想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

仲魔のHPコスト減効果 

先週はせっかくの3連休なのに発熱してしまい、火曜も熱が下がらず休んだというのに病み上がりの水曜日
さっそく4:00近く(もちろんAM)まで働くというパンクスもびっくりのブッ飛んだ毎日を送ってます。
なんか過去の記事を見ると、2月~3月半ばは毎年のように同じような事ぼやいてて笑えますね。

という、どうでもいい話は置いといて、

仲魔のスキルHPコスト減の効果について少し調べたので報告してみます。

3/23追記

■結論
仲魔のHPコスト削減効果は全て乗算である。(※暫定)

概算計算式:
仲魔の最大HP × スキルのHPコスト(%) = 【コストHP】
実際に必要なコストHP = 【コストHP】×(1-コスト削減効果①)×(1-コスト削減効果②)× ・・・
結論と言いつつ※暫定と書いてるのは、防具改造の効果を試してないからです。
まぁこの流れでいくと乗算だろうと思いますが・・
実際に試したわけではありませんが、MPコスト削減効果もPCのコスト削減効果も乗算だろうと思います。




元々は「今更ながら御魂合体まとめ記事」の参考2の補完目的で、御魂強化のエオーのセットボーナスの効果確認のつもりで調べたので、カテゴリは御魂合体になってますが御魂の要素は大してありません。需要もあんまりないと思いますがw

このブログでも何度か登場している御魂ヴァルキリーが、たまたま最初からHPコスト減の特徴を持ってるうえに、御魂合体後さらにHPコスト減の特徴が付くので色々調べるのにちょうどいいかな?と思ってまずはHPコスト減について調べた、ということです。


◆仲魔のスキルコスト減の要素

仲魔のスキルHPコストを減らす効果については、今のところ次の要素があります。
(もしかしたら少し抜けがあるかもしれません)
抜けがありました。
防具改造のスロット2に仲魔のコスト削減効果がありました。
最初に調べたときにチェック入れたような覚えもあるんですが抜けてました・・

一応参考までにMPコスト減についても書いてます。

■仲魔のスキルのコスト減効果の要素と具体例
要素具体例(HPコスト減)具体例(MPコスト減)
①特徴(通常)STEP32、百錬自得、百錬自得の極み魔力制御、才気煥発、才気煥発の極み
②特徴(御魂)※条件付きを含め多数有り同左
③SPパッシブスキルパワーセーブ1~4マジックセーブ1~4
④御魂強化エオーSBアラミタマ×4ニギミタマ×4
⑤装備品効果(特性)Sentence衣装(ブライド、グレモリー)、ディテクティブ衣装、魔装束衣装
⑥アイテム効果ECO-HP(仲魔)ECO-MP(仲魔)
⑦防具改造上半身・下半身スロット2同左


仲魔限定だとあまり種類がありません。
装備品については、魔装束衣装は割と最近出たエレメント装備の仲魔版で、籠手がHPコスト100%減、翼がMPコスト100%減です。ただし、対応する相性のスキルのみ効果がでます。
それ以外の衣装は全てのHP・MPコストを減する特性が付いていて、ブライドアバターは上半身と足、グレモリーアバターは上半身と頭、ディテクティブ衣装は♂♀ともに頭、上半身、下半身、足の装備で、部位としては4箇所となります。

これらを組み合わせて、各要素のHPコスト減効果の加算・乗算を確認します。


◆HPコスト減効果の検証

今回、確認作業のために準備したのは、要素別に次のとおりです。

■検証時のHPコスト減要素
要素具体名コスト減効果
①特徴(通常)STEP32HPコスト-30%
②特徴(御魂)戦乙女HPコスト-30%
③SPパッシブスキルパワーセーブ1HPコスト-10%
④御魂強化エオーSBアラミタマ×4HPコスト-30%
⑤装備品効果(特性)ディテクティブキャップ(頭)HPコスト-5%
⑥アイテム効果ECO-HP(仲魔)HPコスト-50%
防具改造の効果についてはスロット付き防具が準備できたら確認します。

検証での各要素の組み合わせは次のとおりで、結果も併せて載せてます。
スキルは地獄の業火(HPコスト13%)をベースに確認してますが、STEP32の効果を見るために普通のヴァルキリーを作って試した時は業火を積むのが面倒だったので、この場合(ケース③④)だけは代わりにヒートウェイブで確認しています。

■検証結果
HPコスト減1

結論から言うと、各要素の効果は全て乗算で計算されているようです。
装備品は装備品だけで複数を組み合わせる事ができますが、今回は1点のみで確認しています。
本当はこれも確認したかったのですが、複数調達できなかったというのが正直な理由です。
が、まぁこれは持ってる人はカンタンに試せるのであまり気にする必要はない、という判断で切り捨ててます。
ディテクティブ一式を借りることができたので、装備品の複数の組み合わせを確認しました。
具体的な検証結果は載せませんが、コスト削減効果はパーツごとに全て乗算でした。


