想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

新月天使に侵蝕で挑め!! 

これは一つ前の記事『侵蝕の呪詛ダメージ計算』の続きの記事です。

前回の記事と合わせて作ってた内容ですが、ボリュームが増えたので分割したものです。

とある人に、いま侵蝕のダメージ検証してると話した時に新月天使の話になって、検証お願い!的な流れになったので侵蝕の呪詛で新月天使を乗りきれるかどうかの検証をしてみました。というのが今回の内容です。


ダメージ検証の結果から、侵蝕のダメージUPに効果のある要素は次の4つであることが分かりました。

・補助値を上げる
・相性高揚(神経)を上げる
・行動高揚(ショット)を上げる
・種族高揚を上げる


これらを突き詰めていった場合、侵蝕の呪詛で新月天使達にどの程度ダメージを与えられるかシミュレートしてゆきます。
まずはウィキ等の攻略サイトやブログなどに掲載されている情報を元にどの程度補助値や高揚値を上げられるかを各項目別に検討してみました。

装備とステの検討

①補助値
補助値については知力のステータスと武器の補助値がメインとなります。

■知力ステータス
知力はステータスの割り振りとして自分で上げられるのは99まで、それ以外は装備で増やすことになります。
装備品や融合等を具体的に1から検討していくと時間がかかるので、これについては知力&運ステUPに日々努力されている融合士さんのステを前提にどの程度まで上げられるかをざっくりと考えてみました。手っ取り早いのは融合士キャラのステをUPしているブログ等に探りを入れることですね。
ということでちょっと画像検索などしてみましたが、意外とステ晒してるものがない。。
そんな中、なんとか確認することができた1枚のSSでは、知力434(99+335)で補助値241となっていました(知運905)。ゲーム内でも何人かに融合キャラの補助値をヒアリングしてみた感じでは、補助値241はかなり高いようです。
ヒアリングした結果の一例を出すと、ほぼフルブースト状態で補助値180程度というのがありました。ブーストキャラは軒並みモトリー着てるとかそういうレベルです。ブースト無しだと140程度ということでしたが、魔装は全身護符Ⅴというわけでは無かったということと、融合士さんの標準装備は知力特化ではなくて知運特化志向だと思いますので、魂合など少し見直すことでもう少し知力を上げられるだろうと想像しました。

■武器の補助値
次に、武器を補助値の観点で見直していきます。
Wikiでざっと見る限りは、補助値が35以上の武器は上位クラスと言えます。補助値のみで見るとBPで貰えるミセリコルディ(儀礼突剣)とホワイトシャーク(槍)が補助値48+知力10でトップとなりそうです。その次は補助値40がひとつのラインとなって、その後に補助値30台後半の武器が続く感じです。
物霊で武器の特性にショット高揚を付けられる事を考えると、パラベルムかエグゼキューターでレベル×0.3%のショット高揚を付けられるハンドガンか両手剣しかないなー。改造で神経相性の高揚を上げられることを考えると5スロを作れるカルマリア1択しかないよね!ねっ!ねっ!はい決まり♪と、先々々週の月曜日の夜に武器の検討は終了~と安心していましたが、ケイブさんが次の日のアップデートで拳闘とショットガンにもレベル×0.3%ショット高揚付けられる武器を新しく出しやがりました・・(#゚Д゚) プンスコ!
拳闘にもレベル×0.3%のショット高揚を付けられるとなると、補助値40+知力7のパトリスの杖がNo.1の有力候補にあがってきますが、とりあえず最初に考えたとおり5スロにすることが出来るカルマリアをベースとします。

□補助値上位クラス(35以上)の武器(2011.7.24現在)
武器名 補助値 スロット その他備考
ミセリコルディ(儀礼突剣) 48 2 知力+10(BP報酬)
ホワイトシャーク(槍) 48 0 知力+10(BP報酬)
パトリス・デ・ウエストウッド(拳闘) 40 3 知力+8
一位の笏/神楽鈴(突剣) 40 3 ショット+20%
魔血の王錫(鈍器) 40 3  
パナケアの杖(鈍器) 40 4 譲渡不可
エンプレスロッド(儀礼鈍器) 40 0-5  
真・チョコドリームフォーク(片手) 40 4  
コメットスウィーパー(両手) 36 3 知力+8
Cal'Maria(ハンドガン) 35 0-5 知力+7
快・極太金棒(鈍器) 36 3 知力+4
クロシェ・ド・ノエル(鈍器) 38 3 物霊不可
ヴァジュラメイス(儀礼鈍器) 38 3  
子狐丸(突剣) 38 3  
癒しのスクールバッグ(片手) 38 3  
魔蝶放翔(斧) 37 3  
子狐丸影(突剣) 36 3  
ジュワユーズ(突剣) 36 0-5  
金剛杖(儀礼鈍器) 36 0-5  
ブラッディストリング【治癒】(鈍器) 35 3  
サヴァイヴァー(ショットガン) 35 3  
金剛五鈷戟(突剣) 35 3  


