想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

イケブクロの復興 

今日はポッキーの日です。
去年は必殺関係の記事をupしましたが、今年はイケブクロの復興についての記事をupします。
例によってポッキーとは全然関係ありません。
タイトルでネタばれ感もありますがそれも気にしない方向で。

2012/11/12おまけの追記しました。





イケブクロ南地区のゾウシガヤ霊園。
今年の8/7に中身が実装されたところですが、霊園の建物自体はイケブクロフィールド実装時(2010/7/15)に既にありました。
実装当初、霊園の建物は明るい色だったはずなのに、何時の頃からか暗くなったような気がして今回それをきちんと確認してみました。

実装当初は明らかに壁の色が白いですが、その後、間違い無く壁は暗くなってしまったようですね。
壁の向こうに見える霊園内の木々は、枯れ木のくせに成長して背が1.5倍くらい高くなっています。
塔のように見える建物も、最初は屋根部分と上の段の窓?の部分は離れていましたが、いつの間にか窓部分と屋根の部分がくっついてます。雷でも落ちて壊れたのを補修したのだと思われますね。
それから、入口の左側、壁が岩壁にくっついている部分は壁の上の鉄条網が無くなっています。
岩壁に引っ付いてる方が侵入しやすいからそっち側はむしろ補強した方がいいんじゃないかと思いますが、霊園管理者の方針になにか変更があったのでしょう。

■ゾウシガヤ霊園入口(左:イケブクロ実装当初2010/7/26 右:2012/11/4)
ゾウシガヤ霊園入口(100726実装当初) ゾウシガヤ霊園入口(121104現在)
※最近の状況をゲーム内オプションの明るさをMAXにして撮ったSS(2012/11/4)
ゾウシガヤ霊園入口(121104現在:明るさMAX)

その他にもゾウシガヤ霊園の中身が実装されたことで、入口の扉が少し開いて左右に外灯が設置され、右側の管理室みたいなところの室内に灯りが点いたようです。

壁の色は1年以上前から暗くなってたと思うのですが、暗くなってから霊園の中身実装までの間は自分ではSSは撮っていませんでした。
このブログに時々コメントをくれるまじょさんのブログあくまといっしょに、霊園内実装直前のちょうど良い画像があったので勝手に参考資料として紹介させてもらいます。
木々の成長も血の桜の影響で伸びたという設定で、ゾウシガヤ霊園実装のタイミングで変わったのかと思ってましたが、まじょさんの記事の画像を見る限り霊園実装前から既に伸びてたようです。





当時のSSはゾウシガヤ霊園入口以外の場所もいくつか撮ってます。
今回ゾウシガヤ霊園のSSを撮るついでに他のところにも行ってみると、驚くべきことが判明しました。

ぼろぼろなイケブクロの街が実は徐々に復興してきてるっぽいのです。
下の画像は、ゾウシガヤ霊園と同じようにイケブクロ実装当初(2010/7/26)とごく最近(ここ1週間以内)撮ったSSを比べたものです。
全て左側がイケブクロ実装当初、右側が最近の様子で同じ場所のSSです。



山羊屋近くからケイブデパートを臨むグリーン大通り。
ケイブデパートの電飾は元々点いてますが、暗く明かりの無かった道路中央の外灯と道路沿いの建物の電飾に光が灯っています。
つまり電気の供給が進んできているのです。

■グリーン大通り
グリーン大通り20100726 グリーン大通り201211


賭博師キノがいる近くの60階通り。
こちらはイケブクロ中心部で元々復興が進んでいたせいか、前から外灯も電飾もたくさん点いていて今も変わりありません。
ただ、電気の明るさが少し増してるような感じです。

■60階通り
60階通り20100726 60階通り201211


イケブクロ東地区の中央を南北に走る首都高速。
ここは元々外灯自体ありませんでしたが、今は外灯が設置されたうえに灯りも点いているようです。
下側の実装当初のSSには、画像中央付近(パールさんの顔やキャラの頭あたり)に左右にうっすらと高架道路が走っているようにも見えるんですがこれは見間違いでしょうか・・?
これは最近のSSでは見えないので復興に際して取り壊された可能性もありますね。

