想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ゾウシガヤ霊園MAP(詳細版)  

なんとなく整理がついたのでゾウシガヤ霊園のMAP詳細版をUPします。

満月のゲーデや死神の脅威、Cゾーンのプラズマなどまだ謎は残ってますが
マップについてはほぼ問題無いだろうというところです。

次のアップデートでクエストが増えるみたいなので、それは見てみるかもしれませんが、
残った謎については気が向いた時やコメントとかで何か指摘があったときに調べるくらいにして、
これ以上はゾウシガヤにはエネルギーを注がないと思います。

8/22:一部修正と追記。
パラレル構造についての説明が文章だけで分かりにくそうだったので図を作ってみました。
フィールドのマップもそれに合わせて差し替えました。


フィールドMAP

まずフィールドマップですが、簡易版で出してるやつから少し修正してます。
フィールドに湧くプラズマの位置を示したことと、Aゾーン、Bゾーン内の耳鳴り通路に線を入れました。

プラズマの湧き位置は自分で実際に確認したのは12ヶ所で、Aゾーンの枠線内のところはウィキに書いてあったのと状況からしてここにも湧くだろうという予想から印を付けてます。

Aゾーン、Bゾーン内の線引きですが、これは耳鳴り通路にどこから入ったかによってワープする場所が違うので、それを何となく示したものです。
Aゾーン、Bゾーン、Cゾーン(のうちC①の一部)は、全く同じ作りのダンジョンが1対で存在し、パラレルなダンジョンがもうひとつあるという特殊な構造になっていて、ぱっと見ではどちらに居るか分からないようになっています。
それを調べた結果を線で示しています。

■各ゾーンのダンジョン構造と魔法陣の移動先について
図の線だけだと意味不明だと思うのでもう少し書くと、
Aゾーン、Bゾーンについては、イケブクロ側から入ることができる耳鳴り通路は、Aゾーン:北1ヶ所、Bゾーン:南西、中央、北東3ヶ所で、ここから入ったダンジョンを通常側(N)とします。
イチガヤ側からは、Aゾーン:南1ヶ所、Bゾーン:南西1ヶ所の耳鳴り通路に入ることができ、この場合は通常側とは別のパラレル側(P)のダンジョンに入ります。
また、少しややこしいのですが、Cゾーン側からA,Bの耳鳴り通路に入る場合、Bゾーンの耳鳴り通路(中央、北東2ヶ所)はパラレル側、Aゾーンの耳鳴り通路(北1ヶ所)は通常側のダンジョンに入ります。
つまり、Cゾーン側からAゾーンの耳鳴り通路に入った場合、中に入ってすぐ引き返すとイケブクロ側にすぐに抜けられるということになります。
Cゾーンの耳鳴り通路(1ヶ所)については、Aゾーン側の北側から入る場合とBゾーン側の西側から入る場合がパラレル構造になっています。南のイチガヤ側から入った場合は構造が違うダンジョンに入ります。

ゾウシガヤ霊園フィールドマップ(120823)

Aゾーン、Bゾーンは魔法陣のあるフロア(=サークルフロア)を経由(魔法陣に入らない)して通常側、パラレル側のフロアを行き来することができます(詳細はこの後のゾーンMAP参照)。
このルートによってイケブクロ側からイチガヤ側の裏口へ抜ける事ができます。
なお、Bゾーンの耳鳴り通路でイチガヤ側に抜ける事ができるのは、3つの耳鳴り通路のうち南西の耳鳴り通路1つだけです。
CゾーンのパラレルフロアはAゾーン、Bゾーンと違ってゾーン内を経由して西・北のパラレル側を行き来することはできません。


◆霊園内ダンジョン構造の概略図
ゾウシガヤ霊園ダンジョン構造

霊園に入ってサークルフロアの魔法陣に乗るのが1回目(A,B別々)の場合はフィールド上のAゾーン出口、Bゾーン出口に飛ばされ、2回目以降の場合はCゾーンの血の桜前室の魔法陣に飛ばされるようになります。
そして、この状態になると耳鳴り通路をスルーできるようになるようです。
例外として、イチガヤ側の裏口から霊園に入った場合はBゾーンの耳鳴り通路は最初からスルーできるようです。ただし裏口から来た場合でもCゾーンの魔法陣経由でBゾーン内に入り、サークルフロアBの魔法陣に乗った場合は1回目はフィールド上のBゾーン出口に飛ばされます。

