想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

グーグル先生(言語学)の実力 

気付けば再び広告の危機に瀕していたのでまた延命記事を・・・

まぁ広告出て困るかと言われると別に困らないんですけどね。
追記とか微修正とかは割とちょくちょくしてるんですが、やっぱり新しい記事の投稿が欲しいところ!
でもなにやら忙しくないようで忙しく、中々ブログの新記事(のネタ準備)にまで手が回らない状況です。

これは去年の2月ごろに一度投稿しようとしてボツにした記事(imagine関係なし)です。
1年8ヶ月ぶりに救出されたという感じです。



インターネットエクスプローラーにグーグルのツールバーを入れると、ツールバーの中に【ウェブページを翻訳】というボタンがあります。
こいつには「マウスオーバー辞書」という簡易な機能と、ページそのものを別の言語に訳したページに替えてくれるという便利機能がありまして、海外からのアクセスではグーグルのこの機能を使って自国の言語に翻訳して見てると思われるログもあります。
その翻訳できる言語の中にはもちろん『日本語』もあります。

(マウスオーバー辞書は、リンクにカーソルをあてた時に出てくるALTの説明書きのような感じで、ページ上の単語にカーソルを持って行くか文を選んでカーソルを持って行くとその訳が出てくるという便利機能です)

グーグル翻訳の実力(ボタン)

そして、日本語のページを日本語に訳すこともできるのですが、どうやら日本語のページを一旦英語に訳してそれを日本語にまた訳し直すというプロセスが入ってるようで、変な日本語になってしまう部分があります。



それをうちのブログでやってみて、こんな変なとこがww という趣旨の記事なのですが、冷静に見れば大して面白くもないかな?と思ってボツにしてました。
が、画像とかも色々準備するところまでしていて、せっかく作業したのにもったいないかなーとも思ってたのでここで復活させてみました。


■翻訳前後のIMAGINE必殺発生率算定式についての記事(左:翻訳前/右:翻訳後)
グーグル翻訳の実力(翻訳前) グーグル翻訳の実力(翻訳後2011)

ブログのタイトルがさっそくおかしなことになってますね。
9割5分くらいはそのままですが、残り5分の部分に変な日本語?が突然出てくる感じなので不意をつかれたような変なおかしさを感じます。
翻訳後の画像で赤線を引いてるところは目立って変なとこかなと思った部分です。本文の様に文章になってる部分よりもタイトルや箇条書きなどのところが変になりやすいようでした。
あとはこの画像からは読み取れないと思いますが、このSSを撮った当時に色々考察した結果では、口語的な文章を連発するとおかしくなりやすい感じでした。
※○○している → ○○してる など。


でもさすがのグーグル先生、翻訳の精度UPにも労力をさいているようで、1年8ヶ月経った今同じように翻訳してみると微妙に翻訳結果が違います。

グーグル翻訳の実力(翻訳後2012)
前の時から記事の初めに英文を追記したりカテゴリが増えたりしてるので微妙にページの構成が違ってますがそれはおいといて、

緑の線は1年8ヶ月前に作ってた画像と同じ所に線を引いただけであまり意味はありませんが、前と違う訳になっています。
うまく訳せてないことに変わりはないのですが、これを翻訳精度を上げるために色々努力した結果だと受け止めてますがどうでしょう?
一応、ピンクの枠線のタイトルが前は変だったのに今回はちゃんとそのままになってるので精度が上がっている部分もちゃんとあります。

個人的には、おいておくとか言いつつ、記事初めの英文が思った以上にちゃんと意味の通じる日本語に訳されてるので、まともな英文が書けてるんだろうと思えてホクホクしてますw

まぁある程度は上手く訳せない部分がでてくるのは当然だと思いますが、またしばらくしてからグーグル先生の進化具合を確認したいと思いまーす。
グーグル使いの人は是非試してみて下さい。





8月に頑張り過ぎた反動かここ2ヶ月はまともに更新していないのですが、それに反してブログを見に来てくれる人は過去最高クラスに多いです。
もちろん記事を更新した直後の数と比べるとずっと少ないですが、今までになく未更新期間が長いのに来てくれる人の多さにちょっとびびってます。。
そんな人たちの中にはブログのタイトルで検索してくる人も結構いますが、検索キーワードが『創造の覚書』だったり『想像の各所』『想像の各書』だったりも多いです。
いわゆる誤変換ですが、いちおうブログのタイトルは『想像の覚書(そうぞうのおぼえがき)』が正式名称という事だけお伝えしてこの記事は終わりにしますw

大して更新して無いのに見に来ていただきまして、どうもありがとうございます!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふっふっふ(^艸^)

ちゃんと見に来てますよ、定期的に(笑)
そしてコツコツ参考にしてますよ~^^

だって・・・楽しいんだもんw
旦那が煩いので、今日はここまでだ><
2012.10.24 Wed 09:06 : URL : 文字家 ぎんはな猫 #- : 編集 :

検索プログラムさんに2個続けてグルル云々~って出てる!

と思ってみたらプンスコさんの方はぐーぐる大先生でした。
グルルおめでとうございます!というコメント書く気満々だったのでいささか肩を透かしてしまいました(´A`)

自分のブログでもやってみようかなと思いましたが…そもそもの日本語がおかしいので、解読不能になりそうで怖いですw
2012.10.24 Wed 18:35 : URL : まじょ #k9MHGdfk : 編集 :

文字家 ぎんはな猫さんへ

もうちょっと頑張るように努力します! (できる範囲で・・)
旦那さんにはまた美味しいおでんでもお願いして、そっちの作業に集中してもらいましょう!
むしろトウキョウでオデンを作って貰ったりとかどうですか。
ガンナー作ってもらって駐屯地でイチパチとか~


まじょさんへ

騙されましたか。
誤字ってグールルにしとけば完璧だったかもですね!

翻訳を躊躇してるみたいなのでこっちでやってみときましたw
やっぱりタイトル系がやられ易いみたいですねー。
カレンダーとか凄いことに。
リンクもヒャクユメさんが文章に・・ 田口クンは無事でした。

2012.10.25 Thu 19:01 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/143-5844cff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
