想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

女神転生IMAGINE LB装備などなど再整理 その2 

半年に一度の定期上げみたいな感じになっている必殺&LB装備等の記事です。

必殺値の最高値がどれだけ上がりそうかの見込みくらいしか書くことがなくて、あまり発展的な内容のコメントを書くことができないので、必殺&LB装備等のリストについては今後、このブログではなくて現在エクセル計算機等の置き場にしているFC2webの方でひっそりと気が向いたときに更新するという形に変えるかもしれません。


■必殺発生&リミットブレイク装備一覧(2012.6.28現在)
○防具とLB武器(PC関係)
○防具と必殺武器(仲魔関係)  ←2012/7/7一部修正
○魂合(PC・仲魔)
○魔装(PC・仲魔)
○武器 ※白wikiへの外部リンク。武器の必殺発生はwikiを見た方が早いので。
    (青wiki移設先のFC2wikiを勝手に白wikiと呼んでます)

□参考
過去記事①
過去記事②(前回の記事)


■更新情報
□PC装備
・【フルネス(WhiteDay2012)】【オガミ衣装】【新生衣装シリーズ】追加
・【葬儀社の制服/天王洲第一高校制服の#3】追記
・葬儀社と天王洲の基本性能(攻撃値UPと高揚)が逆になっていたので修正
(紛らわしいなーと思って何度も確認したはずなのにおかしい・・)
・【クリスマスアバター/アペンド・異】【ヴァリアント/デアリング・豹】【SA-02】【アルカナⅩⅢ】追加
・クリスタルゲート(COMP)追加
□仲魔装備
・【フルネス(WhiteDay2012)】【ディビジョン】【血鶴衣装】【新生衣装シリーズ】追加
・【葬儀社の制服/天王洲第一高校制服の#3】追記
・葬儀社と天王洲の基本性能(攻撃値UPと高揚)が逆になっていたので修正
・【アルカナ0】追加
□融合関係
・サルタヒコ(魂合)追加
・魂合石・三垣(魂合)の続きを惰性で追記
・裏内符・幸運(魔装)追加


前回の記事で更新したときは、PC用の装備では必殺発生の最高値は10程度しか底上げできず、ブースト用装備が充実した、という事を書きましたが、今回更新ではCOMPの基本性能に必殺発生がある装備(クリスタルゲート)が出たことで自キャラの装備で必殺発生の最高値は更に30程度底上げできそうです。
また、伝説のチョコレートという、使用後10分間必殺発生+50&LB発生+5%となるアイテムが出たのと、御魂後の精霊に追加される特徴『神色自若』で召喚者の運ステが+25されるので、これを含めると+95の底上げとなります。

ブースト関係の装備では、PTメンバーの必殺発生とLB発生を増やすことができるフルネスアバター(今年のホワイトデー衣装)のセットボーナスや、PTメンバーの最終クリティカル発生率を+3%するクリスマスアバター/アペンド・異のセットボーナスなど特殊なブースト装備が増えました。
フルネスのセットボーナスはPTの必殺発生+20で、モトリー衣装のPTの運+10よりも効果が高いうえに、LB発生+3%のおまけ付きです。
クリスマス衣装・異のセットボーナスは特に検証等をしたわけではありませんが、効果の説明の書き方からすると、自キャラの必殺値や相手の必殺抑止などの状況によらずクリティカルの発生率自体を直接上げる効果と思われるので、必殺抑止の高い相手には有効なブースト効果と考えられます。

また、今週のフォーチュンカードで特性に「仲魔が絆時に必殺発生UP」が付いたアルカナ13の装備が登場しましたが、アルカナ13のパーツは、これと同様に特性に「仲魔が絆時に必殺発生UP」が付いている和魂志士/狼士のパーツと上半身以外は被っていません(アルカナ13は『上半身』『下半身』『腕』『顔』の4点、和魂は『頭』『上半身』『靴』の3点)。
これによって、これまでの必殺発生最高値を目指す装備は、特性はデビルプリズンアバター(仲魔が寝首状態の効果)をベースとして構成していたものでしたが、アルカナ13と和魂を組み合わせることで仲魔が絆状態でもデビルプリズンの必殺発生に近い必殺発生を確保できるようになりました。
ただし、デビルプリズンは3点で必殺発生400なのに対し、アルカナ13&和魂は6点組み合わせて必殺発生350なので、特性に付いてる事が多いLB高揚を捨てることになるので、これらのデメリットと仲魔が絆であることのメリットを天秤にかけることになりそうです。

