想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

DBカノウのLB薬の効果 

第3ホームにいるDBカノウから貰えるLB薬の効果を調べてみました。
【女神転生IMAGINE 真・必殺仕事人をめざせ!(LB装備)】の記事のLB発生率の最大値をまとめたところで『カノウの薬で10%』としれっと書いてましたが、これは今は亡き『y2zoomic』というブログでカノウの薬の効果を検証した記事があって、そこに書かれていたLB発生率10%というのをそのまま書いていたものでした。

y2zoomicの検証結果でははっきりと10%となっていたわけではなく、10%ぽい感じ、というくらいのニュアンスで、これはいずれ自分でも確認しとかないとまずいなーと思っていたのです。

そう言えばちょうど1年前、年越ししつつ編集中の記事消去してしまいつつ書いていた【必殺の発生について(続き)】の記事中でもう一つの検証結果として紹介していたデータの引用元もy2zoomicでした。2011年8月31日でzoomeのサービスが終了してしまい、もう見ることはできませんが安価で画質も良かったし動画付きで日記が書けるzoomeは良かったですね。無くなって残念です。

検証の結果は続きへどうぞ。



今回の検証では、サンプル数3000回を目標にカノウの薬10個を握ってイチ銀モムノフ相手にデータを取りました。が、結局、薬10個では2680回しか攻撃することができませんでした。
ということで追加で薬1個分の241回のデータを取り、合計2921回としました。
ただし、最初の2680回では何度か勢い余って薬切れの状態で攻撃してしまったデータがあるので、余計な攻撃を最大15回と見積もって最終的にはサンプル数2906回としています。
ちなみに攻撃2906回はハッピートリガーorイレイザーで全てクリティカルorリミットブレイクでした。
※1発ミスが3回、2発以上ミスが3回or4回で、2発以上ミスの場合はイレイザーで1セット(4発)を撃ち切り、薬の効果が残ってる攻撃は1回だった(余計な攻撃を3回した)として、3発+3発×4回で余計な攻撃最大15回としています。

■最初:2665回(=2680-15)までのデータ
 LB発生数:255回
 LB発生率:9.5149%

■追加:241回でのデータ
 LB発生数:24回
 LB発生率:9.9585%

■合計:2906回でのデータ
 LB発生数:279回
 LB発生率:9.6008%

ということで、カノウの薬のLB発生率は10%で問題なさそうでした。



ついでにカノウの薬と他のLB発生装備を組み合わせた場合のLB発生率も一応確認してみました。
組み合わせたアイテムはLB発生率10%のショットガン:Hail-I(破壊)です。

まずはHail-I(破壊)単独の効果の確認から。
3000回を目指すのはちょっと疲れたのと、カノウの薬と違い公称能力としてLB発生率10%という事が分かっているのでこの確認では少し手を抜いて1500回をサンプル数としました。

■Hail-I(破壊)(LB発生率10%)の単独でのデータ
 LB発生数:147/1500 あれ・・?記録を取った紙が・ない・・
 LB発生率:9.8000%

■500回(弾1スタック)ごとのデータ(Hail-I(破壊))
 51/500 発生率10.20%
 46/500 発生率 9.20%
 50/500 発生率10.00%

ということでここのデータは保留としますが、記憶による結果から言うと、この時取ったデータではLB発生率は9.5%以上10%未満でほぼ10%、性能どおりの結果でした。またデータ取りなおしたら少し違う結果になるかもしれませんが。。

記録を取った紙発見したので修正。
Hail-I(破壊)単独でのLB発生率は9.8%でほぼ10%、性能どおりの結果で記憶は間違っていませんでした。
500回ごとの結果をみてもあまりばらつきもなかったです。

 

次に、Hail-I(破壊)とカノウの薬を組み合わせた結果。
こちらの確認ではHail-I(破壊)単独の時と合わせて1500回分のデータを取った後、カノウの薬が少し余ったので500回追加して合計2000回のサンプル数としています。