■首都高速
イケブクロ首都高①20100726 イケブクロ首都高①201211
イケブクロ首都高③20100726 イケブクロ首都高③201211


首都高速やそれより東のエリアに外灯が設置され灯りが点いた事に伴って、電力供給のための電柱も整備されつつあるようです。
少し画像が暗くて分かりにくいですが、ドワーフの左側に電柱が新たに建てられています。
この他にも、画像は示しませんが東地区ワープポータルのパンスクの後ろにある電柱も前は無かったようですし、この辺りにある電柱と外灯は前は軒並み無かったものと思われます。
ただし、この辺りへの電力供給はまだまだ不安定のようで、外灯の明かりは明滅しています。

■大業ドワーフ付近
大業ドワーフ20100726 大業ドワーフ201211


外灯だけではなくて、建物も新しく建てられているようです。
首都高の標識で「目黒」と書いてある真下に、最近では白っぽいビルが見えていますが、以前はそんな建物はありませんでした。
しっかし、いくら復興で新しく建物を建てるにしても、傾いてて最上部が壊れたようなもの建てちゃダメだと思うんですが・・
それとも前衛的な建築家やデザイナーが設計したんでしょうかね?
同じ建物が他の場所にも散在してるので、それらは全て後から建てられたものかもしれませんねー。

■首都高南側インター
イケブクロ首都高②20100726 イケブクロ首都高②201211


以上のように、まだ電力が中心ですがイケブクロの復興はひっそりと、でも確実に進んでいるようです。
イケブクロの地面が少し明るめになったのも照明の整備が進んだからだと思います。
また新しい復興の証拠が見つかるかもしれないので、しばらくしてから確認に行きたいと思います!


おまけの追記
大業のドワーフの後ろに見えるオベリスクのような建築物が何か気になったので、グラフィックオプションの再度の確認と併せて見に行ってみました。
ぱっと見ごみ処理施設のように見えたんですが、すぐ近くまで行けたので実際の地図と照らし合わせてみました。予想どおりごみ処理施設で、これは豊島清掃工場と思われます。
近くに住んでたら実際のリアル写真もUPするのですが、それはできないので適当に検索して見比べてみて下さい。ほぼ同じ煙突が再現されています。
豊島清掃工場の煙突は210mとかなり高いもののようなのでImagineでもランドマーク的に作ったのでしょう。そしてここには封鎖された入口が付いていて、いずれ中に入れるようになるかもしれません。
※この付近まで行ってぼんやり思い出しましたが、この入口はイケブクロ実装当初からあったと思います。
豊島清掃工場





今回の記事は、ゾウシガヤの比較を前回の山羊屋の記事に併せて載せようとしてたのを分離したものでした。
イケブクロの当初の画像はこの記事でUPした以外にも数枚はありますが、もう少し色んな所を撮っとけばよかったです。
改めてイケブクロ各所でSSを撮り直してみたんですが、画像のエフェクトとかオプションは一緒のはずなんですが、ゾウシガヤの画像とか空の色味というか色温度というかが当初と最近ので違ってるんですけどなんなんでしょうねこれ?
最近の画像の方が青みがかって見えます。もしかしたら明るさだけは少しだけ明るくしたかもしれないのですが、明るさを弄っても当初の画像と同じ色にはなりませんでした。
そうかと思えば、首都高速の画像なんかはゾウシガヤの当初・最近の色味の違いと逆のパターンになってるのがあったりとか・・
60階通りの電飾の明るさの違いも画像オプション違いかと思いましたが、明るさを変えても以前と同じような明るさにはなりませんでした。
謎過ぎますね。。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

これは・・・!非常に面白かったです。
どうやら当時はSS撮ることに目覚めていなかったようで…昔のイケブクロ画像が皆無でした(´A`)
こんなに変わっていたんですね。それにしても枯れ木の分際で伸びすぎィ!老いてなお盛んとかそんな感じでしょうか(超意味違う)

タイミング的には、やはり華梟城実装に合わせてが怪しいですかね?
初めて華梟城行ったときとかあまりの派手さに驚いた記憶があります。
イケブクロも派手にしちゃおうそうしよう的な流れになったとか…!自然!

てか比較画像の位置が完璧過ぎですw
きっとものすごく微調整を重ねたのだと思います。拍手!

