想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ゾウシガヤのメモ 

ブログに広告が出てしまったので不本意ながら中途半端な延命記事投稿。


2012/10/11 追記。
2012/10/30 追記。




※ゾウシガヤの不明点が分かったり追加情報があったときに記録・追記していく記事にします。



うちで作ったマップで言うところのC2ゾーンのプラズマですが、
消えるタイミングがリアル日曜日の24時っぽいのを確認出来たのでその記録。

マップ詳細版の記事で宣言したとおりゾウシガヤにはほとんどエネルギーは注いでないのですが、
マップ作ったときに使ったサブキャラを現地に置きっぱなしにしてるので、時々プラズマと血の桜の様子はうかがっています。

先週の日曜日の夜中、C2のプラズマを1度確認したあとそのままキャラを出しっぱなしにしていたんですが、いつの間にかプラズマが消えているのに気づきました。
月齢的には中途半端だったので、消えたタイミングとしては日付が変わった時が怪しい・・と思って今週確認してみました。すると、やはり予想どおり24時に消えました。


※ゲーム内とリアル時間が少しずれているため、本来リアル24時と同時刻であろうゲーム内18:00直前にプラズマが消えています。


おそらく、月曜0時からスタートして、何か条件を満たしていくことでプラズマが徐々に湧いていき、日曜の24時にリセットされる感じじゃないかと思います。
プラズマが増える条件としては、外のプラズマを消したor湧かせた(=魔王を倒した)回数が一定数を超えたとか、ゲーデ倒した回数とか、MMO血の桜に死神が湧いた回数とかが怪しいかなと予想中です。

ちょこちょこ確認してる程度じゃ解明するのは難しそうですね。というか張り付いてても一人じゃ無理な気がします。
時々チェックを入れる時は満月の時間が多いのですが、毎回見かける人がいて、同じように満月の血の桜とプラズマに探りを入れてるような動きをしてるので、その人がどんな情報手に入れてるか非常に気になりますw
うちのブログのtop絵にも勝手に登場させたことがある人なので、話しかけてみようかなー|д・)ソォーッ
って感じです。



あとは満月時にプラズマのテロップが変わってるのを初めて確認できたので、それも参考までに貼り付けときます。
ちなみにこの時はプラズマは5個湧いていて、どのプラズマも同じテロップでした。

満月C2プラズマ 満月C2プラズマ 満月C2プラズマ

MMO血の桜の方は、いつもは「桜が妖しく輝いている…。」というテロップがしつこく出ると思いますが、この時はそれが全く出ませんでした。ただし、それ以外には特に変化は無かったと思います。



2012/10/11追記分

MMO血の桜のゲーデ湧きに遭遇できたので追記。
10/11追記と言いつつも遭遇したのは9/30の日曜で、リアル夜8時くらいのゲーム内満月の時間帯です。

久しぶりにクラメンが揃い気味だったのでみんなでMO血の桜に行くことになり、それが終わってからMMO血の桜でまったりチャットしつつ、ふと気付くともう30分ほどで満月になるという状況でした。
C②ゾーンのプラズマも5個湧いてるようなので何か起こるかも?と思ってそのまま待機。

すると、満月になった途端ゲーデのセリフテロップと共に敵がわっさわっさ湧きました。

この時のテロップのセリフはMOのゲーデのものとは少し違うようでした。

【ゲーデのテロップ(チャットウインドウに一度に全部出てますが。。)】
ゾウシガヤメモ追記121011【ゲーデメッセ1】 ゾウシガヤメモ追記121011【ゲーデメッセ1】 ゾウシガヤメモ追記121011【ゲーデメッセ1】
※ちなみに真ん中のSSに写ってるX'masプレゼントサック背負ってる人は平成24年7月前半のブログtop画像を飾った見返り美人さんですw


ゲーム内時間00:47ごろ、満月になってから90~95秒後に再度ゲーデのテロップ。
内容は満月になったときに出たセリフと同じ。【写真左】

「強大な桜の呪力が血を奪う…!」という謎のメッセージ。
おそらくこのメッセージが出ると失血のバステを喰らうと思われる。【写真中】

最初は居なかったと思うのにどこからともなくラッシュで現れたモリーアン。
ずっと入口付近に居たのでもしかしたら奥側の方には湧いてたのかも?
それか、最初はレギオン、クヴァンダ、トゥルダク、ラフィン・スカルばっかり出てたので、段階的に出てくる敵の種類が増えていってると思われる。【写真右】

【二度目のテロップ/強大な桜の呪力が血を奪う…!/いつの間にか現れ今際に立ってくれるモリーアン】
ゾウシガヤメモ追記121011【その他】 ゾウシガヤメモ追記121011【その他】 ゾウシガヤメモ追記121011【その他】




