想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ラミューズの歪み(合体検索と事故) 

ラミューズの合体検索
ラミューズの歪みでローラー作戦をしているとき、レシピは悪魔合体マニアクスのラミューズ用の合体検索を使って考えてました。
ただし、マニアクスのラミューズ合体検索は同種族合体や合体法則、出現悪魔などが正確ではなく、私も含め数人からコメントで報告があげられています。それに対して管理人さんからは「早くて10月には改良&更新します」という回答があったわけですが、早くて10月の10月とは1年前の10月で未だに更新はされていません。
10月ではなくても近日中にということだったので結構楽しみに更新を待っていたんですが、更新されないまま先月の突然ダウン事件があり(サーバーの契約更新が原因で数日で復帰しましたが)、今後の更新ほぼストップ宣言がなされ、残念だな~と思っていたところです。

ということで、またマニアクスのラミューズ合体検索が使えなくなると困るので、自分でラミューズの合体検索用のファイルを作ってみました。

いちおう、wikiの情報や自分の経験を踏まえて現在までに分かっている最も確からしそうな合体法則に修正したものにしています。

これまでと同じくエクセルのファイルですが、ファイルサイズの関係で今回はExcel97~2003と互換のある「.xls」ではなくて2007か2010の形式「.xlsx」です。
まぁ、マクロ組んで計算させればファイルサイズ小さくできると思うんですけどねー。
そして、今まではtxtファイルに偽装してUPしていましたが、保存した後に拡張子を書き換えて~とかの手間が無くなるように、今回からはファイル置場を変えてエクセルのファイル形式のままUPするようにしました。

ぶっちゃけ需要はほとんど無いと思いますが、ラミューズで検索して来る人もいるので興味があったら使ってみて下さい。使い方はファイルを開いて適当にクリックしてみれば分かると思います。
基本的には仲魔を1体選んだら出現悪魔との合体結果を総当たりで出力するような作りです。

ラミューズの歪み合体検索ファイル
■シングルクリック(SC)版  ■種族選択(SS)版  ■よくばり版


自分の仲魔の選択方法の違いにより、シングルクリック版と種族選択版の2種類あります。よくばり版はスイッチの切替でSC版とSS版両方使えるようにしてあります。
最初はシングルクリックタイプを作ったんですが、検証のため自分の合体履歴を辿ってみると若干使い勝手が悪かったので種族選択タイプも作ってみました。履歴のトレース作業をするとかでなければシングルクリック版でも使い勝手に問題はないと思います。

ちなみに作りたい悪魔の素材が何であるかを検索する逆検索機能はありません。作るのが手間というのもありますが、ラミューズではスキルの遺伝や継承タイプを気にする必要もないし、本家のIMAGINEみたいに○○に行けば欲しい悪魔が確実に捕まえられるという事もないので、逆検索は合体表で素材悪魔の種族が何かを確認する程度しか必要はないだろうと判断したからです。
精霊合体の判定の計算処理は自分でもイマイチな作りになってるのであんまり見ないようにお願いします。。


現在のところ最も確からしそうな合体法則
①基本法則
・素材悪魔の種族の組み合わせにより合体後の種族が決まる(合体表より)。
・合体後の種族の中で素材悪魔2体のレベルの平均に最も近い悪魔が合体後の仲魔となる。
・平均レベル(小数点以下はそのままで評価)が下位の悪魔と上位の悪魔のちょうど中間となった場合、合体結果は上位の悪魔となる。

例1(平均レベルが整数の場合)
 死神モト(85)×国津神アラハバキ(83)→邪神ニャルラトホテプ(86)
 素材の平均レベル:84
 邪神:
  ×パズス(82)→平均レベルとの差=-2
  ○ニャルラトホテプ(86)→平均レベルとの差=+2

例2(平均レベルに小数点以下の端数がある(○.5)の場合)
 神獣ナンディ(44)×堕天使エリゴール(43)→天使ヴァーチャー(51)
 素材の平均レベル:43.5
 天使:
  ×パワー(36)→平均レベルとの差=-7.5
  ○ヴァーチャー(51)→平均レベルとの差=+7.5

※合体の例は自分の合体履歴からピックアップした実際の合体結果です。

②精霊を含む合体の場合
・自分の仲魔が精霊の場合、通常の精霊合体と同様。
・遭遇した悪魔またはフレンドの仲魔が精霊の場合、通常の精霊合体の結果から「フレイミーズ」←→「アーシーズ」、「アクアンズ」←→「エアロス」でアップ・ダウンを入れ替える。

③合体が不可となる結果の場合
・AP2を使って「乗っ取り」となり、合体相手の悪魔が自分の仲魔となる(フレンド合体では不可で元の仲魔のまま)。


合体事故
この1ヶ月半の歪み探索により合体事故はトータルで8回まで増えました。
この結果をもとに、小種族に番号を振って足したり引いたりしてみたり何ケースか検討してみましたが、合体後の種族のパターンは中々掴めない状況です。
まぁ、番号の振りとかは適当なので当然と言えば当然でしょうけどねー。

