想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

シブヤクオーツ(金)の歩き方【煌めくフリアイ編】 

最近、ギルティクラウンのクエで煌めくフリアイを連れてくるというのがあるせいか、煌めくフリアイというキーワードでブログに来る人が増えてます。
おそらく捕まえ方を調べてたのだと思うんですが、そんな記事など無いというのに。。

そして、複数の知り合いも(と言っても約2名ですが)同じくクエストで捕まえようとして苦労しているようで、出し方を何度か説明したんですがうまくいかない事が多いとのこと。WIKIでもマップ画像が消えてしまっていて、それがうまくいかない事に拍車をかけている様子。

ということで、マップ付きで簡単な解説の記事を作ってみました。




煌めくフリアイを確実に出す方法として一般的に言われているのが、ボス部屋に向かう(いわゆるボス直ルート)前に、武田信玄の風林火山にちなんで名前が付けられている巨山、密林、疾風、火炎の4体のフリアイを全て倒すというもの。
4体を全て倒さなくてもどれかを倒せば確率で煌めくフリアイに出会えるという話もあります。

ここでは各フロアのルートとそれぞれのフリアイが出る部屋を示していきたいと思います。
ただし、今回の記事はギルティクラウンのイベントが終わってしまう前にUPしたいというのがあって、暫定版です。
へたれガンナーで回れる部屋しか確認していないので、速さ以外のステに反応する水晶に関係するルートについては未確認です。
つまりガンナー向けのルートの解説ということになります。
まぁ、4体のフリアイを出すのにステ判定のある扉や水晶を反応させなくても大丈夫なので全く問題無いとは思いますが。





■スタートフロア
まずは、入ってすぐのフロアの解説から。
このフロアは【スタートフロア】と呼ぶことにします。
ダンジョンに入ってすぐ左手にはピクシーがいます。いわゆるボス直ルートでは、ピクシー右後ろの白水晶に向かいますが、その水晶に触れる前に、巨山、密林、疾風、火炎の4体のフリアイを倒す必要があります。
4体のフリアイはそれぞれ別のフロアで出るので、スタートフロアから各フロアに向かうことになります。
向かう先それぞれのフロアの名称は、出てくるフリアイの名前から【巨山フロア】【密林フロア】【疾風フロア】【火炎フロア】と呼ぶことにします。

□で囲ったSマークはそのフロアのスタート地点で、マップ中の赤い線が基本的なルートです。破線部分は敵が出ることを示しています。青い点線は水晶のワープによる移動です。また、出現悪魔の青文字は、最初に出た悪魔を殲滅した後に2度湧き悪魔として出てくることを示しています。

クオーツ金マップ【スタートフロア1】
出現悪魔
SR1SR2SR3SP1
異形ドワーフ4
異形マッハ4
巨山ブッカブー5
異形オンモラキ4
異形ドワーフ4
密林チン5
異形オンモラキ4
異形マッハ4
疾風ハーピー5
異形オンモラキ3
異形ドワーフ3
異形マッハ3
火炎オンモラキ5

スタート地点の北側の扉からは【巨山フロア】へ、南東の扉からは【火炎フロア】へ、ピクシーの左後の水晶からは一旦別の部屋にワープしてから【疾風フロア】【密林フロア】へ移動することができます。

各フリアイを倒す順番は特に関係ないので、どこから行っても特に問題はありません。
ただし、ステ判定のある水晶を利用することで、少しショートカットできるようなので(まだ全部確認したわけではありませんが)、フロアに向かう順番によってはショートカットが無駄になる可能性があります。
各フロアを踏破するとスタートフロアに戻ってきて、また別のフロアへ向かいます。

この記事では【巨山フロア】→【火炎フロア】→【疾風フロア】→【密林フロア】の順にいきます。

クオーツ金スタート地点北側 クオーツ金スタート地点南側 クオーツ金スタート地点西側
※ダンジョンに入ってすぐのスタート地点から各フロアへ通じるルートを見た様子。
左から巨山フロアの扉(北)、火炎フロアの扉(南東)、疾風・密林エリア&ボス直ルートの白水晶(西)