さらに条件がはっきり分からなかったのですが、耳鳴り通路をスルー出来るようになると、Bゾーンのパラレル側の入口はゾーン内からフィールドに出られなくなることが多かったです。というか基本的に出られません。
色々散策しているときにここからフィールドに出ようとすると出られず、Bゾーンの通常側、Cゾーン、Aゾーンの出入口のどれかまで戻るはめになります。
なお、耳鳴り通路スルー後にBゾーン通常側の入口からフィールドに出ると、耳鳴り通路のそばではなくてBゾーンフィールド内の左下のプラズマの位置ぐらいのところに出てきます。


気づきにくいパラレル構造やサークルフロアの造りなどの状況から想像するに、A,Bゾーンの耳鳴り通路はイケブクロ側からイチガヤ方面の裏口へ抜けるルートの障害が第一の目的で、通路にフタをする形でフィールド内を歩き回りにくくしているのはおまけの要素であると思われます。


ゾーンMAP

簡易版の記事では血の桜への徒歩往復に必要なルートだけを抜粋したものでしたが、ここでは再調査などした結果を盛り込んだゾーン内の全ルートを載せたマップを示します。

といってもランダムに飛ぶところも結構あって、確認漏れしていることろがある可能性もあります。
一応全ルート最低20回ずつくらいは通ってるので大丈夫だと思いますが。。
あと、手書きのメモから図に落とし込むときに描きミスしてる場合もあるかも(実際にあった)なので、これを見ながら散策して矢印と違うルートになった場合はコメントで指摘して貰えると助かります。

ゾーン内のマップが表示されないダンジョンは、血の桜の直前のフロア、Aゾーン、Bゾーンそれぞれの魔法陣のあるフロア除くと、10種類の小さなフロアの組み合わせで構成されています。
フロアの種類とそれぞれの触ると鈴の鳴るガイコツの位置は次のとおり。フロアの形は全て北を上として描いています。また、この記事の文章でこれらのフロア指し示す場合は次の名前を使う事にします。
Y字路はYに見えませんがY字路で。というのも最初はY字路フロアの方角を間違えて描いててY字に見えていたからです。実際のY字路はもう少し縦幅が短く横幅が長くて正方形に近い形です。
マッカ型通路は筆記体の小文字のyに近いですが、Y字路という名前が別にあるのでマッカ型にしました。
マッカの単位(→macca.png)に似てるからというのが理由です。マッカ型通路は左右に反転した2種類の形があります。

◆フロアの種類・ガイコツの位置と名称定義
ゾウシガヤフロア名称
ちなみにここで大層にフロア名称を定義してますがこの後の文章でもほとんど使われていませんw


Aゾーン、Bゾーンのマップでは、フロアの形は上側を北(N)で描いてます。
青い線は原則として次のフロアと往復出来るルートです。一ヶ所だけ例外があって、AゾーンEフロアの北東の通路はCフロアに飛んでしまうことがあります。
灰色の矢印は一方通行のルートです。飛んだ先からすぐ後戻りしても元の場所には行けません。
矢印の起点がになっているところは複数の場所に飛んでしまう通路を示します。近くに書いてある数字はその分岐数を示しています。
ルートの線がクロスするところはねじれの位置の関係ですので分岐するわけではありません。分岐はあくまで上で書いたところのみです。
矢印の線が図の縁で点線になっている部分は、図の上下、左右で反対側に繋がっている事を示します。
ドラクエのマップのように球状・・ではなくてドーナツ状の立体になっていると思って下さい。

あと、不要な情報だったかもしれませんが、矢印の起点付近に青色、紫色が付いているルートがありますが、これは簡易版で示していた徒歩往復ルートです(青色:行き、紫色:帰り)。
マップを見ていれば分かりますが、簡易版で紹介した血の桜ルートは唯一のものではなくて他にも同じくらいの移動距離で抜けられるルートはあります。

ゾウシガヤAゾーン(詳細)

