想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

デジタライズ解放条件の図作ってみた 

最近はあまりまともにゲームができていない状況のなか、先週は2泊3日の出張があったりと
ますますゲームができず、代わりにImagineブログをチラチラ見てるとデジタライズのフロー
みたいなのをいくつか見つけました。

そして無性に湧き上がるなんかこういうのを作りたい!という欲求・・・
ゾウシガヤ霊園(牛)の時と同じですね。

ということで、デジタライズなんてシホに1回話しかけて終わってるだけなのに
白wikiの情報を元に解放条件の図を作ってみたのがこれ。

・・・・・・
だめだこれ・・
一方向の流れじゃなくて円形にしたら上手く行くと思ったんだけどなぁ・・
解放条件なしの種族から次の段階くらいまでは上手くいったけどそれ以降がぐちゃぐちゃ過ぎる。。

デジタライズ解放条件図

一応解説すると、特殊デジタライズ悪魔と、そして解放条件無しと言いつつ実質解放条件バリバリ有りでなおかつ複雑な魔人・威霊は除外し、普通の種族のみを対象に作ってみた解放条件フローです。
一番外側の円周上に配置した9種族(レベル1)が解放条件なしでレベル上げのできる種族。そこから内側に向かってより解放に手間の掛かる種族を配置していっています。
レベル1の種族が解放条件に含まれている種族をレベル2として外から2番目の円周上に配置、レベル2の種族が解放条件に含まれている種族をレベル3・・という感じでレベル分けしてあり、最高レベルはレベル5です。レベル5はレベル4の円内に置かれている魔王、破壊神、魔神の3種族が該当します。


これは、たぶん円柱とか円錐とか半球とかに乗せた3Dモデルにすれば上手く表現できそう。
デジタライズ解放条件図(4本線無し)というか、邪鬼から外道と死神の線、妖魔から神獣の線、妖鳥から鬼女の線、この4本が無いだけでかなりすっきりした図になるのに! 

まぁそうは言っても勝手に線は消せないのでこのごちゃごちゃ感はどうしようもないですね。
そして、この図だとまず解放条件を探したい種族がどこにいるかを見つけるのに一苦労する(探しにくい)ということと、解放に必要な条件を全て確認するために、四方八方から繋がった線をそれぞれ辿って行かないといけないので分かりにくい。
タルカジャさん」という記事で紹介したあの人検索スパイシーのような動的な図で、クリックした種族に関連する線と種族の色が変わって~とかできれば分かりやすいと思うんですけど、それも無理。
なにより特殊デジタライズの解放条件の表現が無理。

ということで、平面静止画の図だと何の役にも立たないという結論に落ち着きました。
なので図をこれ以上頑張るのは早々に諦めて、エクセルで解放条件を検索するシートを作ってみました。
計算内容から想像するにマクロを使った方が簡単そうでしたけど、関数と条件付き書式でゴリ押しして作ってます。
そして最後の最後に、選んだ悪魔の解放条件を達成したついでに解放される悪魔の一覧表示、という余計な機能を無理矢理ごそっと搭載したのでレイアウトとかがイマイチ気に入っておらず細かく見られると少し恥ずかしいんですが・・・


デジタライズ解放条件検索シート エクセル版(.xlsx 253KB)

※ 新しい検索シートがこちらの記事(デジタライズ解放条件検索シート(更新しました) )にあります。
興味を持たれた方はお手数ですがリンク先の記事にある新しいファイルの方を使って下さい。



こちらは一応、一部の例外を除いて特殊デジタライズ悪魔でも問答無用で必要な解放条件を検索してくれる作りにしたつもり。ただし、白wikiの情報ベースなので白wikiが間違ってたらこちらも間違っていることになります。
掟破りのロキがいけるなら蛇夫の悪魔とかいけそうな気がするけどどうなのかな~。

ほんとならアシストの情報もセットで載せられたらベストでしょうけど、よく分からない&自分で確認できない&次のアプデで増えそう、ということでとりあえず放置し、解放条件に特化したものになってます。
そのため、解放条件が厳しい悪魔をデジタライズするためにどれだけ手間が掛かるか確認して絶望するだけのツールになってますw

一部の例外とは、威霊と魔人が解放条件に含まれている悪魔で、具体的にはアルビオン、アリラト、メタトロン、そしてヘルズエンジェル以上の魔人たち。これらはいったん威霊なら分霊達4体のどれか、魔人ならアリスorマタドールを解放して、そいつらで威霊/魔人の種族レベルを上げる必要がある(と解釈したけど合ってるんだろうか・・)ので、その分で必要になる解放条件を上手く加算することができなかったために、分霊達とアリス・マタドールの解放条件を別途表示するだけにしてます。
もう少し頑張ればできそうだったけど、ファイルサイズが大きくなりそうだったのと、循環参照という名の負のスパイラルに陥りそうだったので諦めました(というか片足は突っ込んだ)。

それなりに頑張って作ったけど、あまり使い道は無いツールだと思うので使い方の解説は特にしません。
暇つぶしによければ使ってみて下さい。
そして間違い発見&感想あればぜひコメントお願いします!