■巨山フロア
巨山フロアは単純な一本道です。
最初の部屋でピクシーがいますが、ステが足りなかったようで通してくれませんでした。
ということでこの部分は未確認です。そのうち確認して修正したいと思います。
巨山のフリアイ自体は、一番南東のスタートフロアへ戻る床がある部屋の一つ前の部屋で出てきます。
巨山のフリアイは物理攻撃は全部反射してくるのでガンナーと近接の皆さんは要注意です。仲魔の魔法で攻撃しましょう。
この部屋の敵を殲滅すると箱が5箱出てきます。

クオーツ金マップ【巨山フロア】
出現悪魔
MR1MR2MR3
悪夢ウベルリ2
悪夢カハク4
巨山ブッカブー4
悪夢カハク4
万華鏡イヌガミ2
巨山フリアイ1

クオーツ金巨山フロアフリアイ討伐後※巨山のフリアイは消えてますが倒した後に出てきた宝箱の様子。


■火炎フロア
火炎フロアは、入って進むとピクシーがいる扉があります。この奥は今回は未確認ですが、おそらくここは出口側で、別のステ水晶から奥のどこかの部屋に飛んで来て中から出てくるところだろうと予想してます。
最初のピクシーは無視して先に進むと、その先に別のピクシーと2つの白水晶が出てきます。
分岐と見せかけつつ、ここはどちらの水晶を触ってもワープする先は同じ場所なので特に気にせずに。
さらにもう1回白水晶でワープして、青紫水晶のある大部屋を経由した先の部屋[FR4]に火炎のフリアイが出てきます。

クオーツ金マップ【火炎フロア】
出現悪魔
FR1FR2●FR3FR4FP1
悪夢マッハ3
悪夢カハク2
異形マッハ3
火炎オンモラキ2
悪夢マッハ5
悪夢カハク4
異形マッハ3
火炎オンモラキ4
万華鏡イヌガミ4
火炎ケライノー4
火炎オンモラキ4
万華鏡イヌガミ2
火炎ケライノー4
火炎フリアイ1
悪夢マッハ5
悪夢カハク4
異形マッハ5
万華鏡イヌガミ2

クオーツ金火炎フロア分岐もどき※分岐もどきの白水晶(どちらから行っても転送先は同じ)


■疾風フロア
疾風フロアは特に分岐のない一本道です。ただし、巨山フロアと違って白水晶での移動が多いです。
3回白水晶でワープした先の小部屋にピクシーがいて、ここでは速さのステで判定がされるようです。ステ判定により開いた扉の先にあるのは黄水晶です。
ひとまず黄水晶は無視し、ひとつ先に進んだ大部屋に疾風のフリアイが出てきます。

クオーツ金マップ【疾風フロア】
出現悪魔
GR1GR2GR3GR4GR5GR6
悪夢チン4
異形マッハ2
悪夢チン4
悪夢バイブ・カハ4
異形マッハ4
疾風ハーピー4
ICBMスダマ4
疾風アエロー4
悪夢チン3
悪夢バイブ・カハ3
疾風ハーピー3
悪夢チン2
疾風アエロー4
悪夢バイブ・カハ4
雷霆フリアイ2
悪夢チン3
悪夢バイブ・カハ3
異形マッハ4
疾風ハーピー4
雷霆フリアイ2
ICBMスダマ3
疾風アエロー4
疾風フリアイ1

黄水晶からワープすると、スタートフロアを経由せずに密林フロアに直接移動することができます。また、移動先の扉を開けると小部屋に箱が5個出てきます。
そのため、黄水晶のステ判定をクリアでき、かつ、ここに来た時点でまだ密林フロアに行ってない場合は、疾風のフリアイを倒した後に大部屋から引き返し、黄水晶からワープした方が移動距離が短く箱も出るのでお得です。