■これまでの合体事故の結果
  素材悪魔 合体後の悪魔
自分の仲魔 遭遇した悪魔 事故で出来た悪魔 本来できるはずの悪魔
1回目 24 地霊ブッカブー 17 幽鬼コロンゾン 31 魔獣オルトロス 16 外道ブロブ
2回目 25 鬼女ターラカ 21 聖獣ユニコーン 30 地霊ドワーフ 26 地母神クシナダヒメ
3回目 44 妖鬼ヨモツイクサ 37 妖魔オンコット 38 幽鬼レギオン 35 鬼女ヨモツシコメ
4回目 44 幽鬼ヴェータラ 41 凶鳥チン 59 国津神オオクニヌシ 36 妖鳥アエロー
5回目 64 地母神パールヴァティ 43 邪龍バジリスク 71 幻魔ハヌマーン 62 地霊ティターン
6回目 9 妖獣ガルム 15 妖精ハイピクシー 11 精霊エアロス 12 妖鳥マッハ
7回目 6 外道スライム 8 妖魔アプサラス 11 天使エンジェル 7 妖鳥ハーピー
8回目 15 堕天使アンドラス 15 妖精ハイピクシー 30 邪神バフォメット 14 妖魔イソラ


種族の組み合わせは少し複雑なので、少しレベル?を落として合体事故に関係した悪魔をそれぞれのLNC属性に合わせて色を付けてみたものが次に示す表です。
前回の記事でも少し書いたとおり、仲魔、遭遇悪魔、合体後の悪魔それぞれの属性が合体事故の場合は必ずバラバラになるということはなさそうです。ただし、今のところ本来できるはずの悪魔がニュートラルの場合は事故は1回も発生していないので、ここはもうちょっと様子見ですね。

■合体事故時の悪魔のLNC属性(青:L、緑:N、赤:C ※本来できるはずの悪魔の色は少し薄めにしてます)
  素材悪魔 合体後の悪魔
自分の仲魔 遭遇した悪魔 事故で出来た悪魔 本来できるはずの悪魔
1回目 24 地霊ブッカブー 17 幽鬼コロンゾン 31 魔獣オルトロス 16 外道ブロブ
2回目 25 鬼女ターラカ 21 聖獣ユニコーン 30 地霊ドワーフ 26 地母神クシナダヒメ
3回目 44 妖鬼ヨモツイクサ 37 妖魔オンコット 38 幽鬼レギオン 35 鬼女ヨモツシコメ
4回目 44 幽鬼ヴェータラ 41 凶鳥チン 59 国津神オオクニヌシ 36 妖鳥アエロー
5回目 64 地母神パールヴァティ 43 邪龍バジリスク 71 幻魔ハヌマーン 62 地霊ティターン
6回目 9 妖獣ガルム 15 妖精ハイピクシー 11 精霊エアロス 12 妖鳥マッハ
7回目 6 外道スライム 8 妖魔アプサラス 11 天使エンジェル 7 妖鳥ハーピー
8回目 15 堕天使アンドラス 15 妖精ハイピクシー 30 邪神バフォメット 14 妖魔イソラ


次に考えてみたのが、自分の仲魔と遭遇した悪魔、そして本来できるはずの悪魔を使って3身合体した場合。
なんとなく2回目の組み合わせを使って試してみる。
黒wikiの通常の3身合体の法則に則って、

素 材:①25 鬼女ターラカ ②21 聖獣ユニコーン ③26 地母神クシナダヒメ
Lv降順:①26 地母神クシナダヒメ(鬼神族) ②25 鬼女ターラカ(鬼族) ③21 聖獣ユニコーン(獣族)
合体後の種族の確認:(鬼神族+鬼族)×獣族→地霊
合体後のレベル:(26+25+21)÷2=24 → 24+1=25

で、レベル25以上の地霊は、、

30地霊ドワーフ! (・∀・)キターー!!


と、思ったのも束の間、他の組み合わせで確認してみるとどれも結果が違う。。
くっ、無駄にテンション上げさせやがって・・・(#゚Д゚) プンスコ!
1回目の結果から試せばすぐ違うって分かったのに~


ということで「合体事故の結果=3身合体の結果」は違うようなので、別の可能性を考えてみることに。
ラミューズの悪魔は悪魔メモでリストに並ぶ序列が決まっています。具体的にはレベルが低い順が最優先で、レベルが同じ場合は名称の50音を基準に並んでいるようです。この順番をもとにして、1回目の組み合わせで考えてみる。

合体素材① :24 地霊ブッカブー →序列57
合体素材② :17 幽鬼コロンゾン →序列37
結果(事故):31 魔獣オルトロス →序列83
結果(本来):16 外道ブロブ   →序列35

素材の序列の平均に本来の結果の序列を足してみる。
(57+37)÷2=47 → 47+35=82

事故結果のオルトロスの序列83と1違い・・
仮に通常の合体法則みたいにランクが+1されるみたいなのがあるとしたら、、 (・∀・)キターー!!


