想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

夜さ恋い 

長らく広告の出現を許してしまいました。
生存報告を兼ねて現実カテゴリの記事で更新を、、って、これ8月にも同じことしてますね。

ここ数年、2月頃は1年の中で唯一寝たきりになるほど体調を崩していた時期ですが、
今のところ何とか健やかに生きてます。
そして、年度末が近づいてきて大変忙しい時期でもあります。それなのに、
そんなことしてる暇なんて無いのに『高知に行ってきてくれ』という訳の分からない指令に従い、
2日ほど高知県(高知市)に行ってきました。(行きたくないのに・・ブツブツ)


昼間の事は大人の事情で書けないので夜の活動を簡単に報告してみます。

夜の活動と言っても昼間の事が解放されたのは21時過ぎでして、しかもその後反省会なるものがありました。
反省会の会場は『ひろめ市場』と言うところ。
これはもう閉まった後の写真です。あとひろめ市場があるアーケード通り。有名なところなんですかね?
よさこい(ひろめ市場) よさこい(帯屋町アーケード)

中の雰囲気はと言うと、ショッピングセンターによくあるフードコート、アレの大人版みたいな感じでした。
大人版だけに、連なってる店に行って、店先に並べてある海産物やその他の食べ物を選んで買ったり、ジョッキや徳利でお酒を買ったりして、その辺に置いてあるテーブルでそれを頂くという感じ。

ここで、流れ子(トコブシ)とかウツボのタタキ、何かよく分からないのを煮込んだものを肴に昼間の反省をしてきました。
その写真は子供の事情(撮るのが恥ずかしいというw)で残念ながら無いんですが、反省がなかなか進まなくなってしまうような良いお味でした。
閉店時には例によって蛍の光が流れてましたが、流れ始めたのは閉まる15分前。
確かに客捌けが悪そうなので分からなくもないですけど、15分前はちょっと早すぎるような・・
最終的には中の電灯が消えてってみんな追い出されてゆきました。


追い出された後は解散となったので、怒濤のはりまや橋観光と、
反省が少し足りなかったと思って個人的反省会を少しだけ。


先ほどのアーケードを通りながら、海産物推しだなぁ~と思いながら自分の勘を頼りに適当に歩きます。
あ、海産物だけじゃなくて川産物もあるのか・・
よさこい(海産物) よさこい(川産物)

なーんて上を見ながら歩いてると、夜の繁華街的な通りに迷い込んだり、お祭りの時に出る屋台(リンゴ飴とかたこ焼きとか)がポツポツ道端に出てるところに迷い込んだり、4方向の縦型信号がまとめて吊されてる小さい交差点に迷い込んだり、
よさこい(縦型信号@大丸)



そんな感じでふらふら歩いてるとはりまや橋に到着。

はりまや橋は、期待して見に来るようなものじゃないっていう言葉をよく耳にしますね。
確かに『観光地』と大々的に言うにはちょっとアレな気がしますが、、
でも、橋の横にある公園の雰囲気は好きです。ちょっとした親水公園的な感じですね。
そして夜中に行ったのでライティングもされてて、橋の朱色が色鮮やかに闇に映えます。
昼間に見に行くよりは夜に見に行く方がいいんじゃないでしょうか。
よさこい(はりまや橋1) よさこい(はりまや橋2) よさこい(はりまや橋3)
よさこい(はりまや橋4) よさこい(はりまや橋5) よさこい(はりまや橋6)



はりまや橋を観光した後は、ここまで来るときに繁華街的なところで見かけていたこぢんまりした会議室で締めの反省会を行います。
実は、ひろめ市場を最後に追い出されるときに、壁に貼ってあったポスターに耳慣れぬ気になる言葉が書いてあるのを目にしてました。

『たっすいがは、いかん!』

コレ↑ですね。(※さっき気付きましたが、ひろめ市場の写真にも入口左上に写ってました)

なんだこれ?と思いながらも忘れるつもりだったのに、個人反省会の会場でも当然の様に溢れるこの言葉。
よさこい(たっすいが1) よさこい(たっすいが2)

ここまでリピートされるとやっぱり気になっちゃいます。
そこで会議室の職員さんに聞いてみました。
それによると、『たっすい』というのが土佐弁で【頼りない】とか【しょうもない】とかいう意味らしい。
「あー、土佐だけに『酒に弱い人間はダメだ!』とかそういう意味ですか~」と言うと、
まぁそんな感じです。
と返されたんですが、後からよくよく考えてみると、これって味の薄いビールはダメぜよ!って意味だったんじゃ・・

