想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ふと気付けば、 

今日でブログ開設3年目に突入いたしました。

定期的に見に来てくれている方、たまたま来て見ていってくれている方、どうもありがとうございます。
更新ペースは遅くなってますが、記事として書けることはまだまだあるなーという感じです。
ということで、とりあえずですが3年目も続きますので、コンゴトモヨロシク…お願いします。


■この1年のブログの状況
記 事 数:31 (公開してるもの)【前年65】
コメント数:78 (自分のレス56含むと134)【前年35(自レス含79)】
拍 手 数:174 【前年79】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)9170/トータル(ページビュー?)19324 【前年ユニーク3500弱/トータル7000強】

ハイパーリンクが貼ってあるテキストにカーソルがロールオーバーした時の文字の色を変えてみたり(濃い青→赤系へ)、個別の記事を見た時に下の方に同じカテゴリの記事が前後2つずつ出るようにしたり、記事のカテゴリ分けを少し見直してみたりと、ブログのメンテ的なことは多少してますが、1年目と比べて2年目は記事の数は半減しました。それにもかかわらずアクセス数やコメント・拍手数はかなり増えています。だいたい2.5倍~3倍の間くらいですね。
それから社会勉強の一環でウェブマネーなるものを買ってみようと思い立ち、2000円分ほど買ってみたものの特に使い道がなかったので、1年以上前にアカウントだけ取って放置していた動画共有サイトzoomeに課金して動画を置けるようにしてみました。このブログの記事内容を補完する参考資料としての動画とその他特に意味のない動画置き場となっています。


この記事を書くにあたり、前回の周年記事『いつの間にやら。』を読み返してみると【今後の更新予定】としていくつか項目を挙げてますが、どれひとつとして更新しておりません。・・・('A` )
こんな調子だといつになるか分かりませんね、とは書いてありますが気付けば丸1年放置とは、、、

■去年の記事で挙げていた割と大物な更新予定とその後の状況
 ・「ダメージの感度分析」 → 去年の8月に少しやろうとした形跡有り
 ・「プラズマの調査」 → 去年の11月に少し作業した痕跡有り
 ・「工作修行の追加分」 → 全く手付かず
 ・「クオーツ調査」 → 魔力系ルートで確認したい事があったけどそんなキャラいないので7月で放置
 ・「リユニオンについて」 → ちょびちょび参考文献(webの)などを集めつつ放置
 ・「新しいダンジョンなどについての妄想」 → アイデアなどはあるものの全く放置

この状況に気づき、これはマズい!と思って、慌てて計算項目充実プロジェクトを発足させ(てやる気を絞り出し)たみたいな感じです。まぁ、去年の夏以降、更新月1回とか何度かあったのは予想どおりリアルが忙しくてなかなか時間がなかったというのもあります。

今年も同じく忙しそうな予感(というか今が忙しい)がしてますが、去年よりももう少し頑張って更新しようかなーと妄想しております。
以下、主にアクセス解析からみたブログの状況です。


■ブログの公表状況
自ら積極的にブログアピールはしないスタンスに特に変わりはなく、相変わらずランキングサイトや公式コミュニティには登録していません。ただし、悪魔検索プログラムさんのヘッダーに新着ブログ記事としてブログの更新状況が出るようになりました。
これは最近設置されたFAQの「私のHPもヘッドラインに表示して欲しい/表示しないで欲しい」に書いてある3番の理由に該当して向こうの管理人さんが去年の11月頃に自主的に登録してくれたものです。

チャットでの話の流れやフレのブログからリンクを貼られてる関係で新たにばれちゃった人は6人
記事の都合などでこっちからコンタクト取ってブログを紹介したサイト主やブロガーは6人
FC2ブログの足跡関係はよく分かりません。FC2ブログはログアウトしたのにIDとパス入れなくてもログインできたり(=ログアウトできてない?)とかよく分からない仕様なので、ログアウトして足跡付かない状態のつもりで他のブログ見に行った時に実は足跡付いててそれを辿って来た人もいると思います。
そんな状況のなか、ついに【知らない人から「ブログ見てますTell」をもらう】事件が発生するということになりました。これはちょうど1ヶ月くらい前のことです。個人的には歴史に残る衝撃的な事件でした。


