想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

侵蝕の呪詛ダメージ計算 

『計算項目充実プロジェクト』の第2弾。
チェインエキスパート忌門禁呪の法で唯一敵に攻撃可能な侵蝕の呪詛のダメージです。


検証結果による侵蝕のダメージ計算は以下のとおり。


侵蝕の呪詛のダメージ=

補助値÷2+1-敵魔防値】×敵耐性×高揚A(相性)×高揚B(行動等)×ランダム補正値(0.8~0.99)


計算式は少し簡略化してます。正確には通常のダメージ計算式と同じ式で、以下の点を踏まえて整理すると上の計算式になります。
・攻撃値=補助値(※÷2になっているのはスキル威力のため)
・エキスパ補正値=エキスパによらず1で固定。
・高揚は相性高揚と行動等の高揚のみ効果があり、与ダメ(係数)やLNC、アサルト、#、傷は効果なし。

クリティカルの場合は防御値無視(=0)で、ランダム補正値の部分が1.2になります。
侵蝕の場合もLBが発生し、その場合は防御値無視でランダム補正値の部分が1.5に加えてLB高揚が乗算されます。


■侵蝕の呪詛ダメージ関係パラメータのまとめ(○は適用有り、×は適用無し)
攻撃値 補助値
エキスパ補正値 1で固定
(禁呪のクラス/ランクは影響しない)
敵防御値 敵の魔法防御値
高揚A 相性高揚(神経相性)
高揚B 行動高揚(ショット)
武器依存相性高揚 ×
種族高揚
高揚C
(与ダメ/係数高揚)
与近接/射撃/魔法ダメージ高揚 ×
高揚D
(その他高揚)
対LNC高揚 ×
シャープ ×
アサルト ×
斬傷/弾傷/魔傷の呪詛 ×


以下の続きは、検証の過程をざっと整理したものとケーススタディ?として新月天使達を侵蝕で倒せるかどうか検討してみたもの。
のつもりで記事を書いてたんですが、新月天使についての部分はえっらいボリュームたっぷりになってしまったので、記事を分けることにしました。
まだこの時点で書きかけ(進捗80%くらい)なので、それはそのうちUPすることにして、とりあえず検証の過程のみです。

検証の過程
ここでは侵蝕の呪詛のダメージ検証で確認した事項を簡潔に書いてみます。

1.エキスパ補正値の確認

エキスパ補正値の適用がどのようにされているのか確認するため、禁呪のクラスが違うキャラで次のようなケースを設定して侵蝕ダメを比較。

①エキスパ補正値を以下の2通りと仮定して通常の計算式でダメージを計算してみるといずれも実測ダメージの方が低かった。
 ・禁呪はチェインエキスパートなのでエキスパ補正値は【1ランク毎に補正値+1】
 ・通常のエキスパと同様にエキスパ補正値は【2ランク毎に補正値+1】
②禁呪のクラスが違っても補助値が同じだとクリティカルダメージに違いはなかった。
 →エキスパ補正値を1とすると、計算値と実測ダメが一致する。
③念のため補助値を変えた状態でのダメージも確認してみると計算値と実測ダメージが一致した。

以上より、
禁呪のクラスは侵蝕のダメージに影響しない(ケース①と②より)
侵蝕のエキスパ補正値は1で固定

ケース 補助値 エキスパ
補正値
敵相性 高揚 ダメージ
A相性 B行動等 C与ダメ Dその他 E傷 計算値 実測値
①禁呪クラス4-5 64 45/22 100% - - - - - 92/64 39
②禁呪クラス2-4 64 24/12 100% - - - - - 67/52 39
③禁呪クラス2-4 47 24/12 100% - - - - - 57/42 29
※①②修正 64 1 100% - - - - - 39 39
※③修正 47 1 100% - - - - - 29 29
※攻撃対象はヴァーチャルバトルのスライム


