想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

私信:ブラックナイトさんへ(ハトホルのレシピ) 

ブラックナイトさんへの私信です。

ご依頼のハトホルのレシピ考えました。
※一部間違いがあったので少し修正しました。
また、詳細は省きますがwikiに書いてあった合体法則どおりの結果にならない場合がある事を確認しました。
具体的な事はいずれ報告したいと思っています。(11/1)



必要スキル(9個)
・疾風陣
・リカーム
・メディアラハン
・地獄の業火
・絶対零度
・アギダイン
・マハラギダイン
・コロナカノン
・殴り

素材として準備してあるもの(準備予定のもの)
非凡フレイミーズ【1→60(予)】 疾風陣/リカーム/アギダイン/マハラギダイン/コロナカノン


本体のレベルが25ということなので最終的には3心合体でハトホル作成。
そして、どうせ3心するならその前段階も3心でやってしまえ!ということで、
3心合体2段階構えのレシピにしてみました。
メディアラハンはガンガーから持ってきて[神族+鬼神族]×飛天族とかの組み合わせの方が楽だったかもしれませんが、まぁそこは気にしない方向で。

・下のレシピの3心部分の【 】内数字は合体時のレベル、( )内数字は元々のレベル。
・スキル名の前の◎印は覚醒が必要です。
・親密度上げは適当にこなしといて下さい。「リユニでレベル1へ」となっている悪魔は合体時にレベルが1になっておけばいいのでリユニで親密度上げても大丈夫です。
・いちおう3キャラでやる前提だと、同じ色の悪魔は同じキャラで準備して下さい。4人以上でやる場合は注意書きが無い限り、同じ色の悪魔は別キャラで担当してもいいです。(例えばフリアイとアメノウズメはそれぞれ別キャラで担当してもOKです。)


■ステップ1(素材集めと3心の準備)

1-1.堕天使フォルネウス作成非凡フレイミ担当者が作ること!
『妖魔×魔獣』『夜魔×女神、龍王、邪龍』『天使×妖獣、外道』などなど適当に。
カンタンそうなのはコレ↓
フォーモリア以下の夜魔(ドッグ、イチガヤ) × サラスヴァティ(ハックの余り)orナーガ(ドッグ)

1-2.堕天使エリゴール作成(非凡フレイミ担当者)
フォルネウス【29】 × 非凡フレイミーズ【60】 = エリゴール【43】
  → リユニでレベル1へ【◎疾風陣/◎リカーム/アギダイン/マハラギダイン/コロナカノン】(①)

1-3.妖精ティターニア捕獲
捕まえたらリユニでレベル1へ【絶対零度】(②)

2-1.凶鳥煌めくフリアイ捕獲
捕まえたらリユニでレベル1へ【地獄の業火】(③)
※10/25追記:勢い余って非凡フレイミ70にして業火取っちゃったということなので、このフリアイはオキュペテー【25】かケライノー【30】あたり(レベル19以上の鳥族)に変更します。

2-2.女神非凡アメノウズメ育成
非凡アメノウズメ【24】→ 育成してレベル40へ【メディアラハン】(④)
※10/25追記:非凡アメノウズメを使わない場合はガンガー×天使(←何でも良い)で女神を作って代わりに素材にすればいけるはずです。ガンガーはフェニックス×アルテミス(バベルのハック)か、今ならナカノ銀の神獣×龍王が作りやすいと思います。非凡アメノウズメはイチガヤハックの報酬なので手に入らない場合の参考までに。

3.天使エンジェルor妖鳥ハーピー捕獲ホストが担当すること!
捕まえたらリユニでレベル1へ(⑤)
※11/1追記下の続きに示していた「合体結果が女神になる組み合わせの表」が一部間違っていたため、エンジェルはここでは素材になり得ませんでした。もし参考にされていた方がいたら申し訳ないです。


■ステップ2(第1の3心合体)

「G」④神族:非凡アメノウズメ【40】(24) 【メディアラハン】
「G」②魔族:ティターニア【1】(57) 【絶対零度】
「H」⑤鳥族:ハーピー【1】(7)

[ Ⅰ.神族(24) + Ⅱ.魔族(57) ] × Ⅲ.鳥族(7)
   → ホストへ・・・⑥女神ハトホル【18】 【メディアラハン/◎絶対零度】


■ステップ3(第2の3心合体)

「G」③鳥族:煌めくフリアイ【1】(73) 【地獄の業火】
「G」①飛天族:エリゴール【1】(43) 【疾風陣/リカーム/アギダイン/マハラギダイン/コロナカノン】
「H」⑥神族:ハトホル【18】(18) 【メディアラハン/絶対零度】