関連記事
その他  :  trackback 0   :  comment 8  : 

コメント

ゾウシガヤ霊園(牛)で思わず反応したわたくしであります・ω・

さっそくまた『プンスコさんの役に立つエクセル集』というフォルダにダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございますb

使い方もリストから選択するだけみたいなので簡単でありがたいです^^
マクロに頼らず数式のみでというところがまたカッコイイ。
…個人的には使い方の解説より、数式の解説がほしい(理解できるかどうかは別としてですがw)


デジタライズはまだ私も手を付けてないですが、初期解放されてる種族だけでもやってみようかとは思ってます。
解放条件図の方も頂きます^^ノシ

あとブログ5周年、改めておめでとうございますb
2014.07.22 Tue 11:32 : URL : 牡牛座の女 #- : 編集 :

牡牛座の女さんへ

シィ----!
そういうのはこっそり教えて貰わないと。。
まぁそんなことよりその謎のフォルダは一体!?そんな恐ろしいフォルダは作っちゃダメだと思います。

数式はあんまり見られると恥ずかしいんですけど、今回は割と単純な事しかしてない(つもり)なので、
隠してるところ見たら解説無しでも思ったよりさらりと分かると思いますよ。
個人的には検索シートはデータシートとは完全分離のつもりで作ってたはずなのに、
分霊・アリス・マタドールの表示をどうするか四苦八苦したせいで、ついつい分離できてない
状態のままUPしちゃったのが心残りです。

肝心のデジタライズの方は聖獣・神獣が極められることを祈りながら遠目で見守らせてもらいますw
2014.07.23 Wed 20:44 : URL : 管理人 #- : 編集 :

まま!!静岡も負けたけど、広島もっi-240
明日の朝イチ、山梨なので全力で応援します!!
でも楽しみがぁああ><
2014.08.13 Wed 20:34 : URL : DBおかん #- : 編集 :

DBおかんさんへ

出かけてて直接見てはないんですが、
スコアを見る限りは惜しくも競り負けたみたいですね。
山梨はさっそく今日の朝一みたいですけどこぴっと頑張ってくれることを祈りますw

2014.08.14 Thu 07:39 : URL : 管理人 #- : 編集 :

災害などに・・・

あわれていないでしょうか;;
広島の大災害、被害に心が痛みますTT
どうかくれぐれもご自愛くださいm(__)m

まま、こぴっと負けたさ(^^ゞ
だっちもねえような負け方じゃなくて良かったとしか・・・;
2014.08.20 Wed 09:33 : URL : DBおかん #- : 編集 :

DBおかんさんへ

ご心配ありがとうございます。
個人的には何の影響も出ていません。大丈夫です。

高校野球は、今年は紆余曲折あって今となっては
新潟の日本文理を応援してます。
あと数日で決まっちゃいますね!世間的には夏ももう終わりかぁ・・

2014.08.21 Thu 23:23 : URL : 管理人 #- : 編集 :

エクセル版のシート

こんにちは。
エクセルシートすごい使いやすくて感動して愛用させてもらってます。

一箇所、誤字のため、検索にかからないようです。
データシートのW11が龍神ではなく竜神になっているので、
検索シートにうまく反映されないようです。

お手すきの時にご確認いただければ幸いです。
2015.03.08 Sun 00:12 : URL : 通りすがりの人 #- : 編集 :

通りすがりの人さんへ

とっても恥ずかしいですね!

でもとてもありがたい指摘です。
ドキっとしてさらりと見てみましたが、影響してるのは国津神を選んだときだけっぽいですね?

今はちょっと色々余裕がないので、7月以降に増えた悪魔の確認とか新しい機能の追加の検討も含めて
4月になってから直したいと思います。

コメントありがとうございました。
2015.03.11 Wed 21:02 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/181-6264df46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
