想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

女神転生IMAGINE 真・必殺仕事人をめざせ!(LB装備) 

4月に「女神転生IMAGINE 必殺仕事人をめざせ!」と銘打って整理した必殺発生特化装備についての続きです。そのうちリミットブレイクについても検討してみるとか書いときながら全く放置してたのでちょっとやる気を出してみました。

というのもつい先日、イチガヤのロビーで一休みしていたら、すぐそばにいた全然話したことのない人から突然『ブログのファンです』みたいな事を言われるという、とんでもない事件が発生したのです。ブログでは特にキャラ名とかは出してないし、積極的に人にブログの事をアピールするでもなく(話の流れ上ばれちゃった人はしょうがないですが)こそこそと更新してるのになぜ・・・

他の人のブログでたまに見かける夢の世界の話だと思っていた『ブログ見てますTELL』がまさか
この身に起ころうとは・・(((((((( ;゚Д゚))))))))
人見知りが超激しい自分には刺激が強すぎて、話をしてる時は冷静を装いつつも内心はビクンビクンしてました。

ということで、未だ妄想の域を出ていなかった『多少なりともブログの更新を楽しみにしてくれている人がいる』ということが現実味を帯びてしまったので、これくらいは更新しようと頑張ってみました。

※この記事でUPしていたLB装備&ダメージ検討用計算機はクリティカル時もLB時も敵の防御値が無視されない間違い仕様となってました。。最後の最後で数式を少し修正した時に変なことになってたみたいです。やっつけ気味に駆け足で作るもんじゃないなと反省いたしました。
計算機をクリックしてくれた人がこの3日間で10人ちょいくらいいると思いますが申し訳ないです。
今は修正したファイルと置き換えてますので、もし使われる方がいたらファイルを保存し直して下さい。

※(7/3) 計算機がまだ変なところがあったのでまた修正しました。ダメージ値の上限関連のところも少しやっつけ過ぎな感じだったのでついでにちょっとだけ手を入れてみました。



えー、どうでもいい前置きはさておき今回の記事に突入します。
【初恋ブレイク】

前回の記事では必殺発生に関連する装備等のリストアップと、必殺発生を極端に突き詰めていった場合の装備(=必殺仕事人装備)はどんなものかを考えてみました。
今回は、必殺の限界を突破するリミットブレイク、それの発生と威力高揚についての装備を整理しています。

前回の記事から2ヶ月ほど経ち、必殺発生やリミットブレイク発生に関連する装備も少し新しいものがガチャで販売されてますね。その追加分も含めて改めて装備をリストに整理しました。

■必殺発生&リミットブレイク装備一覧(2011.6.20現在)
防具(PC関係) 
防具(仲魔関係) 
魂合(PC) 
魔装(PC) 
武器※青wikiへの外部リンク。

※写真は本文とは関係ありません。
※装備等の一覧はこれとは別の記事で更新版をUPしています。 更新版① 更新版②(←こちらが最新)

リミットブレイクダメージの計算式について
まずはリミットブレイクのダメージ計算式についてです。
このブログではダメージ計算機(エクセル版)を公開(お試し版ですが)しているにも関わらず、記事としてはダメージの計算式を紹介したことがありません。なのでここでサックリと紹介しておきます。
リミットブレイクやクリティカルを含め、女神転生IMAGINEでの一般的なダメージの計算式は次のようなものとなっています。
分かってる人はすっ飛ばして読んで大丈夫な部分です。高揚の種類や計算式上の位置、端数の処理など細かい部分を色々丸めているので異議を申したい人もいるかもしれませんが、とりあえず今回はこれでいきます。

