想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ラミューズの歪み(1年後の状況) 

夏のキャンペーンのせいでにわかに活気づいているラミューズの歪みの状況です。

1年前の記事で書いた精霊合体&フレンド合体を利用したローラー作戦は去年の9月半ばでひととおり終了し、その後は合体で作ることができない悪魔達に歪みで出会えることを夢見てコキュトス線を彷徨っていました。
歪みで出会えなければ、合体事故で作れるか、または第5の歪みコキュトス線がアップデートで追加されたように新たな歪みが増えてそこで出てくるのだろうと予想していたわけですが、10日ほど前から歪みが追加される可能性は捨てて合体事故を狙っていくことにしました。

歪みの追加がないだろうと考えた理由は以下のとおりです。


ラミューズの歪みで探索することができる歪みの名称は、イタリアの詩人ダンテの『神曲』が出典となっています。女神転生では神曲を出典としているものは数多くあるので、コアなメガテンファンにはお馴染みの出典だと思います。

神曲は、地獄篇(Inferno)、煉獄篇 (Purgatorio)、天国篇(Paradiso)の3部から成っている長編叙事詩で、主人公のダンテが地獄界、煉獄山、天国界を順番に案内人とともに巡っていく内容です。
このうち最初の地獄篇で示されている地獄界の構造は次の様なものです。
※知ったげに語ってますが実際神曲を読んだことがあるわけじゃないので詳細はウィキペディア等を見て下さい。

■『神曲』地獄篇による地獄界の構造
・地獄の門:「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」と記されている。
・地獄前域
・アケローン川:冥府の渡し守カロンが死者の霊を船に乗せて地獄へと連行していく。
・第一圏:辺獄
・第二圏:愛欲者の地獄
・第三圏:貪食者の地獄
・第四圏:貪欲者の地獄
・第五圏:憤怒者の地獄
・第六圏:異端者の地獄
・第七圏:暴力者の地獄
・第八圏:悪意者の地獄
・第九圏:裏切者の地獄


最下層の第九圏は4つの同心円のエリアに区切られ、外側からカイーナ、アンテノーラ、トロメーア、ジュデッカとなっており、これが歪みの名称となっています。

第九圏の各エリアの名前は主に聖書を出典とした裏切り者の名前を由来としているようで、何に対する裏切りを行ったかの区分も兼ねているようです。
カイーナ(Caine)→カイン(Cain):肉親に対する裏切り者(カインとアベル)
ジュデッカ(Judecca)→ユダ(Judas):主人に対する裏切り者(キリストとユダ) など。

そして、第九圏自体がコキュートスと呼ばれる凍り付いた川(嘆きの川)であり、裏切りを行った者達が永遠に凍り漬けにされている氷地獄となっています。
ラミューズの歪みでは「コキュトス線」となっていますが、「線」は川を線と見立てているか、4つの同心円のエリアを区切る線を指して4つの歪みの狭間みたいなイメージとかそんな感じだろうと解釈してます。

ちなみに、ギリシャ神話においては地下世界を流れているとされる大河をステュクスと言い、支流には、火の川プレゲトン、忘却の川レテ、嘆きの川コキュートス、アケローンがあるとのこと。
女神転生IMAGINEの世界でも聞いたことあるような名前ばっかりですね。
※コキュートスとアケローンは「嘆きの川」と同じ呼び名だったりまた別の呼び名があったり、さらっと調べた限りでは関係性がはっきり分かりませんでした。

ということで、ラミューズの歪みの名称が地獄の第九圏から付けられていることを考えると、新たな歪みに付ける名前のネタがないと思えるので、それがこれ以上歪みに追加がないだろうと予想した根拠です。


まー、これは最近調べたわけではなくて、1年近く前に調べてコレは歪みの追加はないな・・とずっと思ってたんですが、最近wikiに満月時に合体事故が起こる可能性があると書いてあるのを見つけたことと、夏のキャンペーンでラミューズ絡みの条件があることを機に満月時の合体で事故を狙っていくことにしました。
キャンペーンでなでなでする人が増えたので、AP回復してくれることを期待したウマウマ作戦ってわけです。



これまでの歪み探索で合体事故は3回起きています。
合体事故を狙うように方針転換する前の事故が2回、方針転換した後の事故が1回で合計3回です。
合体事故はまだ未ANALYZEの5種族13体の悪魔を狙ったものなので、事故の法則が分かれば効率良くなるかなーと思ってちょいと結果を比べてみました。