■物霊ボーナス
さらに武器に関しては、物霊の大成功ボーナスで補助値を増やすことができます。某ブログに補助値+30までは増やすことができたという証拠のSS付き記事がありました。また、wikiには+30以降は+45、+60の2段階まで増やすことができると書いてあります。
この検討では証拠SSのある+30を基準としてみます。それに加えて、スロ1を補助改造することができるので(スロ3と5は神経改造の前提)、カルマリアは基本性能の補助値35に知力7分の+3、改造の+10、物霊ボーナスの+30を加えて合計補助値78の武器にすることができます。


②相性高揚(神経)
神経相性を高揚させることができるのは、今のところ次の7つの事項と考えられます。
双魚魂合で20%、スロ3・5フル改造で40%、ナーヴインセンスで20%、ヴェータラ魔装10箇所で合計100%にすることができますが、魔装に関してはこの後の行動・種族高揚のところでも触れることになりますが、ヤクシニー(対天使3%)・皇帝(ショット3%)に加えて護符Ⅴ(知力5)とトレードオフの関係にあります。ヤクシニーや皇帝の方がヴェータラよりも高揚率が高いので、相性高揚については魔装を除いて80%と考えるのが現実的なところです。

□神経相性の高揚(2011.7.24現在)
項目 相性高揚 その他備考
【魂合:顔】双魚/不誠実 20%/10%  
【武器】5スロ武器改造 40% 20%×2
【魔装】ヴェータラ魔晶 2%(1箇所につき) レベル制限30
【武器】戦舞扇 30% 基本性能10%+スロ3改造20%
【魂合:武器】瞑目する灯火・ 30% Lv40以上60以下かつHP30%以下の時
【アイテム使用】ナーヴインセンス 20% 10分間
【アイテム使用】ラプタスエターナα 100% 3/5/8分間 

なお、相性高揚は上限が100%となっているため、ラプタスエターナを使う場合はそれだけで+100%になるので、それ以外の神経相性の高揚は意味がありません。したがって、補助値のところでは触れませんでしたがこの場合はスロ3・5を神経改造する必要がないので、5スロ武器である必要もないしスロ3を補助値改造することでさらに武器の補助値を上乗せすることが出来ます。


③行動高揚(ショット)
ショットの高揚については、武器・防具の特性、融合で上げることができます。

■武器と融合のショット高揚
まず融合関係については、魂合はミトラ(頭)で10%、パピルサグ(足)で5%、オオナムチ(下半身)で5%、魔装は1箇所につき皇帝で3%、ガキで5%、ウィルオウィスプで10%この6つだけだと思います。
ガキとウィルオウィスプは超高性能ですが、レベルの条件を考えると現実的ではないですね。
次に武器については、レベル87以上を前提とするならレベル×0.3%ショット高揚のパラベルム(ハンドガン)、エグゼキューター(両手)、に先週実装されたブレイブ・アウェイカー(拳闘)、ナイト・ショッカー(ショットガン)のどれかで26%~29%の高揚を得られます。レベル87未満の場合は各種死招の輪廻で25%のショット高揚を得ることができます。レベルが低い時は死招系の方がいいです。

