想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ロキとオーディンの勝負 

北欧神話が出典の魔神オーディンと魔王ロキ。
北欧神話の終末の日とされるラグナロクでは、オーディン達アース神族の住むアスガルドに
ロキが率いる巨人族が攻め込み、多くの神々と世界が滅びることとなっています。
このとき、オーディンはフェンリルに飲み込まれ、ロキはヘイムダルと相討ちになっており、
ロキとオーディンが直接対決することはなかったようです。

ですが、女神転生IMAGINEの世界において、
ロキとオーディンが対決し、その結果どちらが勝ったかを示す決定的な証拠を押さえる事ができました。


その証拠はこれ。
ロキとオーディン

どう見ても勝負がついてますね!






ちょっと引いてこの様子を見てみると(向き逆になってますが)こんな感じ。
常にグーを出してるロキに対してオーディンは常にパーを出してて、じゃんけん限定なら
この二人の勝負はオーディンが勝率100%のようですね~。
ともに北欧神話を代表する神。
体の前じゃなく腕を高く上にあげて顔の前でじゃんけんをするあたり、さすがです!
そして勝負に負けた事が認められないのか、じっと硬い表情でグーとパーを見つめて固まるロキ・・

ロキとオーディン





北欧神話は、キリスト教化する前のゲルマン人が持っていた神話のうち、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、アイスランド、フェロー諸島といった北欧のスカンジナヴィアに伝わっていたものの総称で、詩の形で口承されていたものです。
口承が主だった北欧神話の記録としては、13世紀にスノッリ・ストゥルルソンというアイスランドの詩人が書いた「エッダ」が最もよくまとまった重要な書物として残っています。
それとは別に、後に北欧の神話や英雄伝説について語った詩集も発見されており、こちらもエッダと呼ばれるようになったことから両者の区別のため、前者はスノッリのエッダ、散文のエッダ、新エッダ、後者は詩のエッダ、古エッダなどと呼ばれるようになったようです。
また、エッダ以外にも「サガ」など他の文献からのみ知ることができる神話もあるようです。

北欧神話では、神々にはアース神族とヴァン神族、そしてヨトゥン族と呼ばれる巨人(霜の巨人)の3つの氏族があります。アース神族はオーディンを長とする神々で、オーディン自体はほぼヨトゥンと言っていい生まれですが、最終的にアース神族・ヴァン神族とヨトゥン族は対立することになります。
ロキとオーディン
※最初に生まれ存在した生物はヨトゥンの祖となる原始の巨人ユミルで、その時に神は存在せず、後に塩氷の岩から現れたブーリが最初に生まれた神とされています。そして、ブーリと巨人の間にはボルという子が生まれ、そのボルがベストラという女性の巨人との間にもうけた子らのうちの一人がオーディンであり、オーディンの3/4はヨトゥンの血が流れています。

ロキはアース神族と対立しているヨトゥンの出身ですが、オーディンと義兄弟の契りを交わし、オーディンの息子であるトールと仲が良いそうです。ロキの子供であるフェンリル、ヘル、スレイプニルも女神転生IMAGINEに悪魔として出ています。
オーディンの愛馬はスレイプニルでセル銀のボス部屋はこの組み合わせになってますし、ガルムはヘルの住むエーリューズニルという館の番犬でこれはラミューズの悪魔クラウンでも出てきてますね。
PTボーナスの悪魔の特徴で北欧神話関係は【アスガルド】【ラグナロク】【一夜の恋人】の3つがありますが、もうちょっと増やせそうな気もするんですけどねー。
まぁ、枠の関係で難しいのかもしれませんが、北欧神話関係に限らずPTボーナスの特徴はぜひ増やして欲しいところです。
リンガ・サマーディーとか増やせたのならできるはず・・



関連記事

コメント

去年9月。
モトを作るときのですねー♪
あのときジャンケンってフレーズをピュンスコさんが言ったの覚えてる。

このおでんさんはピュンスコさんのおでん。
勝ってよかったねぇ^^vねぇ^^

ちなみに心の中でチョキを出してましたけどね!アイコー。
2011.09.21 Wed 22:39 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :

つきはみさんへ

ちょっと!
1年も前のネタだなんてしれっとバラしちゃダメー・・('A` )

心の中じゃなくて表にチョキ出した悪魔出して下さい!
ロキは全然知らない人のですけどきっと分かってくれたはず!
2011.09.24 Sat 15:35 : URL : 管理人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.18 Sat 12:37 : : # : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/109-0aa9d895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
