想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ラストラム 

5/12の記事を最後に更新せず、広告だだ漏れ放置状態でしたが今日からブログ6年目スタートです。
つまり、早いものでブログ開始から丸5年経ったようです。

5年目の状況は次のような感じ。

■この1年のブログの状況
記 事 数:22 (公開してるもの)【前年24】
コメント数:63 (自分のレス43含むと106)【前年88(自レス含151)】
拍 手 数:255 (自分で誤クリックした1回含む) 【前年307(累計906)】
アクセス数:ユニーク(セッション数?)25675/トータル(ページビュー?)54720 【前年ユニーク26284/トータル65580】


去年の11月に4日に1回更新プロジェクトなるものをやって、それもついこの前の事だと思ってたら
あと4ヶ月もすればまた次の11月がやってくるとか時間の速さがヤバイですねー。

記事数は前年と大して変わり無し、ただし4日に1回プロジェクトで11月だけで8回UPしたことと、
お知らせ記事や個人的資料の記事もあったことを考えると、実質的な記事の更新はほぼ月に1回の
ペースで、これまで以上にペースダウンが進行しています。

そしてその影響なのかどうか、年を追うごとに増え続けていたアクセス数がついに減少に。
特にページビューはかなり大幅な減で、コメントも拍手も同じように大きく減ったという感じです。

拍手と言えば、今まで拍手コメントについては触れたことも返信したことも無いのでここで一言。
無反応なので読んでないと思われてる方もいるかもしれませんが、ちゃんと全部読んでます。
「いつも見てます」という内容のコメントが多くてとても励みになってます!
どうもありがとうございます。

去年「1年で一番ゆとりがある」と書いた4月終わりから6月初めくらいの約1ヶ月半の期間。
今年は何故か全然ゆとりがなく、何とか年度末を乗り切ったのに束の間の安ぎを味わう事もなしに
このまま1年全く余裕のない日が続きそうで早くも心折れそう、、いやもう完全に折れてますわ。。

最近は毎日1時間くらいぼ~っとログインする程度の時間があるくらい。
日付が変わってからくらいの時間帯なので、がっつりゲームをする気力もなく、眠くても頑張れてた
昔と違って大人しく寝てます。
なので、ブログもネタはあれど内容が濃い(作業ボリューム的に)のが多いせいもあったりして、
まとまって編集する時間が取れず、ああぁ・・広告ががが という感じです。

以下、前回と同様に主にアクセス解析からみたブログの状況。


■ブログの公表状況
例年通り自らはブログの事を公表していません。
これはするつもりもないのでもう書く必要もないですね。
【知らない人から「ブログ見てますTell」をもらう】事件の発生はもちろんありません。
キャラ名はバレバレだと思ってるんですけど、「誰なんだろう・・」というコメントも複数貰ったり
しているので実際のところどうなのかよく分からない・・・
まぁバレててもそんな事言ってくる人なんてそうそういませんよね。

■他ブログ&サイトからのリンク
5年目の1年間は大したことなく(と言ってもうろ覚え)、
ブロガーさんのリンクに収められたのは4件くらい。
ツイッター、ミクシ、フェイスブックなどSNS系からは多分1件もなく、
某大型掲示板から何件かあった以外は掲示板も特に無し。
北米版の2月末サービス終了に伴い、北米版のコミュニティサイトも閉鎖してしまったため、
それ以降、海外からのアクセスもほとんど無くなりました。

■ブログの記事について
まともな検証モノが全然ないため、ブログに手を掛けたという感じがあまりしない1年でしたが、
去年の11月はさすがにある程度頑張ったなー、と思います。
毎日のように更新するブロガーさんは凄いですね。
クイズ形式の記事(「邪教はふたつ?」)も試してみましたが、もう少し盛り上がるかと思いきや意外と盛り上がりきらなかったという印象です。でも初めてブログにコメントしてくれた方も参加してくれたりして、個人的にはネタがあればまたやりたいというところ。
それから、「黙示の魔人推し」。
これは自分としてはかなり手抜きな記事だったのに、今現在で拍手数が25とかなり多いです。
他に拍手数が20を越えてるのは、LBのまとめ記事その3、御魂合体まとめ記事、クオーツ金煌めくフリアイマップ、物霊士のエキスパ構成、ゾウシガヤ霊園マップ(詳細版/簡易版)の6つ。どれも手間暇かかったボリュームの大きな内容で、なんで黙示の魔人推しがそんなに拍手多かったのか不思議でしょうがないです。
地味ながら個人的には衝撃的な出来事でした。

