想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ウエノの赤雨 

ウエノフィールドの山羊屋・朽縄之修験窟近くの大地母神像の前には、フィールドの敵を倒しているとカーリーが湧く事があります。

ウエノ大地母神像前

カーリーとは、ヒンドゥー教のベースとなっているインド神話に登場する血と酒と殺戮を好む戦いの女神で、シヴァ神の妃の一人、または正妻とされているパールヴァティの一側面として同一視されています。
(ブログの4周年の記事でもチラっとこれをネタにした画像(メンナクコラボの残骸)を載せてました)
カーリーの名は「黒き者」を意味し、基本的には全身は黒色(ヒンドゥーでは黒は不浄の色としているため絵などのカーリーは青色になっている)、3つ目で4本の腕(腕の数はわりと流動的らしい)、ドクロや生首を繋いだ首飾りをつけ、切り取った手足で作ったスカートみたいなやつを着た姿で表されるそうです。

ウエノの大地母神像前に出てくる時に出る「黒き者が現れた」というテロップはこれに由来していますね。
そのほか目が3つなのは同じですが、IMAGINEでは腕の数や首飾り、手足のスカートみたいなやつが違ってますし、肌の色も赤黒です。
神話では、自分の流血から分身を作るラクタヴィージャとの戦いで、流血どころか血液全部吸い尽くして倒したというエピソードもあるようなので、肌が赤っぽいのは血の色をイメージしてるんでしょうねきっと。


ところでカーリーをよく見てみると、手に持っている刀の鍔部分にドクロを付けています。
なかなか特徴的なドクロなのですが、そんなものを見てると自然と湧いてくるのがコレは一体なんのドクロなのか?という疑問。
カーリー


うーん、ツノのようなものが2つ付いてるのと言えば・・





( ゚Д゚)ハッ!




まさか・・






ヤギヌマ ヤギベニ 山羊屋



ああああぁぁ! 人知れずこの人達がカーリーの犠牲にっ・・!



という感じの結末で記事は終わるはずだったのですけど、悪魔全書をチラチラ見てるとツノが2つ付いてる悪魔は結構いますね。獣系が多いですがそれ以外にもいます。
全書登録数が大したことないので他にもいるかもしれませんが、ざっと並べてみるとこんな感じ。

ガンダルヴァ ギュウキ ラクシャーサ
バイコーン フォーモリア(トトロ的な次藤くん) ナンディ


カーリーのドクロをよく見てみると、ツノはどちらかと言えば顔の前に向かって伸びてるような感じで、そして上あごも前に伸びてて長いです。

山羊っぽいやつは全部ツノが上もしくは後ろに巻き上がるように伸びてるので明らかに違いますね。
みんなのヤギヌマさんと山羊屋さんは犠牲者ではなかったようです。
ラクシャーサのツノが前面に伸びてる感じですが、ラクシャーサはツノが長過ぎる事と、上あごの事を考えるとこれに当てはまりそうなのはナンディ1体のみ。

ナンディの全書の解説を見てみると、
ヒンドゥー教において、シヴァ神の乗り物とされる神聖な牝牛。
その名前は「幸せなるもの」を意味し、多産と豊穣を象徴する。
身体は乳白色をしており、シヴァ神とその妻である女神パールヴァティを背に乗せる。
~以下略~
ナンディ全書解説

という事のようです。

IMAGINE内で誤解が起きないように"女神"は付けない方がいいんじゃ・・という突っ込みは置いておいて、
カーリーと同一視する解釈もあるパールヴァティとも繋がりがあるので
ドクロの正体はナンディというのが一番もっともらしそうです。

つまり、カーリーは献身的に仕えてくれているナンディをシヴァの目を盗んでこっそり殺戮してるという、、
なんというガクブル神・・




一方、カーリーと見た目似た系統のターラカ。

クロエさんを殺った犯人ですが、こちらはもうドクロ被って一体化しちゃってます。
こちらのドクロにもツノはありますが1本のようです。

ターラカ












サイクロプス オーガ



いやいや、目が収まる眼窩の数が違うから一つ目のアナタ達は安心して下さい。


と言っても、ハクタク・キリンはイケメン過ぎて違うし・・
まぁ、イケメンは別に関係なくて、ターラカのドクロは上あごが前に出てないのと、
口の部分が大きく裂けている感じ、そしてツノが額じゃなくて頭頂部辺りから出てることからして
ハクタク・キリンは違いますし、カイチやユニコーンも違います。ツノの長さも違いますしね。

