想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

邪教はふたつ? 【解答編】 

更新遅くなりましたが、一つ前の記事「邪教はふたつ?」のクイズの解答編です。

まず、選択肢となった各邪教の館の外観は並べてみるとこんな感じ。
一部ゲーム内夜間に撮って画面が暗いやつもありますが、見にくい場合はクリックして拡大して見て下さい。


邪教外観(バベル) 邪教外観(第3ホーム)
邪教外観(総本山) 邪教外観(プロトピア)
邪教外観(アルカディア) 邪教外観(イケブクロ)



一方、邪教の内部はこんな感じです。
中は結構な広さがあり、特に高さ方向は天井が見えないくらいの非常に大きな部屋となっています。
邪教の館内部2 邪教の館内部3



これだけで何を問題視していたのかほぼ分かって貰えるでしょう。
普通に考えたら「入口の扉を入るとそこから比較的近い位置に部屋がある」となるのが自然だと思いますが
邪教の館に関しては、『外側からの見た目に対して中の部屋が広すぎる』というのがおかしな点でした。


邪教の館を見ていくと、-------------

■新宿バベル
バベルの邪教は扉の後ろ側は何も無い空間となっていて、薄い扉だけしか無い論外な構造になっています。
邪教外観(バベル横) 邪教外観(バベル横裏)


■聖都アルカディア
アルカディアの邪教は扉のある紫っぽい建物がある程度の奥行きを持って建っていますが、とても部屋が収まるような大きさではありません。また、この建物の裏側は城壁でその向こう側は細い通路を挟んで海となっており、背後にも部屋があるようなスペースはありません。ちなみに城壁と建物の間には隙間もあります。
邪教外観(アルカディア横) 邪教外観(アルカディア裏)
アルカディア邪教裏側


■総本山
総本山の邪教の裏手には高い岩山があり、そこに部屋が収まっていてもおかしくない感じですが、実は総本山の扉は裏の岩山とくっついていません。アルカディアと同じように隙間があります。構造的にはバベルとほぼ同じで薄い扉があるだけとなっています。
総本山邪教ワイド 邪教外観(総本山横裏)


■イケブクロ
イケブクロの邪教入口の背後は、しばらく土の地面がほぼ水平に続いたあと、タイルの階段になっています。
階段で少しずつ上に盛り上がっていってる感じですが、邪教の部屋が収まるような高さはありません。
階段を上がりきったところとその先のShanshan Cityと書いてあるビルとの間はガラガラに崩れており、この周辺の地盤内はちゃんとした部屋がありそうな雰囲気ではないです。





残るは第3ホームと中立都市プロトピアですが、この2ヵ所は壁に埋め込まれた形で扉がついており、裏側に広い部屋があってもおかしくない構造となっています。
邪教内部の天井の高さと比べてホーム・プロト側の部屋の天井が低いですが、これについては、
第3ホームは高い岩山の下に作られていること、また、店やターミナル、邪教のあるフロアは入口から昇降機で地下に深く降りた場所にあることから、垂直方向のスペースはかなりの余裕があるものと思われます。
入口の昇降機については、ゲームスタート時にクロエさんと第2ホームに入ったとき、昇降機が壊れているので階段で下に行こうという流れがあるほか、第3ホーム出入口に実際に昇降機があることで確認ができますね。

また、プロトピアは、バベルから転送装置を使って入りますがMAPの東端は第3ホームの昇降機システムと同じ作りになっているので、プロトピアの存在そのものは地下にあることがうかがえます。そのため第3ホームと同様に垂直方向のスペースは十分あると思われます。

