想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

御魂強化セットボーナスの検討用 

自キャラが弱くて仲魔育成能力があまりないので御魂合体には大して興味が湧かず、
色んなところに出てきてる情報については流し読みの流くらいにしか目を通してなかったんですが、
前々から考えてた新しい仲魔の完成形を御魂合体を取り入れたものに変えてもいいなーと思って、
興味が湧いてきたので少し真面目に情報チェックしてみました。

そして、御魂強化セットボーナスの検討のために自分用の検討シート(エクセル)を作ったので、
それの少し体裁を整えたものをここに置いてみます。

御魂合体後の御魂強化によるボーナスには、セットボーナスの他にステータスボーナスもあって、
こちらは御魂合体前のリユニ合計数によってステボーナスに違いが出るようですが、ボーナスの仕様が
未だにはっきり分かってなさそうなのと、自分で御魂合体する時はステ-タスボーナスは優先順位が
低そう(上を見てもどうせ育成できない)な気がするので今回はステボーナスの検討はしませんでした。
なので、検討シートはあくまでセットボーナスのみです。

また、御魂合体が一度しかできないのでステボーナスの付き具合は後から変えようがないのに対し、
御魂強化は解除できるのでセットボーナスは付け直しができそうです。
そこで、検討シートがあると色々便利かなと思い、今さら感はありますがまずはセットボーナスのみの
ものを作ってみたのでした。

【御魂強化セットボーナス検討シート】(.xlsx 41.76Kb)

※少し機能を改良した更新版を作ったので、興味がある方は【こちら】へお願いします(2012/7/15)。

自分で御魂合体を試してみたうえで作ったわけじゃないので、もしかしたら間違いがあるかもなので
もし使ってみた方がいましたら、ご意見や間違いの指摘をいただけるとありがたいです。
たぶん大丈夫だと思い・・ますが。





■検討シートの使い方
いちおう補足的な内容を簡単に。
御魂合体自体のことについては特に説明していないのでWiki等で確認して下さい。
どういう前提で計算されているか不明・不審に思う場合はコメントで聞いてもらえれば回答します。


検討シートの使い方としては「欲しいセットボーナスの部分をクリックする」これだけです。
クリックするとそのボーナスが選択状態になり、必要な御魂の数が自動的にカウント・集計されます。
選択したセットボーナスはチェックマークが入り文字が赤くなります。
また、選択していなくても既に選択しているセットボーナスに必要な御魂で間接的に御魂の要件を満たす
セットボーナスは文字が赤くなります(この場合はチェックマークは付かない)。

検討シートは次の3つの場合にあると便利だろうという想定で作ってまして、

 ① 御魂合体前に欲しいセットボーナスを取るとどれくらいのリユニ数が必要になるかを検討する場合
 ② 現在のリユニ数で御魂合体をしたらどれだけセットボーナスを付けられるか検討する場合
 ③ 御魂合体後にセットボーナスの付け直しを検討する場合

検討シートでは黄色のセルに入力を促すようになってますが、これは②と③の場合に御魂強化数の
上限を超えた時にエラーを出すためのものなので、何も入力しなくても特に問題無いです。


エラーは次の4つの条件に引っかかったときに特定のセルの色をグレーにすることで表現しています。

 1.成長タイプそれぞれで必要御魂数の合計が8より大きくなったとき
 2.個別の御魂の必要数が、使用可能数(=強化回数上限÷4)または24より大きくなったとき
 3.必要リユニ合計数が96より大きくなったとき
 4.黄色のセルに0または48~96以外の数値を入れたとき


セットボーナスの選択状態を一度に解除するボタンを付けたかったのですが、それにはマクロを付ける
方法しか思い浮かびませんでした。
3~4行くらいの簡単な内容ですが、マクロ付いてると不審がる人もいると思うので付けていません。
なので、選択解除する場合は地道にクリックして解除して下さい。どーしても一度に選択解除したい
場合は、グループ化して非表示にしている列を開き(K列、U列の上の+をクリック)、紫色のセルの
内容をクリアして下さい。これでチェックマークが全て外れます。


(参考までに検討シートの中身はこんな感じ↓です。)
御魂強化セットボーナスの検討シート






ちなみに前々から考えてた新しい仲魔とはヴァルキリーなのですが、
これはディアスポラで自分が何の役にも立てない(エンハも魔弾も火力も全くない)ので、せめて1体くらいリユニそんなにしなくてもどこかの拠点で頑張れるような特化仲魔の育成計画でも考えるかな~と思い、シナガワのB向け仲魔の候補として考えていたものです。

ヴァルキリーは火炎吸収なので、HPはソロネがどんどん回復してくれるはずなので氷結系のスピン主体で戦い、MPがせっかくある&スピンのクールタイム間の攻撃用にブリザードカノンとかマハブフダインを積んで、スピンブースターくらいあれば、リユニはウィアドをメギドに耐えられる程度であとは近接系をメインに魔系そこそこ頑張っとけば良さそうという想定ですが、元々がそんなに高性能ではないので育てても思った通りの強さになるかな~?という思いもありました。

そんななか、なんかこのヴァルキリーの為に実装されたんじゃないのかと思ってしまうような「アサルトヘイル」という武器持ち悪魔用の氷結ラッシュが今週のアプデでSPスキルとして実装され、しかもクオーツ銀、イチ銀のWCでSPもすぐ貯められそうという状況になりました。

リユニ合計数が最低でも御魂合体後は基礎能力もアップするという話からすると、ヴァルキリーの能力も少しは底上げされるでしょう。
また、御魂強化数が最低数でもある程度のセットボーナスは取ることができますし、完全特化悪魔なので氷結高揚と近接系の強化ができれば十分過ぎるので、リユニオール4くらいなら資金的にも経験値的にも何とか頑張れるかもということで今に至っております。

関連記事
御魂合体  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

エクセルのこれ すごくいいですね 便利だと思います
2012.05.17 Thu 20:00 : URL : ルシェ #- : 編集 :

ルシェさんへ

そう言ってもらえると嬉しい限りです。
実は配色が気に入ってない部分とかもあったりするんですが、
エクセル(というか別ファイル)だと色とか配置とか機能も含めて
自分で使いやすいように変えられるのも良いところですよね。
2012.05.18 Fri 19:42 : URL : 管理人 #- : 編集 :

お久しぶりです。

検討シート活用させて頂きますね(まだ御霊できるほどリユニ進んでないですが、今後の検討に) | |д・) ソォーッ…コレハイイモノダ・・
2012.05.21 Mon 13:14 : URL : にゅー(yuki) #- : 編集 :

にゅー(yuki)さんへ

コレハイイモノダ・・ ですと!?
ありがとうございますです。ちゃんと役に立てばいいですけどそれが最大の心配。

ゲーム内でにゅーというキャラ、バベルとかで最近何回か見かけてたんですが、そのエムブレムを見て
ルシェさんのブログに現れるに”ゃー好きさん(にゅーとに”ゃーの読み的に)かも?と予想してました。
けどゆきさんだったんですねー。予想外れたか・・

とか言いつつリンクはもう数日前に直してますけどね!!
2012.05.21 Mon 19:18 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/126-0311c20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
