想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

もうそんなに? 

7/7まででブログ開始からまる4年、本日より5年目突入です。

去年にも増して、大した更新はしていないのにたくさん見に来られてガクブルしてます。
細々感が際だってきてますけども、5年目も コンゴトモヨロシク… お願いします。


■この1年のブログの状況
記 事 数:24 (公開してるもの)【前年27】
コメント数:88 (自分のレス63含むと151)【前年72(自レス含120)】
拍 手 数:307 【前年264】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)26284/トータル(ページビュー?)65580 【前年ユニーク17748/トータル44830】


昨年の周年記事に書いていたアクセス数は、整理していたFC2アクセス解析のデータを家に持って帰るの
忘れてて、グーグルアナリティクスのデータを書いていたのですが、今FC2アクセス解析のデータと比べて
みるとかなり数字に差がありました。。前年のデータはFC2の数字に直しています。

記事数は若干減りましたが前の年と大して変わらずです。平均すると月2回ですね。
カレンダーがほぼ毎日埋まってるブロガーさんと比べると、なんなんだこの圧倒的な差は、、と自分でも
思うのですが、ホントなんなんでしょうねこの差はw
アクセス数は2年目を基準にすると、3年目は約2倍、4年目は約3倍とガッツリ増えてます。
1年目と比べると10倍以上・・

記事数は減、拍手&アクセス数は増という傾向は変わらずですね。


去年は忙しくなると言いつつもピーク時の忙しさは一昨年やその前の年ほどじゃなかったのですが、
何故か時間が無い感じでした。夜起きていられなくなったというのもありますが時間が消えてる感じです。
1年で一番ゆとりのある4月終わりから6月初めくらいの1ヶ月半の期間も、前年度の疲れが滲み出てる
感じでとにかく眠くて起きていられない状態で、ブログの検証系のネタの作業をしようと計画練ってたにも
関わらずほぼ何も出来ませんでした。
そして今年も同じ状態で、ほぼ何もしないまま忙しさが増す時期に突入してしまいました。。

まー、でもそれにめげずにポツポツと記事は投稿したいと思っています。

以下、前回と同様に主にアクセス解析からみたブログの状況です。


■ブログの公表状況
基本的にこの1年は誰にも自らはブログの事を公表していません。
【知らない人から「ブログ見てますTell」をもらう】事件の発生はありませんでしたが、
【「ブログ見てますTell」を送る】事件は発生させました。
十六夜ロックの遥さんはコメントでやりとりあったのでまだ良かったですが(それでも相当の勇気が要りましたが・・)、その人へのtellはかなり指がモヤモヤした感じになりました。
しかし、「ブログいつも楽しく見させてもらってます」って言うと、「想像の覚書見てますw」って言われてこれはマジでガクブルな出来事でした。
フレのフレとかとPT組んだりしたときになんか普通にばれてるっぽい感じもあったり、もしやモロバレなのか・・?


■他ブログ&サイトからのリンク
これはもう色々把握できなくなってきました。
ツイッターではおそらく5件以上、主にケルベロスのクランサイトや掲示板などから4件程度、去年と同じく北米サービスのフォーラムサイトから1件という感じです。
ブロガーさんなどのリンク部分に収められたのはおそらく11件です。
クランサイト掲示板からのリンクの1件では、ケルベロスで同じクランだった人がうちのブログにリンク張ってたので、向こうは知らずに張ったのでしょうがちょっと笑ってしまいました。
RSSリーダーから飛んで来る人も数人いますし、メールの本文から飛んで来てるっぽい人もいますね。


■ブログの記事について
この1年の主な内容は、なんと言っても御魂関係の記事とゾウシガヤのマップ、この2つですね。
あとは御魂後の火力復帰の記事を頑張りつつあった矢先に萎れていった感じです。
あとは小ネタ系ですけど、拍手数的に意外と反応は良かったのかな・・?
ただこうしてみるとやっぱり記事数少ないし、大したことはやってませんね。