と言うのも、この言葉はそもそもキリンビールの広告、しかもキリンラガーの広告で使われているようです。キリンラガーはその昔、『ラガーは苦い、人生のように。だから旨い』(←うろ覚えで若干違うかも・・)というCMをやってたこともあり、私はこの感じ好きなのですけど、つまり他のビールと比べて苦めです。
それを考えると味の事なんじゃ・・?と思ったわけです。
まぁよく分からないので高知の人からコメントで解説が入ることを期待しますw

その職員さん曰く、このフレーズは10年ほど前から使われ始めたとのことで、高知ではキリンビールがよく売れているそうです。なのでやたらと街に溢れてて目に付くんでしょうねきっと。


反省会終了後はさすがに遅い時間になったので、中央公園なるところを横切ってホテルに帰って休みました。
そして次の日、まったく意味無く無駄と思える時間を18時近くまで過ごして高知を後にしました。
よさこい(中央公園)


実は9月にも一度高知に来てて、もっと凄いネタがあるんですがやっぱり大人の事情で書けないので、
これはその9月に来た時に見つけたもの。おまけです。
怪獣が棲んでるお店、そして謝られる眼科。こちらは高知市のお隣の南国市です。
そして南国繋がりで高速道路の南国SAにいたクジラ?たち(←こちらは今回撮ったものです)。
よさこい(怪獣) よさこい(ごめん) よさこい(南国SA)


色々面白いものがありますねー。
会議室の責任者さんも、「高知の人は何も考えてないから。人種が違うから」と言われてましたし、
高知というところは住んでるところとはもう別世界のようでした。





なんか、年末か年始にUPしようと7割くらい下書きしてた記事を、Gショックの記事を割り込ませた時に間違って消してしまい、その内容を上手く復活させられずにモチベーション激落ちな感じです。。
まぁプチ五月病みたいな感じでブログに限らず色々やる気が出ずにずっとまごまごしてるんですが、昨日、チャットで思いがけずブログの話がチラッと出て、ドキッとしてしまったのでとりあえず高知に行きたく無かったという愚痴も含めて更新してみました。
3月は更新いけるかなー・・

あと業務連絡的なことですが、ゾウシガヤ霊園MAP詳細版のBゾーンマップには変なところが一部あります。
まぁマップをよく見たら分かると思うんですが。。線自体に間違いはないものの不足があるという感じです。
最近、闘魂キャンペーンの関係その他で霊園マップを求めてうちのブログに来てる人が増えてますけど、見に来た人はご注意を~。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.25 Tue 13:23 : : # : 編集 :

管理人のみ閲覧できますさんへ

はじめましてコメントありがとうございます。

林眼科は、来た時になんだこれ!?って思って、帰りにたまたま信号待ちで看板の近くに止まったので当然のように撮ったんです。
インパクトはありますけど、ある意味ありがちな名前なので近くに住んでる人はあまり違和感ないんでしょうねー。
でも大きい通りにあるし、割と近くに大学あるからきっとそこでは話題になってるはず!
今グーグルのストリートビューで見てみたんですけど、この看板無かったですw
でもこれの裏側に別バージョンの林眼科の広告が出てました。

はりまや橋はまぁなんというか、、
そこを主目的に観光するって感じのところじゃないですよねー・・
時間があればフラっと立ち寄ってみる くらいが丁度いい気がしました。
でも本文でも書いてますけど、夜の雰囲気は好きです。

たっすいがの方は、わざわざメールでとは・・
でも地元民ですらよく分からない人がいるとなると、これはもう別の人の
コメントに期待するしかないです!

会議室の責任者さんは、高知はブラジルに近いからラテンのノリが入ってるとも言ってましたよ。
そのノリがほんと不思議です。

自分の知ってる地元の話が出てきたりすると何か嬉しくなりますよね~。
私もそういうの見かけると食い入るように見ちゃいます。
なので、たまにはこんな内容のもいいだろうと思ってネタがあればやってます。
でもあんまり県外には行かない&行ってもゆっくりできないので中々難しいですね。

ではでは、アレがサクッと取得&生殺しが早く終わるようお祈りしてますb
2014.02.25 Tue 20:48 : URL : 管理人 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.26 Wed 15:34 : : # : 編集 :

通りすがりの管理人のみ閲覧できますさんへ

コメントありがとうございます!