■他ブログ&サイトからのリンク
必殺関係の記事や物霊の記事などで別のブロガーさんの記事からリンクが貼られたものが少し増えました。
その他、ケルベロスワールドの某クラン掲示板と思われるところからやmixiの日記、FACEBOOKからもアクセスがありました(パス制や友人まで公開?とかだったため内容は確認できず)。
ブログ事件簿2でも書きましたが、海外からのアクセスもAeriagamesのフォーラムからをメインとして引き続きあります。というか、これ経由で英語でコメント書いてくれた人もいてびびりました。なんとかつたない頭(と翻訳サイト)を駆使して返事を書いたり、向こう側から参照されている記事に英語で説明書きを追記したりとか色々頑張ってみたりしてます。
また、RSSリーダーにブログを登録して更新の度に見に来てくれる人も出てきました。今のところライブドアとグーグルのリーダー合わせて4人くらいですが。


■アクセス元について
ブログへのアクセス元については、北は北海道から南は沖縄まで色んなところからアクセスが来ています。ブログの内容が特定の地域からのアクセスを狙っているものではないので、国内のアクセス元がどうなっていようが全く関係ないですが、強いて言うなら中国地方からのアクセスが少ないかもしれませんね。
また、これまで何度か書いたとおり海外からのアクセスもあります。前に自分のサイトが様々なブラウザからどう見えるかテストしてくれるサービスを試してみたことがあって(サイトのURLを入力すると20か30種類くらいのブラウザでサイトを表示させてみた結果を画像で並べて示してくれるというものです)、これをやった時に海外からのアクセスがブワッと増えてしまったので、主にヨーロッパからのアクセス数は少し下駄を履いた状態になってますが、それでも結構色んなところから見に来られているようです。

他にアクセス元に関係するデータとしてサービスプロバイダのデータもあります。これはアクセスしてきた個人を特定できるようなものではありませんが、表に出すと大人の事情で社会的に問題がありそうなのでこれを出すのはやめときます。

2周年-国内アクセス2周年-国外アクセス
【地域別のアクセス数】 ※画像は2010/5/1~となってますが実際は5/14からのデータです。
data&fig by Google Analytics


■ブログの記事について
ここ1年で投稿した記事ではないですが『物霊合体士のエキスパ検討レポ』は、全く知らない人から問い合わせのコメントがあったり、拍手数やアクセス数が1000件を超えてるにも関わらず平均ページ滞在時間が3分を超えてたりするのを考えると、自分で言っちゃうとアレですがかなりの優良コンテンツだったと思います。
以前は物霊の記事が人気でこれでアクセス数を稼いでましたが、最近では完全に必殺関係の記事に取って代わられました。例えば『IMAGINE必殺発生率算定式について』は、公開してからのあまり時間が経っていないのにアクセス数がかなり多く、しかも平均ページ滞在時間も4分と長いことからそれが窺えます。まぁ、この記事以降、より精度の高い式を提示してる記事があるので、この記事はこれからアクセス数の伸びは鈍化するとは思いますが。
記事へのアクセス数は記事を投稿してからの経過時間も大きく影響するので単純に比較や評価するのはなかなか難しいですね。

必殺発生率関係や物霊以外の記事では、ダメージ計算機の記事やラミューズの記事のほか、意外にもディアスポラの記事などが割と人気のようです。ディアスポラ・シナガワは、拉致されてよく行くことになりそう、とか書いてた割にはあの記事のあと知り合いのやつに1回行っただけであとは全く行っておりません。(だって拉致されないんだもの。。)
なんとなくですが、マップとか出してる記事や考えるのがだるい事を整理したような内容の記事は長い時間見られてるような感じがしてます。

【タイトル別の記事アクセス状況】 data by Google Analytics
※1データはカテゴリページを含みます。また日付がタイトルのページなどは削除しています(No.が飛んでいるものがそれ)。
※2アルファベットのは海外から見て翻訳したページっぽいです。よく見るとスペインとかイタリア語っぽいのもありますね。
※3このデータは同じ記事(URL)でもタイトルが違うと別々に集計されるので、追記した記事などで公開後にタイトルを変えたものはアクセス数が少し分散しています。