大量の敵に混じって、死神達も湧いている模様。

【死神ヘル/血海の主ロア/死神チェルノボグ】
ゾウシガヤメモ追記121011【死神s】 ゾウシガヤメモ追記121011【死神s】 ゾウシガヤメモ追記121011【死神s】 



ゲーム内時間6:11ごろ、MOゲーデと同じ内容のテロップ出現。
また、現地では気付いてませんでしたがSSの片隅にヘカーテ様が倒れてるのでどうやら魔王も湧いていた様子。これは公式BBSに寄せられていた情報と一致しますね。【写真右】

満月を半分過ぎたことでテロップが変化したのか、特定の敵を倒したことや倒した数がフラグとなってテロップが変化したのかは不明。

【ゲーデのテロップがMOゲーデと同じ内容に変わった様子】
ゾウシガヤメモ追記121011【ゲーデメッセ2】 ゾウシガヤメモ追記121011【ゲーデメッセ2】



ゲーム内時間6:41ごろ、雑魚敵は消え死神達が残った状態でプラズマ出現。
この時プラズマが何個出たか数えてないものの、SSの感じからすると正8角形になっている血の桜フロアの各辺の真ん中前に1個ずつ合計8個湧いたと思われる。

プラズマが出た後、死神達が倒されると、それ以降は満月中でも樹精の敵しか出ませんでした。
敵の殲滅には特に貢献していないのでプラズマはひとつも触りませんでしたが、サイコロを投げるような音が聞こえてきたことや公式BBSの情報からすると、このプラズマからはアンビリカルボックスなどが手に入ると思われます。

【MMO血の桜に湧くプラズマ】
ゾウシガヤメモ追記121011【血の桜プラズマ】 ゾウシガヤメモ追記121011【血の桜プラズマ】 ゾウシガヤメモ追記121011【血の桜プラズマ】


10/11追記 以上




2012/10/30追記分

日曜の深夜にフレ達と霊園周回ツアーに行きました。
コースはファントム・魔王討伐→外のプラズマ開放→MOゲーデ です。

中で魔王(ヘカーテ)を倒して外に出て、北東から外回りをすると
血の桜より北側の4箇所と血の桜の真南の小広場の合計5箇所でプラズマ確認。
全て解放して、若干うろ覚えですが、モト、モト、モト、ロア、チェルノボグで
最後の死神を倒したところで「死神の脅威は去ったようだ…。」のテロップ出現。
これを生で見たのは2回目でした。

その後、C②から血の桜に向かうものの中のプラズマは1個も無し。
血の桜でMOゲーデを倒してからPTはいったん解散となりましたが、
ホントにC②にプラズマ湧いて無かったか念のためもう一度確認しに行くと
やっぱり思い違いじゃなくプラズマはありませんでした。

ちなみにこの時、血の桜前室から出るとC②ではなくC①の方に戻ってしまいました。
そしてそのまま入口まで戻ると西側の耳鳴り通路に出ました。
詳細版マップの記事ではこの場合は北側にしか戻らなかったと書きましたが、西側に出てくる
パターンもあるようです。

そして、このC①に戻ってしまったとき、どこかに魔王が湧いてる証拠であるロアが既に湧いてて、
魔王の湧きは外のプラズマを消してから45分~1時間程度後だろう という今までの予測からすると
異常に早い再湧きです。

5体目の死神を倒してテロップが出たのがリアル1:33頃、C①のロアを確認したのがリアル2:08頃で、
魔王が湧いたテロップは見てないので、血の桜前室からC①に移動する直前に湧いてたとしても
35分で再湧きしたことになり、実際はもっと早かったかもしれません。
ゲーデ前に解放したプラズマを湧かす為に倒したヘカーテは、リアル1:05~06くらいに倒してるので、
魔王は倒してから1時間後に再湧きで、外のプラズマが残ってる場合は湧きが遅れるとかそんな感じ
かもしれません。

また、C②のプラズマを再確認したときは、
ゲーデ戦後の血の桜→C①で魔王確認&討伐→外のプラズマ開放&死神討伐→C②でプラズマ確認
という流れで確認し、それでもプラズマが湧いていない状態となっていました。
この時、外で別の人も周回していてプラズマ解放はこちらは2個、別の人が3個解放で、5個目の
解放ではテロップは出ませんでした。
プラズマの解放はほぼ同時になった時もあって、こちらが倒したのはチェルノボグ、ヘル、
別の人が倒したのはチェルノボグと他2体(何だったかは忘れてしまった)でした。

ということで、
この記事のコメントで少しやりとりのあった「死神の脅威は去ったようだ…。」のテロップが出た
時にC②中のプラズマが1個湧くという予想については否定されてしまいました。
ただし、この予想の方向性については、
例えばテロップが5回出たらプラズマが1個湧くといった感じでテロップの累積が必要だった、
プラズマ湧きフラグとしてテロップがカウントされるスタートのタイミングが例えば4時からだった、
といった可能性はまだ残されていると思います。