◆第3ホーム外観と入口の昇降機
第3ホーム外観第3ホームエレベータ
※パールヴァティとキャラの間にある緑のランプが付いてるのが昇降機の荷台と思われる。

--------------


ということで、
このクイズ的に正解としていたのは、A:第3ホーム、E:中立都市プロトピアこの2つでした。



★☆★☆正解者の発表と回答の紹介★☆★☆

ここで正解者の発表です!今回のクイズには6名から回答を頂きました。
まず回答内容を紹介します(内容に影響の無い範囲で一部削ったりしてます)。


○回答No.1
答え:AとE(第3ホーム、プロトピア)
選んだ理由など:
ヒャー!
いきなりテンション高くて申し訳ありません!!
アルカディアの邪教薄い!!
そしてそれとともに、普段あまり気にせず突入しているものだなーということも実感しますね。
総本山もこれはなんだろう、高さだろうか?
最強はバベルの邪教ですかね、見るなりテンションが上がりまくってしまいました!!
これおかしい!!!扉を抜けたあと、どれだけ歩かされるんでしょうね・・・!!

うーん・・・サンシャインの駐車場は地下だから、なんとでもなるかんじはあるのですがどうでしょう?
これを言い出すと「邪教の扉を入ってすぐエレベーター説」が浮上してきて、今までのを全部チャラにしてしまいますが!!

ということで、壁に埋まっていて無限の可能性を秘めた第三・プロトピアかな~・・・(書きながら外と高さがあっていないことから目を背けつつ)!


○回答No.2
答え:AとE(第3ホーム、プロトピア)
選んだ理由など:
A:第3ホーム
  バーチャルルームの奥行きから考えると特に違和感はなく
  スネークマンの後ろの設備の幅も邪教館までは入っていないので問題ないように見える
B:新宿バベル
  邪教前の道が約10歩、中の奥行きが約38歩。ナカノ方面ゲートの道が邪教を囲む建物からゲートまで
  約28歩、外から見える邪教館の後ろのビルがゲート左横の木くらいの位置なので奥行きがおかしい
C:聖都アルカディア
  内部は約38歩分なのに対し、外から見ると塀まで約17歩、塀の幅が約7歩。
  塀の外は埠頭なので、奥行きがおかしい
D:総本山
  邪教館の裏と岩壁の間に隙間があり、密着していない門だけ?
E:中立都市プロトピア
  転送装置にて移動なので、都市の位置(地下?)がわからないが特に問題はないように見える
F:イケブクロ
  盛り土の高さがあきらかに足りない

各都市の邪教館のまわりを行ったり来たりして不審な行動をとって出した結論です。
空間認識能力が低いので、天井の高さについてはよくわかりませんでした(^^;


○回答No.3
答えは、第3とプロトです!! (AとE)
理由はその二つ以外は中の広さの割りに外観の横幅がない!
大正解!><b


○回答No.4
答え:BとC(バベル、アルカディア)
選んだ理由:他の邪教は山や壁に埋まっている


○回答No.5
答え:DとE(総本山とプロトピア)
選んだ理由など:
他の邪教は外から見た高さは低いのに入ると天井が高い、ですかね。
新宿と聖都は明らかにおかしいわけですが、イケブクロなんかは地下道でつながってビルの中にあるのかもしれませんし、第3はシェルター天井より高いスペースに設計してあるのかもしれませんし。
正直、ADEの3つかなと思いました。
間違ってるかも・・。


○回答No.6
答え:バベルと第三?(AとB)
理由は、ありません。「勘」です!




ということで、回答No1、2、3の方が正解。この回答をくれたのは
銃スキーR-onさん(ケルベロスワールド在住)
なかなか師匠の背中を見れない弟子さん(クーフーリンワールド在住)
親密度MAXさん(クーフーリンワールド在住)
以上の3名の方でした!  ☆彡(*・ω・)ノCongratulations!ヽ(・ω・*)☆彡

正解者には称賛を送るだけとしていましたが、
渡せる方には賞品として『マグプレッサーα×5』を渡したいと思います^^^
そこらのパーティ会場で拾った量産品ではなく、スギ金で一つずつ丁寧に手で収穫した高品質なものです^^


不正解だった方も含めてみんな考えてるポイントは似たようなものでしたね。
このクイズの正解はあくまで個人的な見解に基づくものであって、真実かどうかなんて当然分かりません。
惜しくも不正解にされてしまった方は、単なる見解の違いだから~と思ってあまり気にせず
次にクイズ形式の記事をUPすることがあったら是非また回答をお願いします!