■アクセス数について
アクセス数に関しては、『1日のユニークアクセス数が10以上(2桁)を1ヶ月キープできる月が来るのはいつか?』というのを、アクセス解析を見る時のひとつの目標として楽しみにしていたのですが(そのための努力は何もしてませんが)、去年の3月は9回、4月は4回と1桁しかアクセスの無い日の回数が減っていき、5月に1回(5/29に9人)と惜しくも達成を逃しました。その後は、6月は5回、7月は1回、8月は2回(いずれも9人で惜しかった)、9月は2回、10月は4回と続き、11月に達成することができました。
※7月と10月は両方ともわずか3日目で1桁アクセスが出てしまい、この月はアクセス解析を見る楽しみが半減以下でした。。
11月以降はアクセスの全体数が劇的に増えた事もあってこの6月までは毎月達成できています。
去年の今頃はユニークアクセス15/トータルアクセス30程度が1日の平均だったのが、この6月ではユニークが約40、トータルが約90と考えられないくらい増えていて、1日10以上のユニークアクセスは今では余裕な状況となってしまいました。

2周年-日アクセス2周年-月アクセス
data by FC2アクセス解析

悪魔検索プログラムのヘッダーに表示されるようになった事もアクセス増のひとつの理由ですが、前回でいうところのジャージの人やおさーんさんに該当するような、高頻度でブログを見に来てくれているリピーターの方の数が増えたっぽい感じはしてます。おさーんさんは地震をきっかけにブログの更新などネットでの活動を休止されているようで残念ですね(←別に亡くなられたとか家が無くなったとかではない)。ジャージの人はコメントもちょくちょく頂いてまして、相変わらず見に来てくれているようでありがたいことです。

また、記事の種類・内容が増えたことで検索でヒットする幅が広がったというのもありそうですね。アクセス解析のデータを見ると、検索キーワードに「必殺」を含むものが大多数になったので、やはり必殺関係の記事を出したことが最大の要因と考えられます。
「物霊合体士のエキスパ検討レポ 」や必殺関係のようなキラー記事みたいなのを生み出せるかどうかでアクセス数が大分変わるなーという感じですね~。


■検索サイトでのキーワード
これまでは検索サイトからの訪問者は、そのほとんどが複数のキーワードで検索して調べ物をした結果辿り着いた人、つまり一見さんだったと思われますが、最近では、今までは皆無だったブログタイトルの「想像の覚書」で検索してくる人が出てきたり(3ヶ月くらい前から)、「女神転生」に「必殺仕事人」と普通に考えてあり得ない組み合わせて検索してきたり、ラミューズ関係で「歪」ではなく「歪み」と送り仮名を付けて検索してきたり、明らかにこのブログを狙って検索していると思われるものも出てきました。

※ラミューズの「歪み」については記事のタイトルにわざと送り仮名を付けてた訳じゃなくたまたまです。悪魔合体マニアクスさんの更新情報「March 22nd/ 2011」にチラッと「み」を付けたまま検索するとなんたらかんたら書いてあるのを見て、ラミューズを「歪み」としている記事がごく少数派なのに気付きました。ざっと見た感じ、ブログだとラミューズで「歪み」を使っているのは3つくらいしかないっぽいですね。
(と、ここまで書いて、別に狙ったわけじゃなくても「歪み」で検索は普通にあり得ることだと気付いてしまいました。。)

2周年-グーグル先生

検索キーワードは、なんでこのキーワードでうちのブログに・・と思うようなのがあったり、誤字で検索(創造の覚書とか想像の覚醒とか)して辿り着いていたりと見ていてなかなか面白いです。
検索キーワードの中では下の一覧の656にある「シミュレーション 計算方法 ゼリー」が最大の謎でした。ゼリーとかプリンみたいなプルプルした動きをシミュレートするモデル式でも探してたんでしょうか。。
ほぼゲームの内容しかないのに真面目に調べ物して辿り着いた人もいるみたいなので、そういうのを見ると「ああぁ、残念ながらお目当てのものは無いっすよ。。」とか「期待させてサーセンww」みたいなこと思ってしまい、その人にはなんか申し訳ないような感じです。
狂気の詩人血鶴の記事に「千鶴」のキーワードで辿り着いている人がいて、誤字ってますよ~((( ´艸`)))記事中の名前はあれだけ念入りに確認したのになんで千鶴でくるんだよっ!とか上から目線でいたら、確かに記事中の血鶴の名前は間違ってませんでしたが記事のタイトルの名前が思いっきり間違ってたことに最近気づきました。。そんなアホな間違いをする自分に、私はおののいています。
やはり上から目線の精神は恥をかく元凶のようですね!


