想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ゾウシガヤ霊園MAP(簡易版) 

お盆休みに足がかかったのにものを言わせて、少し集中してゾウシガヤ霊園に探りを入れてきました。
主にマップ的なことでゲーデがどうのとかは全く調べてませんが・・

で、耳鳴りゾーンのルートは大体9割くらいは把握しましたが、一部でキャラ数増やして確認したいところもあるのとランダムで複数の場所に飛ぶところが多すぎて情報の整理がなかなか追いつかないので最低限のところをUPしてみることにしました。

この記事の内容は、血の桜に歩いて往復するための耳鳴りゾーンのルートと調査中にいくつか気になったところについてです。



まずフィールドマップですが、
次のとおり耳鳴り通路を基準にA,B,Cの3つにゾーニングしてみました。
フィールド上に耳鳴り通路は複数ありますが、同じ場所に飛ばされる所を同じゾーンにまとめてます。例えばBゾーンは3つの耳鳴り通路があって、イケブクロ側、イチガヤ側、Cゾーン側どの方向からも入れますが、どこから入っても同じフロアに飛びます。

A,Bそれぞれのマップの出ないフロアを進んで行くと赤い魔方陣があり、それに乗ると一度このフィールドに出てきます。Aゾーンに入った場合はAゾーン出口と示した場所(BゾーンとCゾーンの間)、Bゾーンに入った場合はBゾーン出口と示した場所(AゾーンとCゾーンの間)がその地点です。

血の桜にはCゾーンのマップの出ないフロアの先から行けるので、イケブクロ側から来た場合は『AまたはBゾーン→Cゾーン→血の桜』というルート、イチガヤ側から来た場合はそれに加えて『Cゾーン→血の桜』という短縮コースで行くことができます。

CゾーンはC①とC②に分けてますが、これは同じエリア(PTメンバーのHPなども表示されるし中で表示されるテロップも共通)で最終的に行き着く場所も同じなのですが、イケブクロ側から入った場合とイチガヤ側から入った場合ではルートが違うためです。

ゾウシガヤ霊園フィールドマップ(120813)
■Aゾーンの通路の魔方陣を抜けて出てきた出口地点
Aゾーン出口点
■Aゾーン出口の西にあるBゾーンの耳鳴り通路(左)/同東のC①の耳鳴り通路の様子(右)
Aゾーン出口-Bゾーン側 Aゾーン出口-C①ゾーン側




ここからはマップの出ないA,B,Cゾーン内の通路を血の桜に向かって行くためのルートを示します。
マップの見やすさの都合上、図の下側から上側に向かって矢印を追って見て下さい。

ゾーン内の通路では、小さなフロアを経由して先に進みます。
各フロアの形は矢印の順に進んで行った場合、そのフロアに入ったときの見た目の向きと合わせてます。
一応フロアに入った時に向いている方角もNSEWで示してあります。
また、丸数字はガイコツの位置と触ったときの鈴の鳴る回数を示しています。
黄色い枠内の敵は昼間(6:00-18:00)、グレーの枠内の敵は夜間(18:00-6:00)に出る敵です。
一部空欄なのと調査とマップ作りともに深夜にしてるので若干違ってるかもしれませんがお許しを・・

あと、フロアマップ右横のSSはAゾーンだけ作って心が折れたので、Aゾーン以外のところは無いです。
まー、無くても余裕で分かるでしょう・・的な感じで。。

■Aゾーン(行き)
ゾウシガヤAゾーン(行き)

Aゾーン行き5
Aゾーン行き4
Aゾーン行き3
Aゾーン行き2
Aゾーン行き1




■Bゾーン(行き)
ゾウシガヤBゾーン(行き)


■C①ゾーン

C①ゾーンは西側(Aゾーン出口側)と北側(Bゾーン出口側)のどちらから入ったかによって、同じフロア構造でも違う場所に飛ぶようです。図下段の「C①パラレルフロア」とした部分がその部分です。中段以降の「C①共通フロア」「Cゾーン共通フロア」はどこから入っても同じ場所となります。

C①パラレルフロアの★(6ヶ所)はC①共通フロアの★(4ヶ所)へ通じていますが、4つの部屋のうちどこに繋がるかはC①共通フロアに入り直す度にランダムに変わります。