■アクセス数について
5周年-年別アクセス数グラフ
アクセス数は最初の方でも少し書いたとおり減ってきており、年別の推移としてはピークが出てしまいました。
セッション数は大して減ってないんですが、ページビューは激減です。
まぁアクセス数は減ったとは言え、更新した日は悪魔検索プログラムのTOPに出ることもあってたくさん人が来ますし、更新頻度が落ちていなければまだまだ普通に増えてたんじゃないかなー?と思ってます。

5周年グラフ
Data by FC2アクセス解析


ただ、今年も去年も6月は祝日が1日も無いのに合わせたかのように1件も記事が無かったのですが、
去年は毎日100以上のページビューがあったのに対して、今年は100以上の日が10日程度だったほか、
50を切る日もあるなど全然大したことありませんでした。

5周年-過去3年6月のアクセス

それに、悪魔検索プログラムの「ユーザーブログ一覧」のリストも、去年あたりは記事をUPして
1週間も経てばすぐに上から40番目以下になってたのに、今は20番台とか30番台から下には
なかなか下がりません。
ブログを更新する人も減り、またブログを見に来る人も全体的に減ったのかな~?という気がしますね。
つまりIMAGINEで遊んでる人も少なくなりつつあるということでしょうか。

アクセス数が増えていくのは見てて楽しいんですけど、更新頻度を上げるのは色々厳しい状況に
なってきてるので、この楽しみはとりあえず一段落して終了ということになりそうです。

このブログへのアクセス数が減るのはまぁどうでもいい話ですが、Imagineのアクティブ人口が減ってきてるという話だとすると、それは寂しいことですね。




6年目は広告出る事が多くなりそうな予感がしますが、一応ポツポツとでも記事は投下するつもりです。
見捨てず見に来て下さる方、 コンゴトモヨロシク… お願いします。

以上、
全国的に大雨で今年の牛郎織女は大変だなぁ・・と思いつつ日付を越えた6年目の初日でございました。

関連記事
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 10  : 

コメント

プンスコは忘れた頃にやってくる、というような更新頻度ですがいつも楽しみにしています。そろそろ広告が出てしまうのか・・・!?と勝手に密かに盛り上がることもありました。
忙しいのでは仕方ないですね・・・大変でしょうが、折れた心は買い取ってくれるところもあるようですよ(?)。

ともかく、6年目突入おめでとうございます。
2014.07.08 Tue 02:46 : URL : ぬえのひと #H3RSDWMg : 編集 :

ブログ開設6周年、おめでとうございます☆彡

冒頭タイトルのラストラムってなんだろう(?)て思いGoogle翻訳さんのお力を借りたんですが『演壇』てことで合ってますか><?

もしくは最後の羊…。(笑)

クイズ記事「邪教はふたつ?」のときに初コメを残そうかと思ったりもしててたんですがその時はまだコメを残す勇気が持てず。。。スミマセン

「黙示の魔人推し」記事私一人で2、3回押したかもです、その記事が初コメだったので返信コメあるかを確認しにちょくちょく更新繰り返したもので。

羊が一匹、羊が二匹…、羊は途切れることなく…
この先もプンスコさんのブログ楽しみにしてます^^ノシ
2014.07.08 Tue 06:35 : URL : 牡牛座の女 #- : 編集 :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.08 Tue 07:23 : : # : 編集 :

おめでとうございます!
個人的に「黙示の~」に関しましては、仮面の件が「そうだったのか!」という驚きが強く印象に残りました。
クイズも大変楽しませていただきましたよ~。
答えを考える上で想定できる幅が広すぎても狭すぎても、「間違ってるのかな・・・」となり参加しづらいのかもしれず、なかなか問題を考えるのは難しそうです・・・!

いつも更新は楽しみですが、本当にお忙しそうですのでご無理なさいませんよう!
2014.07.08 Tue 13:04 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

おめでとうございます

6周年おめでとうございます。
毎回密かに楽しみにしております。
魔人推しは、公式アンケートに毎回Nの強いの出してくれという要望を送り続けた成果だと信じていたなんて言わないよ絶対。

これから暑さも厳しくなってきますので、ご無理なさらぬよう…

10時間くらい寝ると結構すっきりしますよ。
2014.07.08 Tue 15:36 : URL : たまこ #- : 編集 :

ありがとうございます。

お祝いのコメントを頂き大変喜んでます。が、
その前に声を大にして言っておかないといけない事がひとつ。

この記事の前日に迎えたのは「6周年」ではなくて「周年」ですw


ぬえのひとさんへ

今回の広告は、ほんとなら5月末に1回更新するつもりだったので出ないはずだったんですけどねぇ・・
というか、折れた心買い取ってくれるところ教えて下さい!
それを知らなかったせいでこの前ヤケ喰いヤケ飲みヤケガチャひととおり全部やっちゃいましたよ!

