想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

山羊屋の営業努力 

トウキョウの各地に散らばって営業している山羊屋さん。
ダンジョン内で営業している山羊屋は同じ人・店舗かと思いきや
実は違うかもしれない疑惑が出てきたのでここでその証拠をあげときます。


疑惑の証拠を掴んだのはスギナミ魔階坑道です。
ここの銅・銀では、マップのパターンが3種類ずつありますが、山羊屋が営業しているフロアは細長く短い直線通路のフロアでどのマップパターンでも同じです。

ところが!

この下の画像を見比べて違和感がありませんか?

スギヤギ銀-山羊屋 スギヤギ銀-大部屋

そう、山羊屋が店出ししている位置が、右のSSの山羊屋は通路の真ん中に寄っているのです。

これがフロアの見た目は同じでも山羊屋は違うんじゃないのか?と疑惑に駆られた証拠です。
おそらく売り上げ不振の山羊屋がもっとアイテムを買って貰おうと通路の中心寄りに店を
移動させてるんじゃないのかと・・

この営業努力は認めてあげるべきでしょう・゚・(つД`)・゚・。





実際にはスギ銅、スギ銀ともに3種類あるマップパターンのうち、ある1つのマップパターンの時に山羊屋の位置が変わっているようです。

下の画像はスギ銅(左側)、スギ銀(右側)で、山羊屋が居るフロアに入った時の様子を3種類のマップパターンそれぞれで撮ったものです。

マップパターンの名称は、ダンジョンに入った時(1層目)のフロアの特徴で適当に付けたものです。
 分岐:入ったら正面に扉がない分岐が発生するフロア
 大部屋:最後に大部屋のあるフロア
 三叉路:入ったら正面と左右の3箇所に扉のあるフロア
 ロフト:1部屋目にロフト(王国のフォルネウス部屋)のあるフロア
 山羊屋:入ったら正面と後に扉のあるフロア ※紛らわしい命名ですがスギ金最後の山羊屋の居るフロア

左:スギ銅-分岐パターン / 右:スギ銀-山羊屋パターン
スギヤギ銅-分岐 スギヤギ銀-山羊屋
左:スギ銅-大部屋パターン / 右:スギ銀-三叉路パターン
スギヤギ銅-大部屋 スギヤギ銀-三叉路
左:スギ銅-ロフトパターン / 右:スギ銀-大部屋パターン
スギヤギ銅-ロフト スギヤギ銀-大部屋


スギ銅ではロフトパターン、スギ銀では大部屋パターンの時に山羊屋が真ん中に寄ってます。
あと、SSはフロアに入ってそのまますぐ撮ったもので、視点の移動とかは全くしていません。
キャラと山羊屋の位置関係や正面の壁の間接照明?と画面上辺の位置関係を見てもらえれば分かるとおり、マップパターンによっては垂直方向の視点も違っているようです。

山羊屋の位置については、ずっと前に邪教で同じように山羊屋が壁から少し前に離れた位置に移動してまた元の位置に戻ったという事件がありましたね。
残念ながらSSは残ってませんでしたが、その時はどこの邪教でも山羊屋の位置が同じように前に出てました。
アプデで何かを調整したときに間違って山羊屋の座標が変わってしまったんじゃ・・という推測が飛び交ってましたが、今回みたいにマップのパターンで変わるっていうのはどういう状況なんでしょうかね~。

垂直視点のズレは今回真面目にSS撮って初めて気付きましたが、山羊屋の位置に気付いたのは実はもう大分前のことで、多分半年以上は経ってると思います。
普通にハムしてて何か違和感を感じて、それを冷静に探ってみると山羊屋の位置だったという。。

邪教事件の時は確か数ヶ月後に何のアナウンスもなく元の位置に戻ったと思います。
ゲームに支障があるわけではないのでしばらく放置になると思いますが、戻るとしたらスギ坑道の山羊屋はいつ頃戻るんでしょうかねw



関連記事
スポンサーサイト

コメント

どこまで名前を統一しようか迷いつつ、あまりにも私好みの話題でしたので改名します・・・!
位置、違うのですね!WCやG1で急いで走っている時にやけに引っかかることがあると思っておりました!
視点まで違うとは、ひとつひとつ手作りなのでしょうか!!
2012.11.07 Wed 10:48 : URL : R(あろん) #u5ySS/xU : 編集 :

R(あろん)さんへ

Rと「私好みの話題」とパスワードのトリップでどなたか分かりましたのでどちらでも大丈夫です。
個人的にはあろんのまるっこい感じが好きです!

普段スギ銅・スギ銀で遊んでる人はとっくの昔に気付いてるだろうと思ってました。
次は試しに真上から見下ろした視点で山羊屋の通路に入ってみたりしようと思います。

実は、この記事に含めて準備しつつ最終的に一緒にするのはやめにしたネタがあって、近いうちにUPする予定です。
それもあろんさん好みの内容だと思うので良かったらまたコメント下さい。
つまんなかったら是非(#゚Д゚) プンスコ!って言ってやって下さいw
2012.11.07 Wed 22:38 : URL : 管理人 #- : 編集 :

では気に入っていただけて嬉しいのでこちらで!
なるほど・・・パスワードはトリップが付くのですね。
勉強になりました(笑)

別ネタも楽しみにお待ち申し上げております!!
2012.11.08 Thu 19:52 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

あろんさんへ

さっそく次の記事UPしました。
トリップはブログのテンプレートによっては出たり出なかったりするみたいです。

まじょさんの参考記事はあろんさんの正体に探りを入れてる時にいいのがあると気付いたとか、そういうことは決してありますw
2012.11.11 Sun 21:44 : URL : 管理人 #- : 編集 :

そういえばこちらの記事でカメラの垂直位置について書いてあるのを読んで考えていたのですが、エリアチェンジする前のカメラワークがチェンジ後の垂直位置に影響するようですね。
あまりにも上や下に配置してエリアを変えると適度な辺りまで戻されてしまうようですが、ほどほどならその位置に来る様子です。
2014.05.08 Thu 19:31 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

あろんさんへ

よくそんなこと覚えてましたね!
まさかこの記事にコメントが付くとは・・

カメラ角度に目盛りが付いてるわけじゃないので確認しにくいのがネックですね。
ダンジョン内に限って水平方向もエリアチェンジ前を維持して貰えればスギ金とか
よりいっそうスムーズに回れそうな気が。

あとは、第3ホームの邪教とか、中から出たときにクリックで進もうとするとまた中に入ってしまうことがあるのは、垂直位置が違ってて手前の扉に反応する角度とそうじゃない角度の時があるからな気がしてきました。

2014.05.12 Mon 22:07 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/144-283c37a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
