想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

ブログのうえにも3年 

昨日でブログまる3年が経過、今日からブログ4年目になりました。

2年目と比べて訪問者が大幅に増え、見られてる感をひしひし感じてます。
大した更新はしていないのですが、見に来てくれている方どうもありがとうございます。
ずるずると4年目もいきますので、コンゴトモヨロシク…お願いします。


■この1年のブログの状況
記 事 数:27 (公開してるもの)【前年31】
コメント数:72 (自分のレス48含むと120)【前年78(自レス含134)】
拍 手 数:264 【前年174】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)26556/トータル(ページビュー?)47360 【前年ユニーク9170/トータル19324】


昨年の周年記事に書いたとおり、去年は非常に忙しくて記事数は2年目より少し少なくなりました。
しかもLB装備とかラミューズとか似たような記事も多いので個人的にはもっと少ない印象です。

それにも関わらず、拍手数は増え、アクセス数は2倍以上に増えました。
コメント数は2年目とほぼ同じですが知り合い以外からのコメントが増えたような気がします。

動画置き場として使っていたzoomeは、去年の8/31でサービス終了してしまったので今はYouTubeに場所を変えています。サービス終了時には「UP前の動画はローカルにあるし何も慌てる必要ないじゃん♪」とのほほんとしてたんですが、終了して3週間くらい経ってから「あああぁ!!日記部分の文章回収しとかないといけないんだった!!」と気づき、絶望に打ちひしがれながらもなんとかグーグルとライブドアのキャッシュから全て回収できて事なきを得ました。

【今後の更新予定】として挙げていた事については、考えるとへこんでくるので今年は触れずにいきたいと思います。

今年も去年並に忙しくなるっぽい感じもあって、時間のかかる検証系の記事は減らそうかなーとぼんやり考えてます。内容が固すぎてコメント書きにくいという指摘もいくつかもらってるというのもあります。
真面目にやりとりしてるコメントの合間にお笑い系?のコメントを入れるのに抵抗があるらしい。。
コメントが大量に付くのも返信が大変で嬉しい悲鳴になるわけですけども、少なすぎるのも寂しいのでそこは要検討事項ということで。

以下、前回と同様に主にアクセス解析からみたブログの状況です。


■ブログの公表状況
最初の2年は記事の内容関係でブログを紹介した人やチャットの流れでばれちゃった人が数名いますが、この1年は誰にもブログの事は公表していません。
【知らない人から「ブログ見てますTell」をもらう】事件の発生もこの1年はありませんでした。


■他ブログ&サイトからのリンク
この1年では何となく確認できているところでは、ツイッターのつぶやきで4件、別のブロガーさんの記事から1件、どなたかの私設wikiから1件、白wikiの掲示板から1件、北米サービスの運営がAeriagamesからINDEX DIGITAL MEDIAに移管されユーザーフォーラムサイトも新しくAtlusOnlineに作られた関係でそこから1件、という感じ。
あとは悪魔検索プログラムさんの右フレームの下のLink部分に載りました。これのおかげで記事を更新してなくてもそこから飛んで来る人がでてくるようになりました。ヘッダーに出るブログの一覧ページも出来たのでそこから来る人も数人います。一覧の登録情報でαにもβにも○がないのがうちの1件しかなくてΣ(゚Д゚;エーッ!ってなりましたが、管理人さん曰く他にもあったような気がするとのこと。

ツイッターは短縮URLから飛んで来るのと、ツイートが鍵付の場合があったりするので確実ではありませんが、侵蝕の記事、御魂セットボーナス、必殺&LB装備、ロキとオーディンの話へのつぶやきっぽかったです。
特に御魂のやつは画像も載せられてて、それで条件付き書式が上手く機能していない(古いヴァージョンのエクセル限定)のに気付いたりもしました。ツイッターのアカウントは無いのでここで代わりにお礼を申し上げます。
まぁゲーム内で普通に見かける人なので直接お礼を言えばいいんですが。。

RSSリーダーにブログを登録してくれている人は、ライブドアの方は登録解除されちゃったみたいですが、グーグルは今4人ほどいるようです。
また、ヤフーのブックマークに登録していると思われる人が2人、Hatenaブックマークが1人のようです。
まー、この辺の情報はヤフーなりグーグルリーダーなりに行けばすぐ分かりますが、ローカルのお気に入りに入れてくれている人がどれくらいいるものやらです。


■ブログの記事について
この1年で新たに増えた内容で主だったものとしては、侵蝕関係の記事、カノウのLB薬の効果、クオーツ金のマップもどき、ヴァイパースコープをメインにした状態異常の話、御魂のセットボーナスといったところ。

クオーツ金のマップは煌めくフリアイに会うためのものですが、タイミング的にやはり困ってた人が多かったのか拍手数が凄い伸びました。
残りの水晶部分も含めたマップは、力系水晶の確認はしてるんですが、魔系水晶の確認がまだなのでもう少し頑張れば完成できそうです。といっても頑張るのは主にステータス係にされた知り合いですが!

