想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

【お遊びツール】 御魂合体前後の初期ステータス比較 

先日、クラメンさんがナイトメアの御魂合体するかどうか悩んでいて、

どの能力がどれくらい上がるのか分からん!御魂合体する意味は無いような気がする。
と言っていたのを聞き、
(悪魔検索プログラム情報より)魔法値に限れば25増えるからリユニボーナスだけで言えば御魂合体直後でALL4くらい。ステとかHPは低いけど~ みたいなことを答えるというやりとりをしました。

それは結局、御魂合体後はリユニボーナスが全く付かないと思って御魂合体の意味は無いと考えていたという話で、御魂合体でどれだけ能力がUPするかはあまり問題じゃなかったようなのですが、御魂合体前後の能力変化がイメージ付きにくいのも確かな話です。

1年半ほど前に「御魂合体後の火力復帰ポイントを試算する計算機」を頑張って作っていた時、その計算機の中で補足情報としてLv0時のステータス等をグラフで表示する機能を付けていました。
計算機自体はレベルアップによる能力の上がり方がイマイチ精度よく計算できないことが分かり、お蔵入り状態にしてるのですが、ステータス等のグラフは御魂合体前後の能力変化をイメージするのにちょうどいいなーと思いました。
(ちなみにこんなやつ↓)
【グラフサンプル】

そんな経緯もあって、計算機の中からステータス等の比較機能だけ抜き出し、少しだけ機能強化したものをお遊びツールとしてUPしてみることにしました。

暇つぶしにいじってみようと思われる方がいたら使ってみて下さい。

作業後半で力尽き気味になり適当に処理した部分もあったり、関数の使い方が激マズいのか動きが非常にもっさりしてたり、レイアウトが個人的にいまいちしっくり来てなかったり色々気にくわないところはあるんですけど、あまり頑張り過ぎても無駄な労力になるので妥協しました。

今までUPしてきた計算機とかツール類の時の事を考えると今回のUPも大した反響は無いと思いますが、機能面や使い方でご意見頂けた場合、対応出来そうな内容ならバージョンアップするかもしれません。



エクセルのファイルです。マクロは使ってません。
あと今回はオープンドキュメント形式版も。
少し古いバージョンですが、OpenOffice.orgのApache版3.4.1のCalcで動くかどうか確認してます。

御魂合体前後の初期ステータス比較-お遊びツール

 ■エクセル版(.xlsx 342KB)   ■オープンドキュメント版(.ods 362KB)


注意点
上で示したサンプルグラフは去年1月の「7割くらい私信」という記事で使った画像の流用なのですが、ファイルに含まれているデータとグラフのデータが微妙に違ってます。
今回データをごっそり入れ替えたことでこの違いが出たのですが、これが計算で出していた部分などの方法変更によるものなのか、それともケイブさんがこっそり数値を変えたことによるものなのかは分かりません。ですが、これは今後もゲーム内や悪魔検索プログラムで出ている数値とファイル内の数値に差が出る可能性を示すものです。多少のデータのずれ等はスルーして下さい。

また、今後、新規実装された悪魔のデータなどは気が向けばデータ更新するかも?という程度です。自動かつ即日にアップデートされることはほぼないのでお許し下さい。





その他


ピュリプレゲトンについて
上で示したサンプルグラフの【参考】部分に攻撃値関係では「魔法+射撃/2」と「魔法+近接/2」しかありませんが、このときから色々スキルが増え、依存タイプも増えてます。
今回はそれにも少し対応するため、依存値が特殊なタイプのスキルを調べてたら、たまたま某掲示板で「ピュリプレゲトン」が元々近接+魔法/2に依存だったのが近接のみに変更されてるんじゃないのか?、という事で騒いでいるのを見かけました。
それで一応ダメージの確認取ってみました。
あまり詳細には確認しませんでしたが、マカカジャでクリティカルダメージが増えなかったので「ピュリプレゲトン」「プレゲトン」ともに『魔法値の影響は受けない』ということで間違い無さそうです。
※その後、また「近接+魔法/2」に戻ったらしいとご報告を頂きました。

グラフ表示について
ファイルを一々ダウンロードして保存して、、という作業も意外と面倒なのでブログ上でグラフ表示できないかなーという野望を持っています。
と言ってもしょせん素人に毛が生えかかった程度の知識しかないので全く手が出ません。そこで、晩ご飯を何回かおごるという契約で外注出してみようかなと思います。
半日くらいでサンプル作って貰ったのですが、自分で作ったエクセル版と比べて動きが、、は、速い!
悪魔のデータ数がほんの少しだけなせいかもしれませんが、予想外な動作の軽さにびびってます。
データの整理や仕様、ブラウザとの相性の問題など色々あるみたいなので、ごそごそやって貰って公開できるレベルに仕上がればこちらの方もUPしてみたいと思います。



■SpecialThanks
今心から言えるよ倍プッシュ さん

阿修羅のレベル上げ、真夜中まで「ピュリプレゲトン」「プレゲトン」のダメージ確認、そして天使化など、諸々ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト
御魂合体  :  trackback 0   :  comment 8  : 

コメント

こんにちは

まだ少ししか触っていませんが、とても面白いですね。
グラフにするとぱっと見てわかりやすいので、早速DLして時間がある時にじっくり眺めて見ようと思います。
御魂のセットボーナスエクセル表のお話をしていたときに、ステ変動も横にくっついてるといいな~と相方がぽつりと呟いていたのですが、「単に足せばいいだけでは…」とも思いお伝えはしませんでしたw