□武器と融合によるショット高揚(2011.7.24現在)
項目 ショット高揚 その他備考
【魂合:頭】ミトラ魔晶 10% レベル制限55
【魂合:足】パピルサグ魔晶 5% レベル制限30-ショットのクラス4以上
【魂合:下半身】オオナムチ魔晶 5% レベル制限40-CHAOSの場合
【魔装】皇帝 3%(1箇所)  
【魔装】ガキ魔晶 5%(1箇所) レベル制限1-レベル7以上20以下の場合
【魔装】ウィルオウィスプ魔晶 10%(1箇所) レベル制限1-レベル1以上20以下の場合
【武器】特性 Lv×0.3% ・パラ・ベルム(ハンドガン)
・エグゼキューター(両手)
・ブレイブ・アウェイカー(拳闘)
・ナイト・ショッカー(ショットガン)
25% ・各種死招・輪廻武器(刀/刃/銃/拳銃)
20% ・AVALON-24(ライフル)
・哭翼の種子島(緊縛)(ライフル)
・哭翼の風魔の脇差(緊縛)(突剣)
・一位の笏/神楽鈴(突剣)
15% ・ジャックポット(ライフル)
・黄金銃(ハンドガン)
・ナイトウォーカー(ハンドガン)
・キリングウォーカー(ハンドガン)
・レッドレイン(ハンドガン)
・ウィンドブレード(ライフル)※物霊不可
・慧烈気ギター【バスター】(ライフル)※物霊不可
・ホーンティングシザース(ライフル)※物霊不可
10% ・鉄扇公主(片手)
・ハインランダーマスケット(ライフル)
・デッドウエスト(ハンドガン)
・各種死招武器(刀/刃/銃/拳銃)
※5%の武器もありますが省いています。
※何故かハンドガン系の装備がごっそり抜けてたので追記(9/25)。

■防具のショット高揚
防具は数が色々あって大変なので部位と高揚率だけざっと整理して、現実的な装備をピックアップしてみて、これでいいよね!もうこれ以外はないよね!!装備の検討終わり~ワーイ♪と先々週の月曜日の夜、安堵の息をついてゆったりとした気持ちで寝たのに、さっそく次の日、ケイブさんがショット高揚のついた新しい装備を出しやがりました・・(#゚Д゚) プンスコ!
まさか2週連続してやられるとは。。
最近はなりを潜めていた行動高揚の装備がここのところ立て続けに出てますけど、何か方針変更でもあったんですかねー。
とりあえず新しい装備(白狼・紅狐)を見てみると、上半身・下半身の装備は、上半身はレベル90以上、下半身はレベル80以上の時は新しい装備の方が良さそうです。


□防具のショット高揚(2011.7.24現在)
部位
(パーツ)
ショット高揚 アイテム
7%-Lv×0.05% 7%-ライオットフルフェイス
Lv×0.05%-白狼/紅狐
3% シークレットグラス-眼帯・水/桃
上半身 8%-7%-6%-
4%-3%-Lv×0.1%
8%-ウエスタン
7%-ハイロウ-シークレット-南国衣装・風
6%-真武羽織/真舞神衣(断魔衣装)
5%-龍翔鳳舞・青/夢幻鳳影・白(鳳衣青/白)-漱石枕流/振袖(お正月)
4%-アビスローブ
3%-エージェント
Lv×0.1%-白狼/紅狐
下半身 7%-3%-Lv×0.1% 7%-アビス-真武袴/真舞袴(断魔衣装)
3%-エージェント-シークレット-ハイロウ-南国衣装・風
Lv×0.1%-白狼/紅狐
5%-3%-Lv×0.05% 5%-ウエスタン-神泉靴・青/霊泉靴・白(鳳衣青/白)
3%-エージェント-真武靴/真舞足袋(断魔衣装)
Lv×0.05%-白狼/紅狐
4% アビスグローブ-オネスティアーム
背中 2% アークウイング
耳飾り 7%-5% 7%-ズッカ・ド・ズッカ
5%-碧天の涙
指輪 20%-18%-15%-
14%-12%-10%-
7%-5%
20%/15%/14%/12%/10%-ブーストリング・チタン(-~+4)
18%/15%/12%/10%-ヴォークリンデの指輪(-~+4)
7%-セブン-ヘブン
5%-スコアスカル
タリスマン 5% DBOR-2/3(t/fg)
※装備の名称が個別のアイテム名や証券名が入り乱れた状態になってますが察してやって下さい。

耳飾りの7%はズッカ・ド・ズッカの季節限定効果です。
タリスマンはDBORの2と3にショット高揚(+知力UP)が付いているものがあるのでリストに挙げてますが、タリスマンはチャーム・ディバインの方が効果が大きいです。新月天使が対象でないとしてもチャームは色々種族が揃っているので、ショット高揚の防具に関してはタリスマン以外を揃えていく方が良さそうです。