御魂のセットボーナスの検討シートは、これも結構拍手もらってますが、回りの人数名に聞いてみるとパソコンにエクセル入ってる人は割と少数派かもしれないという感じで、少なからず衝撃を受けてしまいました。
全く思ってもみなかった事なんですが、意外とそんなもんなんですかねー。
この記事を見たはずの知り合いが、自分のブログで御魂合体よくわかりません記事をUPしてるのをみたので、御魂合体自体についてのまとめ記事もそのうちUPしようかなと思ってます。この記事では御魂合体のことについての説明はほぼないので。といっても色々UPされている情報をしっかり読めば分かんないことはないと思うんですが。。

そのほか、イチ金B10の宝部屋の話やG1トライアルは想像の覚書外で意外と反響があったみたいだったのと、ラミューズの名称の話やロキとオーディンの話、倉庫の話などは拍手も結構多くて結構楽しんで貰えたようでした。
先にも少し書きましたが、今年はこういう感じの記事を増やせたらいいなーと思います。


■アクセス数について
アクセス数についてはデータを会社に忘れてきたので詳細な内容は今回は省略。
いちおう覚えてる限りのデータでは、今年の6月はトータルアクセス(ページビュー)が1ヶ月間毎日100以上を初めてキープできました。ユニークアクセス(セッション数)は、大体平均して1日70くらい、記事をUPした後数日は多いのでそれを除くと大体50~60くらいです。
理由は不明ですが、今年に入ってから急に増えた感じです。

去年の記事でも書きましたが、高頻度でブログを見に来てくれるリピーターの方がさらに増えた印象です。
更新頻度が低いのでいずれ見捨てられるとは思いますがいつもありがとうございます。




グーグル先生に『想像』『覚書』と、それぞれ超一般的すぎる一般名詞の事を聞くと、かなり上位にうちのブログが出てくるのにドキドキしながら突入する4年目の初日でした。

関連記事
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

御魂のセットボーナスの検討シートについて、見れない!と
ゴネたのは私です。
すみません。

今現在、互換パックをインストールしたので、見ることが
できてます。
超、便利です!

面倒くさがりで、ほんとすみませんでした。。
2012.07.09 Mon 20:13 : URL : つん #- : 編集 :

つんさんへ

すいません、さっそく改良版をUPしてしまいました。
互換性のことを考えると変に凝ったの作らずにシンプルな方がいいのかもしれませんね。
まぁ単なる自己満足な面もあるので分かっててもアホみたいに凝ったの作ると思いますが!

でも、便利に使えてます、とかそういう声が聞けるのは嬉しいですね~
コメントありがとうございます。
2012.07.15 Sun 02:20 : URL : 管理人 #- : 編集 :

3周年おめでとうございます。
LB装備の記事を参考にしつつ物価の高騰ゆえにまったく参考にできない、そんな一般DBですがいつも楽しく拝見しております。
うちのパソコンにもエクセル入ってません。ごく普通のプライベート用のものですし、仕事で使うなんてこともありませんし。。。
御魂の記事はウィキや他ブログと比べてかなりわかりやすく書かれていてとても良いと思いました。自分がやるのはまだ先ですg(ry

プンスコは一日にして成らず。
これからも為になる記事も寝た記事も楽しみにしてます。


※今回の標語(?)を何にするか決まらずコメントが遅くなったなどということは一切ありません。ええ、ほんとに。
2012.07.28 Sat 19:35 : URL : パーカー #H3RSDWMg : 編集 :

パーカーさんへ

ありがとうございます。
LB装備はひとつひとつが高いうえに、まともに活かそうと思ったら必殺上げきったりとか付属事項でもっと突き抜けてお金かかるという、、
夢を見るように装備を整理してますがハイソじゃないと中々手がでませんよねー。しがない一般DBには厳しい現実です。。
エクセルの件は、グラフ書かせたりしなければそんな複雑な計算をしているわけじゃないので、ちょっとJavaScript勉強すればWeb上でもいけそうな感じもしてます。
けど、中々そこまでしようという気にはなりませんね。まぁ御魂セットボーナスのは良くできたページが既にあるので必要ないとは思いますが~。

今後は寝落ち記事にならないように、そして1日はプンスコにしてならずと間違えないように頑張ります!
2012.07.29 Sun 12:49 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ふと気づけば、

お盆でした。

3周年おめでとうございます。
早いね・・。しみじみ。

これからもあやめワールドを楽しみしてます。
ふりふり♪

2012.08.15 Wed 22:38 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :

つきはみさんへ

お盆休みが終わってしまう・・(´;ω;`)ウッ…

3年間くらいお盆休み欲しいですねー・・
大して更新してないなかでの3周年なので
しみじみしていいのかどうなのか。

いちおうもう1年くらいはいけると思いますw
コメントありがとうございました~。

2012.08.16 Thu 21:34 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/134-a282c3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)