・・・身に覚えのあるキーワードがありますか?? → 【検索キーワード】 data by Google Analytics
※1「想像の覚書」がダントツトップになってますが、自分で検索したやつが大部分(9割以上)含まれていると思われます。
※2訪問数0でカウントされているキーワードがありますが、おそらく解析のタグを後ろの方に設置してるせいでうまくデータが取れてない事があるんだと思います。




どこか別の記事でも書いたような気がしますが、アクセス数の多いサイトと比べるとうちのブログは全然大したことのないアクセス状況だと思います。が、それでもアクセス解析のデータを眺めてみるとそれなりに読み取れる事があってなかなか面白いです。
1年後、新たに貯まったデータからまた何か読み取れるものがあればいいな~と思いつつ、それにはまた1年ブログの更新を続けねば・・・続けられるのか!? と、不安に思う3年目なのでした。

関連記事
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

3周年。

おめでとう!!
乾杯☆チンチン

プンスコ動画のほうに気をとられてこっち来てなかった^^v
今日じっくりみさせていただきましたー。

とうとうプンスコ世界地図まで・・。
アクセスマークがプンスコの顔だったら最高ね♪こわいけど^^v

記事内容も充実し、
プンスコの積み重ねの宝だなぁと思わずにはいられません。
これからもプンスコ輝きますように☆キラッ。

パチパチ。
2011.07.09 Sat 19:51 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :

おめでとうございます。

そういえば1周年のときにもコメントしたような?時の経つのは早いものですね。
必殺発生装備リストなんかは今後の参考にさせていただこうとチラチラ覗いています(先立つマッカがありませんg)。
これからも参考になる記事や思わずクスッっとしてしまう記事などが公開されていくのでしょう。
継続はプンスコなり、とかのラス○ーチンも申していたと聞きます・・・聞きません?聞きませんか。フィクションですからね。
3周年、4周年と長く楽しませていただけることを楽しみにしております。

書き直していたらまとまりがまったくなくなりましたがご愛嬌。
2011.07.10 Sun 14:30 : URL : ジャアジ #H3RSDWMg : 編集 :

3周年おめめで~すv-82
動画といいブログの内容といい、ママって凄いなあ~^^
必殺のやつは私のバイブルにしていますw
これからも末長く楽しませて&勉強させてくださいませm(__)m
うほっ☆
2011.07.11 Mon 20:35 : URL : へたれDBおかん #- : 編集 :

つきはみさんへ

アクセスマークがプンスコはちょっと・・
1個か2個とか少ないならいいですけど、数が多いとやばいですね。ヤヴァ怖です!
そのうちグラフのマーカーにでも使ってみるか~

積み重ねの宝だったとしても、自分のブログを本にして・・みたいな事ができる内容じゃないのが残念なところ。
まぁ暇つぶしの肴みたいなもんですね。これからもビール片手に飲んで、いや読んで下さい!
コメントありがとうございました-。


ジャアジさんへ

ジャアジさんにはアクセス数アップに貢献していただき感謝しております。
えっ?いつ??そんなことしてないっすよ!?
と思われたのなら、【検索キーワード】の550とか660行あたりを見てもらえれば分かってもらえると思います。
装備品のリストはすぐに陳腐化するので、ケイブさんにはポンポンと新しい装備出すのを控えてもらいたいですよね~。
とか言ってるそばからさっそくLB発生&必殺発生装備が出たりとか・・(#゚Д゚) プンスコ!
継続はプンスコ也。しかと心に刻みました。


へたれDBおかん

ありがとうございまーす。
内容は特に大したことないと思ってますけどね~。
いずれおかんさんを使った実験結果でも記事にして・・・
それも誰かのバイブルになるんだろうか??
うほっ★

2011.07.13 Wed 04:10 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/104-e6e3b58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