●イケブクロの邪教について(懺悔)
元々ここはかなりグレーな作りになってまして、東京に住んでない弱みと言うべきか個人的にリアル池袋の状況を知らずにクイズではイケブクロの邪教は矛盾有りとしていました。が、イケブクロ実装当初から言われていた再現性の高さをなめていたというか、単なる私のリサーチ不足というか、実は矛盾無しとしても問題無い構造でした。
グーグルマップでリアル池袋の状況を確認してみると、イケブクロ邪教の入口はどうやらサンシャインシティの地下駐車場の出口のひとつのようでした。邪教のすぐ横にPマーク付きの西出口って書いてある看板が落ちてるのに全く気にしてなかったとか、なんかもう凄く凹みます。

SSパーキング@イケブクロ

大きな地図で見る

地下駐車場(サンシャインパーキング)は地下3階まであるので、邪教の扉の先は比較的長い通路(車道)で地下に降りていっているはずです。
回答の中でもいくつかそれっぽい事が書いてありますが、地下に降りて行っている事実と建物の下まで通路が繋がっているはずということ、そしてサンシャインシティの建物たちがどもれ200m以上の高いやつばっかりなことを考えると、まーおかしくはなかったのかな?というところ。

そもそもイケブクロ以外の邪教は一応街中にあるのに対してイケブクロの邪教はフィールドにあるので、一緒くたに扱ったらダメだったのかもしれません。

ただ、とても都合のいいことに今回のクイズではイケブクロを最終的な答えとして選んだ人がいなかったので、これは見なかったことにしますw
SSパーキングパンフレット
サンシャインシティ 交通アクセス
http://www.sunshinecity.co.jp/information/access_car.html
※サンシャインパーキングのパンフレットより








●邪教の館はふたつ?

記事のタイトル『邪教はふたつ?』ですが、クイズの正解を2ヵ所としたのでこのタイトルにした感じに見えてたかもしれませんが、実はこれは違います。
クイズ形式にして2回に分けたのはぶっちゃけ記事数の水増し目的で急遽変更したものでして、そもそも邪教の館について想像していたのは次のようなことでした。

クイズで散々構造がどうのこうの言ってますが、回答にもあるとおりエレベータで地下深くに降りてしまえば解決できてしまう部分もあります。
例えばアルカディアはエレベータで真下か手前側に降りてしまえばいくらでも広い部屋を作れそうです。
でもバベルや総本山だと、普通のビルやマンションに付いてるような垂直に移動するタイプのエレベータならなんとか設置できるかもしれませんが、数人しか乗れない大きさのものしか付けられないので悪魔合体に使っている扉や装置などの機材をそれで運び込めるとは到底思えません。

それを解決するのが、トウキョウに存在する、ありとあらゆる物理的な構造制限を無視しえてしまう驚異のオーバーテクノロジー『転送』です。

つまり、邪教の館は扉に入ったらすぐに転送装置があり、そこから広さに全く制限のない場所で思うがままに作られた邪教の館内部の部屋に飛ばされている。ってことです。

そして、さらにイケブクロ以外の邪教の部屋は全て同じ部屋で、邪教の館として存在しているのはイケブクロの内部になっている部屋とそれ以外のところで共通部屋として使われている部屋の2つしかない!と妄想していました。

イケブクロだけはBGMも通貨も違うし、デビルフォースの研究をしていたりと他の邪教と違いますが、そのほかの邪教は、各街の店や山羊屋で売り物の値段が変動するようになった時も部屋の中の山羊屋は売値がどこも一緒のままでしたし、悪魔合体の手数料もどこの邪教もずっと同じです。
これがイケブクロ以外の邪教が同じ場所な証拠だっ!邪教はこのトウキョウには2ヵ所しかなかったんだ!!