当初、LB高揚は原則として特性に付いていたのですが、前回の更新から少しずつ例外も出てきて、フルネスに付いているLB高揚は全て基本性能に付いています。基本性能にLB高揚が付いている装備は破壊(仲魔)のシンボルだけだったのですが、フルネスの登場によってアクセサリー以外で基本性能:LB高揚の選択肢が増えたことになります。
特性に付いている必殺発生と比べて基本性能に付いている必殺発生は少なめな場合がほとんどなので、特性やセットボーナスで必殺発生が確保できている場合は、一部をフルネスの基本と入れ替えLBの威力を伸ばすことができそうです。

ブースト装備については、セットボーナスをモトリーからフルネスに替えることで必殺値+10の底上げ、かつ4人分で+40。これ以外は特に増えてないと思います。

ということで、
伝説のチョコ・御魂後精霊を含め、現在の自キャラ装備のみでの最高必殺値は1550程度と推定できます。
ブーストキャラについては1体あたり必殺値120、4体で必殺値480のブーストが可能と思われるので、これを合わせると必殺値の最高値は2030程度となります。
ついに2000の大台に乗せることができそうですね~。


■仲魔のLB&必殺発生
ここから下は仲魔についての関連事項です。

最初の装備&融合以外に仲魔の必殺発生とLBに関連するものとしては次の6つくらいだと思います。

・特徴による必殺発生とLB発生のUP
・御魂強化のウィアドセットボーナスの必殺発生とLB発生&LB高揚UP
・悪魔全書Ver.2.0の蒐積プログラムによる運ステと必殺発生のUP
・パッシブスキル(会心、オーバーキラー)による必殺発生とLB発生のUP
・デビルフォース(ベネフィットとフォース)による運ステと必殺発生、LB発生&LB高揚UP
・伝説のチョコレート

悪魔全書によるUPは前回の記事では特に触れてませんでしたが、その時には既に実装済みでした。
これは、全書登録数が135以上ならボーナスとして登録数×1/3の数値が必殺発生に付与されるというもの。
また、登録数90体以上で登録数×1/10の数値が運ステとして付与されるというもの。
現在の悪魔全書登録数のMAXは192だと思いますので、最大で必殺発生+64、運ステは+19となりそうです。

御魂関係(特徴とセットボーナス)と伝説のチョコレートは前回の記事以降新たに追加されたものですね。
チョコレートは10分間必殺発生+50、LB発生+5%UPさせるもの。
御魂のウィアドのセットボーナスは『LB高揚+10%』『LB発生+7%』『LB高揚+5%、LB発生+5%』『必殺発生+50』の4つがラインナップされています。
このうち、『LB高揚+5%、LB発生+5%』『必殺発生+50』は同時に取ることが出来ます。

特徴については以下に示すとおり。
LB発生に関係する特徴については前回の記事でも載せていますが、今回は新たに実装された必殺発生に関する特徴も載せています。
必殺発生に関する特徴は主に御魂悪魔の特徴となりますが、御魂悪魔ではない悪魔にも少しだけ必殺発生がUPする特徴があります。と言っても特徴を持っているのは特殊な悪魔ばかりですねー。

□仲魔の特徴(LB発生)
特  徴 効     果 特徴持ち悪魔
リンガ・サマーディ PT内に破壊神シヴァがいる場合、LB発生+10% 地母神パールヴァティ
ヨーニ・サマーディ PT内に地母神パールヴァティがいる場合、LB発生+10% 破壊神シヴァ
無限の安眠 PT内に龍神アナンタがいる場合、LB発生+10% 魔神ヴィシュヌ
随伴者 PT内に魔神ヴィシュヌがいる場合、LB発生+10% 龍神アナンタ