マップがあれば迷っても大丈夫だと思いますが、血の桜に行くときに迷った場合は、ひたすら移動して、段違い十字路が出たら東の通路に入りましょう。
そこがHだったらビンゴ、JだったらHに移動するのでまた東に行けばビンゴとなります。Iだったら残念でした!ということになりますが、その場合でも東の通路に入った後とにかくそのまま真っ直ぐ進み続ければJかHの段違い十字路に辿り着きます。



ゾウシガヤBゾーン(詳細)

Bゾーンで迷った場合はとにかく十字路を探しましょう。十字路が出たらそこを南でOKです。


■A,Bゾーン内でのパラレルダンジョン間の移動
Aゾーン、Bゾーンでは、サークルフロアは通常側、パラレル側両方のダンジョンに繋がっています。
パラレル構造のダンジョンからからサークルフロアに入った場合、通常側、パラレル側どちらから入ったかによらず必ず北東の通路のそばがスタート地点となりますが、スタート地点のすぐ隣の通路が通常側、魔法陣を挟んだ反対側の通路がパラレル側に繋がっています。
耳鳴り通路を通り抜けて反対側に行く場合(イケブクロ側からイチガヤ側の裏口へ抜ける時など)は、パラレル構造のフロアで魔法陣を目指す→魔法陣には入らずに反対側の通路に入る→パラレル構造のフロアで入口に戻る、というイメージで移動することになります。
Cゾーンから魔法陣へ飛んで来た場合は、方向を間違えないよう(フロアが点対称のBゾーンは特に)に注意が必要です。




Cゾーンは簡易版とほぼ同じです。
Cゾーンの通路は基本的に一方通行ではなく往復出来るので、フロアの方角は固定せずに通路のつながり重視で描いてます。
C①は西側から入った時と北側から入った時に飛ばされるパラレル構造のフロアです。ここは、A、Bゾーンと違ってゾーン内で西・北のパラレル側を行き来することはできません。パラレル側へ行き来する場合は一度フィールドに出てそれぞれの入口へ移動する必要があります。
ちなみにDフロアは3対の鈴の鳴るガイコツがありますが、北側から入った場合のDフロアは対になってる片側のガイコツは反応しないようです。レーダーみたいなのにも緑の点が片側写りません。

C①共通フロアは西・北どちらの入口から入ってもここは共通の同じ場所となるフロアです。
Cゾーンに南側から入った場合はC①とは全く構造の違うC②のフロアに飛ばされますが、最終的にはC①、C②とも同じ血の桜前室に辿り着きます。

基本的に往復できるCゾーンの通路ですが、次の2つの例外があります。

(1) C①パラレルフロアからC①共通フロアに入るとき
この時はE1~H1の4つのフロアにランダムに繋がります。C①共通フロアからC①パラレルフロアに戻るときは、元の入ったところに出てきます。なので、PTで全く同じ場所から入ったのにはぐれてしまう可能性もありますが、血の桜前室まで抜けてしまうかC①パラレルフロアの所で待ち合わせれば合流することができます。また、パラレル側も含めてB、C、Dの全然違う場所から入ったのに合流することもあります。

(2) C②から血の桜前室に入って引き返すとき
この時は条件は不明ですがC②に戻れる場合もあればC①側に行ってしまう場合もあります。C①側に行ってしまった場合は、自分で試した限りではそのまま入口まで戻ると北側から入ったパラレルフロアに繋がるようです。

ゾウシガヤCゾーン(詳細)

C①共通フロアのどこかにはヘカーテ、モロク、ファントムが湧くことがあります。
出現敵リストには載っていませんが、魔王が出ている間は各部屋にロアが3体ずつ湧きます。
また、C①パラレルフロアのBCDのどこかにアリスが湧くことがあります。

C②フロアに湧くプラズマ5個は、湧いてる時と湧いてない時があるようなのですが、湧く・湧かない条件とプラズマ自体の意味は結局よく分かりませんでした。


その他

■魔王の存在
C①共通フロアに湧くことのある魔王ヘカーテとモロクですが、どうやらフィールドのプラズマと連動しているようです。
魔王を倒したと同時にフィールド上にプラズマが5個湧きます(フィールドマップ参照)。2キャラでCゾーン内の魔王討伐とフィールドのプラズマ湧きを同時に確認してるので間違い無いと思います。