クオーツ金疾風フロア黄色水晶※ステ判定の扉(速さ)が開いた様子とその時のPCステータス


■密林フロア
密林フロアは途中で分岐がありますが、どちらに行っても最終的には変わりません。
入って真っ直ぐ進むとピクシーのいる小部屋に出ます。ここは黄色水晶から飛んで来た場合の出口なだけなのでピクシーと開かない扉は無視してOKです。
次の中部屋を抜けた先の大部屋[JR2]で分岐が発生します。白水晶から飛ぶルートと南側の扉を通るルートですが、緑水晶に触りに行く場合は白水晶ルートに行きます。緑水晶が目的で無い場合でも、こちらのルートの方が敵が出る部屋が1部屋少ないので楽かもしれません。
密林のフリアイは、緑水晶の部屋の次の大部屋[JR6]で出てきます。JR2を南の扉ルートに進んだ場合は敵が出る小部屋を2部屋経由した先が密林フリアイの大部屋です。
密林のフリアイは魔法100%無効なので魔型の人は仲魔で殴りましょう。巨山と違って反射じゃないだけ優しさを感じますね。。
密林のフリアイを倒したあとは、小部屋を一つ経由して白水晶で移動しますが、その先の中部屋には潜影のカマソッソが出るのでガンナーの皆さんは要注意です。

クオーツ金マップ【密林フロア】
出現悪魔
JR1●JR2JR3JR4JR5
悪夢オンモラキ6
悪夢ドワーフ6
悪夢バイブ・カハ3
悪夢ドワーフ4
悪夢バイブ・カハ6
異形マッハ8
悪夢オンモラキ3
悪夢バイブ・カハ3
悪夢オンモラキ3
悪夢ドワーフ3
悪夢オンモラキ3
悪夢ドワーフ3
●JR6JR7JR8
悪夢ドワーフ2
悪夢バイブ・カハ3
異形マッハ4
密林チン3
ICBMスダマ2
密林オキュペテー4
密林フリアイ1
悪夢オンモラキ4
悪夢ドワーフ3
悪夢オンモラキ3
悪夢ドワーフ3
潜影のカマソッソ2
ICBMスダマ2

クオーツ金密林フロア黄色水晶出口※黄色水晶から飛んで来た出口部屋(箱は2個取っちゃってます)


■4体のフリアイを倒したあと
フリアイを4体(または数体)倒した後は、スタートフロアに戻り、ピクシー右後ろの白水晶からボス直ルートへ向かいます。
中部屋を経由した後、ワープする床に乗ると、普通のボス直ルートならここからすぐにボスフロアへ移動しますが、煌めくフリアイフラグが立った状態で床に乗ると、ボスフロアに移動する前にいったん別の場所にワープします。
ワープした先の部屋[SR5]に煌めくフリアイが1体だけ出てきます。
この部屋は雷霆のフリアイも複数出現し、煌めくフリアイと紛らわしいので間違って倒してしまわないように注意です。
クオーツ金マップ【スタートフロア2】

出現悪魔
SR4SR5
火炎オンモラキ4
巨山ブッカブー4
疾風ハーピー4
密林チン4
潜影のカマソッソ6
雷霆フリアイ6
ICBMスダマ2
万華鏡イヌガミ2

雷霆フリアイ4
ICBMスダマ4
煌めくフリアイ1

クオーツ金煌めくフリアイ1 クオーツ金煌めくフリアイ2
※左は雷霆のフリアイと混じって出ている煌めくフリアイの様子。間違えて倒さないように!





ちなみに4体フリアイ全て倒してボス部屋に行った場合、ボス部屋の出現悪魔は次のようになりました。
・ケットシー10体
・潜影のカマソッソ3体
・雷霆のフリアイ2体
・巨山のティターン2体
・万華鏡のイヌガミ2体
・密林のオキュペテー2体
・火炎のケライノー2体
・疾風のアエロー2体
・密偵バイブ・カハ5体
・密偵マッハ5体
・隠れたる英雄クー・フーリン1体
・楽園の守護者モリーアン1体





未確認部分がまだ多くありますが、そのうち魔型や近接、支援のフレを拉致して確認し、記事は修正したいと思います。

関連記事
ダンジョン  :  trackback 0   :  comment 9  : 

コメント

煌きたい

今度連れてってください。
もうなんか、いろいろ情弱なんですよわたし
INしても全く誰にも出会わないとかいう日もざらですし
会ってても記憶が曖昧でいまいちピンと来ないのです。
2012.02.12 Sun 22:59 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

にゃぁさんへ

一昨日は寝落ちてました。申し訳ございません。。
数少ないざらじゃない日に寝落ちててすいません><
2012.02.12 Sun 23:07 : URL : 管理人 #- : 編集 :

