想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ディアスポラ・シナガワのマップ(修正しました) 

1年ちょっと前にディアスポラ・シナガワの鍵の欠片ドロップエリアをマップにしてUPしていましたが、ここ最近(もう1,2ヶ月経ってますが)、うちのブログのマップには載っていないエリアでオレンジの欠片がドロップするというマップを出しているサイトを数件発見。

まさかの調査不足による抜けか・・?それかなんか修正が入ったのか。。

ということで気になったので再調査しました。
と言っても該当エリアで本当にオレンジの欠片がドロップするかの確認+αをしただけです。

結論から言うと、まさかの調査不足っぽい感じでした・・('A` )


オレンジの欠片のドロップを確認できたのでマップを以下のとおり修正してみました。

■左:拠点の対応色と欠片ドロップエリア / ■右:スキルの制限と拠点の対応
拠点対応色と欠片ドロップエリア(2011/10/19版)スキルと拠点の対応マップ
※D無し=欠片のドロップ無し(天使衣装のドロップはあります)



確認した場所は、D~G間の初期配置地点の東側、何かの城門みたいなところの前の狭いエリアです。
キャラ表示距離最大でも初期配置地点から天使がいるのがうっすら見えるか見えないかくらいだったし、1年前の調査の時にその辺りを調べた覚えもないので、どうやら確認漏れしていたようです。

それを考えると他にも抜けてるエリアがありそうな気はしますが、今回は時間があまり無かった事と、オレンジの欠片のドロップエリアがB周辺の1箇所だけでなく他にも(こんな拾いやすい所に)あるのは攻略上非常に重要なポイントだと思ったので再調査を完了する前にマップを修正しました。

まぁ、ディアスポラ関係の検索でここに来る人はめったにいないし、ディアスポラ・シナガワの攻略方法も既に確立・洗練されてきてると思うので今さらそんなに頑張る必要はなく、いつもなら1年前の記事のマップをこっそり最新版に差し替えて注意書きを追記して済ますところです。
しかし!どなたか分かりませんがブログ2周年の記事で「マップは印刷して未だに使ってます」と驚きの拍手コメントしてくれた方がいて、せっかく使ってくれてるのにその人に大変申し訳ない!と思って、記事あげ的な意味も兼ねて新しく記事にしてみたのでした。

※先に本文を書いてマップを後から修正してたら今日ディアスポラ・シナガワで検索して来た人がいました。
 半年以上とかのレベルで検索で来る人いなかったのに何故このタイミングで来るのか、、どうやらエスパーは実在するようです。




■修正点の補足

オレンジドロップエリアの追記の他には、Bの南側の緑色のエリアを前は「ドロップ率ほぼ100%?」としていたのを今回ついでに確認しています。100%とか全くそんなことはありませんでした。
ただし、天使衣装も含めたドロップの発生率は他のエリアと比べてかなり高いような気はしました。
A北側の黄色も再確認しましたが、こちらは欠片のみでほぼドロップ率100%で間違いなさそうです。

あとは確認した事項ではありませんが、欠片ドロップマップの左下にメタトロン、オーディン、トールの出現フラグとなるシールピラーの組み合わせをそれぞれ色線で囲って示していましたが、マップ中のシールピラーの右上にも同じ色(メタ:赤、オデン:緑、トール:水色)の点を目印に付けてみました。
最初にマップを作った時に色付けといた方がいいと思ったものの、マップのサイズが小さめなのであまり情報詰め込んでも見にくいだろうと思って敢えて付けてなかったんですが、やっぱりあった方がいいかも?と思い直して修正してます。

それから右側のマップのメタトロン、トール、オーディン、アミナ達の表示を○印とテキストだったのをアイコン表示に変えてみました。こちらは単なる自己満足による変更です。



■SpecialThanks
・ニーズかわいいよニーズさん
・女優さん
・黒騎士専用ちゃんさん
・魔術屋CURIOUSさん

クリアを目指さない天使を倒すだけの単純な調査の為にお手伝い下さったみなさんありがとうございました。
普段から定期的にディアスポラ行ってる人には中々頼みにくくて人数集められるか不安でしたがなんとか最低人数揃えられて良かったです。

最後にオーディンでも呼び出して寄ってたかっていじめ倒して終わりにしますか~^^
とか言いつつ、自分で作ったマップの色(Dをオレンジに)見間違えて召喚失敗してごめんなさいでした。

その時も散々言ってたと思いますがかなり凹みました。。
これに懲りずまたご協力等よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
その他  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/112-eb6ea10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
