想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

山羊の郵便配達 

『やぎさんゆうびん』(作詞:まど・みちお/作曲:團伊玖磨)という童謡がありますね。

歌詞をそのまま書く、、となんか色々問題が起こりそうなので話の内容の要約を載せてみます。
と言ってもとても短い歌詞なので要約になってない苦し紛れの言い換えですが。

1番
白ヤギから手紙が届く
黒ヤギはそれを読まずに食べる
しょうがないので食べた手紙の内容を確認する手紙を書く

2番
黒ヤギから手紙が届く
白ヤギはそれを読まずに食べる
しょうがないので食べた手紙の内容を確認する手紙を書く


という感じで、二匹のヤギが届いた手紙を食べてしまい、相手に何の用か確認する手紙を送る というのをお互い延々と繰り返すという内容です。


この歌詞の内容については、色んな謎がある!ということで細かな考察をしているサイトがあったりします。
そのサイトでは、①最初の手紙には何が書かれていたのか、②なぜ2匹とも読まずに食べるのかという2点が謎として問題視されています。そして手紙のやり取りがされているため郵便制度が確立されていることが述べられており、つまり登場人物として白ヤギ、黒ヤギの他に郵便配達員もいることが読み取れます。


ここで唐突にimagine内に目を向けてみると、
ヤギと言えば、すぐ思いつくのが謎の行商集団「山羊屋」。

過去にはこんなイベントも開催されています。
『配達野郎Gチーム ~ひみつきち争奪大作戦~』
http://www.megatenonline.com/news/archive/event603.html

前回収集した断片により、魔階の再構築を成功させた
中央制御室研究班だが、莫大な研究費用を捻出出来ず
満足な研究を進められずにいた…。

そこへある日、一通のメールが届く。

差出人の名前は山羊屋の重役だった。

商品の配送サービスを専門に行う『山羊屋便』の中に
凄腕の配達人を集めた『Gチーム』の結成を計画する山羊屋経営陣。

しかし肝心の配送ルートの開拓が遅々として進まないため
業を煮やし、本格的にデビルバスターへの協力を打診したのだった。


そして今、山羊屋全面バックアップによる大規模イベントが
開催される……っ!!


これを見て分かるとおり、というか普通にimagineをやってれば分かりますが山羊屋にも種類があります。

スギナミ魔階坑道を例にして見てみると、

ロビーにいる山羊屋と山羊屋便、そしてダンジョン内の道中にいる山羊屋
山羊の郵便配達(白山羊屋) 山羊の郵便配達(山羊屋便) 山羊の郵便配達(黒山羊屋)

ロビーの二人は白ヤギ、赤ヤギ、ダンジョン内は黒ヤギという感じ。
この登場する山羊屋達を見てピンとくるものがありました。

ロビーの白ヤギからプレートを手に入れてダンジョンの中に入っていくデビルバスター達。
中にいるのは黒ヤギ。
赤ヤギはG1トライアルを勧め、シールというインセンティブをチラ付かせながらダンジョン探索を急がせる。

これは!
白ヤギはプレートと一緒に手紙を託して黒ヤギに渡させようとしてるのでは?
赤ヤギは仕事サボってデビルバスターに身代わりさせてる?速達の手紙だけ少し急がせてる??


と、このあたりまで妄想したところで、
実は黒ヤギはおそらくスギ銅・スギ銀と邪教の山羊屋くらいで、ダンジョン内の山羊屋はほとんどが白ヤギ
ということに気付いて妄想力が落ち、続きを考えられなくなってしまいました。

去年の「山羊屋の営業努力」という記事のスギ坑内の画像を参考に見て妄想してたので
それが良くなかったようです。





もう一つの郵便ストーリー


山羊屋以外にも目を向けてみますと、
クエストの中に『ヤギヌマの手紙』というものがあります。

各街のヤギヌマさんからナカノにいるヤギヌマさんに手紙を渡してくれと頼まれるクエストですが、、

ヤギヌマさんは地黒な感じなので黒ヤギですね。
なのでこれが実は白ヤギさんからの手紙に対する返事じゃないのか?という

とすると手紙を受け取る白ヤギとは、
山羊の郵便配達(ヤギシマ)

