想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ボスクラス&特殊悪魔の必要必殺値リスト更新しました。 

今日はポッキーの日です。
平成11年11月11日にスタートし、初年度が一番1が多かったですが、何気に今年も2011年11月11日と1が多いです。まぁスマートさでは初年度に負けてますが。。
ということで、ポッキーとは全然関係ありませんが、ボスクラスの敵に対してクリティカルをほぼ100%出すのに必要な必殺値の一覧表を更新してみました。

元々女神転生IMAGINE 必殺仕事人をめざせ!の記事で出していたものですが、その後の検証で運ステが高い悪魔の必殺抑止能力が過大評価されている事が分かり、精度に大きく問題がある表となっていたのでした。

数値を修正しても良かったんですが、修正すると記事の内容が崩壊してしまうので『見る時は注意して下さい!』と目立つように赤文字で追記をして敢えてそのままにしていました。
ですが、その後も結構な頻度で見られているようなので値を修正した表をこの記事で載せることにしました。

まぁ、必殺発生率の計算式がまだまだ正確さに欠けているので修正したと言ってもここで示してある必要な必殺値に絶対的な正しさはありません。あくまでそれでも見に来てくれてる人向けの参考値です。
ソートしたリストと分類&グラフは特に需要はないと思うので出現場所別の表のみ載せてます。

(11/30追記)
必殺値が高い場合、必殺発生率の計算値が実測とイマイチ合わないという情報を通りすがりの方からいただきました。この記事のコメントにあるとおり(鍵付きコメントなのでなんのこっちゃ分かりにくいかもですが。。)、現段階では結論的なものを出すにはまだまだ情報・検証不足ですが、ひとまずのところ『計算式中の必殺値の一部に上限を設定した方が精度が上がりそうな感じがする。』という状況です。
この記事で示してある要必殺の値が1000を超える場合の必殺発生率は、実際は100%(または○○%)よりも低く誤差が大きい可能性が高い事を心にとめておいて下さい。

(1/5追記)
上の文章の取り消し線を引いてある部分↑の『要必殺の値が1000を超える場合』というのは嘘でした。
いや、元々合ってる保証は無いという前提なんですが、コメントで書いていた「何とか説明できそうな感じ」というのは『要必殺の値が900を超える場合』の間違いでした。

この記事のコメントに補足説明を追記しますので気になる方は確認してみて下さい。
コメントでデータを提供していただいた通りすがりの方、どうもすみませんでした。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 20  : 

インタリオの削れ 

遙か昔、カシを貯めるためウエノでプラズマハントを延々とやっていた頃、
元気な外道達に絡まれないよう夜間はケルベロスに騎乗していました。
単調なプラズマ作業のなかで気になっていたのがどうすればインタリオの削れを少なくできるかという事。

移動と方向転換で耐久が減ると公式情報で見た記憶があって、プラズマをやる時は例えば3個のプラズマが比較的固まって湧いてる場合は真ん中のプラズマをクリックして移動し、残りの2個は真ん中の場所から移動せずに分かり合うようにしてできるだけ移動と方向転換をしないように努力してみたりとか色々やってました。

※耐久の減少についてざっと検索してみるとwikiなどには書いてありますが、公式情報では確認できませんでした。アップデート情報のどこかに書いてあるかもしれませんがそれを探す気力は出ず、、、
とりあえず大型アップデートのティザーサイトや初心者ガイド、アイテムショップやゲーム内アイテムの説明テキストでは見つけられませんでした。

その努力の効果がどれくらいのものだったのかは全く分からずに今では騎乗してプラズマをやることはほとんど無くなったわけですが、最近プラズマ関係の記事のことを考えたときにその事を思い出してしまいました。

ということで、いまさらながらインタリオの削れ具合を確認する簡単なテストをしてみました。
きっちりと検証できる良い方法が思いつかなかったので少し適当ですが、結論に間違いはないと思います。
・・・まさか続きが気になるんですか?(#゚Д゚) プンスコ!
その他  :  trackback 0   :  comment 2  : 