④種族高揚(天使・飛天)
種族高揚は高揚のカテゴリとしては行動高揚と同じですが、別々に検討した方が分かりやすいかと思って分けてます。
ここでは新月天使に絞っての検討なので、天使または飛天族に関して効果のあるものを挙げています。
チャーム・ディバインがDBORと、レギオン・コロンゾン魂合が瞑目する灯火と、ヤクシニー魔装が皇帝魔装とそれぞれ競合してますが、この部分は対天使に限定するなら全て行動高揚よりもこの項目で挙げている種族高揚のものを優先した方が効果が高いと思われます。 天使以外の敵に侵蝕で勝負を挑む場合は汎用性の面からすると全身皇帝魔装とかの方がいいですね。


□天使に対する種族高揚(2011.7.24現在)
項目 天使・飛天族高揚 その他備考
【タリスマン】チャーム・ディバイン 20%  
【魂合:武器】レギオンorコロンゾン魔晶 20% レベル制限30/17
【魔装】ヤクシニー魔晶 3%(1箇所につき) レベル制限30
【アイテム使用】対天使PG・攻 20% 60分間



ケース設定

装備とステの検討を踏まえて、新月天使との戦いに臨むキャラの状態として、次の様なケースを設定してみました。

まず、補助値についてはヒアリングではブーストキャラ無しの状態の融合士で110~140程度でした。 間を取ると補助値125ということになります。いずれも魔装魂合・装備品を突き詰めた状態ではないということだったので、それを踏まえて武器は羽子板(補助値15知力10)、頭・顔、下半身、足の魂合はそれぞれオモイカネ(知4)×2、パールヴァティorコウモクテン(知10)、ハイピクシー(知2)、魔装は全身護符Ⅲであるとします。
そこから、次のとおり変更することで補助値は150程度(≒125+60-10-20)になると思うので、これを標準状態の補助値として考えます。
【武器】羽子板→カルマリア(補助値約+60(≒78-20))
【頭魂合】オモイカネ→ミトラ
【顔魂合】オモイカネ→双魚
【下魂合】パールorコウモク→オオナムチ
【足魂合】ハイピクシー→パピルサグ
 (魂合合計で知力20減(=補助値-10))
【魔装】護符Ⅲ×13→ヤクシニー×13(知力39減(=補助値約-20))

次にハイスペック状態として、ブーストキャラによる補助値UP状態を考えます。ヒアリングの感じでは4キャラブーストで40~50程度上がるとのことでした。
ざっと思いつく装備を考えてみた限りでも、知力がモトリーセットで+10、MI装備上半身で+5、レーヌドビジュで+3、エクストラで+3、行動のシューズで+4、オオクニヌシ魂合で+5で合計+30。補助値にすると+15かつ4人分で少なくとも+60は上げられそうです。
ここでは単純に、標準状態の150に60を足した210をハイスペック状態とします。

さらにSSで確認できた補助値241の融合士をベースに考えたものをハイスペックⅡ状態とします。
まず武器を羽子板と想定(SSの見た目は羽子板でした)してカルマリアに変えますが、物霊ボーナスは60とします。さらに、ラプタスエターナを使う前提で、武器の神経相性高揚の改造はせず、スロ3の改造は補助値10とします。この状態で武器を変えて補助値は+100(≒78+30+10-20)されるものとします。
魂合と魔装は同じく張り替えるものとしますが、元々の魔装は護符Ⅴとし、また、顔の双魚は変えないものとし、これによって知力は-81、補助値は-40されるものとします。
以上より、ハイスペックⅡでは最終的に補助値は300(≒241+100-40)になるものとします。

種族高揚については原則どのケースも同じとし、ショット高揚については適当に10%ずつくらい差が出るように装備品等に差をつけてみました。ショット高揚については全身ウィルオウィスプ魔装の妄想スペックというのも検討しかけたんですが、レベルが20以下だとほとんどの魂合が使えず、知力が100以上落ちてしまいそうだったり、武器の魂合や特性の面で不利な要素が多すぎたのでケースに加えるのはやめときました。