御魂とゾウシガヤの記事は、「想像の覚書」や「想像」とセットで検索してきたりと、狙って見に来てると思われる人もちらほらいたりと、やはり4年目の主力内容で間違いはないです。

小ネタ系では、カグラザカ金のスサノオの話は「八」との関連などもう少し書くネタがあったので、サクッと投稿せずにもう少し書き込んでから投稿すれば良かったと後悔してます。


■アクセス数について
アクセス数については、3年目まではグングン伸びて来てたのが、記事の投稿が少なくなってきたせいか、横ばい状態になってます。
ただ記事をUPした日のアクセス数が平気で300近くかそれ以上行くようになりました。
ページビューではその約2倍くらいいってます。
それでもFC2ブログに標準で付いているランキングでは大した順位まで行かないのですけどね。
1セッション当たりのページビュー数はほぼ2.5で、これは去年の記事で示したかったのですけど、ブログ始めた最初のころは2.0くらいだったのが何故か3年目以降は2.5に収束して安定しています。
ブログのアクセスは、記事を更新したときは悪魔検索プログラムから来る人がとても多いのですが、悪魔検索プログラムさんの更新情報から飛んで来ると、更新された記事ではなくてトップページに飛びます。
記事を見に来た人は「続きを読む」をクリックすると思いますが、ここに1アクセスに付きページビュー2をほぼ確保できるマジックが隠されています。そこから他の記事が気になって見る人が半分くらいいて、それで平均して2.5かなーと思ってみたり。

4周年-グラフ14周年-グラフ2
Data by FC2アクセス解析


まぁそんな分析はともかく、先月の6月はブログを始めて初めて記事の投稿が無い月となってしまいました。
それでも毎日平均100以上のページビューがあって、記事ないのにこんなに見に来てくれるなんて・・
と思ってます。どうもありがとうございます。





おまけ
今やってるコラボイベントのメンナク。
もう明日には終わるこのイベントですが、まだヒロムには1回も話しかけてませんw
ちょっと申し訳ないので、数日前に思いついたSSコンテストネタを投稿してみます。
ツイッターとかやってないのでコンテストには投稿できていない完全に自己満足ですけど、協力してくれたみなさんありがとうございます!

■同じ構図の別アングル版2種(加工は四方のトリミングと文字入れだけです)
4周年-メンナク2 4周年-メンナク1

冊子と貰える悪魔で埋まったアイテム欄とCOMPを見せて、「倉庫達が枠を増やせとケイブに囁いている」という、ちょっと毒吐きモードなのも考えてたんですけど、冊子が集まってないのでそれはボツで・・
「俺」と「嫁」が微妙に似てるなと思ったのを発端に、メガテンらしく神話に基づいてまとめてみました。

以上、駆け足でまとめた5年目の初日でした。
関連記事
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 7  : 

コメント

|д・)ソォ・・・
リンク申請したいけどしていいものか悩んでいるどうも僕です(’’

まずはじめに4周年おめでとうございます!

始めた当初から憧れていて、プンスコさんみたく見やすい!わかりやすい!を目指しているものの全くその域に達しません!
そしてじゃあ面白くすればいいじゃない!と試みるも遥さんみたく面白くもできていません(´A`)
ぐぬぬ、やはりここは変化球で行くしか…!というわけで横道メインにやっていこうと思います(^-^

そんな自分ですがこれからもどうぞ仲良くしてやってください。
2013.07.08 Mon 09:09 : URL : まじょ #k9MHGdfk : 編集 :

まじょさんへ

ありがとうございます。
ただ4周年と言っても、開設だけして放置してても自動的に迎えることができるわけでして、
ちゃんと投稿を積み重ねてきてこそ意味のある事だと思うので、ちゃんとしないとなーという感じです。

リンクについては、まじょさん風?に言えば、
「気の向くまま好きホーダイやっちゃってもいいのよ?」ですね。
明記はしてませんが、基本的にリンクはトップページ、個別の記事どこでも断りなく勝手にしてもらって全く構わないという方針です。

