想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

IMAGINE必殺発生率算定式について 

To the DB came from aeriagames forums.
According to the results of verifying after this article, CRIT FORMULA listed in this article is found that the error is large if target's luck is high. (Approximately 50 or more?)
In another article it shows a more accurate idea of formula, please refer to this one.
【http://pumsco.blog72.fc2.com/blog-entry-98.html】
※Calculation accuracy was improved by correcting. but, the formula not yet ture.

この記事のUP以降の検証結果を基に、ここで示してある必殺発生率の計算式よりも精度の高い修正版の計算式を掲載している記事があります。必殺発生率関係の検索で辿り着いた方は右のカテゴリ:必殺発生から新しい記事を適当に確認してもらえると助かります。


必殺関係の記事を継続して読んでくれていたドリルな人に、ドリリング調査によって探し出された
必殺発生の計算式の真実に迫った『森のくまさん秘密基地』というサイトを紹介していただきました。

そこで記載されていた計算式でほぼファイナルアンサーだろうということで、これ以上つらいデータ集め
を続けてもあまり意味はないのでこれまでの記事で書ききれてなかったことや、その計算式を使った考察
みたいなものを書いてみたいと思います。

森のくまさん秘密基地の管理人さんには、計算式やそれを使った記事の掲載許可をいただきました。
まぁ出典を明記しておけば勝手に記事に使っても問題はなかったと思いますが、
これだけの成果(しかもごく最近)をポンと使う事には少し抵抗があったので許可をいただきました。

ということで、まずは必殺発生率の計算式から。
いちおうこの式も経験式で、真の算定式と同じかは不明です。あくまで推定式ということになります。
ですが、再現性の高さを考えると実用上は全く問題ないと思います。

■必殺発生率の計算式(by森のくまさん秘密基地)
 a = 必殺発生 + 運 + ((武器知識 + 銃器知識) / 2)
 b = floor(a / 5)(※注1) * (1 + a / 100)
 c(※注2) = (必殺抑止 + 敵運) * (10 + floor((必殺抑止 + (敵運 / 2)) / 10))
 確率 = b / c
  ※注1)2以下の場合はfloor(a / 5) + (a % 5)
  ※注2)0の場合は1
  ※+-*/は加減乗除算、floor()は切捨て、%は剰余算

以上が森のくまさん秘密基地に掲載されている計算式のコピペです。


少しごちゃごちゃしてる感があったので、↓floorとかは無視してこういう感じに変えてみました。
こっちの方が見やすいかは微妙なとこですが、まぁ理解しやすい方で見てもらえればいいと思います。

必殺発生率=【必殺値÷5×(1+必殺値÷100)】÷【抑止値①×(10+抑止値②÷10)】

 必殺値 =必殺発生+運+(武器知識のクラス+銃器知識のクラス)÷2
 抑止値①=必殺抑止+運
 抑止値②=必殺抑止+運÷2
※floorは無視とか言いつつ式中の下線を引いてある部分は小数点以下切り捨て部分を示しています。


この記事のコメントに式の変形についての意見が寄せられたので追記します。

必殺値が低い時場合の補正と切り捨て計算を完全に無視してまとめると次の式のようになります。
必殺値部分と抑止値部分の項の形がほぼ同じ形なのでこちらの方が分かりやすいかもです。

必殺発生率=【必殺値×(1+必殺値÷100)】÷【抑止値①×(1+抑止値②÷100)】×0.02

※コメントでは最後の0.02の部分は2%とされてましたが、【この式で計算した数値】×100した数値
が%表記の発生率となるので、式中に%があると紛らわしいかと思って0.02に直させて貰いました。


それから必殺率100%にするためにはどれだけ必殺値が必要か計算するためには、こちらの式の方が
分かりやすいかと思います。
※これもコメントの式から少し形を変えさせて貰いました。もう少し変形するとルートの中から2500を
外に出して上側の式を50でくくれそうですが、それが分かりやすいかは微妙ですね。
抑止値①=抑止値②ならもっとすっきりした式になると思うんですが・・・