ケース 標準 ハイスペック ハイスペックⅡ
補助値 150 自分のみ 210 ブースト有り 300 ブースト有り
(武器基本) 35 カルマリア 35 カルマリア 35 カルマリア
(物霊ボーナス) 30 - 30 - 60 -
(武器改造) 10 スロ1 10 スロ1 20 スロ1/スロ3
相性高揚 20% ○双魚魂合 20% ○双魚魂合 - ×双魚魂合
40% ○武器改造(スロ3/5) 40% ○武器改造(スロ3/5) - ×武器改造(スロ3/5)
20% ○ナーヴインセンス 20% ○ナーヴインセンス - ×ナーヴインセンス
- ×ヴェータラ魔装×13 - ×ヴェータラ魔装×13 - ×ヴェータラ魔装×13
- ×ラプタスエターナα - ×ラプタスエターナα 100% ○ラプタスエターナα
80% 相性高揚合計 80% 相性高揚合計 100% 相性高揚合計
種族高揚 20% ○チャーム・ディバイン 20% ○チャーム・ディバイン 20% ○チャーム・ディバイン
20% ○レギオンorコロンゾン魂合 20% ○レギオンorコロンゾン魂合 20% ○レギオンorコロンゾン魂合
20% ○対天使PG・攻 20% ○対天使PG・攻 20% ○対天使PG・攻
39% ○ヤクシニー魔装×13 39% ○ヤクシニー魔装×13 39% ○ヤクシニー魔装×13
99% 種族高揚合計 99% 種族高揚合計 99% 種族高揚合計
ショット
高揚
武器 27% パラベルム(Lv90) 29% パラベルム(Lv96) 29% パラベルム(Lv96)
4% 白狼/紅狐 4% 白狼/紅狐 7% ライオット
7% ハイロウコート等 8% ウエスタンシャツ 9% 白狼/紅狐
3% ハイロウ等 7% アビス/断魔衣装 9% 白狼/紅狐
2% アークウイング 2% アークウイング 2% アークウイング
5% 碧天の涙 5% 碧天の涙 7% ズッカ・ド・ズッカ
10% BRチタン 12% BRチタン+1 20% BRチタン+4
5% ウエスタン/鳳衣青白 5% ウエスタン/鳳衣青白 5% ウエスタン/鳳衣青白
4% アビス/オネスティ 4% アビス/オネスティ 4% アビス/オネスティ
3% 眼帯水・桃/Sグラス 3% 眼帯水・桃/Sグラス 3% 眼帯水・桃/Sグラス
頭魂 10% ミトラ魂合 10% ミトラ魂合 10% ミトラ魂合
足魂 5% パピルサグ魂合 5% パピルサグ魂合 5% パピルサグ魂合
下魂 5% オオナムチ魂合 5% オオナムチ魂合 5% オオナムチ魂合
- 90% ショット高揚合計 99% ショット高揚合計 115% ショット高揚合計
まとめ 150 補助値 210 補助値 300 補助値
80% 相性高揚合計 80% 相性高揚合計 100% 相性高揚合計
189% 行動等高揚合計 198% 行動等高揚合計 214% 行動等高揚合計


装備の特性をショット高揚特化したことやオオナムチ魂合のためにCHAOSにしたことでもしかしたら少し知力が落ちることになるかもしれませんが、知力特化の魂合に変えたり血染めの耳飾りを使ったりなどで補助値をもう少しUPできる余地もありそうなので、それらは相殺するものとして今回は無視しています。


新月天使達への挑戦

①不可侵なる御使いのスペック
戦う新月天使達の能力は次のとおりです。
耐性75%換算HPというのは、天使の種類によって神経耐性が違う(アークエンジェルは200%、それ以外は75%)ので、一つのダメージ値で4種の天使を倒せるかどうかの評価を表現できるようにするため、HPを耐性75%とした場合に揃えたものです。具体的にはアークエンジェルのHPを75/200し、その他の天使はそのままのHPとしています。
※ブログでの表現上の問題を解決するための換算なので特に意味のある数字ではありません。

  エンジェル アークエンジェル プリンシパリティ ヴァーチャー
HP 1233 1540 1563 1850
魔法防御 26 23 31 31
神経耐性 75% 200% 75% 75%
耐性75%換算HP 1233 578 1563 1850
スキル マジックショット 斬りかかり マジックショット マジックショット
メディア 両断破 ザンマ 鬼神薙ぎ
マハタルカジャ 抗魔形態 抗魔形態 抗魔形態
反撃 猛反撃 猛反撃 猛反撃
ハマ ヒートウェイブ ハマ ハマ
ディア 稲妻突き ディアラマ 絶対零度
マハマカカジャ 烈風破 マハラギダイン メディアラハン
疾風陣 放電 メギド 地獄突き
ライトニングカノン コロナカノン ハリケーンカノン ブリザードカノン
- デスバウンド マハンマ -
- ツインスラッシュ マハザンダイン -


