想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ヴァイパースコープの効果(続き) 

ヴァイパースコープの効果についての続きというか補足内容の記事です。

具体的には耐性はがし効果の付与率についてです。
今年初めに書いた記事では、イチ銀の無限湧きモムノフからデータを取って、補足として次のとおり書いてました。


2.耐性はがしの付与率
耐性はがしの効果が必ずかかるのか?という事については、今回確認したデータからすると必ず掛かるという結論になりました。
イチ銀モムノフ相手にヴァイパーで約1050発ほど攻撃し、何回か攻撃をミスったのは除いて全ての攻撃で耐性が落ちたのを確認しました。
3撃1セットの攻撃を繰り返して確認したので、1セットで耐性が落ちたのを確認できるのは2回となります。したがって、約700回弱(=1050回×2/3-ミスった回数)の攻撃で100%の付与率だった事になります。
もちろん、バステ抵抗率みたいなパラメータがあって、モムノフはそれが低くて100%掛かっていたという可能性もまだ残っています。



これがやっぱり100%ではなかった、ということなのですが、実際にはどれくらいの確率になってたのかそれをここで示してみたいと思います。

ヴァイパーを撃って耐性はがし効果の付与率が100%にならなかったのはイチ金の悪夢のキリンで、この記事のデータも悪夢のキリンから取りました。
イチ金が実装されて間もない頃、悪夢のキリンが堅くて(今でも堅いですが)、銃は貫通銃を使っていたのでヴァイパーを使っていたものの効果があまりに不安定だと感じて使うのをやめたという経緯があったのですが、今回、少し真面目にダメージの状況を確認してみたところ、付与率が100%になっていないことが分かったという流れです。


1.ケースの設定
今回のデータを取る条件は、次の4つのケースとしてみました。
ほぼ裸の状態を標準状態としたものをひとつ。
それから、状態変化付与確率UPの影響があるかどうかの確認のため、サロン茶下半身特性と、サンタさんアバター・異のセットボーナス(フェザーカチューシャとのセット)を装備した場合でプラスふたつ。
それから、運ステの影響があるかどうかの確認のためブーストによって運ステを+154したものをひとつ。

ケース①:標準状態【Lv90、運ステ62~65】
ケース②:状態変化+18%【①+サロン茶下半身(Lv90×0.2%)】
ケース③:状態変化+38%【②+サンタさんアバター・異セットボーナス(20%)】
ケース④:運ステ216【①+運ステブースト+154】


2.確認の手順
悪夢のキリンの銃撃3種の耐性はどれも100%(ただし散弾は反射)ということで、今回のデータ取りでは貫通銃を使ってヴァイパー1ターン(3撃)+イレイザー1撃の合計4撃を1セットとし、後半の2撃がともにWeak表示になった場合の回数をカウントしました。

手順をもう少し細かく説明すると、耐性はがし効果の付与が100%では無いとすると、貫通耐性100%の悪夢のキリンにヴァイパー1ターン(3撃)+イレイザー1撃を撃つと、耐性の変化は次の8パターンのどれかになります。

○:ヴァイパー(耐性はがし効果が付与されなかった場合)
●:ヴァイパー(耐性はがし効果が付与された場合)
□:イレイザー
※2撃目を撃ってから4撃目を撃つ間隔は3秒以上空ける。

耐性変化のパターンと各攻撃時の耐性(赤字はWeak表示)
1:○○○□ → 100%-100%-100%-100%
2:●○○□ → 100%-130%-100%-100%
3:○●○□ → 100%-100%-130%-100%
4:○○●□ → 100%-100%-100%-130%
5:●●○□ → 100%-130%-160%-100%
6:○●●□ → 100%-100%-130%-160%
7:●○●□ → 100%-130%-100%-130%
8:●●●□ → 100%-130%-160%190%

このうち、8番目のパターンになったときの数をカウントしています。
つまり、耐性はがし効果が3回連続付与された場合をカウントしたということになります。
ちなみに2撃目を撃ってから4撃目を撃つ間隔は3秒以上空ける、というのは、5番目のパターンが100%-130%-160%-160%となり、見た目が8番目のパターンの様に後半2撃がWeak表示になってしまうのを防ぐためです。


耐性はがし効果が3回連続する場合の確率は
=(耐性はがし効果付与率)×(耐性はがし効果付与率)×(耐性はがし効果付与率)で計算できるので、

耐性はがし効果付与率^3 = 今回の結果 とすれば、元々の付与率を逆算できます。
えーと、これどうやって逆算すればいいんだっけ、、、
と一瞬悩みましたが、これは普通に今回の結果を1/3乗すれば良さそうですね。