ひろめ市場、塩タタキとかあったんですねー!
反省会の方に手を取られてしまい、最初に肴ゲットしてテーブルに付いてからは
1度も離れなかったので、店を全然見ることができずとても残念でした。
唯一見た最初の店には酒盗ありましたよー。あと目に付いたのはチャンバラ貝とか鯨系とかですね。
何度も行かれていたようで羨ましい限りです。

怪獣のところはまさか店の名前が出てくるとはw
地図見て来た感じだとそこで合ってるみたいです。そしてかなり有名なところだったみたいですね?
ネットで見た限り、名古屋の喫茶マウンティンや広島の伴天連みたいな色んな意味でブッ飛んだ
雰囲気のところだと感じました。

バリィさん、、
すいません、ゆるキャラ相撲で内蔵が飛び出す事故を起こしたことくらいしか知らなくて
言葉使いが分かんないです。。今度調べてみます~。

そして、「たっすいが」中々手強いですねw
そう言われると炭酸の強さ説もアリだなと思いました。
なんとなく分かるけどはっきり分からない、そんな独特な曖昧さを持った言葉なんですかねぇ・・

2014.02.27 Thu 03:43 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ホワイトロリータさんへ

強いて言うならトウキョウ以外も大破壊されてるだろうという予測のもと調査に行った感じですね。

反省会の中身は至極まっとうな反省会です。
今後のために「お前のとこの上司の不満やグチを言え!」とか強要される会議です。
カツオは昼ご飯に食べたので夜はウツボを選んでみました(結果的にカツオは2日とも昼間食べましたよ!)

そして前にも言いましたけど、公式HPの権利表記の文章が変わったらうちも変えようと思いますヒホw
2014.03.01 Sat 14:32 : URL : 管理人 #- : 編集 :

たっすいが

テレビでやってました。解釈が正しいのか一説なのかは知りませんが、
たっすいがは、いかんとは「中途半端はダメです」ということらしいです。
つまり、飲むならとことん飲めと。

2014.03.07 Fri 19:14 : URL : にゃぁ #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.14 Fri 02:27 : : # : 編集 :

にゃぁさんへ

記憶が残ってるようじゃダメ! つまりはそういうことですか・・
味も泡も生き方も、というところですかね。

管理人のみ閲覧できますさんへ

無事でした!ありがとうございます。
普通に起きてて作業してました。余りの方はその後1回だけあったように感じましたけど大したことなかったですよ。
2014.03.14 Fri 21:14 : URL : 管理人 #- : 編集 :

生きていてなにより、ロリオも現れているんですな

ふう、こちらも忙しくて宝石が・・
2014.03.19 Wed 23:49 : URL : バーニー #- : 編集 :

バーニーさんへ

ロリオは夜中に時々しれっと来てますよ。
魔弾誰もいない・・魔弾オワタ\(^o^)/
とか言ってましたけど、自分が来てないだけで魔弾の人結構来てるのにねー。

宝石は、、
貯まってるけど売り捌けてないだけですか?
こっちは自力で集めた牛乳がトータル21個とかいう状況ですけど・・
2014.03.22 Sat 15:57 : URL : 管理人 #- : 編集 :

今更ですが…

今日、たまたま高知の方とお話しする機会があったので、聞いてみました「たっすいがはいかん」。
「たっすい」という単語?の方言があるそうで、意味合いとしてはプレミアとか、きちんとした、という感じ?で、「たっすいがは、いかん」は「本物じゃないと、ダメ」という感じだそうです。

今更ではありますがw
2014.04.18 Fri 23:10 : URL : たまこ #- : 編集 :

たまこさんへ

ありがとうございます。
結局、諸説色々あってよく分からんwという結論に向かってますね~☆
一応、キリンビールのウィキペディアに
意訳:「(味や生き方など、いろいろと)薄いのは駄目だ!」 と書いてはあるんですけど、
高知の人でも人によって色んな解釈があるようのなので鵜呑みにしていいものか・・
ほんとにもうコレはキリンビールの高知支社に突撃インタビューするしかない?
でもそんな勇気はありません!
2014.04.19 Sat 14:40 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/176-1e55ba15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