②侵蝕の呪詛で与えられるダメージ
これらの天使に前項で設定したケースでどれだけダメージを与えられるか計算したものが下の表です。
通常ダメージ(ランダム補正値0.9の場合)とクリティカル、LBのダメージをケース別に横並びしています。
計算ダメージが天使の耐性75%換算HPを超えたもの(=侵蝕で倒すことができた)にはそれぞれ対応する色をつけています(上のスペックの表の色と対応)。
魔防値は4体の天使の平均値28として計算しているので、クリティカルとLBでは関係ないですが通常ダメージでは魔防値が28より低いエンジェルとアークエンジェルは判定が厳しめ、28より高いプリンシパリティとヴァーチャーは判定が甘めになっています。スキルの威力が低いので魔防値はダメージに結構効いてくるんですがここでの計算は目安ということでお許しを。
また、LBの場合LB高揚は0としているのでLB高揚がある場合はさらにダメージが増えることになります。

装備とかの整理をするのにめっちゃ時間かかったにも関わらず、与えられるダメージを見るとどのケースでも通常ダメージでは箸や棒どころか釣り針にすら掛からないような状況です。ハイスペック状態でLBが出た時か、ハイスペックⅡ状態でクリティカルかLBが出た時になんとかアークエンジェルが倒せるぐらいです。
参考のため補助値500の時の計算結果もつけてますが、補助値500でクリティカルでも行動等高揚が246%の時になんとかプリンシパリティが倒せる程度です。これはなかなか厳しいですね。

侵蝕新月天使狩り

じゃあ、1撃じゃなくて2撃3撃と複数回攻撃する場合はどうなのか?
ということで、攻撃回数を増やしてみた結果が次の表。
2回攻撃では標準状態、ハイスペック状態ではまだ倒すことができません。3回攻撃では通常攻撃でハイスペック状態ならアークエンジェルは倒せそうです。ハイスペックⅡ状態だとプリンシパリティがぎりぎり倒せるかどうかというところ。LBが出れば標準状態でもプリンシパリティ、ハイスペック状態でヴァーチャーを倒せますが、これは攻撃3回ともLBの計算結果なので、複数回攻撃ではLBやクリティカルのダメージ欄の評価はあまり参考にならないかもしれません。
とりあえず5回攻撃までの結果を載せていますが、標準状態では5回でもまだアークエンジェルを倒すのがやっと、ハイスペック状態でもエンジェル止まりです。

攻撃1回あたりに
必要なダメージ
(耐性75%換算HP)
攻撃回数 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回 10回
エンジェル 1233 617 411 308 247 206 176 154 137 123
アークエンジェル 578 289 193 144 116 96 86 72 64 58
プリンシパリティ 1563 782 521 391 313 261 223 195 174 156
ヴァーチャー 1850 925 617 463 370 308 264 231 206 185
侵蝕新月天使狩り 侵蝕新月天使狩り

■おまけ(補助210、クリティカル攻撃3回時の判定作業風景)
【新月天使侵蝕ダメ計算機】※試しに使ってみる場合はファイル保存後拡張子をxlsに書き換えて下さい。
侵蝕新月天使狩り