因みに日曜日は走り去りながらの挨拶失礼しました。
(相方とハム中で止まれませんでした)
他にお話ししたいこともちらっとあったのですが、大したことではないのでまたの機会に…
2014.05.13 Tue 11:37 : URL : たまこ #- : 編集 :

たまこさんへ

使いどころはこれから新しく仲魔を作る時用ですね。
ただ、みなさん新しく実装された悪魔をブワッと作られることが多いように思うので
そういう意味では役立たずですきっと。
それに、特徴とか耐性も重要な要素ですし、見た目も大事だと思うので
やっぱり眺めて楽しむだけのツールですw
まぁそういう意味でお遊び用ってしたんですけどね~。

ステ変動が横にくっつく話も気になるので、今度見かけたら相方さん問わず
全力で話しかけます!
2014.05.13 Tue 23:30 : URL : 管理人 #- : 編集 :


さっそくダウンロードさせて頂きました^^

ちょうどフレに悪魔選び悩んでいた者がおりまして、これで的確なアドバイスが送れそうです。


とても見やすいし改良の余地などないように私は思います!


そして今これを見てジャアクフロストが思いのほか弱かった(御霊後あまりステが増えてない)ことに気付きました;;(しかも弱いと思っていたアピスが思いのほか強いw)

優秀な特徴と強いイメージの悪魔だったからジャアクを育成してはいたんですが、やはり悪魔選定は先入観を捨ててじっくり調べた方がいいですね><

これからも重宝させてもらいます、ありがとうございますb
2014.05.14 Wed 19:12 : URL : 牡牛座の女 #- : 編集 :

リサ・シルバーマンさんへ

放置プレイと2窓の関係について詳しく!
まぁ、最近は有用な情報ってほどの情報は無いはずですけどねー。
元々そんな多いわけでもないし・・

手軽さと見た目での分かりやすさを何とかならないかなーと少し頑張ってみただけで、
やってることはそう大したことないですよ。
ロリさんでも十分できるはず!
ということでまた検証モノ期待してます。
あと、チームメンバーの数とか書いといて下さいよ。大きくなり具合をウォッチして楽しみますから~。


牡牛座の女さんへ

低レベルでも思ったより強いのいますよね。
あと、高レベルでも意外と普通だったりとか。
まぁ特徴とか耐性もあるのでどうしても数字だけじゃ語れませんね。

と言っても、どれもそこそこ強くなるのでやっぱり愛だと思いますw
フレさんにもそのあたりを踏まえた的確なアドバイスを是非!

改良の余地はとりあえずはもっさり感を消すことですかねー・・
2014.05.16 Fri 02:36 : URL : 管理人 #- : 編集 :

ねぇねぇ、更新しないの??(´・ω・`)
前にも質問したけど、リユニALL4御霊後リユニALL4だと火力どのくらいなのかな???
リユニALL8とかダルすぎて、やる気がおきませんピポ
もっとお手軽リユニ仲魔を状況に応じて使い分ける遊び方があってもいいと思うんだよね。

ちなみに電撃無効以上の耐性があって、電撃高揚のない悪魔がいたら、育ててみたいけど、どんな悪魔がいるのか教えてプリーズ。
2014.06.22 Sun 19:17 : URL : リサ・シルバーマン #SBXPMatI : 編集 :

リサ・シルバーマンさんへ

今ちょっと平日も土日も忙しくて・・
悪魔によって能力の強化具合が違うのでなんとも言えませんが、
御魂合体で能力(攻撃値)が30くらい高くなる場合は、
レベル1状態で比べると大体 合体前All8 ≒ 合体後All4 になると思います。
御魂強化セットボーナスまで含めるとレベル90台で比べても
火力は 合体前All8 ≦ 合体後All4 になるはずですよ。
御魂合体での能力強化(攻撃値)が+20くらいだと、合体後All4で合体前All8を
上回るのは特徴で新しく高揚が付かないと難しいと思います。

ちなみにの件については、ゴツイ仲魔はやだ!カワイイのがいい!!とか言いそうな事を
考えると、Lawだとモーショボーくらいしかいませんねー。

2014.06.23 Mon 01:52 : URL : 管理人 #- : 編集 :

御霊合体前はリユニALL8にしたほうがいいってことなのかな??
もっとお手軽に遊びたいと思うんですよね~
第二ホームみたいな、異常なDは無視するとして、それなりの火力でも弱点をついて戦闘を有利に進めるのがメガテンのゲーム性だと思うんですけど、なんでもかんでも、バカみたいな火力で突き進むのは、もはやゲームではないと思うんですよ~。

ちなみにモーショボーは育てる気にならないので、トールで我慢しようかのぅ
2014.06.23 Mon 23:33 : URL : リサ・シルバーマン #SBXPMatI : 編集 :

リサ・シルバーマンさんへ

どうしてそういう風な読み取りになっちゃうんですかね。
できるんならリユニall8の方がいいなんて当然のことでしょう?
そこまで上げなかった場合にどれくらいの火力になるのか? の問いに
答えただけで、どっちが良いとか悪いとか特に書いてないはずですけど・・

元々リユニall8にしないとダメなんて誰も強制してないし、
異常なダンジョン無視するならそこそこの仲魔を使い分けて攻略する遊び方なんて
今までだって普通にできてたし、これからやるにしても別に問題は無いんですよ?

電撃悪魔の件は、電撃高揚が無いっていう条件付きだったのにそれはどこに
いっちゃったんですかwトール電撃高揚持ってるしww

(#゚Д゚) プンスコ!

2014.06.28 Sat 00:02 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/179-9c5ecb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