普通なら100%クリティカル発生状態にしてヴァイパー1撃ごとの付与率を確認するところですが、何でこんな面倒な確認方法を取ったかというと理由はふたつあって、ひとつは運ステの影響を見るケースを入れたために必殺発生を運ステで増やしたくなかったこと、もうひとつはクリティカルではない場合、例えば1撃目が耐性100%でランダム係数が0.99、2撃目が耐性130%でランダム係数が0.80だった場合はダメージがほぼ一緒になるため、耐性はがし効果が付与されたかどうかを判別しにくそうだったことからです。

1回ずつのデータを集計して出した確率と今回のように複数回連続する確率から逆算するのとどちらが精度がいいのかよくわかりませんし、1回ずつでやっても判別できないことはないですが、判別するのに神経をすり減らされそうだったので、Weakかそうでないかで簡単に判別できる方法を選んだということです。


3.結果と考察
これらのケース別の検証結果は次のとおりとなりました。
ケースごとのサンプル数は基本的には200としていますが、運ステ216はブーストをお願いした人の時間の都合で150回となっています。また、標準状態では300回までデータを取ったのでそれも参考までに載せてます。ただし、201~300までのデータを取ったときの運ステは65で、同じケース内で若干差があります。

 データ取りの
結果
元々の耐性はがし
付与率の逆算結果
状態変化付与率UP
を差し引いた確率
備考
ケース①
【標準状態】
14.5%
(=29/200)
52.5%
(=0.145^(1/3))
Lv90、運ステ62
ケース①’
【標準状態’】
14.7%
(=44/300)
52.7%
(=0.147^(1/3))
Lv90、運ステ62~65
ケース②
【状態変化+18%】
38.0%
(=76/200)
72.4%
(=0.380^(1/3))
54.4%
(=72.4-18.0)
①+
サロン茶下半身特性
ケース③
【状態変化+38%】
77.0%
(=154/200)
91.7%
(=0.770^(1/3))
53.7%
(=91.7-38.0)
②+
サンタさんアバター・異SB
ケース④
【運ステ216】
18.0%
(=27/150)
56.5%
(=0.180^(1/3))
①+運ステ+154


■装備による状態変化付与率UPと攻撃側運ステの影響
標準状態の結果から逆算によって求めた元々の耐性はがし付与率は52.5%で、それに対して装備によって状態変化付与率UPした状態のケース②、③での逆算結果はそれぞれ72.4%、91.7%となり、状態変化付与率のUPはヴァイパーの耐性はがしにも効果があることが分かります。
一方で、ケース④の運ステをブーストで+154した状態での逆算結果は56.5%で、標準状態と大きな違いは見られませんでした。いちおうケース④の方が4%高いので、もしかしたら運ステ40~50ごとに状態変化付与率UP+1%くらいの効果があるかもしれませんが、確率のブレと考えてもいいレベルだと思います。

また、ケース②、③でそれぞれの状態変化付与率UPを逆算結果から差し引くと54.4%、53.7%となり、標準状態も合わせて耐性はがし効果付与率は55%程度に収束しています。

このことから、攻撃側の運ステの影響は無しor極僅か装備による状態変化付与率UPは加算ということで良さそうな感じがしますね。


前半(0:00or0:30~):標準状態 / 後半(2:45or3:40~):状態変化+38%


■耐性はがし効果付与率に影響する要素の推測
前回の記事で対象としたのはイチ銀の無限湧きのモムノフとウエノの夜の住人ヨモツシコメで、モムノフは約700回全てで状態変化付与率100%でした。ヨモツシコメは数十回しか攻撃していませんが、こちらも全て状態変化付与率100%でした。
ステータス等のなかで状態変化の耐性に関係ありそうな感じがするのは相性耐性、運、それからあるかどうか不明な状態変化耐性ぐらいかな?というところなんですが、モムノフ、シコメ、悪夢のキリンのステなどを比べてみると、少なくともヴァイパーの効果に関しては相性耐性は大して関係なさそうな感じ。
ということで、運ステの影響をみてみようということでケース④を入れてみたのでした。