2.高揚の適用状況の確認

カテゴリの違う高揚を組み合わせてクリティカルダメージを確認し、侵蝕への高揚の適用状況を確認。

行動高揚(ショット)(ケース④⑥)、相性高揚(神経相性)(ケース⑤)、種族高揚(ケース⑨)は効果あり。

ケース 補助値 敵相性 高揚 ダメージ
A相性 B行動等 C与ダメ Dその他 E傷 計算値 実測値
①与ダメ高揚(オーメンドレス) 64 100% - - +8% - - 42 39
② ①+アサルト(知52) 64 100% - - +8% +26% - 53 39
③ ①+LNC高揚(均衡マント) 64 100% - - +8% +10% - 46 39
④ ③’+行動高揚(ハイロウコート) 64 100% - +7% - +10% - 46 42
※④修正 64 100% - +7% - 0 - 42 42
⑤ 相性高揚(スロ3改造武器) 47 100% +10% - - - - 32 32
⑥ ⑤’+行動高揚(ミトラ魂合) 105 100% +10% +10% - - - 77 77
⑦傷(斬傷/弾傷/魔傷) 64 100% - - - - +100% 78 39
⑧シャープ 36 100% - - - +30% - 28 22
※⑧修正 36 100% - - - 0 - 22 22
⑨-1種族高揚(チャーム) 60 100% - +20% - - - 44 44
⑨-2種族高揚(魔装・魂合)
(ヤクシニー魔装×2+レギオン魂合)
66 75% - +26% - - - 38 38
⑩武器依存相性スキル高揚
(調和の印+シヴァ魔装)
60 75% - +16% - - - 32 27
※⑩修正 60 75% - 0 - - - 27 27
※ケース⑨-1は勝利の虹ジャックフロスト、⑨-2,⑩はエンジェル、それ以外はVBのスライムが攻撃対象


3.適用される防御値の確認

同じ敵からクリティカル以外のダメージ値を数回計測し、防御値に何が使われているか確認。

①魔防値を防御値とした場合はランダム補正値0.8~0.99で計算した範囲内に収まる。
②物防値を防御値とした場合は範囲内に収まらない。
③ついでに相性耐性(神経)がダメージに影響があることも確認(種族高揚の検証でも確認できてますが)。

以上より、敵の防御値は魔法防御値が適用される。

ケース 補助値 敵相性 敵防御値 高揚
(行動等)
ダメージ
計算値 実測値
①ケットシー 141 100% 物防10or11 +10% 5466 63 68 74 73 74
73 60 67 74 61
60 70 67 62 64
70 73 67 71 64
魔防3 6074
②ガンダルヴァ 141 75% 物防10 +10% 4050 54 52 52 54 50
54 46 45 46 54
45 46 46 46 49
45 52 51 46 49
46 54 52
魔防4 4455
※ケットシーの物防は、悪魔合体マニアクスでは11、悪魔検索プログラムでは10となっていましたがゲーム内の悪魔全書では11でした。結果的には今回の検証には影響しませんでしたがどれが正しいんでしょうかね~。



■侵蝕ダメージの検証に協力してくれたSpecialThanksな方々
黒騎士専用ちゃんさん(クラスの違い&LB発生の確認と天使への侵蝕ありがとうございました)
さかなクンさん問題みたいさん(#の検証ありがとうございました)
蝶野さん(シヴァ付き調和の印レンタルありがとうございました)


※新月天使に侵蝕で挑め!はまた近いうちにUPしたいと思います。

関連記事
その他  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

検証お疲れ様です~
なんか やたらへんな計算式ですね
アサルトが効かないとか
てか 傷が効かないということは 鉄壁堅守も影響されないのか
それとも 近接でも 射撃でも 魔法でもない扱いの攻撃で 斬弾魔傷が適用されないだけなのか

何となく結果からして 回復魔法とかと同じような扱いになってたりして

回復魔法の効果の計算わからないんですが 係数高揚とか アサルトは影響なさそうだし 回復高揚はかかるし
なんか同じような計算になってそうとか思ったり

でも 高揚とかアサルトかからないとなると ダメ出すのは大変そうですね
2011.07.15 Fri 19:17 : URL : ルシェ #- : 編集 :

ルシェさんへ

実は第3弾の記事として魔法による回復量の計算のUPを予定しています。
データ自体はカウンターも侵蝕も回復も同じ時にまる1日半かけて取ってたんですけどね。
最近は土日出勤の平日毎日午前様という泣きたくなるような生活が続いてるので
その後の考察&確認のための追加データ取りとかが中々できずにずるずると、って感じです。
というか、もうデータ取ったの3週間も前か。。