フィールドのプラズマは近づくと「…刈リ…取リヲ… 命ヲ、ワレ…ニ…」というテロップが出て、触ると「プラズマが解放された」というテロップと共にヘル、チェルノボグ、モト、ホクトセイン、血海の主ロアのどれか1体が近くに湧きます。
ロアだけは死神ではありませんが、これらの死神達を倒した時に「死神の脅威は去ったようだ…。」とテロップが出ることがあるようです。
フレと調査を兼ねたプラズマハントをしてるときは1回も出なかったので、プラズマ5個解放して5種類全種の死神達を出現させることが出来てそれを倒したら出るのかなー?と思ったんですが、フレ曰く同じ死神が2回出てきもテロップ出たことがあったとのこと。
その後、放置してたときに1度だけこのテロップが出たのを見ました。
「死神の脅威」とあるので、ロア以外の4種が全部出現したときかなーとか思ったりしました。また、プラズマで死神達が湧いた時は一緒にロアも数体出るのですが、死神達を倒しても取り巻きのロアは消えずにそのまま残るので、こいつらも全部倒したときにテロップ出るのかなーとも思ってみたり。
でもロアはCゾーン中に魔王が湧いた時か分かりませんが、永遠に残るわけではなくいつかのタイミングで消えてしまうようなので全然関係無いのかもしれません。

死神の脅威


魔王のPOPの詳細はよく分かりませんでしたが、1日見てた限りの5,6回分の結果ではフィールド上のプラズマを全て解放して死神達を倒してから大体リアル40~45分後くらいにPOPしてました。
別の日に1時間くらい湧かない事もありましたが、プラズマを解放しても死神達を倒せなくて放置されてる場合もあるのできちんとした時間の計測はなかなか難しいです。

モロクとヘカーテどちらが湧くかについては、特に法則はなさそうな感じがしてます。
最初は特定の月齢付近ではヘカーテ、というのが怪しいかと思ってましたが別にそんなことはなさそうです。
半日見てた日では、

モロク
ヘカーテ
モロク
ヘカーテ
ヘカーテ
ヘカーテ
ヘカーテ

と、ヘカーテ湧きまくりの時もあったりして、モロクとヘカーテが交互に湧くということでもなさそうです。


■不吉な存在

魔王と同じC①共通フロアに湧くファントムですが、こちらは魔王やプラズマとは特に連動はしていません。
ファントムはアリスの出現・消失フラグになっているようです。

ファントムを倒した時のメッセージでは、「不吉な存在の気配はまだ消えていない…。」と「不吉な存在の気配はもう感じられない…。」の2種類が出ます。
不吉な存在の気配1 不吉な存在の気配2

これは倒す度に交互にこのメッセージが出て、「消えていない…。」の時はファントムを倒したと同時にアリスが出現、「もう感じられない…。」の時はファントムを倒したと同時にアリスが消える仕組みになっています。
アリスの出現場所はC①パラレルフロアの北側・西側×B、C、Dで、この6部屋のどこかに現れるようです。
いちおう北側・西側どちらにもPOPすること(←北・西同時にPOPという意味ではない)と、ファントムの討伐テロップとともに目の前にいたアリスが消えたり、目の前にアリスが現れたりしたのを確認しています。
出現するフロアの順番は法則性がありそうな気もしましたが、それを確認するまでには至りませんでした。

それからファントムは討伐してからほぼ1時間後に再POPするようです。


アリスは魔法も物理も全部無効で倒せなさそうでしたが、「ねぇ、死んでくれる?」のセリフを思い出して、自爆なら効くかも?と思って、モウリョウを連れてって自爆させてみたんですけど、やっぱり無効で無駄死にでした。
なんとか倒す方法があるんでしょうかね~。





おまけ。
ヘカーテと対戦してるときに突然ヘカーテが消えたことがありました。
ロアは消えてないので倒せてはないんですが、どうしようもないので部屋から出てると、PTメンバーが部屋に戻ったらヘカーテいたとのこと。

戻ってみたら・・・

なんと柵の向こう側にヘカーテさまが!