あ、記事内までにしゃしゃり出てきてすみません(謙虚
2012.11.12 Mon 17:44 : URL : まじょ #k9MHGdfk : 編集 :

なんという素晴らしいお仕事・・・私感動が止まりません!
恐ろしくドストライクでございました!!
ううっ、しかし枯れ木はいつ見てもキモチが悪いです。
イケブクロがだんだん明るくなっているとは思いもよりませんでしたね。
建物は新しく建ててもすぐパンクスの皆さんが破壊の限りを尽くしてしまうのかも知れません。

スギナミのトンネルも、一時地面が透けて見える現象がありましたがいつの間にか直っていました。
こんなにこまめに記録を残すことがないので画像は残っていないのですが・・・。

いつも緻密な検証に驚くばかりです・・・!
2012.11.13 Tue 08:01 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

まじょさんへ

血を吸って成長したというのが一番しっくりくると思ってたのにまじょさんのせいで・・(#゚Д゚) プンスコ!
イケブクロにはそんなしょっちゅう行ってないので何とも言えませんが、イケブクロのフィールドが実装されてクラブ蓬莱に入れるようになって、、と、どちらかと言えばまだイケブクロに通っていた時期に壁の色が暗くなったなと思った覚えがあります。

華梟城が実装されたのが2010/11/9でイケブクロ実装から約4ヶ月。
イケブクロで他に変化があったのはクエストとかCoC関係のくらいしかないと思うのでタイミングとしては濃厚ですね。
華梟城への電力供給のついでに周辺にも配線したのかもしれませんしね!

あと比較画像の立ち位置は微調整はしましたけど意外とサックリ撮ってますよw


あろんさんへ

最初はゾウシガヤだけだったんですけど、イケブクロの変化にも気付いて急遽ボリュームを増やしました。
山羊屋の記事からの分離で内容は8割くらいできてたので、こっちもすぐにUPしようかなとした矢先に気付いてorz状態でした。
でも復興という妄想ストーリーを綴れるくらいの予想外の変化だったのでネタとしてはおいしかったです。
断片的でしたけど実装時のSS撮っといて良かったです。

単に明るくなるだけじゃなくてちゃんと外灯増やしたり電柱も増やしたりと、現実に即した変化はグラフィッカーさんのこだわりですかねー?
半壊気味の建物が増えたのはちょっと解釈に困りますけど、確かにパンクス'sによってクーロン城化してるのかもしれませんねw
枯れ木はゲーデが湧いてる時は桜が咲くとかだと愛せるかもしれませんよ。要望出してみましょう~。

画像は残しとくと後から楽しめますけど、うちのSSフォルダは5000枚以上の画像があるので残しまくるのも考えものです!
2012.11.14 Wed 01:03 : URL : 管理人 #- : 編集 :

最近オプション触らなくてもまぁなんとか見えるなぁと思ってたんですよねー。まさか明るくなってたとは。
ちゅうかそれ以外ないですけどね。

それにしてもラブが激しすぎますよね
どんだけ好きやねんと。
素晴らしいです。パチパチ
2012.11.15 Thu 18:05 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

にゃぁさんへ

ラブのくだりがよく分かりませんけどもw
外灯で道が明るくなってるのは間違いないと思うんですが、
60階通りのやつは単にグラボのドライバーを最近更新したせいな気がしてきました。。

月齢で真っ暗から普通に見える程度まで明るさが変わる道とか欲しいですね。
トウキョウだと湯気ふく程度で済みますがリアルでは・・ 夜道に気をつけましょう!
2012.11.15 Thu 22:35 : URL : 管理人 #- : 編集 :

驚きました。
イケブクロの雰囲気が大好きなので、よく意味も無く走り回ったりしているのですが、
変化にまったく気づいていませんでしたよ。
これから先、イケブクロを舞台とするショートクエストが増えてくれるといいですねえ。
2012.11.17 Sat 03:54 : URL : 本読み #- : 編集 :

本読みさんへ

ここまで明らかに違うとびびりますよね~。
気付いたときの衝撃はかなりのものでした。
こういう変化も踏まえたクエストもあると良さそうですよね。
プラズマから採取した原料をイケブクロの復興資材に使うとか。
あ、でもそんなのだといつものドロップ品集めてお使いクエになっちゃいそうです。
イケブクロは舞台に設定するネタは色々ありそうなので是非いいクエスト期待したいですね。
2012.11.19 Mon 20:26 : URL : 管理人 #- : 編集 :