ゾウシガヤC1ゾーン

ファントムだけ倒しても「不吉な存在の気配はまだ消えていない」と出ます。モロクは「魔王の存在」ですし、モロクを倒した時のメッセージは「魔王の脅威はもう感じられない」出るので、他にも不吉な存在がいて、別のフラグ的な条件があるんでしょうかね?
追記)
魔王も湧いててファントムだけ倒した状態で「不吉な存在の気配はもう感じられない」と出るパターンも確認しました。いずれにしても詳細は不明です。


ロアの消える条件は、ファントムを倒して次にモロクを倒した瞬間に消えるのを見ましたが、1度ファントムが残ってる状態でもロアが消えてる(消える瞬間を見た)ことがあったので微妙なところです。
追記)
ロアは魔王(モロク・ヘカーテ)の出現時にC①共通フロアの8部屋にそれぞれ3体湧くようです。
ファントムは関係ない様子。


ファントムとモロクは倒してからちょうど1時間後くらいにまたテロップが出たので間隔1時間の定期湧きの可能性もあります。
注)倒してから何だのとか書いてますが、倒したのは通りがかりか張り込みしてた別の人です。

アリスは出てる時と出てない時があるようでした。
あと、このフロアかどうか不明ですが、どこかのブログかでヘカーテ出るとか見た気がするんですけど、姿もテロップ的なものも見なかったです。
追記)
ヘカーテ出現時のテロップと実際に湧いているところを確認できました。
湧き場所はモロクと同じと思われます。


■モロクがテロップと共に出現したところ。たまたま同じ部屋にファントムも。
モロクとファントム1 モロクとファントム2
■ファントムだけ倒した時のメッセージ(左)/通路に出ていたアリス(右)
ファントム死亡 アリス
■ファントム討伐時のメッセージ(追加) 不吉な存在感じない(左)/不吉な存在あり+アリス(右)
ファントム死亡1 ファントム死亡2
■ヘカーテの出現テロップ(左)/湧き中の魔王・血に誘われしヘカーテ(右)
ヘカーテ出現テロップ ヘカーテ


■C②ゾーン

ゾウシガヤC2ゾーン

最後の部屋のガイコツは、次の部屋が魔方陣&血の桜の前室にも関わらず鈴が2回鳴ります。
何かのフラグを立てればもう一部屋別の部屋に飛ぶ可能性もあるとにらんでます。
単なるケイブさんのミスの可能性もありますが。。

また、こちらのC②側から血の桜の前室に行ったあと、また引き返して戻る場合にC①側のファントムとかモロクが出る部屋に戻ってしまう場合と、来た道のとおりC②側に戻る場合の2パターンありました。
どういう条件でそうなるかは不明です。

プラズマについては触ってもテロップが出るだけで特に何もありませんでした。
フィールドに出てくるであろう死神達の数とここで浮いてるプラズマの数が揃ってるっぽいので、ここのプラズマに触ると外にプラズマが湧く仕組みかとも思ったんですが、特にそんな感じもありませんでした。
※20分くらいプラズマを触りまくってみましたが、外で次々にプラズマが開放される状況にもならなかったし、プラズマのテロップも特に変化はありませんでした。

それからプラズマが浮いてない場合もありました(条件不明)。

■通路内に浮かぶプラズマ
C②のプラズマ1 C②のプラズマ2




血の桜まで行ったあとに歩いてフィールドに戻る場合、Cゾーン内の血の桜前室の魔方陣からA,Bそれぞれの魔方陣に飛んで戻り、そこから進入口のフロアまで戻ることになります。
Aゾーン、Bゾーンの魔方陣があるフロアは出入口が2つありますがどちらから出ても同じ所に出ます。

ゾーン内の通路はほとんどのフロアで来た道を戻っても別の場所に飛ばされてしまうので、上で説明した行きのルートとは全然別のルートになります。それを以下に示します。

ちなみにですが、Cの魔方陣から飛んで来る帰りのこの通路マップは、来るときに通った通路マップと構造は全く一緒ですが別ダンジョンのようです(C①パラレルフロアと同じ感じです)。
行きのマップと帰りのマップで同じ位置にキャラを同時に立たせても両者が出会うことはありません。


■Aゾーン(帰り)

※紛らわしいので図では別のルートになってますが、3フロア目のピシャーチャが8体出るフロアに入ったらすぐ引き返し、次もまたすぐ引き返した方が若干時間は早いかもしれませんです。

ゾウシガヤAゾーン(帰り)


■Bゾーン(帰り)
ゾウシガヤBゾーン(帰り)