こいつしかいませんね! そう、ヤギシマさんです。

きっとヤギシマさんはヤギヌマさんにラブレター送ったに違いない。
それに対する返事がキター!ヽ(゚∀゚)ノ と思ったら、
さっきの手紙のご用事なあに?って手紙だったら大ショックだろうなー・・



と、このあたりまで妄想したところで、ヤギヌマさんの手紙の届け先はナカノのヤギヌマさんという
辻褄合わずを補うだけの妄想エネルギーが足りなくて、続きが考えられなくなってしまいました。

なんという中途半端な展開・・(#゚Д゚) プンスコ!




ところで来週のアップデートで新たなヤギが増えるようです。
『ヤギミヤ』という名前のようですが、こちら。
山羊の郵便配達(ヤギミヤ)
※オフィシャルブログから拝借しました。


一見すると顔立ち的にはヤギヌマ、ヤギシマなどの人間タイプのヤギに見えますが、
背は低いし大きな財布を抱えているので山羊屋系のヤギの特徴も持ってます。

肌は黒めなのでこれはまさか・・
白山羊屋とヤギヌマさんの間にできた子供じゃ・・(((((((( ;゚Д゚))))))))


というまとまりのない感じで今回は終わりです。





今回の話は去年の11月の4日に1回UPの中で出す予定にしていたのですが、まとめきれずにいました。
まー、郵便ネタなので年賀状と絡めて年始にUPすればいいか~、と思ってたらGショック事件と、
Gショック事件を記事UPに割り込ませたせいで下書きしてたこの記事を間違えて消してしまう
Wショック事件が起きてしまい、正直なところ書く気が無くなって放置してました。

そんな中、3月の初めにまどみちおさんが亡くなったというニュースが流れ、これは追悼の意を込めて
記事まとめきってUPするべきか・・?
そう思ってたところに地黒のヤギミヤ実装の情報が出てきたりして、黒ヤギ増えたら困るなぁ・・
これはもう、こいつが実装される前に無理矢理UPするしかない!

こういう経緯で中途半端な内容のままUPすることと相成りました。
タイトルはなんとなく「山の郵便配達」という中国の映画をもじって付けてます。

4月になってゆとりができたらもう少しちゃんとした記事をUPしたいですねー。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.16 Sun 19:54 : : # : 編集 :

ホワイトロリータ(リサ・シルバーマン)さんへ

そこは山羊な時点で最初からピンと来て下さいよ~。
山羊屋さんは、実はアリス十番の熱烈なファンだったという設定は意外といけるかもしれません。
ヤギヌマさんシリーズはどこの組織の人なのかとか、沼と島の関係とか気にはなりますよねー。
衣装も出たりしてるし、そのうちなんかイベントとかで謎解明が進むんじゃないですかね?

余談については、、もうバレバレですよw
というかもう忘れちゃったんですか?
拠点防衛戦の動画の時にばれてる話したじゃないですか!
あの頃はメンバー3人しか居なかったって言ってたし、おいちゃんの正体なんて余裕ですb


通りすがりの管理人のみ閲覧できますさんへ

全体的に大洪水のあとなので、爪の谷~とか洪水谷の~って感じでしょうか。
ニーズさんは地面に這いつくばってるので、色はアレですけど個人的にはヴェータラ推しです。
あの縦長感がなんとも・・
それにアホみたいに口開けてる割に目がマジな感じがおかしくて結構好きですねー。

ダンジョンハムハムは、一緒に回る人がいるときはランダムルートで一緒に回ってる人と我先にドロップを奪い合うという競争感で気を紛らわせたりしてましたが、よく回ってる人は最近拡張COMPで自動取得なので張り合いがなくて残念です。。
一人の時は、できるだけ無駄な移動がないように敵を吹っ飛ばす方向考えながら回ったり(注:ドロップを無駄なく拾うため)とか、まぁ変なこと考えながらやってますb

妄想力は最近落ちてきてて凹んでるので評価して頂いてありがたいですw
2014.03.17 Mon 19:24 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/177-c48afb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