③妄想的机上の結論
侵蝕の呪詛はモーションの途中に敵への当たり判定があり、判定後からモーションが終わるまでの間は硬直状態になるので、その間に攻撃をされると分が悪くなります。天使達のスキルを見る限りはアークエンジェルがアタックの斬りかかりを持っているためすぐにこちらに向かってくる可能性があります。また、アークエンジェルとヴァーチャーがスピンを持っているので近くにいる場合はすぐに吹っ飛ばされる可能性があります。あとはプリンシパリティの持っている詠唱速度が速いザン系が要注意と思われます。
ただし、鉄壁やバリア/シールドがあればそこまで問題にはなりませんし、天使は侵蝕で石化しやすいという経験的な事実もあります。また、これまでに新月に行った自分の感覚からすると、アークエンジェル以外はカノン、ラッシュ、ハマなどの詠唱に時間のかかる攻撃の割合が多いような気がするので、その詠唱時間の間に次の侵蝕を入れることができるかどうかが侵蝕で天使狩りを乗り切れるかどうかのポイントになるかなーと思います。
天使が攻撃してくる前に侵蝕を入れることで石化で動きを止めるorキャストブレイクさせることができればハメに近い状態になりそうだなということです。
そうなると、クール減や詠唱短縮もある程度重要な要素になりそうですね。特にクール減がしっかりしていればもう少し補助値や行動高揚等を落としても(あまり落としすぎると倒すまでの攻撃回数が増えるので効率が落ちることになりますが)延々と侵蝕を唱え続けとけば大丈夫そうな気がします。

ということで、侵蝕持ち支援職であれば新月侵蝕専用の武器を準備すればなんとか戦えるんじゃないだろうか? って事で検討終わりにします!

ここで書いたことは全て想像の産物で実際に試してみたわけではないので、ほんとに乗り切れるかどうかは分かりません。
ここはひとつ、検討をお願いしてきた人に試してもらうことにしまーす。


※7/25追記
検討をお願いされた人に記事のUPを報告し、新月を乗り切れるか試してもらうようにお願いしたらなんと、
「このキャラ侵蝕使えないんだけど」って言われました。。(#゚Д゚) プンスコ!


※7/26追記
ケイブさんが神経相性高揚の新しい装備をだしやがっ・・・(#゚Д゚) プンスコ!
2週どころか3週連続やられるとは~



ヒアリングにご協力いただいたみなさんどうもありがとうございました。
1撃2撃で倒すのはかなり厳しそうなので、延々と唱え続けられればいけるんじゃないの的な適当な結論しか出すことができませんでした。
記事を投稿するまでに1ヶ月くらい?時間が掛かった割に結論がこれじゃ・・と自分でも沈んでおります。
まぁ、忙しくて放置せざるを得なかっただけで検討の時間に1ヶ月かかったわけじゃないんですけどね。
ケイブさんが新しい装備を出した~の部分で、「今週」→「先週」、「先週」→「先々週」という感じでどんどん修正していったのは書き直してて悲しくなりましたが、なんとか3回くらいの修正で終わらせることができました。
また何か聞くことがあった時はよろしくお願いします。
関連記事
その他  :  trackback 0   :  comment 3  : 

コメント

新月天使はきつそうですね
でもあれは 高揚装備とか 今みたいにない時代は 普通に戦闘職で1撃ですげーって感じだったような
なので 仕方ない気がします(係数高揚とアサルト入らないの不利すぎ)

ですが イベントのビーチやってて思ったんですが 浸蝕で ある程度の雑魚が1撃になると だいぶ楽そうな気がします

ということで 南国ビーチに侵蝕で挑め!
をお願いします(嘘)

武器だけ侵蝕用のをつくってみたんですが もうちょい手をかければ
一部の雑魚は一撃になりそうです
で まー 何が言いたいかというと

浸蝕の記事 参考になったのでありがとうございました~

2011.07.29 Fri 12:51 : URL : ルシェ #- : 編集 :

ルシェさんへ

スキルの威力が低い、効果のある高揚が少ないってので相当不利になってますよねー。
さらに天使はアーク以外は神経75%ってのがかなり効いてます。

それ以外の普通の雑魚だとHPもそんなに高くないし、神経耐性あるやつはそんなに
いないと思うので・・・

と思ったら神経耐性あるやつ結構いますね。
んー、いちおう新月天使以外にもどれだけ戦えるか試したくなる人がいるかと思って
計算機みたいなの置いてたんで良かったら暇なときにでも試してみて下さい。

侵蝕用の武器は今度見せてもらいに行きます!!
2011.07.31 Sun 01:00 : URL : 管理人 #- : 編集 :

あぁ 武器大したもんではないのでー 
倉庫にたまたま入ってたホウキ(浮くやつ)を補助と神経改造しただけです
エグゼ物霊しようか と思ってやってない ので その程度な 
神経改造も3段階目まで ロザリー買うのも面倒で 

それでも まー 補助0の 鉄パイプ(異)でもなよりはダメずっと出ますが
2011.08.06 Sat 10:22 : URL : ルシェ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/106-c917c61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