■Hail-I(破壊)(LB発生率10%)とカノウの薬を組み合わせた場合のデータ
 LB発生数:346/2000
 LB発生率:17.3%

ということで、10%+10%=20%というには少しもの足りない結果となりました。
まぁ、ばらつきの範囲内には十分に入っていると思いますが、せめて18.5%以上にはなって欲しかったところです。
ちなみに薬1回分毎の結果は以下のとおりで、いずれの場合も20%を上回ることはなかったので、もしかしたら組み合わせると効果が落ちるという可能性も否定できませんね。

■薬1回ごとのデータ(Hail-I(破壊)+カノウの薬)
 51/256 発生率19.92%
 34/244 発生率13.94%
 53/267 発生率19.85%
 43/233 発生率18.45%
 41/282 発生率14.54%
 33/218 発生率15.14%
 52/277 発生率18.77%
 39/223 発生率17.49%


ただし、効果の時間が短いとは言えクエストで無料でもらえるアイテムの割にはLB発生率10%またはそれに近い発生率の効果得られるのは結構大きいと思います。ちょこちょこ集めといていざという時に使うと結構役に立つかもです!

■SpecialThanks
筆頭御庭番衆なツン☆さん
(Hail-Ⅰ(破壊)のレンタルありがとうございました。でも記録の紙行方不明なのでまた借りるかも。。)



12/31は最後にフレに年末の挨拶をしてから落ちようと思ってたのにまたしても寝落ちしてしまい(これで2日連続昼間に寝落ち)、出かける時間が来てしまってたのでそのまま今年のIMAGINEが終わってしまいました。
疲れがたまってるぽいので正月休みでゆっくり休まないとダメみたいですねー。
関連記事
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 5  : 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.01 Sun 01:02 : : # : 編集 :

鍵付きコメントさんへ

今自宅じゃないので・・・
きっと家に帰れば見つかるはず!!

そしてお弟子さん共々振りはお手柔らかにお願いいたします。(#゚Д゚) プンスコ!
2012.01.01 Sun 02:28 : URL : 管理人 #- : 編集 :

明けましておめでとうございます。今年もどうぞヨロシクです。

検証お疲れ様です
非CP品にしては随分有用な効果なんですね。せっせと溜めておこう

お正月はゆっくりして、疲れを取ってくださいましー!サイファーアルマシー!
2012.01.01 Sun 04:35 : URL : 反射人ドリル #- : 編集 :

検証お疲れ様です。

Heil+カノウ薬は結構ばらつきありますね。

武器でも防具でもなんでもお貸ししますので、
またLB関係で検証することがあれば声かけてください^^

今年もよろしくね☆
2012.01.05 Thu 01:32 : URL : 筆頭御庭番衆なツン??? #- : 編集 :

反射人ドリルさんへ

あけましておめでとうございます。
愛想も動きも悪いダメな子?ですがよろしくお願いしますです。

カノウの薬はLB装備への販促物的な位置づけだったんだろうと思いますが、
ケイブさんとしては大盤振る舞いだったんじゃないでしょうか。
なんせ発生率だけ見たら破壊武器やLBアミュレットと同等ですからね。

75%じゃ足りてないと感じてるドリルさんは是非活用して下さい!!


筆頭御庭番衆なツン???さんへ

ありがとうございます。
もう少しLB装備を組み合わせたときのカノウの薬の効果を試してみたいとは思いますねー。
ただ必殺関係のやつは準備するのもデータ取るのも結構だるくて時間がかかるんで
装備を借りるのは気が引けるんですよね。

年末はお餅はよ被れ!と催促してくる人達がいたりして大変でした。
あれは新年用!と言ってもテンション上がって聞く耳無しみたいな~。
という事でお餅はまだ披露せずにキープしてますので今年もヨロシクお願いしまーす。
2012.01.05 Thu 20:39 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/118-1d8c413d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