 現世と黄泉とを彷徨う者
モムノフ
夜の住人ヨモツシコメ悪夢のキリン
射撃耐性100%(反射100%)○10%100%
貫通耐性○100%10%○100%
133762
魔力66663
体力103453
知力64491
速さ76042
82343
物理防御11825
魔法防御01525
(状態変化耐性)(?)(?)(?)
状態変化付与率100%
サンプル数約700
100%(信頼性低)
サンプル数数十回
52.5%
サンプル数200
※ステ等のデータは悪魔検索プログラムより。(耐性の○印はデータを取った時の攻撃相性)


結果としては大きな違いは確認できなかったケース④ですが、ケース④では攻撃側の運ステの影響、または相手の運と攻撃側の運の差が状態変化付与率に影響するかどうかしか確認できないので、相手の運ステの違いが状態変化付与率に関係していそうかをもう少しデータを取ってみたいと思います。
今回と同じ方法でデータを取ろうと思うと、検証相手は悪夢のキリンよりも運ステが高く、銃撃3種のどれかの耐性が60%~140%である必要がありますが、ざっと候補を探してみるとセル金の悪夢のオンコット(散弾)か、シブチカのボスのタケミカヅチ(射撃、散弾)といったところ。
本当は敵の運ステが違う場合のデータも取って今回の記事に載せたかったのですが、オンコットやタケミだと支援無しではちょっと厳しそうで時間かかりそうだったので保留にしました。鉄壁+ヴァイパー持ちというデータ取り専用キャラがいれば何とかいけそうですけど、それを作るのもちょっと面倒なので。。
悪夢のキリンは時々ハマ撃ってくるくらいで大人しいのでデータ取りも余裕なんですけどねー。


■運ステの影響度の疑問点など
悪夢のキリンの結果だけみると、100-運ステの値が耐性はがし効果の付与率とほぼイコールになるのでこの可能性も疑いましたが、モムノフで運ステが低いとは言え0ではないのに付与率が100%だったことと、攻撃側のステ等による状態変化付与率への影響がよく分からない(ケース①標準状態が真に素の状態と考えて良いか不明)ので、これは可能性の低い推測です。
それに、ヴァイパーのディスアーマー(射撃)、(散弾)、(貫通)効果はそれぞれ別物で、それの確認のために悪夢のキリンにショットガンで攻撃して反射させ、自分に掛かるヴァイパーの効果(アイコン表示)を確認してみたのですが、射撃、散弾、貫通の耐性はがし状態変化付与率は65~70%程度という結果でした。

※反射による耐性はがし効果付与率の確認結果
 射撃↓:65.2%(=195/299)  散弾↓:68.9%(=206/299)  貫通↓:67.6%(=202/299)  
 【攻撃1回ごとの耐性はがし効果確認結果】



これはケース①の標準状態と同じ条件で試した結果ですが、悪夢のキリンへの結果よりも10%くらい高いです。また、貫通で付与率100%だったモムノフに射撃(反射)でヴァイパーを撃つと、自キャラへ返ってきた耐性はがし効果の付与率は100%ではない事も確認しているので、100-自キャラの運ステだとすると40%くらいになるはずですが、それよりも25%くらい高いです。
ということで、運ステ以外にも別の要因があって、100-運ステの可能性はやはり低そうだと言えます。

また、運ステは状態変化付与率にはほぼ影響しないという結果を得ることができれば、悪魔それぞれに状態変化耐性なる目に見えないパラメータが設定してある可能性が高いと言えそうです。



今回は、確認したいケース全てのデータを取るにはかなり時間がかかりそうだったので、少し中途半端な状態ながら記事にしてしまったため、あまり結論的なものを導けていません。
引き続きデータを集め、できればヴァイパー以外の状態変化スキルの付与率の話にも発展させつつ、続きの記事を書ければいいなーと思います。






今のところ、時間には割と余裕はあるんですが、欲張って3つか4つブログネタを同時に進めたり無謀なことをしていて更新ペースが非常にまったりになっています。
さらに、個人的な話ですが前年度の疲れがじわじわの滲み出てるようで早い時間帯での寝落ち率がはんぱなく、これもまったりの原因になってます。悪夢のキリンに囲まれながら何度寝たことか・・
幸いにも悪夢にうなされるようなことはないので別に問題ないのですが、やたらと繰り返し見に来てくれてる人も増えてるみたいでなんか申し訳ないなー、とは思ってますのでどうかお許し下さいw


■SpecialThanks
ニーズかわいいよニーズさん(サロン茶とサンタさんレンタルありがとうございました。)
筆頭御庭番衆なツン☆さん(運ブーストありがとうございました。)
女優さん(仲魔で回復ありがとうございました。)



関連記事
その他  :  trackback 0   :  comment 12  : 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.30 Mon 07:58 : : # : 編集 :

こんにちわ!

