想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

ゾウシガヤ霊園(午)~自己満足MAP 

最近マップを作ったり図を加工するという作業をあんまりやってないということにふと気付き、
何か作りたい!でもあまりにガッツリな作業は無理だなー・・と思ってたら手頃なネタがあったので
ここでUPしてみます。



年末年始イベントの「Devil Horse Rising」ですが、なんか馬をただ走らせるだけみたいな雰囲気をひしひし感じてて、完全スルーして年末はサブキャラの仲魔を育てたりしてました。
年が明けて、たまたま白Wikiのエピタフのページを見てたら仲魔の足が速くなるエピタフがあるのを発見。
いつの間にこんなものが・・欲しい!超欲しい!!
それが年末年始イベントの報酬なのが分かってからは俄然やる気が出ました。

そのエピタフはどうやら走ポイントを1000貯めると1個貰えるらしい。ということで、
何個か欲しいので手を出そうと思ってるんですよー、とクラメンさんに言うと、
え、それ結構大変ですよ。1回行っても10ポイントちょいしか貰えないし。
みたいな事を言われて不安に思いながらもとりあえず始めてみました。

それで、正月休み最後の土日2日間はクヴァンダのゾウシガヤをグルグル回ってました。
最初はほんとに何も考えず、敵に絡まれても無視してひたすら先に進むマシーンと化してたんですが、さすがに飽きてきて、そのうちゴールした時の走ポイントの違いに目を向けるようになります。
そう言えば白Wikiのイベントのケルピーのところに、チェックポイントの色によって走ポイントが変わるとか書いてあったような気がするな~と思い出し、ゾウシガヤの方はどうかな?と、何周か見ていると何となく分かってきました。

そんな経緯があり、ゾウシガヤのフィールドマップは去年作ったやつがあるしそんなに手間もかからず丁度いい!ということで、その他のちょっとした情報も併せてゾウシガヤ霊園(午)のマップを作ってみました。 

まぁそもそもマップなんか無くてもほぼ一本道ですし、案内の矢印も出ます。1周あたりの数ポイントの差の事なんて、そんな事考えてる暇があったらグルグル走れ!で解決する話なのでマップはあまり意味がないのですけど、なんかマップ作り的作業をしたい欲求を解消するのがメインの目的で、そのついでということで。

ちなみに2日間回った感じの話であって、全部の組み合わせなど確認したわけでもなく誤情報を含んでるかもしれません。見て頂ける場合は読み流す程度でお願いします。





■チェックポイントと得点について
チェックポイントには、白、黄、赤の3種類があるようですが、最後のゴール地点は黄色で固定、それ以外は基本は白色、というのがケルピーのナカノ、クヴァンダのゾウシガヤでの共通事項のようです。そして色が変わる可能性のあるチェックポイントが数ヶ所あるようですね。

クヴァンダのゾウシガヤでは色が変わるチェックポイントはマップに示すA、B、Cの3地点です。
2日間回った限りでは変わる色の種類は次のとおりで、A・Bは白赤の2種類、Cは白黄赤の3種類。
 A:白、赤
 B:白、赤
 C:白、黄、赤
一番低い走ポイントは全部白だった場合の12ポイントで、チェックポイントは全て触らないとポイントを貰えないのでこれをベースのポイントとします。
このベースの12ポイントに、A・Bで赤、Cで黄が出ると出た数ごとに+1ポイント、Cで赤が出ると+2ポイント、ただし3地点とも赤の場合は(合計+4ポイントにはならず)+12ポイントされるようです。
ゴールした時の残り時間は走ポイントには関係なく、あくまでチェックポイントの色のみが影響しているようですね。早く回ってもゆっくり回っても変わりはないと思います。
これらの色の組み合わせとその時の得点は、図の真ん中の表に示しているとおり(になるはず・・)。

テスト



以下は感想というか、やってればそのうち誰でも分かるような蛇足情報なので読み飛ばして下さい。
もし今からイベントやる人がいれば微妙に参考になるかも?というもの。


■固定で出る悪魔
A、Bのチェックポイント → 赤色の時
触るとインキュバス2/サキュバス2 or ヘル2/チェルノボグ2の組み合わせのどちらかがその場に湧きます。

