのも束の間、
TUTAYAのキャンペーンでまたアルトの表示がおかしくなり、
広告契約上これでいいのか・・?とかなんとかぼ~っと思いつつ
なんとなく他のプレイヤーのブログをみてると、

どのブログも本文の行間が適度に広くてなんか読みやすい感じ。
それに比べてうちのブログは狭いこと狭いこと。
それに加えてかなりネチネチと文章を書いてしまうこととのシナジーで
(それ+個人的に普段は文字の大きさを「小」にしてるので、、)
文が異様にギュッと詰まった感じです。
フォントがメイリオだとそうでもないんですが、
MS Pゴシックで表示されてた人はかなり見にくかったんじゃないでしょうか。

これを解消するためにいろいろいじってみたんですが
なんとか行間を広げることに成功!

でも、前の狭い行間の方がいい感じに見えるページもあったりして
どうしようかなという感じです。

ページごとに個別に設定とかできるんですかねー。


まぁそれはさておき、
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

自己社員疑惑!? 

普段は全くチェックとかしてなくて、大体1,2ヵ月遅れて見に行く事が多いんですが、
とあることで、4gamerのチェインオブカースの特集記事を見に行ってみました。
 「プチデモ」「池袋」「巣鴨プリズン」。気になるキーワードが続出の「真・女神転生IMAGINE」開発者インタビュー
 http://www.4gamer.net/games/017/G001723/20100115061/

これによると、近く新しいダンジョンを実装予定らしいですね。
そのダンジョンの詳細ということで、、、

インタビューに対して社員の方がこんなことをしゃべってました。

  • 一番のポイントは,ボスの強さが変わるという点です。ダンジョンに入ったタイミングによって,ボスの強さが変動するんですよ。ボスは倒されるたびに力を失い,弱くなるんです。パーティ協力というよりも,ワールド協力的な仕組みですね。
  • 周期的にボスの力が変動する感じですね。例えば,100回目に挑んだボスが最も弱い状態だとすると,101回目には完全回復した最強のものが出てくる,といった形です。
  • そうですね。分かりやすく,サイズの大きいヤツが強いといった形で作っています。ちなみに,ダンジョン内にはボスの影響で“瘴気”が満ちていて,それがプレイヤーに影響を及ぼします。


これを見てちょっとピン!と来るものがありました。

というのも、昔同じようなことを考えたことがあったからです。

ブログのタイトル部分にも示しているように、
忘備録ということでいずれ記事にして載せようとは思ってたんですが、
こんな感じのダンジョンあったらいいなぁ~、と色々考えた結果を書いた
妄想メモ帳というものがあって、その中のネタに今回の実装予定ダンジョンと
似たような条件のダンジョンがあったんです。


どんなダンジョンかというとこんな感じのダンジョン。
    ↓    (ほぼ当時メモしていた文そのままです)

ダンジョン:ドワーフの鉱山

ダンジョンの設定
とある山奥に、様々な鉱石や素材が豊富に採取できる洞窟がある。
入口付近には数人のドワーフ達が住み、武器の合成に勤しんでいる。
そこには偉大なドワーフの兄弟子がいるが、そろそろ引退を考えている。
引退するにあたって最後に大業物を創ろうとしており、特殊な原料を洞窟から
集めないといけないが、寄る年波のため歩くのが辛く自分では集めることができない。
必要な原料以外に手に入れた原料は好きに持ち帰っていいので、自分の代わりに
洞窟内から特殊な原料(キーアイテム)を集めてきて欲しいと頼まれる。
ただし、洞窟内は魔界の瘴気が溢れているため、人間は入ることができないらしい。

ということで仲魔を使ってダンジョンを攻略。
ボスは、チェフェイ的な強さが変わるタイプで集めたキーアイテムの数によって強さが変化。
※ちなみにこの妄想メモ帳の最終保存日は2008/10/28で1年以上前のものでした。
証拠は示せませんが、記事を見てから考えたものではないです。


少し前のこと。
フレと「メガテンらしいボロい服」が着たいとかなんとか話をしてた時に、
初期装備の服とかいいんじゃないか?とか言って答えてたら
その翌週くらいに【特賞:初期装備のアレ】なガチャが出て、
そのフレにちょっとだけ社員認定されたみたいだったんですが、

今回のこの記事を目にして自分で自分を社員認定してしまいそうでした。。




以下、続きは妄想ダンジョンの詳細版です。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

おみくじ的アレ 

賛否両論のアレ、ジャックインザボックス。

やたらと拾うもんで、とりあえず倉庫に保管してたら
アッという間に倉庫をひっ迫。

役に立たない物ばかり出ると評判なのは知ってましたが
ボックスが倉庫に12個貯まったところでお布施的なつもりで
ワイルドカード12枚購入してボックスを開けてみました。

カードの販売期間を2009年12月31日だと思ってて、
ボックスのドロップもそれと同じだろうと思ってたら
年明けてもバンバン出るんですね!