[ Ⅰ.飛天族(43) + Ⅱ.鳥族(73) ] × Ⅲ.神族(18)
   → ホストへ・・・女神ハトホル【18】


以上! 殴りはSP50貯めて邪教で貰って下さい。


続きは検討の過程をやっつけ気味に整理した自分用メモ。多分見てもつまんないと思います。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
悪魔レシピ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ディアスポラ・シナガワのマップ(修正しました) 

1年ちょっと前にディアスポラ・シナガワの鍵の欠片ドロップエリアをマップにしてUPしていましたが、ここ最近(もう1,2ヶ月経ってますが)、うちのブログのマップには載っていないエリアでオレンジの欠片がドロップするというマップを出しているサイトを数件発見。

まさかの調査不足による抜けか・・?それかなんか修正が入ったのか。。

ということで気になったので再調査しました。
と言っても該当エリアで本当にオレンジの欠片がドロップするかの確認+αをしただけです。

結論から言うと、まさかの調査不足っぽい感じでした・・('A` )


オレンジの欠片のドロップを確認できたのでマップを以下のとおり修正してみました。

■左:拠点の対応色と欠片ドロップエリア / ■右:スキルの制限と拠点の対応
拠点対応色と欠片ドロップエリア(2011/10/19版)スキルと拠点の対応マップ
※D無し=欠片のドロップ無し(天使衣装のドロップはあります)



確認した場所は、D~G間の初期配置地点の東側、何かの城門みたいなところの前の狭いエリアです。
キャラ表示距離最大でも初期配置地点から天使がいるのがうっすら見えるか見えないかくらいだったし、1年前の調査の時にその辺りを調べた覚えもないので、どうやら確認漏れしていたようです。

それを考えると他にも抜けてるエリアがありそうな気はしますが、今回は時間があまり無かった事と、オレンジの欠片のドロップエリアがB周辺の1箇所だけでなく他にも(こんな拾いやすい所に)あるのは攻略上非常に重要なポイントだと思ったので再調査を完了する前にマップを修正しました。

まぁ、ディアスポラ関係の検索でここに来る人はめったにいないし、ディアスポラ・シナガワの攻略方法も既に確立・洗練されてきてると思うので今さらそんなに頑張る必要はなく、いつもなら1年前の記事のマップをこっそり最新版に差し替えて注意書きを追記して済ますところです。
しかし!どなたか分かりませんがブログ2周年の記事で「マップは印刷して未だに使ってます」と驚きの拍手コメントしてくれた方がいて、せっかく使ってくれてるのにその人に大変申し訳ない!と思って、記事あげ的な意味も兼ねて新しく記事にしてみたのでした。

※先に本文を書いてマップを後から修正してたら今日ディアスポラ・シナガワで検索して来た人がいました。
 半年以上とかのレベルで検索で来る人いなかったのに何故このタイミングで来るのか、、どうやらエスパーは実在するようです。




■修正点の補足

オレンジドロップエリアの追記の他には、Bの南側の緑色のエリアを前は「ドロップ率ほぼ100%?」としていたのを今回ついでに確認しています。100%とか全くそんなことはありませんでした。
ただし、天使衣装も含めたドロップの発生率は他のエリアと比べてかなり高いような気はしました。
A北側の黄色も再確認しましたが、こちらは欠片のみでほぼドロップ率100%で間違いなさそうです。

あとは確認した事項ではありませんが、欠片ドロップマップの左下にメタトロン、オーディン、トールの出現フラグとなるシールピラーの組み合わせをそれぞれ色線で囲って示していましたが、マップ中のシールピラーの右上にも同じ色(メタ:赤、オデン:緑、トール:水色)の点を目印に付けてみました。
最初にマップを作った時に色付けといた方がいいと思ったものの、マップのサイズが小さめなのであまり情報詰め込んでも見にくいだろうと思って敢えて付けてなかったんですが、やっぱりあった方がいいかも?と思い直して修正してます。

それから右側のマップのメタトロン、トール、オーディン、アミナ達の表示を○印とテキストだったのをアイコン表示に変えてみました。こちらは単なる自己満足による変更です。



■SpecialThanks
・ニーズかわいいよニーズさん
・女優さん
・黒騎士専用ちゃんさん
・魔術屋CURIOUSさん

クリアを目指さない天使を倒すだけの単純な調査の為にお手伝い下さったみなさんありがとうございました。
普段から定期的にディアスポラ行ってる人には中々頼みにくくて人数集められるか不安でしたがなんとか最低人数揃えられて良かったです。

最後にオーディンでも呼び出して寄ってたかっていじめ倒して終わりにしますか~^^
とか言いつつ、自分で作ったマップの色(Dをオレンジに)見間違えて召喚失敗してごめんなさいでした。

その時も散々言ってたと思いますがかなり凹みました。。
これに懲りずまたご協力等よろしくお願いします。

その他  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ラミューズの歪み(合体検索と事故) 