□仲魔の特徴(必殺発生UP) ※難しい字が多いので、「こうだと思われる」読み仮名を振ってみてます。
特  徴 効     果 特徴持ち悪魔
死魔亢進
<シマコウシン>
死魔を操り、死を齎す悪魔。
魔法攻撃ダメージの威力が25%上昇する。スキルのクールタイムが40%減少する。スキルの詠唱時間が40%減少する。必殺発生が50上昇する。
魔人ペイルライダー
※御魂合体後も所持
焦熱
<ショウネツ>
土を生み出すほどの熱情を持った悪魔。
必殺発生が100上昇し、更に火炎相性のスキル使用時、威力が30%上昇する。
邪鬼焦熱のギリメカラ
魔人焦熱のトキサダ
破壊神焦熱のカルティケーヤ
四魂
<シコン>
四魂と呼ばれる悪魔。
同一パーティ内にいる他の四魂に応じた能力が上昇する。アラミタマ:近接攻撃力+50 ニギミタマ:魔法攻撃力+50クシミタマ:射撃攻撃力+50 サキミタマ:必殺発生+200
御魂アラミタマ
御魂ニギミタマ
御魂クシミタマ
御魂サキミタマ
以下、全て御魂悪魔の特徴
赤黒き舞踏
<アカグロキブトウ>
血と屍と狂気の中にステップを見出す悪魔。
必殺発生が100上昇し、 「即死」の状態変化付与確率が10%上昇する。 斬撃相性のスキル使用時、 クールタイム、詠唱時間が30%減少する。
鬼女ダーキニー
地母神カーリー
一角獣
<イッカクジュウ>
頭部に長い一角を持つ悪魔。
必殺発生が50上昇する。 突撃相性のスキル使用時、威力が30%上昇し、 装填数が1増加する。
聖獣ユニコーン
神獣カイチ
威容
<イヨウ>
威厳と畏れが体現された容姿の悪魔。
必殺発生が150上昇する。 
邪龍コカトライス
堕天使アンドラス
妖獣カトブレパス
妖魔ガネーシャ
影技
<カゲワザ>
致命的な一撃を的確に見舞う悪魔。  
必殺発生が100上昇する。 アタックスキル使用時、威力が100%上昇する。
幻魔セタンタ
邪鬼ラクシャーサ
妖鬼ヨモツイクサ
凶鳥カマソッソ
轟撃
<ゴウゲキ>
轟音を発する雷の如き一撃を放つ悪魔。
必殺発生が50上昇する。 アタックスキル使用時、威力が50%上昇する。 ラッシュスキル使用時、詠唱時間が50%減少する。 スピンスキル使用時、クールタイムが50%減少する。
邪鬼サイクロプス
国津神オオクニヌシ
地霊ティターン
豪速豪腕
<ゴウソクゴウワン>
恐ろしい勢いで豪腕を振り回す悪魔。
必殺発生が100上昇する。 打撃相性のスキル使用時、威力が100%上昇する。
龍王ノズチ
夜魔フォーモリア
邪鬼ヘカトンケイル
死蝕の厄胤
<シショクノヤクイン>
生者に厄災を振るい死を齎す悪魔。
必殺発生が50上昇する。 バッドステータスの状態変化付与確率が30%上昇する。 スピンスキルの威力が30%上昇する。
邪鬼エキンム
死神ヘル
魔人ホワイトライダー
魔人レッドライダー
魔人ブラックライダー
魔人ペイルライダー
スパイク 鋭い突起を持つ悪魔。
必殺発生が75上昇する。 物理攻撃の威力がLv×0.3%上昇し、 全物理反射確率がLv×0.5%上昇する。
邪龍タラスク
妖獣ギュウキ
壮心
<ソウシン>
老いてなお勇ましく盛んな気概を持つ悪魔。
必殺発生、必殺抑止がLv×1上昇
霊鳥ジャターユ
聖獣ビャッコ
空を狩る者
<ソラヲカルモノ>
世界を覆う巨体を持ち、一度は天空神に勝利した悪魔。
必殺発生が100上昇する。 HPが30%以下の時、火炎相性、 氷結相性スキルの威力が100%増加する。 
邪龍ティホン
光の御子
<ヒカリノミコ>
神と人の間に生れた半神半人の悪魔。
必殺発生が100上昇する。 破魔相性のスキル使用時、威力が100%上昇し、 装填数が1増加する。
幻魔クーフーリン
冬の狩人
<フユノカリュウド>
雪山で卓越した狩猟能力を発揮する悪魔。
必殺発生が30増加する。射撃、貫通、氷結相性のスキル使用時、威力が30%上昇する。
地母神スカディ
変幻者
<ヘンゲンシャ>
姿も立場も自在に変えることを得意とする悪魔。
必殺発生が30増加。 近接、魔法攻撃ダメージの威力が10%上昇する。 
魔王ロキ
彷念徨死
<ホウオンコウシ>
あてどなく彷徨う魂が集合した悪魔。
HPが50%以下の時、必殺発生が200上昇する。 HPが30%以下の時、必殺発生が50上昇し、 攻撃魔法の威力が100%上昇する。
幽鬼レギオン
ムレータ 相手を仕留め死へと導く赤布を手に戦う悪魔。
必殺発生が50上昇する。 斬撃、突撃相性のスキル使用時、 威力が30%増加し、詠唱時間50%減少する。
魔人マタドール