■これまでの合体事故の結果
  事故1回目 事故2回目 事故3回目
素材悪魔 自分の仲魔 Lv24 地霊ブッカブー Lv25 鬼女ターラカ Lv44 妖鬼ヨモツイクサ
遭遇した悪魔 Lv17 幽鬼コロンゾン Lv21 聖獣ユニコーン Lv37 妖魔オンコット
合体後 本来できる悪魔 Lv16 外道ブロブ Lv26 地母神クシナダヒメ Lv35 鬼女ヨモツシコメ
事故でできた悪魔 Lv31 魔獣オルトロス Lv30 地霊ドワーフ Lv38 幽鬼レギオン


方針転換前に、2回分のデータで事故の法則に探りを入れてた時点では、
・素材の2体のLNC属性が違う場合に、合体後の悪魔が残りの属性になる(C×N→L、L×C→Nなど)。
・通常、合体後の悪魔は合体後の種族のうち素材悪魔のレベルの平均値に最も近い悪魔がなるところを事故の場合は更に1段階上の悪魔になる。
とか考えてたんですが、3回目の合体事故の結果からこれらは否定されてしまいました。
そのほか、事故が起こった場合は合体表の本来の結果から1列or複数列ずれた種族になるんじゃないのか(←これは死神以外は出来ないことになるのであり得ないですが)とか色々考えましたが、さすがに3回分だけだとデータが少なすぎてよく分かりませんね。

まぁ、ぶっちゃけ完全ランダムの可能性が一番高いと思ってますが、もし法則があるならせめて事故後の種族だけでも絞れるようになればいいなーということで、もう少しデータを集めて検討してみたいと思います。



何の結論も導けてない合体事故のことだけだとつまんないので、ここ1年ちょっとの間に歪み探索で拾ったアイテムをまとめてみます。
ローラー作戦をこなしていた約3ヶ月間ほどはほぼフレンド合体のみだったことと、ローラー作戦が終わった後しばらくラミューズをあまりやっていなかったこともあって拾ったデータの数は少なめです。
しかも歪みごとに拾えるアイテムに違いがあるらしいのに、歪み別に記録を取ってなかったのでデータとしての旨みが半減以下になっているという。。
まー、それでも何かの参考になればということで。

ちなみに分母も記録を取ってないのでよく分からないんですが、平均すると1キャラでおそらく1日半ごとに1回歪みを回るくらいのペース×1年間くらいだと思います。
主に回っていた歪みは、感覚的に多い順に、コキュトス線、ジュデッカ、始まりの歪みです。カイーナ、アンテノーラ、トロメーアはほとんど回っていません。

■ラミューズの歪みで発見したアイテム(1日半ごとに1回くらいのペースで1年分程度)
破壊のルーンストーン 3 百奇・金 8 イチガヤ金プレート 17
勇気のルーンストーン 1 角都・金 11 スギナミ金プレート 12
勝利のルーンストーン 1 菊石・金 16 セルタワー金プレート 11
変化のルーンストーン 1 砂突・金 15 パール 8
リペアツール(トレード不可) 4 劉伯・金 13 ルビー 14
レテの水(トレード不可) 2 流泪・金 13 西天の珠 15
反魂香(トレード不可) 1 傷薬 23 東天の珠 22
疾駆の霊珠 1 宝玉 11 南天の珠 15
巧守の香 12 魔石 11 北天の珠 12
熟達の香(小) 1 チャクラチップ 8 ブレンドエターナα 1
体力の香(仲魔) 1 メディカルパウダー 17 まんだらメロン 11

珠や傷薬など回復アイテムが多いですが、金ダンジョンプレートや金素材も多いです。
個人的にはもう少しルーンストーンが出て欲しいんですけどね~。



ちなみに合体事故で狙っている5種族13体の悪魔は、下のリストのうち黄色になっているものです。
また、灰色になっている悪魔&リストに名前のない悪魔(カルティケーヤやマダ、シヴァ、ビシュヌ、アナンタなど2010年4月以降に実装された悪魔達)はラミューズでは実装されていません。
それ以外の悪魔は全て合体か歪みで遭遇&乗っ取りで仲魔にすることができています。この状態でANALYZE率は94%(191/204)です。

