想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

相性耐性が弱体化する御魂悪魔たち 

前に投稿した御魂合体のまとめ記事の耐性強化の項目で、次のとおり書いていましたが、

②耐性の強化
・一部の相性の耐性が上がったり、無効だったものが吸収に変わるなど耐性が強化される。
・ただし、全体的に耐性が強化されるなかで、一部の悪魔、一部の相性では耐性が下がる場合もある(弱点がより一層弱点になるイメージ)。


この中の括弧書き中の『弱点がより一層弱点になるイメージ』という部分が、数体の悪魔のデータを見た結果から書いただけの少し不安のある表現だったので一応確認してみました。




悪魔検索プログラムのデータで確認してみた限りでは、御魂合体によって耐性が元よりも悪くなっている悪魔は34体でした。

まず、色々誤解が起きないように「耐性が上がる、下がる」「耐性が良くなる、悪くなる」とはどういう状態かを最初に定義してみます。

1.用語

【相性特性】:無効、反射、吸収の効果。序列を「下位 ← 無効 < 反射 < 吸収 → 上位」とする。

【相性耐性】:ダメージ量の計算に使われている耐性の数値。


2.耐性の変化

「耐性が上がる、良くなる」とは、次の3つのうち1つ以上があてはまる場合とします。

 ①何も無い状態から相性特性が付くこと、または元から付いている相性特性が上位のものに変わること
 ②元から付いている無効・反射・吸収の相性特性の確率がUPすること
 ③相性耐性の数値が減ること


この①②③が反対方向に変わる場合が「耐性が下がる、悪くなる」と言えますが、困ったことに上記の①②③はそれぞれ独立したものなので、例えば①②は上がる・良くなる方向に変わり、同時に③は下がる・悪くなる方向に変わることもあります。


以上を頭の隅に置きつつ、最初に挙げた御魂合体によって耐性が元よりも悪くなっている悪魔34体とは、「①②がどういう状態かは関係なく③の相性耐性の数値が増えている悪魔」をカウントしたものとなります。

※なお、全御魂悪魔の中で①か②が悪くなる方向で弱体化した悪魔は1体もいませんでした。



それを具体的に示したのが次の表です。
少しごちゃごちゃして分かりにくいかもしれませんが、該当する悪魔それぞれで、上段の水色部分が御魂合体前、下段のオレンジ色部分が御魂合体後、更にその下の段が御魂合体前後の差分を示しています。

差分の段の「赤文字の負の値」部分は相性耐性が上がっているもの(被ダメが減る)、赤く塗り潰した部分は相性耐性が下がっているもの(被ダメが増える)を示します。

フェニックスを例にすると、
衝撃と電撃相性は相性耐性が上がり、氷結相性は相性耐性が下がっています。また、神経と精神相性は新たに無効の相性特性が付いています。無効の確率は50%ですが、表ではその確率は示せていません。

そのため、表からは読み取れませんが、中には相性特性に変化が無いように見えて実は確率が上がっているものもあります(例えばマッハの斬撃相性は、無効の確率が25%→90%に上がっている)。

御魂悪魔の相性耐性弱体化2
※自爆、万能、特殊の3つの相性は御魂合体前後で変化する悪魔がいなかったので表では省略しています。


表で整理してみると、相性耐性が+50以上悪くなる相性は、元々相性耐性が150より大きくてWeak表示が出る相性であることが分かります。

相性耐性の悪くなる度が+50未満となる相性を持つのは、地霊スダマ、邪鬼ギリメカラ、妖精ハイピクシーの3体だけです。上の表からこの3体を抜粋して再掲した表を下に示します。

地霊スダマの斬撃、突撃、打撃、散弾が+30、邪鬼ギリメカラの破魔が+40、妖精ハイピクシーの斬撃、突撃、打撃、散弾が+10です。
スダマ(火炎を除く)とギリメカラの相性は弱体化によってWeak表示が出るようになりますが、ハイピクシーの相性はWeak表示が出るまでの弱体化はしないようです。

御魂悪魔の相性耐性弱体化3

ということで、「弱点がより一層弱点になるイメージ」という表現は、「相性耐性が100より大きい場合は全て弱点とする」という括りで行けばで間違いは無かったと言えそうですが、Weak表示が出るか出ないかで考えると1体(ハイピクシー)だけこのイメージに合わない悪魔がいた、ということになりそうです。