是非ともシナ金で効果検証をしていただきたいです。
というのも、シナ金(not課金実)をまったり周ることがあるのですが、
カトブレ魂合状態の浸食で、
呪殺弱点200%のパワーが石にならないことがあるからです。
カイチもかからないことがありました。

他のダンジョンの敵なら少なくとも弱点属性のバステは100%かかっているように感じてましたので、
なんでだろーと思っていました。

そして、自分的にいきついた結論が運ステによるバステ抵抗でした。
シナ金の敵は圧倒的に運が高かったので。
強敵は元々のバステ抵抗値?が高い、のかなとも思いましたが、
仲魔になるカイチが石にならないことがあることについて疑問が残ったので・・・
悪魔自体にそれぞれ設定されているのもかもしれまんけども。

ヴァイパースコープもバステ扱いだとしたらおそらく目に見えてかかり具合が違うかと思います。
是非ご検討ください。
長文失礼しました!
2012.04.30 Mon 12:07 : URL : まじょ #k9MHGdfk : 編集 :

前に状態異常率のこと 少しグラビティアブストラクションのやつ調べた時に調べたんですが(ちゃんとデータとったわけじゃないんですが)
悪魔による違いは大きかったです
悪魔ごとに違うのか ステのせいなのかはよくわかんなかったですけど

時間のあるときに過去の動画見てちょっと確認してみます 大したことわからないと思いますけど
その時に早成フェニックスで(ステ高い状態) シバブーとドルミナーで  ドルミナーはほとんどかからず シバブーは一応掛かる(耐性的には普通に考えると逆)  という謎現象があって それ関係いつか調べようと思ってほっといてます

相性については 多分 スキルの相性よりも 問題は バステ自体の相性じゃないですかね 関係あるとすれば
アイコンで相性どうなってましたっけ? ヴァイパーのやつ

使用者の方は ステが関係あるのかないのかもはっきりしませんが

公式の運の説明では 状態変化を受ける確率が減少します
となっているので(09.03.2009. UPDATE の説明ですが)
喰らう側の関係するステは多分運でいいと思うんですが

使用者の方は 知力とかの可能性もあるかなと

真1 2とかだと 知力あげると魔法効果(でしたっけ?)上がって 状態変化っぽいのかかりやすくなった ような気が
2012.04.30 Mon 19:38 : URL : ルシェ #- : 編集 :

推測ですが、解析データの「なんだろね?」の項目の4番目が状態異常の確率補正なのではないかと思います。
2012.05.01 Tue 12:01 : URL : 通りすがりの人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できますさんへ

即死無効みたいなノリであってもおかしくはないですよね。
ステとかから計算する式がこっそり変えられたとかかも有り得るかもしれません。

あと個人的には寝落ち対策として食いしばり取得した方がいい気がしてきました!
切断された時の希望にもなりますしね!!
でも取得するのは多分5年後くらいですww


まじょさんへ

弱点相性のバステに掛かりやすいというのは体感的には確かにそう思ってまして「新月天使に侵蝕で挑め!!」という記事でもチラッとだけ書いてました。
と言っても、新月天使狩りで誰かが侵蝕撃った時に石化してる天使が多いな~と思った程度なんですが。
カイチについては、早成のカイチの事であれば悪魔検索プログラムに出てるデータを見る限り普通のカイチと違って呪殺相性の耐性は80%のようなので、むしろ掛からないことがあって当然という感じじゃないでしょうか。

シナ金でというご意見については、正直なところかなり厳しいです。
悪夢のキリンだからこそ弾と銃だけ持って行ってデータを取らせて貰えたようなもんで、1セットの攻撃で倒しきれない敵で、ラッシュ、ダッジしてくるアクティブな敵からはまともにデータ取るのは難しいと思います。
迷い込んだカハクとか万華鏡のイヌガミなら問題無いですが、せめて忘却すればダッジも含めて何も出来なくなる敵じゃないと、おそらくこっちが狂気に侵されてしまいますw

実際の敵から直接データを取った方がいいのは間違い無いのですが、もし被攻撃側の運ステが150程度以上の状態のデータが必要になった場合はヴァーサスで試すことになると思います。

