想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

これから始める悪魔全書50 

ウインターゼクスキャンペーンの前半(~2013.12.10)の条件2に「悪魔全書登録50体以上」というのがあるため、サブキャラでのW倉庫券ゲットを目指して登録計画を作りました。

他にも同じようなこと考えている人がいるかも?と思って少し整理してUPしてみます。
ただし、期限が迫っているので作り込みも少し適当です。自分用+αくらいの内容で違ってるところもいくつかあるかもしれません。


いつもならCOMP空き4枠の前提で計画してやる!とか縛りをきつくしそうなもんですが、上で書いたとおり期限もあるし数も多くてちょっと厳しいということ、それからハロウィンで未熟四聖獣のための倉庫借りた人も多いと思うので、COMPの空き数は気にせず計画を立てました。


分かりにくいかもしれませんが、参考に見てやろうという方は続きをどうぞ。

1.登録のターゲット
白ウィキに整理されている悪魔メモリ入手先情報を、メモリの入手しやすさ、確実性、悪魔のレベル(サブキャラレベル60程度を想定)などを条件として分類整理し、ターゲットとするメモリ(悪魔)を次のとおりとしました。

その中でもさらに登録優先度を3段階(◎○△)に分け、ひとまず◎と○のものを対象としています。
優先順の高さとしては、
 ①確実性の高さから購入できるメモリ(値段の高いもの・高レベルで作りにくいものは優先度↓)
 ②確実性の高さから勲功の交換メモリとG1シールメモリ(必要数の確保が難しいものは優先度↓)
 ③リピートし易さからカードマニア魂のメモリ
 ④ドロップ品のうち個人的に何周かダンジョンハムすれば拾えそうな印象のメモリ(あまりハムって無く拾いやすさの評価があまりにも出来ないものは優先度↓) 
として設定しました。

G1シールメモリは、ゼクスキャンペーンの条件にG1実施があるので、放っといても多少は集まる事を想定して1周で貰える枚数の多いダンジョンの必要数少なめのメモリはリストに挙げてますが、優先度としては対象外としています。

◆対象メモリリスト 【HTML版】
メモリターゲット
※ジャックフロスト、カハクは○と△にしていますが、スギナミ(第3ホーム出てすぐのピクシー)で受けられる「悩めるピクシー」、バベル(ターミナル横階段前DBサイトウ)で受けられる「悪魔情報求む!」のクエストで1度だけ貰う事ができるので、まだクエストを受けていなければ確実にゲットできます。


以上で、◎の数は39、○の数は19で合計58。
ドロップで対象としている8個を抜いても50になります。
カードマニアでどうしてもゲットできないメモリがいくつか出てくる可能性もありますが、対象外にしているドロップメモリを拾うかもしれませんし、バザーや思いやりで表に載せてないメモリをゲットできたり、対象外で既に登録しているものがあったりなどで50越えはいけるだろうという目論見です。


2.対象悪魔の確保方法
対象悪魔をどうやって確保するかについては次のとおり計画。
表中のグレーアウトしている悪魔はメモリリストの優先順で△印の対象外とした悪魔です。
つまり表に載ってはいるけど原則対象外です。

基本的にはダンジョンやフィールドで野良悪魔を捕まえられるものは捕まえます。が、特にダンジョンで出てくる数が少ないやつや出る場所に行くのが面倒なもの、捕まえるべき悪魔が少ないのに遠い場所にあるものなどは捕まえないor捕まえに行かないことにして、合体で作ることにします。
また、野良で出現しない悪魔や捕まえずに合体で作ることにした悪魔は、登録のために捕まえた悪魔を素材にして作る事にします。

◆対象悪魔の確保方法総括表 【HTML版】
総括表


3.合体で作る悪魔のレシピ
野良で捕まえられない悪魔と合体で作る事にした悪魔のレシピは次のとおり計画しました。
作成分類が★と■の悪魔が合体作成の対象です。◎(もしくは■)は野良で捕まえる悪魔で、□と○は表に載せてはいますが原則対象外で捕まえる・作る必要のない悪魔です。