仲魔の必殺発生については今まで整理したことが無かったのでここで少し計算してみると、

・自キャラ装備合計で必殺発生+1300程度+545
・自キャラの融合(土・火・木のSBで運+10、裏内符・幸運の運+3&必殺発生+10×13箇所)で必殺値+179
・御魂強化セットボーナスで必殺発生+50
・パッシブスキルで必殺発生+660(会心250/200/150、オーバーキラー30/20/10)
・蒐積プログラムで必殺値+83(必殺発生+64、運ステ+19)
・伝説のチョコレートで必殺発生+50
・シーグルリユニオンボーナスで運+21
・ラッキーシリンジで運+10
以下、仲魔によって違いますが、
・仲魔の素の必殺発生(0~100、平均30くらい?)
・仲魔の運ステ(装備/融合/リユニ/DF/御魂RB等除くと、最大で御魂無し:150、御魂後:250くらい?)
・仲魔の特徴(30~200、100が多い)
・御魂強化ランダムボーナス
・デビルフォース

デビルフォースや御魂強化ランダムボーナスは不安定要素が大きすぎるので除外するとして、ラッキーシリンジのところまでの安定要素で既に合計必殺値2353、それより下の素の必殺発生想定平均30、御魂後の想定最大運ステ250、特徴の100も足すと合計必殺値2733となります。
仲魔が御魂レギオンでかつデビルフォースでいいのを引くと3000まで届くかもしれませんね。
また、更にPCのところで整理していたブーストによるUPはそのまま仲魔にも適用できるので、これを加えたブースト込み仲魔必殺値は3200程度、レギオンだと3500近くにできるかもしれません。

※装備による必殺発生が大幅違ってました。。どうも変な数字まで合計に含めてしまったか、いくつかの装備の必殺発生の桁を間違えて計算していたみたいです。3000オーバーの数字を見てびびった方いたらすみませんでした。

デビルフォースや御魂強化ランダムボーナスは不安定要素が大きすぎるので除外するとして、ラッキーシリンジのところまでの安定要素で既に合計必殺値1598、それより下の素の必殺発生想定平均30、御魂後の想定最大運ステ250、特徴の100も足すと合計必殺値1978となります。
デビルフォースでいいのを引くと余裕で2000超えます。
また、更にPCのところで整理していたブーストによるUPはそのまま仲魔にも適用できるので、これを加えたブースト込み仲魔必殺値は2500程度、仲魔がレギオンだとそれより上も可能です。

恐ろしや・・

関連記事
スポンサーサイト
必殺発生  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.04 Wed 12:10 : : # : 編集 :

鍵付きの方へ

ご指摘ありがとうございます。まったく気のせいではないですね。
この表は基本的には公式のフォーチューンカードのページを見て手入力してます。
別の装備のセットボーナスをコピペしてきて直し忘れてたと思われます。

公式のページの書いてある性能がゲーム内の性能と違ってる場合もあるんですが、
今回のは明らかにこちらの入力ミスでしたね。ありがとうございます。

それにしてもあんな目立つところにある間違いが今頃指摘されるなんて、
大してみられてない&役になってないのかもしれませんねこれw
2012.07.08 Sun 08:36 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/133-31f4d3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。