果たして100%になる日はくるのか・・・

■魔神
Lv.42トート
-Lv.70オーディン
-Lv.74ミトラ
-Lv.76トール

■女神
Lv.18ハトホル
Lv.24アメノウズメ
Lv.30サラスヴァティ
Lv.38フレイア
Lv.55サティ
Lv.68スカアハ
Lv.76パラスアテナ

■邪神
Lv.30バフォメット
-Lv.65トウテツ
Lv.82パズス
Lv.86ニャルラトホテプ

■天津神
Lv.31オモイカネ
Lv.71タケミカヅチ

■大天使
-Lv.80ウリエル
-Lv.93ラファエル

■天使
Lv.11エンジェル
Lv.17アークエンジェル
Lv.25プリンシパリティ
Lv.36パワー
Lv.51ヴァーチャー
Lv.64ドミニオン
Lv.71ソロネ

■霊鳥
Lv.20ホウオウ
Lv.28ジャターユ
Lv.36フェニックス
Lv.42スパルナ
Lv.49スザク
Lv.52ヤタガラス
Lv.65ガルーダ

■妖鳥
Lv.7ハーピー
Lv.12マッハ
Lv.25オキュペテー
Lv.30ケライノー
Lv.36アエロー
Lv.54バイブ・カハ
Lv.62モリーアン

■凶鳥
Lv.1オンモラキ
Lv.41チン
Lv.45フリアイ
Lv.69カマソッソ
Lv.78フレスベルグ

■地霊
Lv.3コダマ
Lv.5カハク
Lv.11ノッカー
Lv.17スダマ
Lv.24ブッカブー
Lv.30ドワーフ
Lv.41ウベルリ
Lv.62ティターン

■妖魔
Lv.8アプサラス
Lv.14イソラ
Lv.23ディース
Lv.37オンコット
Lv.44ジン
Lv.58ガネーシャ

■邪鬼
Lv.25オーガ
Lv.41ラクシャーサ
Lv.46サイクロプス
Lv.70ギリメカラ
Lv.82ヘカトンケイル

■死神
Lv.46ヘル
Lv.62チェルノボグ
Lv.85モト
-Lv.93ホクトセイクン

■龍王
Lv.14ノズチ
Lv.24ナーガ
Lv.31ミズチ
Lv.40ナーガラジャ

■神獣
Lv.22マカミ
Lv.31カイチ
Lv.44ナンディ
Lv.61ナラシンハ

■聖獣
Lv.13シーサー
Lv.21ユニコーン
Lv.24アピス
Lv.27ハクタク
Lv.31パピルサグ
Lv.36センリ
Lv.41キリン
Lv.62スレイプニル

■魔獣
Lv.7ケットシー
Lv.13カーシー
Lv.18イヌガミ
Lv.26ネコマタ
Lv.31オルトロス
Lv.37タンキ
Lv.42ドゥン
Lv.49ケルベロス

■妖獣
Lv.9ガルム
Lv.17バイコーン
Lv.25ギュウキ
Lv.31ライジュウ
Lv.37ヌエ
Lv.40モスマン
Lv.50カトブレパス
Lv.57フェンリル
Lv.64トウコツ

■幻魔
Lv.28セタンタ
Lv.36ヴァルキリー
Lv.44クー・フーリン
Lv.48クラマテング
Lv.57ハヤグリーヴァ
Lv.71ハヌマーン

■夜魔
Lv.8アルプ
Lv.14エンプーサ
Lv.20リリム
Lv.27フォーモリア
Lv.31インキュバス
Lv.37サキュバス
Lv.47キウン
Lv.52ロア
Lv.57クイーンメイブ
Lv.92リリス

■妖精
Lv.2ピクシー
Lv.11ジャックフロスト
Lv.15ハイピクシー
Lv.20ジャックランタン
Lv.23ガンダルヴァ
Lv.25ケルピー
Lv.31エルフ
Lv.38トロール
Lv.52オベロン
Lv.57ティターニア