見やすい・分かりやすいについては、、 すいません。
意外と面倒になって途中で妥協したり手を抜いたりしてるので、もうちょっと精進します。。
面白さについては是非うちも遥さんの魔晶を融合して身につけときたいところですw
そのうちピクにも出張するかもしれないのでよろしくお願いします。

2013.07.08 Mon 20:11 : URL : 管理人 #- : 編集 :

おめでとうございます。

4年。続いてうれしいかぎりで
これからも楽しみしてます。

記事のマップも詳細で
ダンジョン進めるのに助かりました。ありがとうございます。

7月8日。
今日はななぱち記念日。♪ぱちぱち。おめでとうー。^^v
2013.07.08 Mon 20:58 : URL : つきはみ #o4td/SCA : 編集 :

4周年おめでとうございます!

ブログでもゲーム内でも大変お世話になってますm(__)m
いつも詳細なデータなど、私が一番出来ない事をやってくれてるので、頼りっぱなしです^^;

七夕の日がままのブログ記念日だと、脳みそにインプットさせましたw

これからも「猿にもおかんにも分かる!」で、ブログ頑張っていただきたいですw
ままの記事分かりやすいので、マジ助かるんですTT

こんなのが読者でなんですが、4周年おめでとうございます~v-275
2013.07.09 Tue 07:00 : URL : へたれDBおかん #- : 編集 :

つきはみさんへ

マップはアレです。自分1人で突っ込んでもなんとかなる所じゃないとなかなかね、、
5年目も睡魔から寵愛を賜らないように気をつけながら頑張ります。
始まったのは2009年なので、ななぱちに肉も付け足して覚えといて下さい。


へたれDBおかんさんへ

夏がくーれば思い出す~♪ 的に七夕が来れば・・とインプットするのはいいかもですね。
どうせUPするならできるだけ分かり易くを心掛けてはいますけど、
文章力が無いのでほんとに分かり易くなってるかはちょっと疑問に思ったりもしてます。

まーでも、おかんさん以外にもコメントなんかでそういうこと言ってくれる人も
ちらほらいるので、それを励みに調子に乗っておこうかなと思います。
コメントか記事でアピールしてくれればヘルプにいきますのでw
2013.07.10 Wed 19:51 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ちょっと旅行に行っていた間に(聞いてねえ)ブログ4周年おめでとうございます。
種明かしを聞いても何でネタを思いつけるのかが不思議なお役立ちブログ、
更新されるのを毎日楽しみにしています。

いつものように、こっそり拍手でお祝いしようと目論んでいたら
畏れ多くも話題にしていただいたようで思わず画面を八度見くらいしてしまい、
これを書いている今も何度か見返したりしていて順調に
二度見カウントを増やしているところです。

でも魔晶は現実で言うと悲しい単語のアレコレで勝手にリユニオン状態になるので
多分生成できないのではないかと思います。
が、逆さにして振り回すと簡単に落とすかもしれません。

というわけで、今度またケル鯖に遊びに来て下さい!
2013.07.11 Thu 00:47 : URL : 遥 #4B33lOYw : 編集 :

遥さんへ

ステルス性能の高い遥さんからまさかコメントがあるとは・・・
ありがとうございます。そして毎日の楽しみを延々と焦らしてすみません。
これからも当然のように焦らし続けます。
コメントちょうど500件目を踏むなんてさすがいいとこ持っていきますねw

ついでにもう少し話題を引っ張っとくと、魔晶はベルゼブブみたいに( )書きで複数あることにして
魂合名は次のとおり設定しときました。
「生涯に一片の悔いもない ~ (顔)」「~ オブ タイガー(足)」「倍プッシュを囀る ~(腕)」
「炎の凶暴さと氷の冷徹さを併せ持つ ~(上半身)」「~ オブ ゴールデンジャンパー(下半身)」
魔装はもちろん「遥の ~」です。セットボーナスも考えないと・・!

というわけで、実はついこの前ケルベロスに顔出してみた(深夜ですが)んですけど
見事に旅行中だったみたいです。(#゚Д゚) プンスコ!
2013.07.11 Thu 19:40 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/158-3ab4b01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