■通常攻撃のダメージ
 【『攻撃値×スキル威力』+エキスパ補正値-防御値】×【相性耐性×高揚×ランダム補正(0.8~0.99)】

■クリティカルのダメージ(上限9999)
 【『攻撃値×スキル威力』+エキスパ補正値】×【相性耐性×高揚×1.2】

■リミットブレイクのダメージ(上限30000)
 【『攻撃値×スキル威力』+エキスパ補正値】×【相性耐性×高揚×1.5】×LB高揚

 ・攻撃値:近接値/射撃値/魔法値(スキルによって一部例外あり)。
 ・スキル威力:攻撃スキルごとの固有の威力値。
 ・エキスパ補正値:エキスパートのクラス・ランクによる+補正値。
 ・防御値:攻撃する相手の防御値(物理防御・魔法防御)。
 ・相性耐性:攻撃する相手が持つ攻撃相性に対する耐性(Weak表示やProtection表示に関係)。
 ・高揚:スピンの威力+○%、与魔法ダメージ+○%、氷結高揚+○%など、様々な攻撃高揚値。
     各高揚に設定された種類ごとに加算され、種類ごとの高揚合計値が乗算される。

式を見る限り、LB高揚が全く無かったとしてもリミットブレイクが出ると通常攻撃のダメージ下限値の約2倍のダメージ出すことができます。


リミットブレイク装備(PC版)

■PC用LB装備のポイント
PCキャラ向けのLB装備でポイントと考えられる点は以下のとおりです。

①原則として基本性能・特性にLB発生は無い。(一式装備のセットボーナスにLB発生がある)
 →例外として、タリスマン:各種LBアミュレットと武器の基本性能にLB発生が付いている。
②原則として基本性能にLB威力高揚は無い。(特性またはセットボーナスにLB威力高揚が付いている。)
 →例外として、破壊・仲魔のシンボル(地上世界の澱み除く)の基本性能にLB威力高揚が付いている。

以上のことから、防具については、
・見た目:セットボーナスでLB発生のある装備をベースにする。
・基本性能:必殺発生の装備をベースにする。
・特性:LB高揚のある装備をベースにする。

これらを基本にして、まずはLB高揚を優先して装備を整えてみたのがこちらのリスト
真・必殺仕事人装備
基本性能や武器・融合などは必殺発生特化の前回の記事と基本的に同じですが、シンボル系の装備は新たに(破壊・仲魔)という強力な装備が出たのでそれに置き換えています。
特性についてはLB高揚が高いデビルプリズン装備に加え、デビルプリズンには無いパーツの隙間を天使衣装(破壊)で補完していく感じです。

この状態から、必要な火力とキャラの方向性に加え、(リアルとトウキョウの)財布の中身と相談しながらを装備を検討してみると考えやすいかなーと思います。

PCキャラの方向性について
キャラの方向性としては、次の3種類が主になると予想します。
必殺発生を上げる方向(→そもそも必殺が発生しないとLBどころの話じゃない)
②クール減の方向(→ヘヴィ・ドラオン系など高威力&長クールのスキルでLB出しつつ回転を早くしたい)
③LB以外の高揚も上げる方向(→LBの高発生率を見込めないor通常攻撃時のダメも確保したい)

①の必殺発生を上げる場合は、セットボーナスに必殺発生も付いているクリスマスアバターやデストラクション、バトラー/サーバーⅡのセットや、最近追加されたセブンスや軽子坂の破壊一式を見た目に選ぶことや、特性のLB威力を犠牲にしてデビルプリズンアバターの仲魔が寝首の時の特性を採用する。

②のクールタイムを減らす場合は、クール減は原則基本性能に付いているので、必殺発生を犠牲にしてクール減の装備を基本性能に持ってくるか、セットボーナスにクール減の付いているラヴァーズアバターを選ぶことになると思います。ただし、セットボーナスのクール減は乗算となることを考えると、クール減は基本性能で確保して、それで減った必殺発生をセットボーナスの必殺発生で補うのがベストかもしれません。

③のLB以外の高揚を確保するパターンは、特性のLB高揚を削って行動高揚などが付いている装備に置き換えていくことになると思います。または、シンボル系装備の基本性能をディテクティブ装備(リサーチ○○とか)やω-Veronicaにすることで必殺発生も確保しつつ与ダメの高揚を上げることができます。