そんな事を思いながら、
あー、、そう言えばメモリは売ってるモノが違うな・・とか、シホがバベルにしかいなかったな・・とか
そういう都合の悪い事は思いつかなかった事にして記事のタイトルを付けたのでした。





最後グダグダな終わりになってしまいましたけど、上で書いたとおり、そもそもの記事の内容は邪教の作りがおかしいって事とイケブクロ以外の邪教は同じ場所じゃないのか?というもので、大分前から妄想していた内容でした。
そこにナカノ茫漠領域が実装され、漠然違和感領域の記事で書いていた事はこの記事と内容的に繋がりあるなーと思ってひとつの記事にと考えていたのですが、記事数水増しの必要性もあって分離してしまいました。
そこから更に邪教の記事を分割してるので全体的に凄い薄まった内容になってるはずなのに、アレもコレも書き加えていくと意外とボリューム増えちゃうもんですね。

あと、誰もそんなこと分かんなかったでしょうけど、「ポルちゃんの憂鬱」で書いていた『おれは 邪教オヤジの隠れ場所を探すためこのテラスのような場所の下を調べていた』というのは、邪教の記事のためにイケブクロ邪教の周りに探りを入れていた時のことで、ポルちゃんの憂鬱がある意味今回のクイズのヒントとなっていたのでした。

某ブログで拍手のおねだりしたら100件超えたのを見て、クイズ形式にして回答求めたらもしかしたら10や20は返ってくるんじゃ・・?と思ったり、タイミング的にヤればデキる問題で気が抜けた人にちょっとした暇つぶしが提供できるかなーと思ったりしてクイズ形式を試してみましたが、なかなか回答付かないものですね。
まぁ回答ゼロではなかったので涙を我慢せずに済んでよかったです。回答くれたかたどうもありがとうございました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽しさのあまりテンション爆上げが過ぎたなと他の方のコメントを見て少し恥ずかしくなっております(笑)
でも新鮮でした!
ぷんす子さん謹製手拾いマグいいですね、サーバーが違うと無理なのでしょうか・・・。
2013.11.26 Tue 11:23 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

あろんさんへ

回答を他の人のと比べてノリと温度の違いに悶えてる人は他にもいるようですよw
手捏ねハンマーグみたいになってますけど、収穫する時間を貰えれば全ワールド対応は可能です!

2013.11.26 Tue 20:16 : URL : 管理人 #- : 編集 :

うーん残念ー。
隙間空いてたのには気が付きませんでしたー。

これからもブログ楽しみにしておりますー。
2013.11.27 Wed 00:26 : URL : あしゅとる #- : 編集 :

サンシャイン・・・本物に忠実だったのにオドロキです!
意外というか、実際のトウキョウと合ってるんですね。
行ったことないとわからない、
在住のひとだけわかる楽しみとかありそうでうらやましいです。

穴あきの例のモノも懐に入れてあっためています。
手積みマグを楽しみに待ってます(^^)
2013.11.27 Wed 18:06 : URL : シエン #fqxfLBIk : 編集 :

ではお待ちしておりますねっ!!
2013.11.27 Wed 23:24 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

あしゅとるさんへ

総本山の裏はアルカディアみたいにはっきり向こう側見えるほどの隙間は無いので
気付かなくてもおかしくはないですよ。
でもそれのせいで正解逃したとしたら惜しかったですね!
ブログ楽しみにしていただいてありがとうございます。大した内容のものは書けませんができる限り頑張ります。


シエンさんへ

イケブクロは再現性高いって言ってる人何人もいましたからねー。
まぁそれ聞いてもあーそんなんですか・・くらいしか思えないですけどね。地方民ですからねw
でもイチガヤとかウエノとかナカノとかスギナミとかその辺は再現性たいしたことないですきっと。
アマヌマにも別に峠なんて無いらしいですしね。

基本的には毎日ログインはしてますが会えるのはいつになることやら・・
なかなかタイミング合いませんね。マグは新鮮なやつ拾っときます。


あろんさんへ

旬の時期を迎えるまで気長にお待ち下さい!
2013.11.29 Fri 21:25 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/171-ea46ba6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