そろそろ延命記事(?)くるかなw

アプデ情報に 池袋の復興が進んでいるようです とかでてたら 何が変わってるか とか見に行こうって気になりそうですが

まぁ かえってそんなのない方が気づいたときの驚きがあっていいんですかね
誰も気づかないで終わる可能性の方が高そうですがw
2012.12.05 Wed 16:43 : URL : ルシェ #- : 編集 :

ルシェさんへ

な、なぜそれを知って・・・((((( ;゚Д゚)))))

ま、それはともかく
間違い探し的なイベントもいいかもしれませんねー。
こんな感じのぱっと考えてみました。別にサイエンが嫌いなわけではありませんw

ハロウィンイベント2013 ~新宿バベルで7つの間違いを探せ!~
計画通り悪魔に近づいて調子に乗ったサイエンがバベルでいたずらをしたようです。
いたずらによって普段とは違うバベルになった場所を探して出し山本長官に報告しましょう。
全箇所正解した場合、ペリアルワイパー、ゴメットスウィーパーが貰えます。
このアイテムでいたずらした跡とサイエンを掃除しましょう!
※いたずらした場所はイベント期間中週替わりで変化します。
ペリアルワイパー:
ベリアルワイパーを手に入れられないデビルバスターがやっかみで自作した床掃除器のニセ物。
込められた強い負のエネルギーの作用によりNPCサイエンに攻撃を加えることができる。
ゴメットスウィーパー:
あ、ゴメンゴメン。と言いながらあらゆるゴミを片付ける伝説の掃除人が使っていた魔法の箒。
その強い魔力でバベルにごみをまき散らすNPCサイエンに攻撃を加えることができる。


変えた方も気付かれないと悲しいと思うので、気付くか気付かないかのギリギリのラインが良さそうですね。
まー、その前にゲームする時間が欲しいところです・・
2012.12.06 Thu 23:46 : URL : 管理人 #- : 編集 :

延命記事になるんですか!?

ヴァルさんのために、ディア行ったじゃないですか~。



(#゚Д゚) プンスコ!
2012.12.08 Sat 19:21 : URL : 不埒飴 #- : 編集 :

不埒飴さんへ

大人の事情的なのが色々ありまして・・
忘年会なシーズンに突入しちゃったとか
先週ゲーム内で激しくハートブレイクな出来事があったので涙でディスプレイが見えないとか色々。。

まぁそのうちUPされますよw
2012.12.10 Mon 01:34 : URL : 管理人 #- : 編集 :

つ、ついに!

広告が出てしまった;;

忘年会シーズン、恐るべし!!

気長にUP待ちます♪
2012.12.11 Tue 22:06 : URL : お庭番のツン #- : 編集 :

遅くなりましたが><

どこに書けばいいのか分からなかったので、こちらにします^^;

静岡駅ASTY静岡店の美濃味匠店は「しぞーかおでん」が
同じくASTY西館の「静岡 驛麺通り」にある「花城」「矢吹」はラーメンです

ままの好きな食べ物聞かなかったので、私的好みです><

なかなかゆっくり来られるような距離ではないですが、ほんの少しでも静岡を楽しんで行って下さいm(__)m
2012.12.13 Thu 17:46 : URL : へたれDBおかん #- : 編集 :

広告出てる時にコメントされると承認待ちになるようですが、
どこで承認するのか分からなくて新しく記事UPしたら自動でコメント出てくると本気で思ってました。。
記事UPしてもコメントが全然出てこなかったのでもう1回探し回ってみると
コメント毎に承認ボタンがあるの発見しました。


お庭番のツンさんへ

そういう社会的な要因以外にも記事を書くうえでのトラブル発生など色々あったのですよ・・
あと先に謝っとくと、ホットパンツの色を見てもらえると分かると思う(覚えてますかね?)んですが、
いろいろあってあのテイクはボツになってしまいました。せっかく手伝って貰ったのにすみません。
とりあえずプンスコしながら記事読んでみて下さい。


へたれDBおかんさんへ

今更ですけど、コメントの承認がよく分からなかったのでおかんさんのブログに返事しました。
改めまして、せっかく調べてくれたのにおじゃんになって申し訳ないです。
なんか謝ってばっかりですが、まぁこれは相手の状況とか自分でコントロールできないところ
もありますのでお許し下さい。
別の機会があれば必ず行きますので!!
2012.12.25 Tue 20:16 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/145-117cd6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)