侵蝕は特殊なスキルですよねー。
個人的には『ベースは補助魔法で若干破壊魔法寄り』というイメージです。
元々バステ付与がメインでダメージはおまけ的な要素なんでしょうね。
侵蝕のダメージは炎上とかスタンの追加ダメージのような『付加ダメージ』みたいな感じで通常の『攻撃ダメージ』という位置づけではないんだと思います。
なので、近接・射撃・(攻撃が目的ではないという意味で)魔法攻撃のダメージ高揚&傷は乗らないという感じですかね。
ちなみに破壊魔法寄りとしたのは、クリティカルやLBの発生があることとバリアで反射するからってだけです。

まぁ、どっちにしてもダメージアップが大変そうなのは変わりないですね!
2011.07.15 Fri 20:55 : URL : 管理人 #- : 編集 :

むむ。

素敵なグラフー♪

数字がすっと頭をすりぬけていくー・・。
ビール飲んでるからかな。
また教えてね^^v

舞台裏を記事にしたいと思います♪ちゃおちゃお。
2011.08.17 Wed 20:56 : URL : 黒騎士専用ちゃん。 #o4td/SCA : 編集 :

黒騎士専用ちゃん。さんへ

表しかないのに素敵なグラフが見えてる時点でー♪


♪チャラチャッチャッチャラッチャ~ チャラチャッチャッチャラッチャ~

右から 右から そう右から来たものを~ ボクは左へ受け流す~ あぁ~ このトウキョウ砂漠ぅ♪

数字を右から左に受け流すように悪魔スナック営業マンに歌ってもらってね☆
2011.08.18 Thu 01:48 : URL : 管理人 #- : 編集 :

初カキコ!

こんにちわ

検証すごすぎてびっくらこきました
アナタ様の検証でようやく謎が解けました
ヘカーテやニャルラトホテプの魔晶効果を始めとした様々な文面修正
あれは魔法の扱いを区別するためにわざわざ変えたのですね
魔法値依存の攻撃魔法、補助値依存の補助魔法
ってかんじですかね?

アサソリや傷は近接射撃攻撃魔法ダメージの増減なので
乗らないのはわかるのですが
LNC高揚が乗らないのはなぜ?って思って調べたら
LNC高揚の装備って全部攻撃魔法しか上がらないんですね
補助魔法ダメージ+○○%装備が出たら楽しいのですのにね

でもベリルやスカーレット等のタリスマンなら
攻撃・補助魔法はおろか、近接射撃等の区別もないので
侵蝕の被ダメは減らせそうですね
2011.09.05 Mon 15:02 : URL : 通りすがりの人 #- : 編集 :

通りすがりの人さんへ

初カキコメントありがとうございます。

魔法値依存の攻撃魔法、補助値依存の補助魔法って感じです。
その他に大きく分けると補助値依存の回復魔法、魔法値&近接値依存の攻撃魔法、その他諸々の特殊魔法って感じです。
文面修正の件については修正前のテキストを全く覚えてないので何とも言えませんが、
侵蝕やランダマイザなど正式オープン後に追加で実装してると思うので、後になって複雑になった魔法の区分や扱いを整理する必要が出てきた可能性はありそうですね。

個人的にはLNC高揚が侵蝕に乗らないのは自分の中での定義的に納得いかないんですが、高揚の種類の定義づけと分類方法とが上手くかみ合ってないってことなんでしょうねー。それが適当に設定したせいなのかプログラムの仕様上しょうがなかったからなのか、その他の理由のせいなのかは分かりませんが。

補助魔法ダメージ+○%の装備は純支援のキャラでも何とか戦う道が開ける素晴らしいプランかもしれません!
ついでに「補助魔法ダメージ」じゃなくて「補助魔法の効果」にしてカジャやンダ系の効果もUPしてくれると嬉しいかもです。

検証して確認したわけじゃないですが、チャームの「敵から受けるダメージ-○%」は確かにダメージ計算式の仕組み上被ダメは減らせそうな感じはします。
最後の文の感じからすると対人での事を想定されてるのかもですが、補助魔法ダメージUPアイテムを装備した支援キャラ複数に囲まれて侵蝕連発されるのを想像すると被ダメできないとこわーいかもですね~。

また気が向いたらお気軽にコメントお願いします。
2011.09.05 Mon 21:46 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/105-8ceef139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