と、思ったのも束の間、他の組み合わせで確認してみるとどれも結果が違う。。
くっ、無駄にテンション上げさせやがって・・・(#゚Д゚) プンスコ!
今度はちゃんと1回目の結果から試したのに~

まぁ、この計算でいくと序列が高位の悪魔同士の組み合わせだと、本来の結果の悪魔の序列の影響が大きすぎる場合が多くなるので違って当然ですね。
他にも序列を前提にいくつか計算式を組み立ててみたものの全然うまくいかず・・・うーん。


ここはシンプルな考え方に立ち戻って、本来できる悪魔の1ランク上の悪魔と同レベルの悪魔になることを考えてみる。

事故1回目
 24地霊ブッカブー×17幽鬼コロンゾン→16外道ブロブ
 ブロブの1つ上位の悪魔は31ブラックウーズ
 事故の結果は31魔獣オルトロス! おお・・

事故2回目
 25鬼女ターラカ×21聖獣ユニコーン→26地母神クシナダヒメ
 クシナダヒメの1つ上位の悪魔は30アルテミス
 事故の結果は30地霊ドワーフ!!! おおおおお!!

事故3回目
 44妖鬼ヨモツイクサ×37妖魔オンコット→35鬼女ヨモツシコメ
 ヨモツシコメの1つ上位の悪魔は47ラミア
 事故の結果は38幽鬼レギオン。。 oh・・('A` )

くっ、無駄にテンション上げさs・・
今度は2回目の結果まで調子よかったのに~


ということで、やはり法則を掴むのはなかなか厳しいので、ここはひとつレベルのみに目を向けてみました。
素材悪魔の平均レベルまたは素材悪魔+本来できる悪魔3体の平均レベルと事故でできた悪魔のレベル差をみてみると、差が大きい場合でも+15~20くらいです。レベルが下がる場合もありますが、事故後の悪魔のレベルは概ね素材悪魔の平均レベルと同程度~+20くらいの範囲に収まっています。


■レベルから見た合体事故の結果
  素材悪魔 合体後の悪魔 素材悪魔
の平均と事故悪魔との差
素材悪魔+本来の悪魔
の平均と事故悪魔との差
仲  魔 遭遇悪魔 事故悪魔 本来の悪魔 2体の平均 レベルの差 3体の平均 レベルの差
1回目 24 17 31 16 20.5 -10.5 19 -12
2回目 25 21 30 26 23 -7 24 -6
3回目 44 37 38 35 40.5 +2.5 38.7 +0.7
4回目 44 41 59 36 42.5 -16.5 40.3 -18.7
5回目 64 43 71 62 53.5 -17.5 56.3 -14.7
6回目 9 15 11 12 12 +1 12 +1
7回目 6 8 11 7 7 -4 7 -4
8回目 15 15 30 14 15 -15 14.7 -15.3

各小種族内での悪魔のレベル差は、凶鳥オンモラキ1→チン41とか邪神バフォメット30→パズス82とか極端に飛ぶ場合も含めて平均で10程度で、大抵の場合は10未満です。それを考えると、合体事故の場合は何かで種族が決まったあとに素材悪魔と同程度のランクから1ランクまたは2ランク上の悪魔になっていると考えるのが一番正解に近い気がします。

通常の合体より少しだけ高ランクの悪魔ができやすい感じで、イメージとしては事故2回目の結果まで合ってた検討内容に近い感じですねー。
とは言え、レベルが一桁の悪魔同士で合体させてレベル70や80の悪魔ができるようなことはなさそうなので、高レベルの悪魔を事故で作りたい場合はそれなりに高レベルの悪魔を素材にする必要がありそうです。

そして、合体事故でしか作れなさそうな13体の悪魔達は一番レベルの低いディオニュソスで58、13体中9体が70以上とレベルが高いので、つまるところ、最高でもレベル50程度の悪魔しか出てこない歪み探索で合体を繰り返してもこの13体の悪魔全てを作ることはできないだろうと予想できます。事故後は素材の平均レベル+20以下の悪魔ができることを前提に考えると、素材の悪魔はレベル70程度にしないと13体の上位悪魔は作れなさそうです。

このことから、最近は満月時に歪みを探索して遭遇した悪魔と合体することをメインにやっていましたが、wikiにフレンド合体でも事故が発生すると書いてあるのを信じて、これからはフレンド合体で高レベルの悪魔と合体する方向に切り換えることにしました。事故クラウンも全てGETできているのでちょうどいいです。

それにしても、、
フレンド合体はAP10使用。満月の周期は約6時間半・・
イベントでなでなでに来てた人もあっさり減っちゃったし、必ず1回は満月飛ばさないと合体できないとか効率悪いですね-・・
それに、ドミニオン、スカディ、リリス、ハヌマーン、カマソッソとか60~70あたりの高レベル悪魔をキープさせてたサブキャラ達はフレンドリスト100人問題を解消させるために軒並みリストから解除しちゃったのにどうしようこれ。。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/111-39fcaf84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