どうやらDCO SHOPのWカードの販売期限を1年見間違えてたみたいです。

12個開けた後もカード拾うかもしれないからと、引き続きボックスを
拾ってまして、年明けて出なくなってから捨てようと思ってたのに
なんとも煮え切らない感じです。

ということで、
今度は新年のおみくじ的な気分で
またもや12枚カードを買ってしまいました。

交渉スキルが無いのでラブゲッチュは意外といいかなと思ってたんですが、
真紅の石はさすがにへこむ・・・

もうカードを買うのは止めにします。

ボックスはすぐ拾えるので(イチ金ボス部屋ひと部屋でボックス3個出るとか。。)、
今度からはカードを拾うまではボックスは取らないことにしました。



以下、開封の記録。



ボックス開封履歴
 1.熟達5倍(譲渡不可)
 2.疾駆の霊珠小(譲渡不可)
 3.ラブゲッチュ(譲渡不可)
 4.魔装符・女帝
 5.反魂香(譲渡不可)
 6.月影鏡・望(譲渡不可)
 7.真業玉
 8.魔装符・女帝
 9.経験の香・仲魔5倍(譲渡不可)
10.月影鏡・望(譲渡不可)
11.ラブゲッチュC(譲渡不可)
12.堅守の香(譲渡不可)
13.アリアドネの糸(譲渡不可)
14.ラブゲッチュA(譲渡不可)
15.堅守の香(譲渡不可)
16.紙幣
17.ラブゲッチュ(譲渡不可)
18.キャビプロ2.0(譲渡不可)
19.メモリ・トロール
20.堅守の香(譲渡不可)
21.アリアドネの糸(譲渡不可)
22.紙幣
23.魔装符・恋人
24.真紅の石
25.ラブゲッチュ(譲渡不可)
26.ラブゲッチュC(譲渡不可)
27.真紅の石

28.ラブゲッチュB(譲渡不可)
29.アリアドネの糸(譲渡不可)

30.月影鏡・望(譲渡不可)

31.月影鏡・望(譲渡不可)
32.真業玉

33.堅守の香(譲渡不可)
34.紙幣
35.ラブゲッチュB(譲渡不可)
36.紙幣
37.メモリ・コッパテング
38.疾駆の霊珠小(譲渡不可)
39.疾駆の霊珠小(譲渡不可)
40.紙幣
41.M・シーケンサー(譲渡不可)


カードドロップ履歴
 ・不可侵なる御使いの誰か@新月シナガワ
 ・悪夢のジャックランタン@スギ金【→フレに譲る】
 ・イチ金道中の誰か×2@イチ金【→1枚フレに取られる】
 ・破戒の使徒ガキ@イチ金ボス部屋
 ・悪夢のオルトロス@スギ金
 ・異形のアークエンジェル@スギ銀
 ・イマジン界の誰か@イマジン界のどこか(もはや記憶にございません。。)
 ・異形のフェンリル@スギ金
 ・怒れるアトモスアーシーズ@スギ金ボス部屋
 ・悪夢のブラックウーズ@イチ金B28
 ・異形のキリン@イチ金
 ・破戒の使徒ピシャーチャ@イチ金ボス部屋
 ・雷霆のフリアイ@クオーツ金
 ・不可侵なる御使いプリンシパリティ
 ・ビーチのパピルサグ
 ・破戒の使徒ヤクシャ@イチ金ボス部屋
 ・不可侵なる御使いヴァーチャー
 ・ビーチの誰か

アルトバグその後 

先日報告したアルトの表示バグ。

相も変わらずバグり続けてましたが、

アルトバグ(グレイドット2)アルトバグ(パターン3)アルトバグ(パターン4)


メガ盛りキャンペーンの終了と共に表示は元通りになったみたいです。
結局キャンペーンの期間中はバグが直ることはありませんでした。

ところでこの表示バグ、画面のバグり具合を自分で調整できることに気がつきました。

とある操作をすると、画面のバグの状況が変わるんです。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!

物霊合体メモ(清書版) 

物霊合体実装初日と次の日くらいに書き留めたメモがほったらかしだったので、
その後分かったことなど踏まえての清書版です。
清書版といいつつまだ清書できてない部分もあります。
自分で検証して確かめたものばかりではないのでもし見る人いたら注意です。

ぶっちゃけ、攻略サイトを見に行った方がいいよ的な内容です。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