Cのチェックポイント → 赤色の時
そのまま真っ直ぐ南に向かうルートになり、その先の池のU字周りにゲーデ1/ロア4が湧いています。

ゴール手前の白いチェックポイント
触るとニュクス1/クイーンメイブ5が湧きます。

以上の4地点に固定湧きする悪魔は全て倒す必要があります。


■固定悪魔以外の敵
固定湧きのところ以外では、ルートのいたる所にフォーモリア/エンプーサ組かアルプ/リリス組のセットが敵として湧くか最初から湧いていますが、これは全て無視して問題なし。
ただし、耳鳴り通路など狭い場所で縦に広がって湧く敵や、広場以外で最初から湧いている敵には絡まれやすいので倒した方が早い場合もあります。
ここの敵は全て詠唱が異常に早く、特にラッシュは9割がた食らってしまうので、仲魔に全方位スピンがある場合はピンクの光が見えたら即スピンで倒した方がいいと思います。仲魔が若駒ユニコの場合、敵のラッシュは全て無効でホワンホワンするので気にしなくてもOKです(ケルピーのナカノ地下遺構を含めてもユニコが食らうラッシュは多分ナンディのやつだけ)。

アルプとエンプーサは突撃相性が効かないので白Wikiには「若駒ユニコの覚えるスキルでは対処できない」と書いてありましたが、一応最初から持ってるカウンター(反撃)で倒すことはできました。
でも、回っていれば勝手にSPが貯まるので若駒の場合は倒せるスキルを邪教で貰うか、絡まれてもひたすら無視して先に進んだ方がいいです。


■その他
私は1体目は若駒バイコーンで次が若駒ユニコーンでした。
バイコーンの頃はくるくるマシンと化していたので、ショットでの絡まれ対処用にSPで疾風を取りました。それ以外はタックルと自力で覚えるマハラギ、あとはクイーンメイブをショットを食らう前に倒すために魅惑かみつきで攻撃してました。基本的にはタックルゴリ押しです。あと自力で覚えた会心1も入れてました。
ユニコーンの時はマシン化の後遺症というか惰性で疾風をSPで入れたのと、会心1もSPで取りました。範囲魔法は取らずにそれ以外は突き刺しと突撃のゴリ押し、たま~にハマ使って回ってました。
もちろんそれなりの仲魔高揚装備を付けていたというのはありますけど、これで十分回れてましたね。

若駒の2体を育て終わったらマグを払えば好きな仲魔で回れるようになりますが、SPを気にしないなら若駒のまま回った方が楽だと思われます。
仲魔が若駒の場合は自動的にグッドステータス「若駒の嘶き」が掛かりますが、この効果が凄まじ過ぎます。
与ダメは物理も魔法もかなり出るし、被ダメは1ばかりになってクリティカルを連続で食らうとかよほどの不幸が無い限り死なないので。


■ナカノ地下遺構のマップは・・?
平均的な走ポイントの時間効率を考えるとナカノ、ゾウシガヤはほぼ同じか微妙にナカノの方がいい感じがしてますが、ゾウシガヤは1周で24ポイントゲットできる可能性があることと、個人的にグルグルしやすいこともあって、もっぱらゾウシガヤの方を回ってます。
ナカノの敵はスピン持ちが多く、特に赤色チェックポイントで出てくるヴィーヴル、ミズチ、ゲンブ(こいつらはゾウシガヤと違って倒す必要はない)達に部屋の角部分に集団スピンで押し込められて抜け出せなくなったりとか色々面倒なんですよね。まぁ倒しちゃえばいいんですけど・・
ということで、ナカノ地下遺構の方は必要なだけ回った以外はほとんど回ってないのでよく分かりません。
中間地点に赤色固定のチェックポイントがあってユルング/カイチが固定湧きするのと、コースの4角のチェックポイントが色が変わり、全部白だと7pt、赤1個出ると8pt、赤2個出ると10ptくらいだったような・・・というくらいです。
それにナカノ地下遺構はフロアマップの図を作るところからスタートしないといけないのもあって、マップはゾウシガヤのみで終わりのつもりです。