ヘカーテ動物園 ヘカーテ動物園

柵の向こう側を自由気ままに走り回るヘカーテ様。。
犬とか狼とか馬とかみたいな顔もたくさん付いてるので、まるで動物園で柵の向こうの動物を見てる感じ。
柵の向こう側は結構広いようで、大分奥まで行っちゃってるっぽい時もありました。
当然向こう側にはいけないし、たまーにタゲを取ることが出来てもヘカーテ様もこちら側には来ません。
ラッシュや魔法の詠唱もされるのですが、こちらを見つめるだけでスキルの発動はしません。

ヘカーテ様が柵に近づいた時に、スピンならダメージを与えられるポイントがわずかにあって、そこでみんなでスピン連打してなんとか倒す事が出来ました。
HPを大分削ってた状態だったのでよかったですが、元気な時に中に入られるとどうしようもなかったかもしれません。

魔王は放置してても消えない(もしくはなかなか消えない)様子なので、倒せなくなるとプラズマが湧かなくなったりとトラブルに発展しそうなバグ?でした。





フロアのマップはもう少しスッキリした配置にできそうな予感もしてますが、もうこれが自分の才能の限界のようでした・・
手書きで下書きしてるときはもっとすっきりしてたはずなんですがパソコンで描いてみると意外とごちゃごちゃになったりとか。。

フロア間のルートを全て矢印で結んでいるのでそれがごちゃごちゃ感をUPさせてますね。
線で結ばずに短い矢印+記号で示した方がすっきり感は出ると思うんですが、やっぱり線で結んであった方が目で追いやすいので敢えて線で結んでます。
フロアのレイアウトを手書きで6テイクくらい書き直した結果がこれなんですけど、中々うまいこといきませんでした。図の上下・左右で反対側に出てくるのは苦肉の策です。

まぁマップの機能は十分果たせてると思うので一からの書き直しをする予定はありませんけど、Aゾーン、Bゾーンは少しぼやけた感じになってるのでその修正は頑張るかもしれません。


それからフィールドの広場や通路の敵も昼・夜記録を取りつつあったんですけど、ロアが取り巻きで出てきて残ったやつなのかそこに元々湧くやつなのか判断が付かなかったり、誰かが敵を倒しててうまく数をカウントできなかったりでかなり面倒なのでやめにしました。
それに次のアプデのクエスト実装で出てくる敵も変わるかもしれませんしねー。
アプデ情報に出てた特定悪魔の【「ゾウシガヤ霊園」の一部の敵の出現位置を調整します。】という風に書いてありますしね。
まぁアプデ情報のページのSSでは『霊園のどこかに幽霊が出るんだってよ!』となってるので、新しい敵が湧くようになるだけかもしれませんが。。

とりあえずクエストに期待はしてみますw
関連記事
スポンサーサイト
ダンジョン  :  trackback 0   :  comment 16  : 

コメント

MAP作成を放棄せざるを得ない!
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
ありがたく利用させていただきます!
ありがとうございます!

そしてSSのTELLの存在感w
2012.08.18 Sat 17:50 : URL : キャル #- : 編集 :

初めてコメントします。
素晴らしいですね・・・マップ!
以前霊園に行った時、T字路の角のところでハマったことがありました。
ヘカーテのように自由に歩き回ることはできなかったんですが、ハマりやすいマップなのかもしれないですね。
2012.08.18 Sat 19:10 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

おつ~
抱いてやる!!

って最近口癖・・

C1昼間にロアが混じってる事あるのはなにかボスがポップしてるからなのか・・



2012.08.18 Sat 22:56 : URL : バーニー #- : 編集 :

キャルさんへ

死神の脅威は去ったようだ…。の一行だけの画像だと寂しいので
縦幅をすこし稼ぐためにあの部分も入れてみたんですけど
そんなに存在感放ってますかねw

この記事の更新前の最後の確認で霊園にいたらうろついてるの見かけました。
C②のプラズマに満月に触ったりしてるみたいですし、残った謎について
なにか分かったら教えて下さいねー。


あろんさんへ

コメントありがとうございます。
柵の向こうにはもうひとつのパラレルダンジョンが広がってるかもしれませんね~。
それにしてもT字路の角のところって、、
角は外側に削れてるのになかなかマニアックなところに引っかかりましたねw