一応、動画も撮ってあるので参考までに。 →  ■仲魔のスキルのHPコスト減効果の検証
上の表のケース番号が黄色になっているのが動画で撮っているケースです。


◆HPコストの計算方法

どちらにしても真実は分かりませんが、できるだけ実測と誤差がないような計算式を探ってみました。
色々試した結果、一番誤差が少なかった計算方法は次のとおりです。

①最大HPにスキルのHPコスト(%)を掛けて小数点以下を切り捨てる。(=【標準コストHP】とする)
②標準コストHP×(1-HPコスト減効果(%)) で小数点以下を切り捨てる。(=【削減コストHP】とする)
③HPコスト減効果の要素分だけ②を繰り返す(標準コストHPは削減コストHPに置き換えて計算)。
④HPコスト減効果の要素の計算優先順位は次のとおりとする。
 1案:HPコスト減効果の高いものから順に計算する。
 2案:ECO-HP(仲魔)>SPスキル>特徴・エオーSB>装備品 の順に計算する。

これで計算した結果と実測を比較すると次のとおりとなります。

HPコスト減2

計算の過程は載せると煩雑なので省略しました。なのでこの表を載せてもはっきりいってほぼ意味はないのですが、一応11ケース中誤差が出たのが3つで誤差は±1に収まっているのを示しています。
パワーセーブ1をECO-HPと特徴の間に持ってきても同じ結果になります。
また、エオーのSBとヴァルキリーの特徴のコスト減がどれも-30%で優先順位の判断がついていません。パワーセーブを2にしたり特徴が百錬自得(HPコスト-50%)の悪魔で試せばもう少し分かるかもしれませんが、そこまでする必要は無いだろうということで、この検討はここまででストップしています。

他にも次のような計算パターンを試しましたが、どれも誤差の値が最大4まで出たり、3つ以上の多くのケースで誤差が出たりして上手くいきませんでした。

・小数点以下を切り捨てずに評価対象にする。
・切り捨てではなく四捨五入にする。
・計算の最後に1回だけ切り捨てor四捨五入する。
・コスト側のHPではなく残りHPの方を計算する。


まー、これも単に11ケースだけの整合性から判断したものなので合ってるかは微妙なところです。
あくまで参考として見て下さい。


◆参考

装備品が複数の場合の効果は未確認ですが、全て乗算と考えて、HPを2000とした時に最大どれだけHPコストを減らせるかをテストケースとして計算してみます。

まずはケース⑫をベースに、SPスキルをパワーセーブ1からパワーセーブ4に変えてみます。
また、装備品は頭だけでなく、上半身、下半身、足も装備するものとしました。

これでいくとヴァルキリーでは特徴の関係で業火だとHPコスト13%を0.8%程度にするのが限界のようです。
これは13%のHPコストを約94%削減したことになります。

他の悪魔のケースも考えてみると、HPコスト減の特徴をざっと見てみた感じ御魂トート、御魂セイテンタイセイの石猿(HPコスト-75%)が一番高そうです。(100%減の特徴は除く)
ヴァルキリーのSTEP32と戦乙女を消して石猿を入れてみると、業火のHPコスト13%は0.4%に。
これは13%のHPコストを約97%削減したことになりますね。

■HPコスト減の最高値
HPコスト減3
※ここでは上で示した計算の優先順位は無視して表の上から順番にコスト減を計算していってます。

ECO-HP(仲魔)は消耗品なのでこれを外してみると、
ヴァルキリー:業火13%→1.7%(約87%削減)
トートセイテン:業火13%→0.9%(約94%削減)
という感じ。これでも完全にオーバースペックな感じです。


なのでもう少し現実的なところで、エオーのセットボーナスを基軸にSPスキルと装備品でどうなるかを見てみます。
少し機械的に次のようなケースを作ってみました。
装備品はどれか1点だけ装備するイメージです。
また、エオーのSBはどのケースでも必ず取るようになってますが、要素が何かはあまり関係無くてコスト減効果の組み合わせの問題なので、例えばケースC13はエオーSBは取らずにパワーセーブ3と下半身装備の組み合わせだと思って見ても問題ありません。