まぁ、シナ金の味見してみるくらいはするかもしれませんが~。


ルシェさんへ

「09.03.2009. UPDATE」っていうの見てアップデート情報辺りを必死で探したんですけど、これ初心者ガイドのことですね。だ、だまされた・・

状態変化へのバステ自体の相性の影響についてはもちろん頭にあります。
ただし、記事中の2個目の動画のとおり、ヴァイパーのディスアーマー(各種)のバステは相性無しなので、攻撃を受ける側のバステ抵抗要素として影響しているのは純粋に運ステだろうと怪しんでいるところです。

謎の現象についてはバステの相性が関係して複雑そうですよね。
相性ありのバステと相性なしのバステが同じ仕組みじゃない可能性もありますが、まずは相性無しのバステで状態変化に影響する要素を絞り込んでからの方が相性ありのバステについても検討しやすいかなと思ったりしてます。

とりあえず、オンコットやタケミに経験値を献上しつつ発狂しながらデータ取るよりも、ダンジョンやフィールドを流離いながら色んな悪魔(弱いやつでw)に100回ずつくらいヴァイパー撃って、ディスアーマーの付与状態を確認してみようかな~とか思ってます。
シバブーとドルミナーの謎現象みたいに中には運が低いのに100%掛からないやつがいるかもしれないし、その逆もあるかもしれません。
そういう場合は運以外にも別の要素があると推定できますしね。

使用者側の方は、運ステベースの検証で謎現象が起こったときに優先的に知力の事を疑ってみたいと思います。


通りすがりの人さんへ

解析データの「なんだろね?」の項目っていうのが何のことか分からないのですが、悪魔検索プログラムのスキル補足のところに出てる%の数字に該当するものですかね?

そうだとして、ルシェさんの謎現象に対するコメントだとするとシバブーとドルミナーの%は両方同じなので余計謎現象になってしまいますね・・・
とりあえず今の段階では状態変化の付与率に影響しそうな要素は何かを洗い出してる状況でスキル自体の状態変化付与率はあまり関係無いので、次の段階として状態変化を100%にするためにはどこまで付与率UP(装備やラケシス魔装、もしかしたらステ)させたらいいかを検討できるようになった時に参考にしたいと思います。
2012.05.01 Tue 17:24 : URL : 管理人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.02 Wed 20:04 : : # : 編集 :

管理人のみ閲覧できます(2)さんへ

ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
でも、それくらいの違いでそこまで顕著に差が出るのなら、禁呪支援さんはカトモス無くてもほぼ外さないことになりそうな気がしますけどどうなんでしょうね?
まぁ、相手にも依るんでしょうけども・・・
2012.05.03 Thu 09:51 : URL : 管理人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.03 Thu 17:51 : : # : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.04 Fri 14:40 : : # : 編集 :

管理人のみ閲覧できます(3)さんへ

その時がきたらこちらでも確認してみますね。補足情報ありがとうございます。
あと、大したことやってるつもりはないんですが、挑む過程を評価して頂きありがとうございます!
期待の方はあまりしないようにお願いしますw


管理人のみ閲覧できます(4)さんへ

実はそのフレーズ自体はどこかで見たことある気がするかも・・?と思ってたんですが、
そこのデータは見たこと無いので思い違いだったかもしれませんね。
そういう事なら相手を変えることで得体の知れない数値が変動している可能性を排除するために
先に対PCで試した方がいいような気がしてきました。
ただヴァーサスは人出もかかるしあまりやりたくはない・・んですけどね。
最終的に必要になりそうなら機会をみて確認してみます。
2012.05.06 Sun 15:31 : URL : 管理人 #- : 編集 :

いつも検証お疲れ様です。
途中で落ちてほんとすみません。

もどってくればいいだけなのにね・・・ホントニ。

回線も復活しましたし、こんなのでよろしければ、
護衛から蘇生から、シナ金でも、VSでも
どこでもお供いたします!

また遊んでください♪
2012.05.07 Mon 01:14 : URL : ツン☆だけどさ。 #- : 編集 :

ツン☆だけどさ。さんへ

検証スピードは非常に遅いので100%こっちのペースに合わせることなんてないです。
夜も遅かったですし、無理に戻ってくる必要なんて全くありませんよ。
うすうす感じてるかもしれませんが、ブースト以外は蘇生の部分を中心に頼りにしてますのでよろしくお願いします!

2012.05.07 Mon 22:23 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/125-8caafb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