判明したこと二つ。

ありがとうございます!
これだけ詳細なMAPがあれば、辿り着けると思います。
そして、やはり3体しか倒していなかったようです。

各飛び先で1体ずつしか倒していないので
密林・疾風いずれかと遭遇していなかったと思われます。
ここがアヤしいと踏んで、何度か戻ってみたりもしたのですが
どこから来たのか道筋を見失ってスタート地点に戻ってきてしまっていました。

そして、やはり煌くフリアイ出現フロアには入っていなかったです。
もしかして間違って倒したのかなと思っていたので
すっきりしました(^^;

D回るのが難しい状況なのでイベント中に間に合うかわかりませんが
このMAPを握り締めてリベンジするのが楽しみです。
2012.02.13 Mon 09:08 : URL : シエン #fqxfLBIk : 編集 :

シエンさんへ

ステ判定の扉や水晶のところを除けば分岐と言えるのはスタートフロアのスタート地点の部屋と
疾風フロアと密林フロアの分かれ道の部屋だけで、あとは実質一本道なので、
黄色水晶に触っていたのなら疾風のフリアイをスルーしちゃった可能性が高そうですね。
ボス部屋に向かう前にカマソッソに出会った覚えがないなら密林のフリアイを倒してないんだと思います。
まぁ、密林のフリアイ倒したあとに迷って引き返して入口のワープ床で戻った可能性もありますけど。。

どちらにしても、とにかく回れる部分を全て回ればフリアイ4体には出会えるので、
まだ行ってないルートや部屋が残らないようにマップをしっかりチェックすれば大丈夫です!

回れる時間が取れるといいですね~。

2012.02.15 Wed 21:46 : URL : 管理人 #- : 編集 :

なるほど、この調査のためだったのですね!

この前は断ってしまってすみません・・・

たいしたキャラがいないので、お役に立てるかどうかわかりませんが、
INしたら、TELLさせていただきますね。
2012.02.18 Sat 12:31 : URL : つん☆ #- : 編集 :

つん☆さんへ

記事の目的は達してるので焦って頑張る必要はないです。
煌めくフリアイのついでにステ水晶の部分のルートも確認しとこうかなってだけです。

それに出てくる敵もちょっと怪しいところがあって、あと何度も確認してるわけじゃ
ないのでそれをちまちま確認しようかなと思っただけです。

タイミングが合えばまたお誘いしますねー。
2012.02.19 Sun 00:14 : URL : 管理人 #- : 編集 :

地図ありがとう。

これを・・待ってました。

前に攻略で連れて行っていただいたのですけど
よくわからなかったのです。
やはりマップは大事ですね。とてもわかりやすいし行きやすくなりました。

ありがとう。

50週がんばったようで・・。つきはみさんは目頭があつくなっちゃいました。
スナック買ったときジャックフロストカード出たらあげようと思いました。
2012.02.20 Mon 18:52 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :

ありがとうございました

ハイテンションになってますので、文章が読みづらくてすみません。
でも、嬉しくってつい初カキコしてます。

どうしても会えなかった疾風フリアイに会うことができました!
素敵な地図をありがとうございます。

お察しの通り、イベントのため、煌めくフリアイを求めて乙金をぐるぐるしていました。(と言っても10周ちょいくらい^^;)
でも、フリアイは3匹しか会えないし、エリクサーはなくなるしで困り果てていました。
おかげさまで本日、煌めくフリアイをゲットすることができました!!

2012.02.20 Mon 21:50 : URL : 迷子のスダマ #lYjF2UJs : 編集 :

つきはみさんへ

返事はしてるけどどうせよく分かってないんだろうなー・・と思って回ってましたよ~。
というか、50周も回ったのは銅のマグ調査の時ですよ!
この記事書くために回ったときは4時間半もかかったんで50周とか無理・・

ということでマップの未探索部分を完成させに行きましょう!


迷子のスダマさんへ

無事に会えたみたいでなによりです。良かったですねー。
個人的にはほぼ一本道というイメージなので、何で迷う人結構いるのかなと思ってるん
ですが、フリアイが出てくる部屋の前に色水晶が出てくるので、そっちにミスリード
されて迷ってるんだろうなと予想してます。別のマップに飛んじゃったりもしますしね。

残り約1週間クエスト頑張ってください!
2012.02.21 Tue 19:56 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/122-15de489f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