血の桜から戻るときはトラエストする人が多いんじゃないかと思いますが、歩いて戻るメリットらしきものもあります。
まだ完全に仕組みを確認出来た訳ではないんですが、一度マップなしフロアを通り抜けたゾーン(C以外)の耳鳴り通路は、耳鳴りがしなくなってスルーしてそのまま通れるようになることが多いです。
これでフィールドは割と自由に動け回れるようになるうえに、スルーしないと行けない場所もあります。
フィールドのプラズマを探すときに楽になるんじゃないかと予想してます。

■イケブクロ側Aゾーンの耳鳴り通路の内側(左)/耳鳴り通路をスルーしないと行けないX27通り(右)
耳鳴り不鳴り1 耳鳴り不鳴り2




詳細版は時間がかかるかもしれませんがいずれUPはしたいと思います。
マップの出ない通路は、ランダムで複数の場所に飛んだり、同じ形のフロアだけど別の場所というところもいくつかあって中々手強い感じです。
同じ形だけど別の場所の場合は湧いてる敵の種類の組み合わせが違ってたりで区別が付くところもあるのですが、昼間は全く敵が同じで見分けが付かなかったり(←この場合はフロアから移動してどこに飛ぶかで推定するか夜まで保留)とひどい仕様になってるようで調べるのに時間がかかりました。
と言っても最初に書いたとおりもう少し確認しないとはっきりしないところも一部あるのでもうちょっと調査を続けたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト
ダンジョン  :  trackback 0   :  comment 11  : 

コメント

マップ作りお疲れ様です~
私も作ろうかと思って調べてましたが やっぱりこういうのの作成能力の差を感じますねw
気付いた点があったら情報提供するだけにして任せてしまおうw

Bゾーンだけつながり全部調べたので(C1も調べましたがもう必要なさそうでw)自分の所に矢印で書いたしょぼいのを多分載せますので 参考になれば使っちゃってもらえればと思います

C1ですが
北の通路から入った場合と 西の通路から入った場合では
中の構造は全く同じっぽいですが
場所としては別のようでした

サブキャラを 西から入った方に待機させておいて その同じ場所に北から入って行っても サブいなかったので
構造が全く一緒のが2つある ということのようです

AやBについてどうかは 確認とかはまだしていません

場所の特定は じっととどまっているキャラがいると簡単になるので
都合のいい時でしたら協力など出来るので言ってみてくださいー
しばらく 都合あまりよくない時が多いかもしれませんんが・・
2012.08.13 Mon 20:07 : URL : ルシェ #- : 編集 :

ヘカーテはテロップ見ました
クラメンがその場所にいけたようで 倒したんですが
その時はマップのつながりとかわけわからなかったので その場に行くのはできませんでした
2012.08.13 Mon 21:04 : URL : ルシェ #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.14 Tue 02:01 : : # : 編集 :

ヘカーテですが、前方が桜の木へ至るとおぼしき十字路?(道の奥がピンク色の丸い塊のように見える)に入った瞬間にメッセージを見ました。たまたま出現した瞬間に入ったのか、進入するとメッセージが出るようになっていたのかはわかりませんが。。。
なぜかチャットログが保存されていなかったのですが、SSは撮っていたので出現時・討伐時のメッセージを書いておきます。

≫ヘカーテ
月も無い死の道を往く愚かな者どもよ…。
覚悟あるならば、連れて行ってやろう…!
魔王の存在を感じる…。

≫ヘカーテ
まだその時ではないということか…。
ここに踏み止まる命ならば、また会うこともあるだろう…。
魔王の脅威はもう感じられない…。
霊園内に漂う血の気配が強くなった気がする・・・。

2012.08.14 Tue 02:58 : URL : パーカー #H3RSDWMg : 編集 :

ルシェさんへ

こんにちはー。
ブログの記事見てみますね。ありがとうございます。
Bの方も大体把握はできてるんですけど、一部屋だけ存在自体が怪しいところがあって・・
そういうのも含めてクロスチェック的な意味で色々情報出てくるといいですよね~

C1の北側と西側のやつは確認しました。
A,Bの行きと帰りと同じ構造みたいですね。ただし、一緒の構造で2つあるのは入口の十字のフロアとアリスが出てくる鈴の鳴る回数が3のフロアまでで、それ以降のところは同じ場所のようでした。
つまりファントムとかが湧くのは唯一1体だけで、北側から来たら遭遇できて西側から来たら遭遇できないという状況にはならないようです。アリスはその状況が有り得るのは確認しました。