名称欄が色で塗りつぶされていない悪魔は合体の素材として使われることは無いので登録したら契約解除してもOK。ただし、精霊を作るレシピは考慮にいれておらず、エアロスとアーシーズは妖精と地霊が2体以上あまるのでそれを使えば作れますが、アクアンズとフレイミーズはこのままだと作れません。シーサー、アプサラス、ノズチが素材として使えるので、シーサー以外の聖獣を1体、アプサラスかノズチ以外の妖魔・龍王をどれか1体捕まえる必要があります。
宝石に余裕があればラグの店で精霊を貰うのもいいですし、表に載せているのとは違うレシピで作ってももちろん問題はないので小種族内でランクが連続している悪魔は精霊合体でランクを上げ下げして作るのも手だと思います。

◆合体レシピ表 【HTML版】
登録・作成リスト
※表に載っている捕獲場所以外でも捕まえられる場合もあります。詳細は次の項目で。


4.野良悪魔の捕獲場所
野良悪魔を捕まえる場所は次のとおり計画しました。
貴重な聖獣・神獣が豊富なナカノ地下遺構銀と街(ターミナル)と行き来しやすいフィールド以外は原則として捕まえる数を最大4体にしています。そのため、敢えて捕まえてないことにしている悪魔がいますが別に捕まえても問題ありません。
また、黒文字の悪魔はメモリに登録したら用済みですが、赤文字の悪魔は他の悪魔合体の素材に使うので、メモリが確保出来ていれば優先的に捕まえた方がいいです。
地下遺構のカイチは挨拶する前に一度殴りましょう。そうすれば交渉が進みます。

◆悪魔捕獲場所リスト 【HTML版】
捕獲リスト

【参考】





長い表ばっかりで分かりにくかったかもしれませんが、
 第1項の表で◎と○が付いたメモリを揃えつつ、
 第4項の表で塗りつぶしされていない◎の悪魔を捕まえてメモリに登録、
 第3項の表のレシピで合体&登録
というのが計画の流れです。

以上、駆け足ですが終わりです。
急いで作ったので、読み直して変なところあったら随時直します。
これ作っただけで満足して登録作業しない予感がひしひしとします。やばいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

リスト作成お疲れ様です。
ジャックフロストとカハクメモリはそれぞれ
「悩めるピクシー」と「悪魔情報求む!」受諾時に受け取れるので
クエスト未受諾の場合に限り入手難易度は◎でよいと思います
2013.12.05 Thu 13:28 : URL : 増吉 #LhYZVfMw : 編集 :

小種族のメモリを揃えて精霊で上げて連続登録とかやったなぁと思い出しました。精霊を作る手間を考えるとあまり効率的ではなかったのかもしれませんが。今ならラグの店があるし、宝石が有り余ってる人にはいいかもしれません。
2013.12.05 Thu 17:45 : URL : ぬえのひと #H3RSDWMg : 編集 :

増吉さんへ

ご指摘ありがとうございます。
補足説明を入れとくべきでしたが、クエで貰えるのを気付いて無かったわけではなくて、記事に載ってるリストの前段の篩い落としで敢えて落としてました。
これは、どこでも行けるようなメインキャラが別に居てそのサブキャラで登録する場合の視点とどっちかと言えばメインキャラで自ら登録していく場合の視点、どちら寄りに立った内容にするか揺れ動きながら結局はっきりさせないまま記事を締めてしまったのでその煽りを受けた部分ですね。
最近はクエストボーナスが導入されたせいで既にクエストこなしてメモリ貰えない人も多いかと思い、ガキやエンジェル、Actで貰えるリリムも含め、クエストルートでの入手はカードマニア魂を除き一律除外してたのです。
でもよく考えたらクエストこなしてるって事は既に登録済みってことか!と思い直しつつあったり、、

ということで、グダグダと言い訳がましい長文を書いてしまいましたが、とりあえず注釈を追記で対応させてもらって、他に直すべきところが出てきたらそれと一緒にまとめて直すことにします。


ぬえのひとさんへ

ラミューズの歪みの記事でもやった精霊ローラー大作戦ですね!
今回は12/10までの期限があるのを考慮してメモリの確保のしやすさを優先したので、メモリの優先度△のやつを除くと小種族内では結構飛び飛びになってるんですよね。
なのでそういう方法はあまり考えてなかったんですけど、合体以外で精霊をゲットできることと、3ランクなら連続してるやつはポツポツあるので、それもアリな気がしてきました。
こちらも注釈か文章中か何らかの形で追記しておきますね。
2013.12.06 Fri 21:33 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/173-70277cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)