また、スダマは唯一、相性耐性は悪くなりつつも無効(25%)の相性特性が新たに付くタイプの悪魔で、これは単純に弱くなったとは言えないかもしれませんね。




また、参考までにこの記事でピックアップした34体の種族を整理してみました。
大種族7種、小種族11種が該当するようです。
特に鬼神は全種、地霊はノッカー以外の全種が弱体化という酷い状況のようですね。

御魂悪魔の相性耐性弱体化1

ざっと見た感じでは、個人的にはなぜ弱体化されたのかよく分からない悪魔も何体かはいますが、
相性特性が新たに付いた高レベルの悪魔は弱体化さているような感じ。
また、詳しく示しませんが、キーパー(全魔法Lv×1%無効)←主に獣族、真姿うつし(全物理Lv×1%反射)、地脈ガイド(火水電衝Lv×1%吸収)←主に地霊、といった御魂特徴で強力な相性特性が付く悪魔達が率先して弱体化されているようです。一方で、強力な相性耐性の御魂特徴が付くにも関わらず弱体化されなかった悪魔も結構な数いるような感じです。




今回の記事以降、御魂に関係する記事を最低2つはUPする予定にしています。
また、最近御魂系のキーワードで検索して辿り着く人が少し増えてきてるので、新しく御魂合体のカテゴリを作りました。

御魂のセットボーナスを考える時に参考になるサイトがいくつかありますが、最近「御魂合体シミュ」というweb上で手軽にポンポンと検討できる秀逸なサイトが公開されてます。
数日前に悪魔検索プログラムさんのリンクに追加された(自分がコメント欄で後押しした感もありますが)サイトですが、ちょこちょこ更新されているようで、最近、御魂合体前後の悪魔データの比較ができるようにバージョンアップされました。
それを見て、今回の御魂合体前後の比較を含めた記事等々を前々から準備してた身としては、正直なところ
ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 先にやられた・・という感じになったわけですが、やはり同じような事を考える人、更に自分よりうわ手な人は世の中いくらでもいるってことですね。

御魂合体シミュの管理人さんは「寝落ちの師匠」という方のようなんですが、しょっちゅう寝落ちする自分としては名前が非常に気になってますw

あとついでに私信になりますが、御魂合体シミュは現在Imagineの公式HPへリンクがtopページにない(チラッモード廃止前はあった)ですが、公式HPに掲載されるファンサイトの条件(規約)の中に「必ずサイトのTopページから公式HPへのリンクを貼ること」とあるので、ケイブさんから何か警告が来たりしないか心配しています。

まぁいきなり閉鎖しろ!みたいな警告はないと思いますが、パブリック性の高い有用サイトが無くなってしまうとやはり残念なので少し気になります。
これを管理人さんが読むかは不明ですが、それを伝える手段が他にないのでここで代わりにということで~。


関連記事
御魂合体  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

はじめまして。いつも拝見させて頂いております。
御魂合体シミュ管理人の寝落ちの師匠ですm(_ _ )m

サイトのご紹介、ご指摘感謝です^^
さっそく直しました(´>ω<`)b

あと、悪魔検索プログラムさんのところのコメント、
(#゚Д゚) プンスコ!さんだったんですね^^
あれがキッカケで利用者増えてヤル気がでました。
ほんとありがとう~!

今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m

P.S.
寝落ちですが、最近だいぶ減りましたが椅子の上で
キーボード枕に寝ることが多々ありました(〃 ̄ー ̄〃)
2012.08.08 Wed 19:49 : URL : 寝落ちの師匠 #HfMzn2gY : 編集 :

寝落ちの師匠さんへ

余計な心配だったと思うのでスルーで良かったんですが、わざわざありがとうございます。
サイトの方は6月末だったか7月初めだったかの頃からちょこちょこ見てました。
悪魔検索プログラムさんのコメントのやつは単に公式HPから行けますよ~と言っただけなので
ほんとは後押ししたなんて言うのもはばかられるですけどねー。

ちなみにうちのクランには突然チャットに『l;いこ「こp「おそ@あえい』みたいな文字を
打ち込んでくる寝落ちナーさんがいますw
師匠はそれ以上の高みにいらっしゃると信じてます!
※あまりに頻度が多いので文字を見てキーボードのどの辺に頭が落ちたか分かるようになりました。

あと、一応リンクのページにも追加させてもらいましたのでよろしくお願いします。
2012.08.08 Wed 22:57 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/137-37d72cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
