想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ナカノ漠然違和感領域 

8月に自宅の通信障害みたいなやつで実装日からしばらく体験できなかったナカノ茫漠領域ですが、
仲魔を連れ込めなければ、単なるアームズガンナーで装備もステも残りのエキスパも適当な
私が一人で突っ込んでできることと言えば、ただひたすら床をチェックすること、それだけです。

そのため、足が速くなるクイックネスとかいうものに非常に興味津々ながらも、知り合いに片手で数えて指が余るくらい連れてってもらった以外はほとんど足を踏み入れていません。

ナカノ茫漠領域前 A級DB~領域入口 領域内


行ったのはわずか数回ですが、その時に漠然と何とも言えない違和感を感じていました。
その正体がなにかはっきり分からず、ずっとモヤモヤしていたのですけどこの度判明いたしました。




連れて行って貰った人達の後ろを付いて歩いていると、少し離れた場所で倒れている敵にドロップが見えます。
ヒロワーとしてはこれを取りたくてうずうずするわけですが、メンバーに遅れず付いて行くためにはスルーしないといけない。でもそれを我慢できずに取りに行くと途端に発動する悪魔のようなトラップが茫漠領域にはあります。
トラップ


トラップには種類があって、その中に落とし穴というものがありますね。一つ前の階層に戻ってしまうアレです。違和感の元は実はこの「落とし穴」という言葉でした。




落とし穴に引っかかって一つ前の階層に戻るということは、下に落ちているということになります。
茫漠領域は小高い台地の中にあるようになっていて、さらに階層が全部で5階層あるので、
普通に考えるとこんな感じの構造になっているはずです。

構造模式図2 構造模式図1



それを頭に置きつつ改めて外から茫漠領域を眺めてみると、入口の穴の大きさに対してこの台地の高さは穴5個分ちょっとくらいの高さがあります。
台地の高さ

入口の穴の大きさはキャラの身長を基準にすると3キャラ分くらいです。
誤差が大きくなっちゃうのでほんとはもっと遠くから見て比べたいところですが、離れすぎるとキャラが見えなくなるし、茫漠領域入口から少し離れると地面が下がってしまい入口の下の方が見えなくなる&下から見上げる感じになるのでこの辺りが限界ということで。
入口高さ(フィールド側)



一方、領域の中はこんな感じで1階層の床から天井までの高さは7キャラ分弱くらい。

階層高さ


外から見た台地は3キャラ分×5強で約15キャラ分の高さ、中の階層は7キャラ分弱×5で約35キャラ分の高さ。
中の領域は5階層積み重なるとどう考えても台地の高さを越えちゃいます。


つまり、台地の中に茫漠領域は収まっていません。
そうすると、これって落ちてるんじゃなくてワープで別の所に飛んでる? ということになるわけですが、

もしかして勝手に自分で「落とし穴」だと思ってただけで実は違うものなんじゃ・・?
とも思ったのですが、どうやら「落とし穴」というのは公式情報で、落ちてる事に間違いはありません。

オフィシャルブログのトラップ情報
オフィシャルブログ(8月のアップデート情報)より


ということで色々冷静に分析してみた結果、
普通に考えると入口があったらすぐその奥がダンジョンになってると思っちゃいますが、実はそうじゃなかったらしく、何度か行った時はもちろん高さを測ったりなんかしてませんが、なんとなく感覚的に外からの見た目と中の広さが合ってないことを感じてて落ちてるということに違和感を感じていた、ということのようでした。





これまでのことを考えて、ナカノ茫漠領域の作りを想像するとこんな感じになりました。

構造模式図3


まぁあくまで妄想の産物で合ってるかどうかは甚だ疑問です。
もしかしたらもっと深いところまで降りて、ナカノ中央の湖を挟んだ命の洞穴の方に向かって行ってるかもしれませんしね。

実際どうなってるか、このダンジョンを開拓したA級デビルバスターを問い詰めて確認したいです!






おまけ。
実はロビーの中から入口を見てみると、外から見たときより穴の大きさが2倍くらい大きいです。
目を疑って別の角度と距離から測ってみたけどやっぱり2倍くらい大きかったです。

入口高さ(ロビー側1) 入口高さ(ロビー側2)

こっち側から見た大きさも含めて考えると色々整合が取れなくて、昨日の深夜にどうしたもんかと
散々悩んで結局見なかったことにしましたw

そして、13日中のUPが間に合わなかった・・
くっ、仕事め~


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.14 Thu 01:13 : : # : 編集 :

目の付け所がいいですね!

私と一緒に逝きましょう!

てか、クイックネスに興味あるならあるって教えてくださいよ。
誰も行きたくないんだと思って、一人でさみしく回ってたのに・・・プンスコ
2013.11.15 Fri 00:15 : URL : 最近INしてない金魚 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できますさんへ

今回のはそこまで大したことしてなくて意外とノーマルテクノロジーなのですよ。
それより個人的にはしょっぱーる様の方がよっぽどのオーバーテクノロジーですw
まぁ卒倒したとしてもきっと足元の猫たちが受け止めてくれます!
安心して倒れて下さい。


最近INしてない金魚さんへ

ついて行っても結局床を舐め続けるしか・・
一応アームズが条件のところを開けられるというのはありますけど、
2キャラだとその階まで行けないという罠が!

ま、落ち着いたら1回行ってみますかねー。
2013.11.15 Fri 01:31 : URL : 管理人 #- : 編集 :

大丈夫です!

各階の一部屋目以外は、逃げ場がありますもの。

なので、床チェックは、5回です!キリ


デイリーで貯めた経験値を開放しに逝きましょう!
2013.11.15 Fri 23:52 : URL : 続・金魚 #- : 編集 :

続・金魚さんへ

見通しが甘いっ!
各階層1回は落とし穴にはまって敵が復活した階に戻るから+4の9回です!

というか5回ということは5キャラで突撃する計算ですね。
経験値マイナス方向に出血大サービスな予感が・・
2013.11.18 Mon 18:21 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/168-6e3c8093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
