想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ヒイラギの日本語力 

今計画中の検証の準備のため、ソウルポイントで取りたいスキルがいくつかあったんですが、先週の金曜のアプデ告知でSPがっぽり稼げていたクオーツ銀・イチガヤ銀のワイルドキャットに修正が入るかもという情報が出てしまいました。

そのソウルポイントスキルは今メインに活動しているIDとは別のIDのキャラの悪魔で取りたかったんですが、ワイルドキャットに行けるキャラはメイン活動しているキャラ以外はひとりも居ませんでした。

なので、急遽1キャラ×2IDのActを16まで進めてクエスト兄妹まで終わらせてSP貯めることにしました。
2キャラとも第2章のAct8から16までを進め、そこで改めて気になった不具合というかバグというか、
ちょっとおかしなところなどの記録。Act進めてない人はネタバレ含みます。




まずはAct14[拝神]で出てくる旧イチガヤ駐屯地の見張り。
これは割と分かりやすいものです。

イチガヤ見張り刺青(Act14)

写真と同じ刺青が見張りにもあることを赤○で指し示されますが、そこに刺青は無いだろ!というもの。
といっても見張りも「こ、これは違うであります、これは・・・」と言ってるので、これはそのセリフに合わせたネタかもしれませんね。



次にAct16[スパイラルワルツ]で旧イチガヤ駐屯地B6にいるテンプルナイト・ヒイラギのセリフ。

テンプルナイトヒイラギセリフ(Act16) テンプルナイトヒイラギセリフ(Act16)

不要な文字が入っている(衍字(えんじ)と言うらしい)のと、2枚目は明らかにおかしい日本語。
これが続けて出てくるとか・・・
察するに、一度できあがってたセリフのテキストを実装直前に大きく書き換えたんでしょうね。
急いで書き直して変なことになったけどそのままリリースして以後放置という流れでしょうきっと。



それから画像とかはありませんがもうひとつ。
これはバグ的なものではありませんが、Act16で山本長官に報告した際のセリフが今回Actを進めた2キャラでそれぞれ違っていました。
報告の際に山本長官から眼と腕を失ったデビルバスターと少女の話が語られるのですが、一方のキャラでは『少女』としか出てこなかったのに、もう一方のキャラではその少女の名前は「クロエ」であるとはっきり語られました。

クロエの名前が出てきたキャラはちょうど1年くらい前に作った比較的新しいキャラ、もう一方のキャラはクーフーリンワールドで最初に作ったキャラ(建前上のメインキャラ)でクロエが出てくるAct0が実装された2008年4月24日以前に作ったキャラだったので、その違いが山本長官のセリフにもちゃんと反映されていたものと思われます。

この話の内容から、Act0でのクロエからの「お前ならどうする?」という問いに出てくるデビルバスターがスネークマンであり、この時庇われた少女がクロエ自身であることが分かりますね。


山本長官のセリフはクリック連打連打で読み飛ばし気味でしたが何故か奇跡的に気付くことができました。
まさかキャラによってセリフが違うとは夢にも思わなかったのでSSとかは撮れてないのが悔しいところ。
この違いに気付いて意外ときっちり作り込んでるなと思ったんですが、それなら単純なテキストの間違いとかさっさと修正すればいいのに・・と思ってしまいました。



NPCテキスト問題に関連してこれはおまけですが、
懐かしの数年前のクリスマスイベントで出てきたテンプルナイト君。
この人のセリフにも若干違和感があってSS撮ってました。

監視のテンプルナイトセリフ(2009X'mas街に雪を、君に奇跡を) 監視のテンプルナイトセリフ(2009X'mas街に雪を、君に奇跡を)

完全に日本語間違ってるというほどでもないかもしれませんが、せめて「中央を支える自治区を」と「この手で土地を」の順番が逆になってたらそこまで違和感覚えなかったと思うんですがどうでしょう?気にしすぎですかねー?
まぁこれは女神転生Ⅱが元ネタとのことなので、そっちで全く同じセリフが出てきてたのかもしれませんが。。


どちらにしても立て続けに変なところを見せつけられてしまったので、常設Actのテキストくらいは一度見直しして修正かけた方がいいんじゃないかと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

前回のままの作ってくれたやつ活用してます!(御魂はまだまだだけど)

いつもスキップさせてるので全く気が付かなかったです^^;
ちゃんと読めよ!ってところですかね><

イマジンの文章は分かりづらいものもあって、サルの頭のおかんには理解できないものもww
ついでなので通訳してもらtt・・・ぐはっΣ0□0

ままのヴァルキリーの御魂がったいの結果待ちのおかんでした~♪
2012.05.31 Thu 21:55 : URL : へたれDBおかん #- : 編集 :

そーいえばワタナベ?のとこのバイクにオガミの刺青と同じマークがあったと思うんですが、あれは何なんでしょうね。
伏線のつもりが結局使われなかった裏設定でもあるんでしょうかね。
2012.06.01 Fri 02:13 : URL : ピ○チュウより可愛い電気狸の飼い主の魔弾 #H3RSDWMg : 編集 :

ビールを飲まないわけにはいなかない。

しょっぱなからおなかいたい・・。

久々ビールのみのみなので参りました。

おかんさんに、記事アップしてるよー。ってきいて。
こないわけにはいなかないですからねっ。♪
2012.06.01 Fri 21:23 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :

へたれDBおかんさんへ

ムービーみたいなやつは第2章まではヴァーチャルバトルで再生できるのみたいに
長官とかスネークマンとか、NPCとの会話も後から見られたらいいんですけどねー。
分かりにくい文章は文意を脳内補完ですよ・・
翻訳して下さいってケイブさんにメール送ってみますかw

ヴァルキリーはルーンストーンがポンポン拾えたら意外と早くいけるかもです。


ピ○チュウより可愛い電気狸の飼い主の魔弾さんへ

えー、アレはワタナベさんが見張りかオガミ様に片思いしてて同じマークを
自分のバイクに入れたものと脳内妄想して謎を強制解決させました。


つきはみさんへ

せっかく飲んだビールを噴いちゃったんですね。
キーボードは買い替えてあげませんけどアッパービールおごるくらいならいつでも!
2012.06.02 Sat 17:46 : URL : 管理人 #- : 編集 :

見張りの刺青・・・うちのPCのせいと思っていました。
sienあたりの初期のキャラでクリアした時はずれてなかった気がします。
自分だけではなかったと知って安心(?)です。

御霊合体のシート、こちらも活用させていただいています。
計算してみて意外に御霊数がいることを知り、
あわて気味です(^^;

御霊の合体率の話もちらほら聞いていて、
先に親密度上げておいたほうがいいのかなと思ったり。
御霊合体実践の記事を楽しみにしています。
2012.06.03 Sun 09:07 : URL : シエン #wDN1S.3Q : 編集 :

シエンさんへ

もしかしたら画面の解像度とかで違うのかもしれませんね。

御魂合体の親密度については、3心合体でしか作れない悪魔達の
素の合体成功率が0%以下だという噂が飛び交ってるみたいですね。

確実な解決策としてはイケブクロの邪教で、ということみたいです。
ただそれだとマッカが掛かるので、まずはシエンさんが言うとおり
親密度上げてた状態での成功率を確認してからが良さそうですね。
2012.06.05 Tue 16:17 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/127-d06801d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