バーニーさんへ

ヘカーテさまが抱かれたがってましたよ。
ロアが出てたなら抱いて行けば良かったのに・・

モロクだったらそれはバーニーさんのモロクがバイトでやってるやつなので
ス・・と見なかったふりして通り過ぎてやって下さい。。
2012.08.19 Sun 12:43 : URL : 管理人 #- : 編集 :

へカーテ様が何だって!!
抱かれてこよう^^

結果
経験値(装備込み)
マッハ      15142
ヘカーテ   8604000 
ファントム モロクも同じでした・・

さすがヘカーテ姉さんなかなかの経験をもっていましたww

ちなみにうちのモロクは範囲攻撃はスカープしかないのだ!!
いきなりドラ打ち込んできたりしないよ~




2012.08.19 Sun 13:20 : URL : バーニー #- : 編集 :

すごいのできあがったのですね。

ぜひ参考にさせてもらいm・・・
なんかもう要らんかも知れへんね^^

今度は一緒にお花見に行きましょう。
わたしは地面ばっか見てるわけですけれども。
トウキョウビールで酔っ払ってすぐ寝そべりたくなるので、
レジャーシートを持ってきていただけるととても嬉しいです。

すごいのが出来上がっていて吃驚しました。
いや吃驚はしてないけど、素晴らしいなと思いました。
2012.08.19 Sun 22:11 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

こんなはやくこんなにいいマップができるとは思ってなかったので、びっくりしました
パラレルになってるとこ とかまだ私はあまり理解していませんが、よく調べれたなぁとw

出現敵は

◆「ゾウシガヤ霊園」の一部の敵の出現位置を調整します。

がちょっと気になりますね
位置の調整 ってなっているのでだと 湧き位置を少し調整 ってだけかもですが
2012.08.20 Mon 07:39 : URL : ルシェ #- : 編集 :

バーニーさんへ

見てた感じでは結構放置され気味なので何度も何度もしっかり抱かれてやって下さい!
そして外のプラズマ解放へ・・・
フィールド徘徊組はプラズマハントでウマウマでございます。

うちのモロクさんは多分猫被ってますね。
見つからないようにしれっとドラオン隠し持ってると思いますよw


にゃぁさんへ

飲み過ぎて急性アルコール中毒になって死神たちがお迎えにくるシチュエーションですか!?
それとも吸精アルコールちゅー毒でカハクの投げキッスの嵐が~ と思ったら
樹精のカハクは投げキッスしてこないみたいですね。

しょうがないので贅沢なラム酒でも飲みながら花見しますか~。
にゃぁさんが寝そべってる間、こっちは花見会場にごみが散らかってないかチェックしまくりますね~。


ルシェさんへ

その反動で昨日トマト集めで地獄を見ました。
欲を出して3ID分の汗と太陽欲しがったのが良くなかったのですが。
夕方の時点でもうこれ200個も集めるの無理・・('A` ) と思ったのも束の間、
wikiをよく見てみると太陽までなら約100個で足りるという事が判明。奇跡が起こったと感じましたw

パラレルの部分については今のは文章だけで少し分かりにくいので図付きの追記を考えてます。

アプデのやつは、プラズマの配置が少し変わって空いたスペースにクエの幽霊が湧くようになるというのを予想してます!
2012.08.20 Mon 19:09 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ドクロがなければ本来角じゃなさそうな、カクッとなった辺りにまあうまいこと引っかかりましたw
ノクバしたら抜けられるかも・・・と思ったのにみんな無視していくので辛かったですww
2012.08.20 Mon 22:52 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

あろんさんへ

実はAゾーンマップすぐ上の『簡易版で紹介した血の桜ルートは唯一のものではなくて他にも同じくらいの移動距離で抜けられるルートはあります。』のところで、
公式BBSに出ているルートは簡易版のルートと同じもの、白wiki掲示板に出ているルートは○○~ みたいな事を書こうとしてたんですけど、
今よく見てみると白wikiのルートの書きこみしてるのあろんさんですね!
素早い情報提供おみそれいたしました。お疲れさまでした。

置いて行かれると、あっ、あ、待って~>< って感じになりますよね-。
壁へのはまりはないですけど、湯気吹く系でおんなじようなことは経験あります。
そういう時はぜひ(#゚Д゚) プンスコ! ってシャウトしましょうw
2012.08.21 Tue 18:41 : URL : 管理人 #- : 編集 :