装備の性能を概観してみると、デビルプリズンアバターの特性は、装備を変えることなく仲魔の親密度によって必殺発生とLB高揚を切り替えることができるので使い勝手がいいかもしれませんね。


■LB発生率の上限
以下のとおり100%を達成することは可能となっています。
カノウの薬を使わなくても武器とCOMPのセットボーナスを使えば100%になりますね。
また、カノウの薬を使う場合は防具一式のセットボーナスは+20%でも100%になりそうです。
・シンボル(破壊)のセットボーナスで+20%
・ヤングソウルのセットボーナスで+25%
・破壊武器で+10%(天上天下・ヘヴンズアポストロとマジェスティCOMPのセットボーナスだと+15%
・リミットブレイクエターナで+40%
・カノウの薬で+10%

■LB高揚の上限
以下のとおり、最大で450%程度となりそうです。この状態でリミットブレイクが出た時は通常攻撃と比べて7~8倍近くのダメージを叩き出すことになりそうですね。これは凄まじいです。
・防具一式で+290%(サマーズビートのSB有+390%)、+310%(サマーズビートのSB有+410%
・破壊武器で+30%(天上天下・ヘヴンズアポストロとマジェスティCOMPのセットボーナスだと+40%
・リミットブレイクエターナで+10%

※LB発生率、LB高揚ともに天上天下・ヘヴンズアポストロの(万能)については特殊装備だろうという勝手な思い込みにより検討から除外してます。


リミットブレイクダメージと装備の検討用計算機
PC向けのリミットブレイク装備は色々と種類が出てきたこともあり、上に書いたように火力のみでなく多少の方向性を考える余地があります。上ではざっくりと3つの方向性について書きましたが、サマーズビートやソリッドアーツブラウンの特性を使ってPCと仲魔のリミットブレイクを両立させたりとか、他にも色々考えることができます。
ここで全ての方向性を書き出すのは難しいので、せめて火力だけでもどの程度のものになりそうか、検討をしやすくするために簡単な計算機を作ってみました。この計算機では上で示した厳密なものではなくざっくりとした計算式を使って計算しています。
役に立つかものかどうか、使い勝手の良いものになってるかどうかは分かりませんが、暇つぶしにでもなりそうなら試しに使ってみて下さい。
例によってエクセルで作ってあって、そしてエクセルの拡張子のファイルをFC2ブログはUPできないので拡張子を変えてます。
LB装備&ダメージ検討用計算機(お試し版)
リンクを右クリックで対象/リンク先をファイルに保存した後に次の方法のどれかで開けると思います。
 ①拡張子をtxt→xlsに書き戻してからエクセルで開く。
 ②エクセルの『ファイルを開く』から、【全てのファイル(*.*)】にして保存したファイルを指定して開く。
 ③エクセルを起動して、エクセルのウインドウに保存したファイルをD&Dする。



リミットブレイク装備(仲魔版)

仲魔のリミットブレイク装備については、今のところPCと比べて装備の種類が大して多くないのであまり選択の余地がありませんでした。
真・必殺仕事仲魔装備
ポイントと方向性としては基本的にPCの時と同じだと思いますが、防具の基本性能に仲魔の必殺発生やLBに関係する装備が原則無いことと、基本的にPCキャラでエンハをかけて戦闘することを考えると、防具の基本性能はクール減の装備を目指すのがベースになりそうです。



仲魔の装備の部分は文章量的には尻すぼみな感じですが、仲魔装備はホント種類が多くないので・・
とか言ってると、今日のガチャでリストを大幅に更新しないといけないような必殺&LB装備が出てしまいそうな気がしますね。
今回の記事は少しやっつけ気味であまり吟味せずに書いてる感じなので間違いや不足等あるかもしれません。特に破壊武器についてはゲーム内では全く確認して無くて、LB関係の効果以外は元の武器と同じ性能だろうという予測のもとリストを整理してます。
その辺を含めて指摘事項などあればコメントしてもらえれば反映したいと思います。
関連記事
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/102-a2c3afee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