ともかく、折れたなりに6年目も頑張ります。


牡牛座の女さんへ

本文に書くつもりでいたのに忘れてますね。
タイトルのラストラムは綴り"lustrum"で「5年間(A period of five years)」という意味で使いました。
同じ意味で"quinquennium"というのもあるみたいですけど違いが分からず・・
lustrumの方は「人口調査に続いて5年ごとにローマ全住民に対して行った清めの儀式」という意味もあるようなので、5周年を迎えた後の儀式的記事というイメージに合うかなと思ってこっちをタイトルにしました。

コメントや拍手については、社会実験的にウォッチしてる部分も大きいので、ごちゃごちゃ言ってますけど特に気にしないで下さい。
レリゴーの精神で思うがままにやってもらって大丈夫です。
ちなみにアスタロイドと共にブログもウォッチしてますから、牡牛も途切れることなくよろしくお願いします!


管理人のみ閲覧できます間さんへ

そのドリンクが出てくるバーがあるなんて!
クラブ蓬莱のシャンパンタワーの中身が実は・・ってことじゃないですよね?
まぁ多少遠い場所にあるバーでも空を飛べそうな背中にしてもらったおかげで何処にでも行けそうな気がしますね。
北海道でリフレッシュは無理なので、トウキョウに飲みに行きます♪

結果がご不満のようでしたら~ のくだりがおかしくて吹いてしまいましたw
最近のマイブームを分類するなら一応「妄想ネタだけど真面目に書いちゃう系」という感じでしょうか。
いずれにしても下調べや情報整理が大変なので、ペース上げるのは少し諦めてもらってゆっくり頑張ります!


あろんさんへ

回答してくれた人にはわりかし好評ですねクイズw
楽しくやってみるスタンスで出来るネタ他にあるかなぁ・・。
でもその前にマグをサクッと収穫できる強さも身に付けないと・・

無理はしないようにとのことですが、パピルサグの恨みを晴らさずにいられるか!
ということで、それ関係の記事はそのうち無理してでもUPしますよ!


たまこさんへ

そういう事だったのならそれはもうマザー育てて使わざるをえないですね。
(#゚Д゚) オイィィ! 実装しろしろ言うといていざ実装したのに結局ニャルかよ!!
って怒られちゃいますよw

最近までは夜は意外と涼しいのでなんとか耐え忍んで来ましたけど、
基本的に暑さには超弱いのでそろそろやばいです。
涼しいところに美味しいご飯付きで避暑りたいな~ チラ
2014.07.08 Tue 21:44 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コンゴともよろしく☆
2014.07.10 Thu 23:32 : URL : バニオ #- : 編集 :

バニオさんへ

コンゴともヨロシク...

問い合わせの報告もヨロシク!


リサ・シルバーマンさんへ

だからブログ継続したのはまだ5年だって言ってるのに・・もう!

サービス開始時からずっと同じ人が遊び続けてるかどうかと言われると
そうでも無いと思いますし、戦闘も含めてゲーム性は徐々に変わってきてるから、
新規さんの定着とかどんな人に向いてるとか、その辺りの事は簡単には評価でき
なくて中々難しいですね。
あまり考えずにゲームしてるので正直なところよく分かりません。

ブログについては、いくら好きなことでも時間が無いとか物理的に無理だと
どうしようもないので、入れ込み過ぎず変な義務感に駆られず、適当なペースで
やるのが幸せになる秘訣だと思います。
まぁあのペースで数ヶ月続いてるなら大丈夫だと思いますけどね!

直帰率の事は他のデータと照らし合わせて見たりすると別の意味に読み取れたり、
状況によって色々な解釈が出てくると思うので、解析データをもう少し分析して
みるといいですよ。

「もっと立派な」の立派なの意味がよく分かんないですけどやる気が出てる
みたいなので良かったですw

こっちもちょくちょく見に行ってるのでヨロシク~☆
2014.07.17 Thu 00:47 : URL : 管理人 #- : 編集 :

5周年、おめでとうございます!

暑くなってきたので、PCに接続する日が減ってます。

でも、ブログはいつも楽しみにしてますので、無理のない範囲で更新してくださると嬉しいです。
2014.07.21 Mon 08:56 : URL : あめだったりうめだったり #- : 編集 :

あめだったりうめだったりさんへ

そうですねー、そろそろ梅雨も終わりですよね。
暑さに弱いので心も体も大変な事になってます。
夏が秋くらいの涼しさならもう少し更新できるかも!?
2014.07.21 Mon 12:13 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/180-0e21d244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