ラミューズの合体検索
ラミューズの歪みでローラー作戦をしているとき、レシピは悪魔合体マニアクスのラミューズ用の合体検索を使って考えてました。
ただし、マニアクスのラミューズ合体検索は同種族合体や合体法則、出現悪魔などが正確ではなく、私も含め数人からコメントで報告があげられています。それに対して管理人さんからは「早くて10月には改良&更新します」という回答があったわけですが、早くて10月の10月とは1年前の10月で未だに更新はされていません。
10月ではなくても近日中にということだったので結構楽しみに更新を待っていたんですが、更新されないまま先月の突然ダウン事件があり(サーバーの契約更新が原因で数日で復帰しましたが)、今後の更新ほぼストップ宣言がなされ、残念だな~と思っていたところです。

ということで、またマニアクスのラミューズ合体検索が使えなくなると困るので、自分でラミューズの合体検索用のファイルを作ってみました。

いちおう、wikiの情報や自分の経験を踏まえて現在までに分かっている最も確からしそうな合体法則に修正したものにしています。

これまでと同じくエクセルのファイルですが、ファイルサイズの関係で今回はExcel97~2003と互換のある「.xls」ではなくて2007か2010の形式「.xlsx」です。
まぁ、マクロ組んで計算させればファイルサイズ小さくできると思うんですけどねー。
そして、今まではtxtファイルに偽装してUPしていましたが、保存した後に拡張子を書き換えて~とかの手間が無くなるように、今回からはファイル置場を変えてエクセルのファイル形式のままUPするようにしました。

ぶっちゃけ需要はほとんど無いと思いますが、ラミューズで検索して来る人もいるので興味があったら使ってみて下さい。使い方はファイルを開いて適当にクリックしてみれば分かると思います。
基本的には仲魔を1体選んだら出現悪魔との合体結果を総当たりで出力するような作りです。

ラミューズの歪み合体検索ファイル
■シングルクリック(SC)版  ■種族選択(SS)版  ■よくばり版


自分の仲魔の選択方法の違いにより、シングルクリック版と種族選択版の2種類あります。よくばり版はスイッチの切替でSC版とSS版両方使えるようにしてあります。
最初はシングルクリックタイプを作ったんですが、検証のため自分の合体履歴を辿ってみると若干使い勝手が悪かったので種族選択タイプも作ってみました。履歴のトレース作業をするとかでなければシングルクリック版でも使い勝手に問題はないと思います。

ちなみに作りたい悪魔の素材が何であるかを検索する逆検索機能はありません。作るのが手間というのもありますが、ラミューズではスキルの遺伝や継承タイプを気にする必要もないし、本家のIMAGINEみたいに○○に行けば欲しい悪魔が確実に捕まえられるという事もないので、逆検索は合体表で素材悪魔の種族が何かを確認する程度しか必要はないだろうと判断したからです。
精霊合体の判定の計算処理は自分でもイマイチな作りになってるのであんまり見ないようにお願いします。。


現在のところ最も確からしそうな合体法則
①基本法則
・素材悪魔の種族の組み合わせにより合体後の種族が決まる(合体表より)。
・合体後の種族の中で素材悪魔2体のレベルの平均に最も近い悪魔が合体後の仲魔となる。
・平均レベル(小数点以下はそのままで評価)が下位の悪魔と上位の悪魔のちょうど中間となった場合、合体結果は上位の悪魔となる。

例1(平均レベルが整数の場合)
 死神モト(85)×国津神アラハバキ(83)→邪神ニャルラトホテプ(86)
 素材の平均レベル:84
 邪神:
  ×パズス(82)→平均レベルとの差=-2
  ○ニャルラトホテプ(86)→平均レベルとの差=+2

例2(平均レベルに小数点以下の端数がある(○.5)の場合)
 神獣ナンディ(44)×堕天使エリゴール(43)→天使ヴァーチャー(51)
 素材の平均レベル:43.5
 天使:
  ×パワー(36)→平均レベルとの差=-7.5
  ○ヴァーチャー(51)→平均レベルとの差=+7.5

※合体の例は自分の合体履歴からピックアップした実際の合体結果です。

②精霊を含む合体の場合
・自分の仲魔が精霊の場合、通常の精霊合体と同様。
・遭遇した悪魔またはフレンドの仲魔が精霊の場合、通常の精霊合体の結果から「フレイミーズ」←→「アーシーズ」、「アクアンズ」←→「エアロス」でアップ・ダウンを入れ替える。

③合体が不可となる結果の場合
・AP2を使って「乗っ取り」となり、合体相手の悪魔が自分の仲魔となる(フレンド合体では不可で元の仲魔のまま)。


・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!