A,Bについては全パターン確認はしてませんが、少なくともBのイケブクロ側2ヶ所(北側2つ)とA出口側2ヶ所は全部同じ場所に来ましたよ。
なので、A,Bで一緒の構造で別のところに行くのは、耳鳴り通路から中に入ったか魔方陣から中に入ったかで違う、ってことで大丈夫だと思います。

ヘカーテは昨日発見いたしました。
出現テロップ出たのは上弦1/8の16:00ほぼジャストで、場所はモロクとかが湧く8フロアのうちのひとつでした。
セリフ的に新月付近での魔王POPはヘカーテかと思いましたが、記事中のモロクのテロップのSSも上弦1/8だったり、下弦2/8~1/8くらいでもモロクが湧いたの確認してるんでよく分かりません。

じっととどまってるキャラというよりむしろヘカーテ倒しに来て><って昨日声掛けようかとしてたんですけどw
散々悩んでたら消え落ちていかれたのでダメでしたけども~
キャラが必要になったらお願いするかもです。その時はよろしくお願いします。



管理人のみ閲覧できますさんへ

コメントありがとうございます。
内容的にみて少しオープンに返信させてもらいますね。

魔王についてはその可能性もあるかなーと思ってますが、それをまともに確認しようと思ったら高火力キャラ1体以上とその他7キャラくらいいないと厳しそうなので悩み所ですねー。

不吉な存在の気配の方については、今のところ自分で確認できた状況としては
ファントムとモロク同時湧き状態
①ファントムだけ倒した時 → 不吉な存在の気配はまだ消えていない
②モロクを先に倒してファントムを倒した時 → 不吉な存在の気配はまだ消えていない
ファントムとヘカーテ同時湧き状態
③ファントムだけ倒した時 → 不吉な存在の気配はもう感じられない

という3つのパターンがあります。モロクとヘカーテに違いはないとして考えると、やっぱり不吉な存在と魔王は関係無いのかなという感じです。
ファントムと魔王は冠名も違いますしね。(→と言うことで白wikiのページに冠名を追記してみました)

いちおう、③の時:アリスの湧きなし、②の時:アリスの湧きあり、①の時:アリス未確認 だったので、不吉な存在が消えてない時はどこかにアリスが湧いてる時じゃないか?というのが今の自分の中での最有力説です。



パーカーさんへ

ヘカーテは無事に遭遇することができました。
誰かが倒してくれるのを期待して1時間くらい同じ部屋で放置してたんですけど、運悪くエラーで切断されて戻って来る間に誰かに倒されたか消えたみたいでいなくなる時の状況は確認出来ませんでした。。
でもセリフが違うだけで場所も含めてモロクと同じっぽいですね。

それにしてもいつの間にゾウシガヤに出張してたんですか、、
いつものエリアからは出てなかったように見えたのに~
2012.08.14 Tue 11:04 : URL : 管理人 #- : 編集 :

デート的なものから帰ってきました~

メンテ中ですね・・

結果からいえば、1発かまし・・
おっと誰か来た様だ
2012.08.14 Tue 13:21 : URL : バーニー #- : 編集 :

バーニーさんへ

更新も含めてわざわざありがとうございますw
長いデート的なものでしたね~
その様子だとピンポンきたのは正妻のニギニギですね。
ただきっと顔はアラミタマになってると思います。
背中に注意をっ!!
2012.08.14 Tue 21:56 : URL : 管理人 #- : 編集 :

いやあ・・相変わらずあやめさん流石ですねえ・・。
重度方向音痴の私ですら参考にさせてもらったら桜まで無事辿り着けました。(しかもさらにわかりやすくなってるし・・)

今後も参考にさせて頂きますね
2012.08.18 Sat 17:50 : URL : にゅー #- : 編集 :

にゅーさんへ

こういうの調べるの好きなんで流石ってこともないですよ。
キャラの火力に関係無いんでこういうのしか調べられないってのもありますけどもw

血の桜に行くだけならフロア3つくらい経由するだけなんですぐ覚えられるから大丈夫!
まぁそれまでは参考にしてやって下さい~。
2012.08.19 Sun 12:30 : URL : 管理人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.20 Thu 11:23 : : # : 編集 :

通りすがりの管理人のみ閲覧できますさんへ

いえいえ、お役に立つことができて光栄です。
迷った時はいつでもどうぞ~w
2012.09.24 Mon 03:03 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/139-bc486150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