必殺発生率100%に必要な必殺値=-50+√(X + 2500)  ※←ルート(X+2500)です。
     X=【抑止値①×(10+抑止値②÷10)】×500

※追記した式は両方とも補正や端数切り捨ては無視して導いた式です。
元の計算式と違う結果が出る場合もありますが、イメージのし易さ、概略計算のし易さを優先して
示しているものです。あくまで必殺発生率の計算式は最初に示した森のくまさん秘密基地の計算式
ですので、それに注意して下さい。




この記事では原則以下のとおりに言葉を使い分けてます。
 必殺発生=装備や魂合などによる必殺発生能力値
 必殺値=必殺発生、運ステ、エキスパ補正値等を含めたトータルの必殺発生能力値
 必殺抑止=装備や魂合などによる必殺抑止能力値
 抑止値=必殺抑止、運ステを含めたトータルの必殺抑止能力値
以下、必殺発生=必殺値、必殺抑止=抑止値ではない点に留意して記事を見て下さい。




・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 13  : 

シンジュクの様子 

先の3連休は初日から謎の発熱があり、月曜日午前中までほぼ寝たきり状態で涙の出るような日々でした。
火曜もまだ頭痛くてゲームへのログイン時間も控えめに。

そんな控えめな時間で何をやったかというとシンジュクに行ってみました。
シンジュクでよく佇んでるフレがいますが、アプデでしばらくシンジュク大決戦が再実装。
フレ安住の地が脅かされてないか確認しに行ったんですが、見事に脅かされてました。

そこでたまたまクラメンと遭遇し、拉致され、そのまま30~40分くらいざっと見て回ったので、
役に立つとは思えませんが、その時の感じをまとめてみます。
マップまで作るつもりはなかったのでメモ等は取っておらずほぼ完全に記憶によるものです。

※ちょっと修正してみました(2/16)。主に湧き場所と出現悪魔の再確認。
※情報提供いただいたので少し修正(2/21)。
ピンクの文字は知り合いからの情報提供とクラメンがチャットで叫んでた情報による補完。
青ウィキにも手書きマップで情報がUpされたようなので、みどりの字と円はウィキ情報による補完。
ウィキ見てウィキと同じもの作ってもしょうがないんですが、リンクを貼られてる事もあって訪問者が
意外と多いのでより正確なマップになればということで。


※湧き場所に修正があったとのことなのでコメント追記(2/27)。
シンジュクには実装された日とその次の日しか行ってませんでしたが、それ以降悪魔達の湧きに
修正があったみたいだと教えてもらいました。
四天王とかアサシンとかニャルとか少し分散して湧くようになったみたいですね。
四天王が○印をしているところより少し東の坂にも湧くようになったのは自分でも確認しました。
ジコク×2とか同じやつが湧いたりしてましたが、これも修正の結果なんですかね。
ということで、この後出てくるマップは湧き方が変わる前の情報なので実態と少し違ってます。
湧き方を確認するのとマップ直す時間は多分無いので、マップはこのまま放置します。
大体の場所は合ってると思うので参考ということで。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
その他  :  trackback 0   :  comment 8  : 

私信:肉うさぎさんへ(エルフのレシピ) 

私信です。
エルフのレシピを考えてくれと頼まれたので連絡。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
悪魔レシピ  :  trackback 0   :  comment 1  : 

必殺発生率検証のための追加データ収集(途中経過2) 

必殺発生率検証のためのデータ集めの途中経過報告第2回目。
特に有用な情報はないと思います。


今回集めたデータで分かった事は、
辛く長い道のりに一歩足を踏み入れてしまっていた、ということです。

どうしようもなく暇なときに興味が湧いたら続きをどうぞ。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 7  : 