■エオーSB、パワーセーブ、装備品の組み合わせによるHPコスト減効果
HPコスト減4

HPコストに対する考え方は最大HPの大小や個人の感覚によると思うのでここで勝手に評価するのは難しいですが、パワーセーブ4を取っている場合(ケースC1,C5,C6,C7)、エオーSBを取るとしたら、装備品のHPコスト減効果を加えるのはあまり意味がないように思えます。
そして、エオーSB+装備品(ケースC11,C12,C13)だと、上半身の-20%の組み合わせをもってしてもHPコスト削減効果としては少し物足りない感じに思えます。
HPコスト減よりももっと優先して取り入れるべき効果はたくさんあると思うので、HPコスト減効果の要素を3つ以上取り入れるのは厳しいんじゃないだろうか?という感じ。
なので、HPコスト減を目的に装備やスキル等を揃える場合、取り入れる要素は2つまでという条件で「コストが半減」を目安とすると、「-30%」×「-30%」(=削減率51.2%)か「-40%」×「-20%」(=削減率52.3%)が最低条件かなーというところ。
机上で空論的に考えてみると、そんなところに落ち着きました。

以上です。


■SpecialThanks
のんびりのほほんさん(ディテクティブキャップ快く貸していただきありがとうございました)
おはようフェルプス君さん(のんびりのほほんさんの仲介ありがとうございました)
今は無き筆頭御庭番衆なツン☆さん(遺産のECO-HPは有効に活用させてもらいました)





今回の検証については、装備品の確保が最大の難関となりました。
街ゆく人でディテクティブ衣装を着てる人を見かける度にアナライズしていましたが、ほとんどの場合、特性は消されているからです。見た目だけ残してセットボーナスのみ取ってる人が多いこと多いこと。
そんな中で、5人ほど特性が残ってる状態で着てる人を見つけました。また、トレでグレモリーアバターを売りに出している人も1人いました。

売りトレの人はしばらくして見なくなったので売れたのかと思ってたら、その人のブログを見に行くと1月初め?くらいの記事で売れたと書いてありました。やはり・・
装備してる人の5人のうち一人はグレモリーアバターだったのですが、融合も物霊もなしのさらの状態で、売りトレのグレモリーはこの人の手に渡ったのかもしれません。まぁ真相は闇の中です。

最終的にはこの5人のうちの1人に何とか糸が繋がっていたのを利用して帽子を借りることができました。本当にありがとうございました。
一応別のもう1人とも糸は繋がっていたのですが、そっちのツテはとりあえずアタックはしましたが手繰り寄せるのが難しそうだったので諦めました。あんまり頑張らなかった理由は本文中に書いたとおりです。

HPコスト減はなんとか形にはなったので、ひっそりと「今更ながら御魂合体まとめ記事」参考2の次の補完作業に移りたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
御魂合体  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

おおおー乗算だったのですか…。調査お疲れ様です!

トートちゃんにエオーでコスト減取らせたらノーコストになるじゃん!とか妄想してたのですが(´A`)絵空事に終わってしまった。。残念!
クール減は加算なのにーけちー

それはそうと、インフルエンザやらノロやら流行っておりますので、お体にはお気を付けください!出かけるときは是非マスクを(^-^
2013.02.17 Sun 03:07 : URL : まじょ #k9MHGdfk : 編集 :

まじょさんへ

ノーコストは無理ですけど、石猿+エオーSBだとスピアーの15%コストでも実質2.6%、元々のコストが11%以下だと実質コストは2%以下まで落ちるようです。
アサルトヘイルのコストが2%ですが、ヴァルキリーで御魂合体前に使ってた感じでもそんな気になる事はなかったので普通に使う分にはノーコストに近い感覚かもしれません。場合によっては自然回復の方が多いかもしれませんしね~。
本文中には全く出てきませんけど、動画の最後にアサルトヘイルでどれくらい減るかも撮ってるんですが、こっちはまさしくノーコスト感覚に近いです。

体調の方はアレですよ。インフルというより過労だと思うので、お互い深夜まで遊ぶのは控えましょうって話ですきっとw
2013.02.17 Sun 16:16 : URL : 管理人 #- : 編集 :

このクッソ寒い中を水着でウロウロされてたのはこういうことだったんですね。
てっきり露出趣味が開眼したのかと
2013.02.21 Thu 18:17 : URL : ぬえのひと #H3RSDWMg : 編集 :

ぬえのひとさんへ

え、フレンドリストの「服着てください。」ってコメントもしかして......!(゚д゚;)
アスタロトとか誰か別の人に言ってるのかと思ってたのにまさか・・・

ちなみに、たぶん一部の人からは露出趣味は前からあるだろ、って思われてます。たぶん。。
2013.02.21 Thu 22:47 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ディテクティブ♀一式買っておきましたのでまだ実験する気なら声かけておくれやす
2013.02.26 Tue 20:56 : URL : バーニー #- : 編集 :

バーニーさんへ

(((((((( ;゚Д゚))))))))
ほ、ほんならそのうち声かけますなー。
2013.02.27 Wed 23:50 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/148-afc78998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。