マップ素晴らしすぎてもう(´A`)

アプデの「出現位置を調整します」ですが、
どうやら迷路内の十字路のとこの敵の配置が変わった感じです。

以前は真ん中にディースが沸く感じでしたが、
アプデ後は十字の先っちょに沸くようになりました。
前のだと真ん中でスピンしてればどんどん倒せたので、それ対策かなーと。

MMO版血の桜ボス(かなり激しいらしいですw)の出現条件とか、
無敵アリスとかまだまだ謎なことがあって楽しめそうです!
土日の満月にも何かあるらしいので今週行ってみようと思います!
2012.08.23 Thu 06:30 : URL : まじょ #k9MHGdfk : 編集 :

まじょさんへ

出るフロアがごっそり変わるとかだとまた調べ直しか・・と思ってましたがそういう感じでもないみたいですね。
一応自分でも見に行ってみようかなと思います。

MMO血の桜の死神湧きについては、記事には書いてませんが個人的には土日にC②にプラズマが湧いてる時に満月になると出るのかなー?と怪しんでます。
というのも、
①そのMMO湧きをうちのクラメンさんは一度目撃した(曰く「LB花火がドカンドカン綺麗だった」とのこと)らしいのですが、それがどうやら土日(8/11,12)のどちらかっぽい感じだった。
②その土日にはC②にはプラズマが湧いていたが、それ以降プラズマが湧いているのは見ていない(自分で確認。毎日毎時間張り付いての確認はしてませんが。確認したのは8/13~18の6日間くらい)。
③8/18(土)の満月(1回だけ)はMMO血の桜では何も起こらなかった。※もちろんC②プラズマは無し。
④霊園実装後最初の週末以降、MMO湧きが起こったという話は全然聞かない。
といった状況でして、これから想像するとそうなるかなーと。

公式HPのゾウシガヤ特設サイトには「地図にない場所でプラズマが増え続ける時、この霊園で何かが起こるのだろうか...。」とあるので、地図にない場所というところからこれはC②のプラズマの事だと思いますし、何かが起こるって言ったらもうMMO湧きかアリスが倒せるようになるくらいしか思いつかないので、こっちの面から考えてもそうなるような気がします。

つまりは土日の満月に期待して行ってもみてもプラズマが湧いてないと・・・

まー、あくまで想像ですけどもね~。
2012.08.23 Thu 19:36 : URL : 管理人 #- : 編集 :

うぇええ!?なんだか照れる感じのお言葉を頂いてしまった・・・!
いやこれだけ詳細な地図を書かれてるのにそのほうがすごいと思いますよ!!
とにかくあの時情報が少なかったので、なんとか役に立てないかと思って書き込みました。
文章にすると分かりづらいので伝わらないかもと思いましたが・・・。

なかなかハマりは経験した事ないですがまたハマったらシャウトしますww
2012.08.24 Fri 21:41 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

あろんさんへ

いやいやいや、方向苦手な人にとっては参考になるものが少しでもあるかないかで大分違うと思いますよ。
うちでまともに調べ始めたのアプデの週の土曜からだったですし、詳細とか関係なく実体験に基づく早めの情報提供にはちゃんとした価値があるのですよ。

一度プンスコしてしまえば壁じゃなくてプンスコにハマると思いますので是非w
2012.08.27 Mon 20:57 : URL : 管理人 #- : 編集 :

質問

作成おつかれさまです。
Bゾーンマップに書かれている 2 ていうのはどういった意味なのでしょうか? 
よろしくねお願いします。
2015.04.18 Sat 04:07 : URL : 風の調 #- : 編集 :

風の調さんへ

言われているのがマップの矢印の根本付近に書かれてる数字のことでしたら、
それは、その通路に入ると複数の場所に飛ばされるのでその分岐数を示す数字です。
例えばBゾーンのフロアCだと、右側の通路に入るとGかHのどちらかに移動するので2と書いてあります。

本文中(Aゾーンマップの6文前)にも書いてあるんですが分かりにくかったようですね。すみません。



2015.04.18 Sat 23:36 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/140-325eac08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