イベントの方は、最初よく分かってなかったのと他にも紆余曲折あって色々翻弄されてました。

まず、いつも仲良くさせて貰ってる遥さんのブログ十六夜ロックの記事で、『イベント始めるためにはパトラを覚えたユニコーンが必要、エンジェル(Lv+1)とイヌガミを合体させればOK!』というのを読んだ覚えがあったのと、イベントに手を出すぞ-!と思い立ってログインした場所がアルカディアだったこともあり、シナガワでエンジェルを捕まえた後イヌガミを捕まえにスギナミのアマヌマ峠に行きました。

1体交渉に失敗した直後に別のイヌガミが襲ってきたので、防御を兼ねてそいつに挨拶連打すると交渉成功。
即、邪教に行って合体結果を見ると何故かシーサーに・・
襲ってきたのをよく見ずに返り討ちにして捕まえたのが未熟なイヌガミだったというオチ。

そしてイヌガミを捕まえ直した後、パトラ覚醒のためにスクカジャストーンを買い込んで合体すると最初からパトラ覚醒済みだったり、ナカノのハヤグリーヴァに話しかけたらバイコーン連れてこいと言われたり。。

バイコーンとユニコ両方育てる必要があるという前情報はゲットしてたので、ユニコ貰うときに要るんだろうと思ってそのまま持ってたら、結局パトラユニコは使われることなく若駒ユニコの召喚PGを渡されました。
コンプの空きが無いのでパトラユニコは涙しながら野に放つことにしました。

でも、ようやく2体を育て終わってハヤグリーヴァに話しかけると、どうやら敏捷ハヤグリを受け取らないとクエスト完了にならず、それにはもう1体分コンプの空きが必要ということが分かり、結局悪魔倉庫を借りてしまうという事態に。
さらにクラメンさんから、野に放ったパトラユニコは絵馬合体に使えたのに~というトドメの一言が・・


まぁ、そんなorzな事には負けず頑張って走ポイント貯めていきます。
足が速くなるエピタフパーツ【千里馬】にはしれっとHPMPコスト減も付いてて、うちの主力悪魔:御魂ヴァルキリーの特徴には「STEP32」と「戦乙女」という2つのHPコスト減があるので両方消さないと足速くできないという、最後に待っていた大罠にも気付きましたけど、それにも負けず頑張って走ポイント貯めていきたいと思います。(#゚Д゚) プンスコ!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

あいかわらず変態でなによりです

こちらはイベントでライダー入り浸りですよ
走るPtもぼちぼちやってますが苦痛でしょうがないです。

あやめどんくらいのドMじゃないと厳しいです・・
そのうちブログは更新しときますですハイ
2014.01.08 Wed 23:43 : URL : バーニー #- : 編集 :

バーニーさんへ

2日目の日曜日終わった時点でなんとか936貯めてたので
昨日(深夜)にファースト千里馬ゲットしましたよ!
最低限の目標はセカンドまでですけどサードまで行けるかどうか・・
苦痛は感じてるのでドMではないと思います。

ヴァルキリーの方も経験値捧げながらポチポチやってますので、
ブログの方はガンガン更新でお願いしますキリ
2014.01.09 Thu 21:50 : URL : 管理人 #- : 編集 :

こんにちはー

過疎にも負けず、課金にも負けずイマジン楽しんでますね~

わたしもチームサイト作ってみましたよー
よかったら、遊びに来てくださいね。

お待ちしておりまーす
2014.02.03 Mon 16:27 : URL : ホワイトロリータ #ZM0HwXhY : 編集 :

ホワイトロリータさんへ

過疎はともかく課金はそんなバンバンしてないので負けるも何も無いですよー。
そして自慢のチームサイト見ましたが、、

これ他の人の動画貼り付けてるだけじゃないですかっ!!
1個くらいロリさんが自分で撮った動画かSSでも貼りましょうよw
まったく、相変わらず面倒なことはすぐ人任せにするんだから・・

まぁ何はともあれこれから充実していくのを楽しみにちょこちょこ見に行きますね~。
2014.02.04 Tue 18:37 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/175-62843897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)