想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

新月天使に侵蝕で挑め!! 

これは一つ前の記事『侵蝕の呪詛ダメージ計算』の続きの記事です。

前回の記事と合わせて作ってた内容ですが、ボリュームが増えたので分割したものです。

とある人に、いま侵蝕のダメージ検証してると話した時に新月天使の話になって、検証お願い!的な流れになったので侵蝕の呪詛で新月天使を乗りきれるかどうかの検証をしてみました。というのが今回の内容です。


ダメージ検証の結果から、侵蝕のダメージUPに効果のある要素は次の4つであることが分かりました。

・補助値を上げる
・相性高揚(神経)を上げる
・行動高揚(ショット)を上げる
・種族高揚を上げる


これらを突き詰めていった場合、侵蝕の呪詛で新月天使達にどの程度ダメージを与えられるかシミュレートしてゆきます。
まずはウィキ等の攻略サイトやブログなどに掲載されている情報を元にどの程度補助値や高揚値を上げられるかを各項目別に検討してみました。

・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
スポンサーサイト
その他  :  trackback 0   :  comment 3  : 

侵蝕の呪詛ダメージ計算 

『計算項目充実プロジェクト』の第2弾。
チェインエキスパート忌門禁呪の法で唯一敵に攻撃可能な侵蝕の呪詛のダメージです。


検証結果による侵蝕のダメージ計算は以下のとおり。


侵蝕の呪詛のダメージ=

補助値÷2+1-敵魔防値】×敵耐性×高揚A(相性)×高揚B(行動等)×ランダム補正値(0.8~0.99)


計算式は少し簡略化してます。正確には通常のダメージ計算式と同じ式で、以下の点を踏まえて整理すると上の計算式になります。
・攻撃値=補助値(※÷2になっているのはスキル威力のため)
・エキスパ補正値=エキスパによらず1で固定。
・高揚は相性高揚と行動等の高揚のみ効果があり、与ダメ(係数)やLNC、アサルト、#、傷は効果なし。

クリティカルの場合は防御値無視(=0)で、ランダム補正値の部分が1.2になります。
侵蝕の場合もLBが発生し、その場合は防御値無視でランダム補正値の部分が1.5に加えてLB高揚が乗算されます。


■侵蝕の呪詛ダメージ関係パラメータのまとめ(○は適用有り、×は適用無し)
攻撃値 補助値
エキスパ補正値 1で固定
(禁呪のクラス/ランクは影響しない)
敵防御値 敵の魔法防御値
高揚A 相性高揚(神経相性)
高揚B 行動高揚(ショット)
武器依存相性高揚 ×
種族高揚
高揚C
(与ダメ/係数高揚)
与近接/射撃/魔法ダメージ高揚 ×
高揚D
(その他高揚)
対LNC高揚 ×
シャープ ×
アサルト ×
斬傷/弾傷/魔傷の呪詛 ×


以下の続きは、検証の過程をざっと整理したものとケーススタディ?として新月天使達を侵蝕で倒せるかどうか検討してみたもの。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
その他  :  trackback 0   :  comment 6  : 

ふと気付けば、 

今日でブログ開設3年目に突入いたしました。

定期的に見に来てくれている方、たまたま来て見ていってくれている方、どうもありがとうございます。
更新ペースは遅くなってますが、記事として書けることはまだまだあるなーという感じです。
ということで、とりあえずですが3年目も続きますので、コンゴトモヨロシク…お願いします。


■この1年のブログの状況
記 事 数:31 (公開してるもの)【前年65】
コメント数:78 (自分のレス56含むと134)【前年35(自レス含79)】
拍 手 数:174 【前年79】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)9170/トータル(ページビュー?)19324 【前年ユニーク3500弱/トータル7000強】

ハイパーリンクが貼ってあるテキストにカーソルがロールオーバーした時の文字の色を変えてみたり(濃い青→赤系へ)、個別の記事を見た時に下の方に同じカテゴリの記事が前後2つずつ出るようにしたり、記事のカテゴリ分けを少し見直してみたりと、ブログのメンテ的なことは多少してますが、1年目と比べて2年目は記事の数は半減しました。それにもかかわらずアクセス数やコメント・拍手数はかなり増えています。だいたい2.5倍~3倍の間くらいですね。
それから社会勉強の一環でウェブマネーなるものを買ってみようと思い立ち、2000円分ほど買ってみたものの特に使い道がなかったので、1年以上前にアカウントだけ取って放置していた動画共有サイトzoomeに課金して動画を置けるようにしてみました。このブログの記事内容を補完する参考資料としての動画とその他特に意味のない動画置き場となっています。


この記事を書くにあたり、前回の周年記事『いつの間にやら。』を読み返してみると【今後の更新予定】としていくつか項目を挙げてますが、どれひとつとして更新しておりません。・・・('A` )
こんな調子だといつになるか分かりませんね、とは書いてありますが気付けば丸1年放置とは、、、

■去年の記事で挙げていた割と大物な更新予定とその後の状況
 ・「ダメージの感度分析」 → 去年の8月に少しやろうとした形跡有り
 ・「プラズマの調査」 → 去年の11月に少し作業した痕跡有り
 ・「工作修行の追加分」 → 全く手付かず
 ・「クオーツ調査」 → 魔力系ルートで確認したい事があったけどそんなキャラいないので7月で放置
 ・「リユニオンについて」 → ちょびちょび参考文献(webの)などを集めつつ放置
 ・「新しいダンジョンなどについての妄想」 → アイデアなどはあるものの全く放置

この状況に気づき、これはマズい!と思って、慌てて計算項目充実プロジェクトを発足させ(てやる気を絞り出し)たみたいな感じです。まぁ、去年の夏以降、更新月1回とか何度かあったのは予想どおりリアルが忙しくてなかなか時間がなかったというのもあります。

今年も同じく忙しそうな予感(というか今が忙しい)がしてますが、去年よりももう少し頑張って更新しようかなーと妄想しております。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
未分類  :  trackback 0   :  comment 4  : 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。