どちらにしても謎が深すぎる。。




10/30追記 以上


関連記事
スポンサーサイト
ダンジョン  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

どうもこんばんわ。

迷路内のプラズマですが、
外のプラズマを5個全部消した時?にたまに出るテロップ「死神の脅威は去ったようだ」がキーなのかなーと。
ただ多重で確認したわけではないので沸いた瞬間は確認していませんが(´A`)
でも最初0個だったのがテロップ出た後確認しにいったら1個になってたので、おそらくこれかと。

1週間のうちにたくさんプラズマ消す=魔王倒して、土日にプラズマ5個の状態にするとゲーデが出勤って感じでしょうか?
残念ながら自分はまだMMOのゲーデを見たことがないので、推測でしかないですけども…。

ピク鯖は霊園にいる人あまりいないせいか迷路内のプラズマは1個しかみたことがありません。
ケル・クー鯖は魔王狙いの人とか結構いるのかな?ちょっと気になります。
推測通りなら霊園自体が活性化されないと土日に戦えないことに…(´A`)
2012.09.24 Mon 21:43 : URL : まじょ #k9MHGdfk : 編集 :

まじょさんへ

なるほど、死神の脅威は去ったようだ説は有力そうですね。
でもそのテロップの出る条件がよく分かりませんよね~。
マップの記事でもちらりと書きましたが倒した死神の組み合わせなのか、それとも単に数なのかまた別の要因なのか・・
1日1回出るかどうかくらいなら、平日1日に1個ずつプラズマを湧かすことができれば
土日は5個浮いてる状態になるのでセーフになって、、とバランスはいいかもしれませんね。

ただし、土日にプラズマ5個湧きで単純にゲーデが湧くっていうのはちょっと疑問視してます。
というのも、その状態で何も起きない(満月含む)のも確認してますし、一方で、公式BBSではMMO血の桜で死神が湧いただのゲーデが湧いただの魔王が湧いただのプラズマも湧いてただの色々書かれてるからです。
他にも条件とかありそうな感じ。
そして何より、まじょさんのブログに書いたコメントに、『フレから平日にもゲーデ湧いたって聞いた』という返信を貰ったからですw
とにかく1回自分の目でMMO血の桜に色々湧いてるのを見てみたいところですよね~。

魔王やプラズマ、ファントムとかは、放置されてるときは延々と1時間以上平気で放置、サクッと倒されるときは湧いてから1分も経たないうちに、って感じでまちまちのようなのでどうなんでしょうね?
24時間張り付かれて独占されるよりはいいと思いますが、活性化してるかどうかで言えばしてない側寄りな印象です。
2012.09.25 Tue 21:57 : URL : 管理人 #- : 編集 :

こってるね。。

霊園の地図って

これはWIKIより詳しいよね。。。


ここでは

一度戦って、結構強い敵いたし、、、

血の桜で接待してもらったくらいかな、ここは。

そういえばトマト予定通り集まった(?_?)かな


2012.09.27 Thu 18:17 : URL : らいせー #reoM.4kQ : 編集 :

らいせーさんへ

トマトは地獄を見ましたよw
太陽までもらうのに200個要ると思い込んでたからですけどね-。
もう心が折れて諦めかけたとき、100個でいいのに気付いて結果敵には何とか予定通りです!

接待に逝ったわけですね。
まさしく霊園に相応しい状態になったんじゃ・・
あの世に逝くのに迷わぬよう地図を参考にしてもらえれば、、
2012.09.27 Thu 22:56 : URL : 管理人 #- : 編集 :

見られてよかったですね

私は実装数日後くらいの勢いで遭遇したのですが
(実際はいつだったかなどおぼえちゃいない)
もうなんかポケモン病()になりそうになりました
あんなとこ無防備にお散歩してたら瞬殺です。
デンジャーゾーン
高みの見物は楽しいですねえ
うちの相方にもばっしゅんばっしゅんやつらをなぎ倒していただかないと。
残念ながらひ弱っ子ですが。
2012.10.13 Sat 11:23 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

にゃぁさんへ

その実装数日後くらいの勢いで遭遇したという証言からこの調査はスタートしていますw
お盆明け数日後に話を聞いたときの感じだと実装後最初の土曜か日曜っぽかったですよ。

ちなみにSS撮ったときは敢えて無防備にうろついてみてたので6,7回死にました。
しっかりと調査するために高みの見物しとけば良かったです。

相方のなぎ倒しでポケモン病()発動だけはしないように気をつけて下さい!
2012.10.18 Thu 21:11 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/142-06380b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