■精霊
Lv.7アーシーズ
Lv.11エアロス
Lv.15アクアンズ
Lv.20フレイミーズ

■魔人
Lv.30マタドール
Lv.35アリス
Lv.46ヘルズエンジェル

■魔王
Lv.40キングフロスト
-Lv.59ヘカーテ
-Lv.64モロク
-Lv.69ロキ
-Lv.72スルト
-Lv.95マーラ

■破壊神
-Lv.58ディオニュソス
-Lv.93セイテンタイセイ

■地母神
Lv.18キクリヒメ
Lv.26クシナダヒメ
Lv.30アルテミス
Lv.64パールヴァティ
Lv.68カーリー
Lv.74スカディ

■鬼神
Lv.38ゾウチョウテン
Lv.45コウモクテン
Lv.52ジコクテン
Lv.72ビシャモンテン

■国津神
Lv.42オオナムチ
Lv.59オオクニヌシ
Lv.83アラハバキ

■龍神
Lv.33コワトリクエ
Lv.39ガンガー
Lv.55ケツアルカトル
Lv.77セイリュウ

■堕天使
Lv.15アンドラス
Lv.29フォルネウス
Lv.43エリゴール
Lv.50デカラビア
Lv.58ベリス
Lv.65オロバス
Lv.73オセ

■邪龍
Lv.8コカトライス
Lv.17タラスク
Lv.43バジリスク
Lv.51ティホン
Lv.57ニーズホッグ

■鬼女
Lv.9ダツエバ
Lv.25ターラカ
Lv.32ゴルゴン
Lv.35ヨモツシコメ
Lv.47ラミア
Lv.53ヤクシニー
Lv.65ダーキニー

■妖鬼
Lv.5シキガミ
Lv.10アズミ
Lv.15コッパテング
Lv.19モムノフ
Lv.23トゥルダク
Lv.25オニ
Lv.28カラステング
Lv.44ヨモツイクサ
Lv.51ヤクシャ
Lv.63シキオウジ
-Lv.66キンキ
-Lv.69スイキ
-Lv.72フウキ
-Lv.91オンギョウキ

■幽鬼
Lv.4ポルターガイスト
Lv.7ガキ
Lv.11グール
Lv.17コロンゾン
Lv.24ヤカー
Lv.33ラフィン・スカル
Lv.36ピシャーチャ
Lv.38レギオン
Lv.44ヴェータラ

■外道
Lv.1ウィルオウィスプ
Lv.6スライム
Lv.11モウリョウ
Lv.16ブロブ
Lv.31ブラックウーズ
Lv.36スペクター
Lv.52シャドウ
Lv.93ファントム

関連記事

コメント

キャビネットPro(×2.0)がほしくて足繁く通っていますが
なかなか出ませんね。
体感として、リペアツールや熟達の香より確率が低い気がします。

せっかくクローズアップされているので
「ならでは」の新要素追加がほしいところです。
こちらの悪魔についても、悪魔全書のように
プラス要素が加わると、コンプリートする楽しみが増えそうなのですが・・・
今後に期待したいですね(^^)
2011.08.17 Wed 18:06 : URL : シエン #fqxfLBIk : 編集 :

・゚・(ノД`)・゚・。

ママっ!いよいよ如水館までっ(´;ω;`)ブワッ…
もうどこを応援したらいいのか。。。(´;ω;`)ブワッ…
今年の夏は。。。(´;ω;`)ブワッ…
(´;ω;`)ブワッ…
(´;ω;`)ブワッ…
(´;ω;`)ブワッ…
2011.08.17 Wed 19:18 : URL : へたDBおかん #- : 編集 :

シエンさんへ

ラミューズは結局のところDBではなくて仲魔主体なので、例えばWCみたいにラミューズ専用のSP貯まるようにしてラミューズでしか貰えないスキルがあったりするとこぞってみんなやるでしょうねー。
まぁ、ガンホーIDとかだとできないので難しいんでしょうけどね。

プラス要素が増えるといいとは思いますが、個人的にはその前にユーザーインターフェイスを改善して欲しいです。。
フレのDEADLY回復させた後になでなでしようと思ったらまたなが~いリストに戻ってキャラ選択しないといけなかったり、誰を既になでてるか分からなかったり、誰がDEADLY回復させてくれたか分からなかったり、、

ま、どっちにしても今後に期待って事ですね!


へたDBおかんさんへ

途中登板とは言えさすがに3回連続延長戦はエースの浜田くんもきつかったでしょうねー・・
ディースな人のとこを破ってきた能代商もうっかりなねぇさんの柏原も如水館が退けちゃったし。。
とりあえずおかんさんは静岡に勝った習志野に夢を託すのが順当かも・・??
2011.08.18 Thu 01:41 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/108-b505e670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
