想像の覚書

自分による自分のための忘備録です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

近道

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

Site Policy

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ヴィヴィアンのりんご交換回数計算機 

湖の乙女の姦詐で、ヴィヴィアンに魔力の結晶(りんご)を渡して貰える経験値。

りんごを1個でも無駄に渡したくない!というケチくさい思いから、少ない選択肢でチマチマ渡していって、
途中で面倒になって100個とか渡すと目標レベルを1~2超えて ('A` ) となる。

そんなことを繰り返して疲れてきたので、目標レベルまで最小回数になる渡し方を計算してくれる
エクセルのファイルを作ってみました。

私はダンジョンで、例えばレベル47~49まで上がるまで回って、レベル50までの端数をりんごで上げる
ということをよくやってたので、最初はレベルがずらっと並んだ表に各選択肢のりんごを渡した時に何%
上がるか表示される表を作って、あとはそれ見て回数を頭の中で計算するというものを作ってました。
でも微妙に使い勝手がよくなかったのと、ロビーでぼ~っとしてる時にりんごでレベル上げしてる人の
動きを見る限り、邪教とヴィヴィアンを往復してるだけっぽい人が多かったので、今回のような仕様で作り
直してみました。

経験値高揚の枠の確認とか全部試したわけではないので、一部違ってるのもあるかもしれません。
一応自分で試したり、知り合いに手伝って貰って確認したのは次のとおり。
合体エキスパの経験値高揚は確認してませんが、悪魔学と同じ感じじゃないかなーと予想してます。
・装備分の効果
・悪魔学のエキスパの効果
・悪魔学、心理学、御魂悪魔育成学のパッシブスキル「○○シンパシー」の効果
・イングの御魂セットボーナス
・御魂悪魔の経験値-60%減
・フォースパラメータの経験値UP
・PT減衰はしない

計算が合うかどうか、一応少しだけ試してみました。
経験値高揚+400%程度で、レベル62から70まで計算機通りの回数を渡して、経験値は残り0.25%足りず
というくらいの誤差となりました。
悪魔学のエキスパがあると、貰える経験値が1~2少なくなるようなのでその分の誤差かも?
まぁ、100%の正確性は無いけど、そこそこの精度はあるかな?という感じです。

ちなみに今回は委託でweb版も作ってみました。
エクセル版と比べて、必要りんご個数の表示や経験高揚の表示など、多少仕様に違いがありますけど、
内容はほぼ同じです。
エクセル版もweb版も修正前提でUPしてみるので、試しに使ってみられた方がいたらご意見頂けるとありがたいです。

ヴィヴィアン-魔力の結晶計算機

★エクセル版 (.xlsx 46kB)


★ウェブ版 (クッキー有り:経験値高揚の値はアクセスした日から31日間後まで保存されます)

悪魔学のエキスパの効果(パッシブスキルとは別)は、「悪魔学他」の欄に入力して下さい。
※クラス2毎に2%
計算機で使われるりんご10個分の経験値が表示されるので、実際に10個渡してみて高揚設定が合ってるか事前に確認して下さい。
あとは適当に弄ってみたら分かると思います。
 
※りんご10個分あたりの経験値は  です。
 
◆Lv設定
  現在Lv(%) 目標Lv
Lv1(リユニ直後) Lv
Lv -


■SpecialThanks
・不埒なキャンディさん
・おはようフェルプス君さん

関連記事
その他  :  trackback 0   :  comment 10  : 

コメント

ぺろぺろ

あの一夜を共にした結果というわけですな。

頑張った甲斐がありました!
2014.11.02 Sun 00:58 : URL : シナモン=バニオ #- : 編集 :

前置き部分に激しく同意いたしました!!
経験高揚の乗り方も種類が増えて大変ですよね・・・。
レベルを上げる時にはりんご(とリユニ用マッカ)を無駄にしないよう活用させていただきます!
2014.11.02 Sun 12:03 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

あろんさんへ

これから悩む時間・今後悩む時間を累計すると、そんな悩むならとりあえずスギ金1周してこい!で
きっと解決する話ですけどねこれはねー。
高揚の話は今のところ2種類(悪魔学とそれ以外)っぽいのでまだそこまでじゃないです。
どんどん活用頂いて、どんどん不具合教えてくれるとありがたいです!


シナモン=バニオさんへ

そういうわけですな。
頑張って脱いで頂いた甲斐がありました。

御魂強化の鉄人まで上げたどー^^b → あれ・・経験値UPの効果ないんだけど、、
 → 試した悪魔が御魂合体前でした。
というオチを目の前で見せてくれたからこそパッシブ取ってるはずなのを覚えてました。
その一夜もあったからこそですな!!


2014.11.04 Tue 18:49 : URL : 管理人 #- : 編集 :

すごいです!いやほんとすごいですね!活用させていただきますー!
2014.11.07 Fri 13:01 : URL : ぱっぺろ #- : 編集 :

こんな感じの計算機があればなぁ~て思ってたとこでした…><

これでリンゴを無駄なく使えそうですb

ありがとうございます^^!
2014.11.08 Sat 14:24 : URL : 牡牛座の女 #- : 編集 :

ぱっぺろさんへ

今までコメント頂いたことの無い方から反応があるとドキッとしちゃいますね。
多少なりともお役に立ったようで嬉しい限りです。


牡牛座の女さんへ

まさか例のフォルダ行きになってますか?
何も考えずシートをコピーして使えない作りにしたのは失敗だったかもと今さらながら思ってます。
エクセルの方は使いにくかったら適当に改造して下さい。
2014.11.10 Mon 19:02 : URL : 管理人 #- : 編集 :

めっちゃ通りすがりですけど、なにこれ超べんり
ありがとう!
2014.11.13 Thu 14:36 : URL : たれぞう #- : 編集 :

たれぞうさんへ

ありがとうございます。
適当に使ってやって下さい~。

2014.11.16 Sun 22:26 : URL : 管理人 #- : 編集 :

よく見落とすため高揚値を数えられない子なのですが、10個チェックの数字を実数に近づけるべく高揚の数字をいじるというゴリ押しで解決がなされました。
PCは少し難しそうですが、仲魔のリユニなら10個渡して格納したら落ち着いて見られるし結構よさそうです~。
2014.12.30 Tue 11:10 : URL : あろん #u5ySS/xU : 編集 :

あろんさんへ

はなからゴリ押しするという使い方は想定してなかったですw
逆にゴリ押しするならあまり難しく考える必要はなくて、
10個渡した時の経験値を1000で割った数字を高揚欄のどこかにポンっと入れたらそれでOKですよ。
悪魔学分の微妙な誤差は出ると思いますけど、高揚値がよほど大きくない限り問題にならないはず。
2015.01.04 Sun 15:24 : URL : 管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://pumsco.blog72.fc2.com/tb.php/185-96f21499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