キリン ハクタク ユニコーン



と言うことで、一番それっぽいのはオニのようです。

オニ


ただ、オニには長いツノ以外にも短い2本のツノがありますし、
牙みたいな大きな犬歯がドクロには無いですし、
ドクロの方は上あごと下あごが一体化してる感じで、コレって口を動かせないんじゃないのか?とか、
疑問なところもいくつかありますが、、、

もしオニのドクロだとしたら、ウエノを何気にうろついてるターラカとオニは実は血みどろの戦いを繰り広げてて、ターラカが優勢って事になりますね!
オガミに使役されてるオニとターラカも実は仲悪いのかもしれません。


こんな血まみれの悪魔達が徘徊してるとか、やはりウエノは怖いところのようです。
そのうちリアルに血の雨が降ることもあるかも? (((((((( ;゚Д゚))))))))






今回ネタにしたカーリー達が活躍しているインドでは、南部のケーララ州というところで実際に赤色の雨が降ったことがあるそうです。
インド政府が依頼した調査チームの出した結論によれば、地元に生える藻類の胞子が由来であって、つまり血では無いとされているようですが、Wikipediaの記事に載っている雨水の色を見るとかなり赤黒いです。
カーリーが身近な地域でこんなのが降ってくるなんて、血の雨と勘違いしてもおかしくないです。おーこわ。



関連記事

コメント

ウエノのカーリーといえば、この大地母神像が何なのか前から気になってます。見た感じ、イマジンで実装されているものではないようですが・・・メガテンファンなら分かるものなんでしょうかね。

最近、高価な装備を着た姿をお見かけしますが、神戦で1ダメをたたき出したあやめさんはもう過去のものなんですね・・・!
2013.11.06 Wed 01:32 : URL : ぬえのひと #H3RSDWMg : 編集 :

今までなんとなく、オニの角は黒い二本が本物の角で黄色いのはモヒカンと思っていました。
でも改めて原画を見てみると、なんだかそう思った根拠も特にないような気もしてきてうーん?
2013.11.06 Wed 08:21 : URL : R #u5ySS/xU : 編集 :

ぬえのひとさんへ

どこで見かけられてるんだろうか・・
いや、怪しいと思ってるキャラが1キャラいるのはいますががが
装備は預かり品を使わせて貰ってるだけですし、キャラの作りはあくまでアームズですし
中の人も適当なので神戦やってもダメは多分10くらいですよw

地母神像は何者かよく分かりませんねー。もっとコアなファンなら分かるかも?
でも個人的にはケイブさんオリジナルだと思ってます。


Rさんへ

(((((((( ;゚Д゚))))))))モ、モヒカン・・?
その八艘、いや発想は無かったーー><
なんか平たくて薄っぺらいなーとは思ったんですけどね。。それかなり正解っぽい気が・・
恥ずかしいから記事非公開にするか迷っちゃいます!
2013.11.06 Wed 23:37 : URL : 管理人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.02 Fri 21:14 : : # : 編集 :

管理人のみ閲覧できますさんへ

コメントありがとうございます。
言われて確認してみると、アピスの方が骨の形的にはマッチしてますね。
この記事を書いた時は全書登録してあるのは一応全部チェックしたはずなんですが、、
敢えて載せなかった記憶もないし、バフォメットもスルーされてるので、
頭の飾りみたいなのが大きいヤツはそっちに目が行って漏れてたかもですねー。

でも話のまとまりとしてはナンディの方が都合がいい(アピスはエジプトの牛)ので
気付いててもスルーしてたかもしれませんw


2014.05.06 Tue 09:29 : URL : 管理人 #- : 編集 :

やはりそうでしたか><;!ヴァルキリーを見たときなんかもしや…と思ったんですが、いろいろとあたふたしててそんな話もできる余裕なく。

こないだは本当にありがとうございました。

「管理人にのみ閲覧」で投稿すると最新コメントに反映されないことに気づいて慌てて最新記事の方にも同じ投稿をしたんですが、、、、

さすがプンスコさんこちらの記事にもしっかりと返事が^^

アピス愛の私としても犠牲になっているのはナンディの方だとw信じていますb

2014.05.06 Tue 18:24 : URL : 牡牛座の女 #- : 編集 :

牡牛座の女さんへ

個別の記事ではコメントの数増えますし、中から見たら普通に分かりますよ。
それにコメント付くとメールで届くようにしてるので心配はご無用です。

ただ、管理人のみ閲覧にすると書いた本人が何書いたか分からなくなりがちなので
個人的にはオープンで書いて欲しいなーとは思いますが、、
まぁ内容によっては中々難しいですよね。

また牡牛愛に満ちたコメントお待ちしてます。
2014.05.12 Mon 21:46 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/166-05b11b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
